WHAT'S HOT?
グレートモンド
- >97 驚天はHP0になると例外的に動地をすっ飛ばして威力になるようになっているだけで、「HPが半分未満になると次形態に移行」という性質は変わらないです。驚天をギリギリ0近くまで削って動地に移行すると実質「回復」してしまいます。
- サガフロ1:HPは「驚天/動地」「威力」「超神/魂」の3つに分かれて管理されている。驚天に35000オーバーのダメージを与えてオーバーキルした際にすっ飛んで形態変化したのを確認。
キマイラ
- サガリベ:【ルドン高原】【サバンナ】に出現。原作通り2回行動をするので【脳天割り】【みね打ち】などの有無が明暗を分ける。
吸魂の邪鬼!クジンシー!
- インサガEC:ディスノミアでソウルスティールを使う事の無かったクジンシーであったが、ディミルヘイムにて再び使用するようになり、【嫌われ者の叫喚!王侯集う式典を守れ!】にてアデルの暗殺を狙う。この式典にレオンが出席していた一方で、ジェラールとヴィクトールはアバロンに滞在し、ジェラールは兄に倣い、得意技である流し斬りの研鑽を積んでいたが、ヴィクトールに異変が起こっていた。→【バレンヌ御家騒動!?アバロンに蠢く陰謀を暴け!】
軍師、海へ!蠢く陰謀を暴け!
- インサガEC:今回の一件で協力したシゲンは、【金龍大進撃!インペリアルガード絶体絶命!】での金龍退治での水流の計などで功績を上げるも、コウメイがアルタメノス帝国で活動している手前、以降は主に活動する様子はなかった。しかし、ディミルヘイムにて二人の最終皇帝がある危機に瀕した際に、麒麟の首を携え、七英雄のいる浮遊城へと赴く。→【最終皇帝の帰還!伝承せし魂の決着!】
- インサガ:この一件で目覚めた時の君はヴァジュイールの居場所へと向かい、闇ルートにてヴァダガラ打倒の策に協力することになる。その一方で今回の一件でカンタールを泳がし、カンタールの動向を把握する計略はエッグルートにてフィニスと実の娘であるプルミエールに知れ渡り、【乱世の奸雄を罰せよ!】にて対面した後、【X’mas in オート侯領!偽りの聖母顕現す!】にてカンタールが行う儀式を調査するべく潜入捜査を行う。
- インサガ:ディスノミアにおいて七英雄の本体は、2章にて撃破したものの、それは偽物であり、その後は半睡状態ながらも七英雄が発見された経緯があり、その内ギュスターヴ13世は、再び海へと向かい、【ギュスターヴと海女!洋上の大冒険!】にてスービエと対峙する。その一方でコウメイは、【脅威の暴走魔獣!災厄の猛将ダンターグ!】にてグルギスタンで眠るダンターグの存在の報告を受けて黄金の帝王と共に討伐に向かうが、この半睡した七英雄の中で、ダンターグが最も危険な存在であった。
く‥そ‥‥ はかったな ‥‥たいさー
- アポロン、ガルマぼうや説 的なノリはよく見かけるけど、ガルマをはかった時のシャアの階級が少佐だった事はネタにされていない感じ。 ここのエクストラ漁れば見つかるかも?
- サガ2DS:く…そ……、はかったな ……大佐ー!!
プレートスーツ
- リベンジオブザセブン:Ver1.1.0へのアップデートで[物理防御]80[術法防御]34、に強化された。。アップデート前は素材4点の合計(物防64、術防36、重量5)に負けていたが、アップデート後は物理防御で大きく上回り、術法防御の差も小さくなった。
ラメラースーツ
- リベンジオブザセブン:Ver1.1.0へのアップデートで[物理防御]50[術法防御]18、に強化された。アップデート前は素材4点の合計(物防44、術防21)に負けていたが、アップデート後は物理防御は上回るようになった。
- 元ネタは鎧の形態の一つであるラメラー・アーマー。小さな薄片をいくつも革ひも・組紐で連結させて制作されている。ルーツは紀元前900~600年頃と考えられており、ユーラシア大陸各地(+日本列島)でさまざまに発達・使用された。
○どく
- DS版サガ2:>27に加えて【◯状態/低下】がある。
- サガ2:上位の耐性に【◯マヒ/どく】【◯ダメージ】【◯へんか】【◯すべて】がある。
- サガ2:【毒のマギ】を装備すればこの耐性を得られる。
タイムを救え!零姫とゆかいな仲間たち!
- インサガEC:後に零姫は【妖精の森を抜けて!微睡む破壊神の神殿へ!】において、見様見真似ながら麒麟の空術が扱えるようになっていた。その際にサルーインの生贄に捧げられそうになっているミルリクを救出するべく、転生の術を使用している。
- インサガEC:オメガタイプボディの機体はディスノミアにおいて廃棄処分されていたようで、ディミルヘイムでは消失していた。しかし、亡星獣の出現によりレオナルドは生前の姿を投影する機体に残されたデータから、オメガタイプボディの機体を複製していた。→【ネオクーロン強襲!夕闇に浮かぶ改造妖魔の笑み!】
- インサガ:今回発見された太古のシップは後に【究極との決戦】にてRB3(リージョンブレイカー3号)のベースとなり、カオス・ルーラーの出現ポイントとなる宇宙域への移動手段として用いることになり、オメガタイプボディを装着したT260Gが主砲であるリージョンブレイカーの発射役を担当している。
- インサガ:T260Gは、普段使用しているすっぴんボディをメンテナンスするため、【究極兵器の激突!ジェノサイドハートを停止せよ!】において回収したオメガタイプボディを装着していた。そんな折にローズマリーから弟のタイムが行方不明になった知らせを受け、麒麟と共に行方を追っていた。タイムは、古代のリージョンシップが眠っている遺跡近辺にいるようで、その場所へ向かうと零姫と遭遇する。
- 零姫は、おみくじの占いで大凶のから出た空よりの難の相を調査するべくやって来たようで、遺跡内部から強い魔力を感じ取っていた。古代のリージョンシップの内部はT260Gと同時期に作られたような痕跡があり、船内でタイムのゴーグルを発見した直後にソニックバット共にイクストルが現れる。下位の妖魔ながら、突然変異的な強さを持つイクストルの相手をするT260Gは空中戦にて迎え撃つことになるが、オメガタイプボディのコントロールは難しく、麒麟が空術にてコントロールをフォローする。
- オメガタイプボディのコントロールを得たT260Gは、麒麟の空術と共にメガビームソードでソニックバットを殲滅し、続けて空中にいるイクストルをT260Gの攻撃で墜落させ、落下した直後に零姫は妖魔の格でイクストルを抑え、そのまま妖術で撃破した。撃破後に隠れていたタイムが現れ、手には壊れた重火器を持っていた。タイムはT260Gがタイム探検隊という立場を考慮してすっぴんボディを使用し続けている事を気にかけていたようで、すっぴんボディでも使えるパーツが価格的に手が出せず、代用品を探すためにやって来たようだ。
- しかしT260Gは、オメガタイプボディの危険性を知ったうえで使用を躊躇し、タイムとローズマリーを護るだけの必要最低限の力と性能の優劣に関係なく自信の意思ですっぴんボディを着用している事を説明し、タイムを納得させた。帰還後、他者と関わることを捨てたはずの零姫が、今回のように他社と関わったことに感慨深さを感じていた。しかし、零姫の素性を知る麒麟は不用意な発言をしてしまい、零姫に空術の資質を奪い取られそうになってしまっていた。
ボルカノ
- >8の通りグラフィックが流用されているためか、戦闘画面では黒髪である。
- ロマサガ3:戦闘の際はHPが倍になるため、HP6600になる。
デスマスター
- >2>19の通り、HPは1218の2倍にお供レベル補正が乗った数字になっている。とはいえ、増援を呼び出してくることもあってHPは低めで、(進め方次第では)次に戦うウンディーネとボルカノ(共にHP6600)に比べれば大きな差がある。
陽動作戦
- >10・11:敵軍を撃破した場合はその段階での陽動時間となる(退却された場合と変わらない)。ちなみにリマスター版では10時間経過で戦鬼&強鬼が、20時間経過で仁王&観音&明王が消える。
自我崩壊
- DS版サガ2:父親しか残っていない場合でも戦闘不能の主人公を庇って9990以上のダメージを受ける。ちなみにチートで父親のHPをそれ以上にしていた場合、GB版と違って攻撃を耐え抜くことができるため勝利となる。
トゥマンの影武者
- 普通よりは遥かに強い魔眼虫。こんな見た目なのは一応RS1でバックベアードが影武者を務めていたのを意識したものと思われる。
ラムリザード
- サガリベ:【沈んだ塔】限定種で、人によって見切りの師匠に使えることに変わりはない。そして塔内の落とし穴を回避する区画で必ずエンカウントすることになる。
モンスターは倒され平和が戻った。しかし‥‥このままでは我々のメンツが立たん! 勝負だ!!
- リベンジオブザセブン:「…話はわかった。確かにボスは倒されモンスターも洞穴から逃げ去った。街には平和が戻った。だがニーベルの街を治めてきた我らのメンツは丸つぶれだ。再び街の者たちの信用を得るには、汚名をそそぎ、名誉を回復しなければならん。龍の穴の総帥ザ・ドラゴンが相手だ。皇帝…勝負だ!」と、大幅にセリフが追加・変更されている。
ヤン ファン
- おそらくロマサガ2の軍師タイプなのだろう。あちらも腕力が低く魔力が高いほか、すばやさに優れる。
- ようせいとパラメーターが逆の可能性がある。
お前の秘宝は、完全じゃないのさ! ここに、最後の秘宝がある!
- 「生き残っているキャラ」なので、父親しか生き残っていない状況では、その法則に基づいて父親が言う。当然だがこの後父親はどうやっても助からない。
- このセリフは生き残っている味方キャラが言う。父親以外全員気絶していたら、誰が言うのだろう? (プーニョン)
修士の法衣
- 法衣とは僧侶の装束全般を指す。「ほうい」でも間違いではないが、通常は「ほうえ」と読む。
落月破斬
- ロマサガ2では三日月刀での使用時を含めて両手扱いだったが、リベンジオブザセブンでは三日月刀での使用時は片手扱いに変更された。
しょうしんしょうめい さいごのたたかいだ! みんな やるぞ!
- サガ2DS:女「しょうしんしょうめい、最後の戦いよ!みんな、やりましょう!」、メカ「しょうしんしょうめい、最後の戦いデス!みんな、やりマショウ!」、モンスター(メス)「しょうしんしょうめい、最後の戦いよ!みんな、やるわよ!」
- 「最後」がゲーム中の戦いとして最後という意味にとれるため、メタいや第四の壁案件などと言われたりする。秘宝をめぐる一連の戦いの最後という解釈もできるので必ずしもおかしいというわけではないが。
5時間‥
- ちなみにリマスター版で20時間粘ると、なんと明王が消滅するというまさかの結果に。
第一章 半神 -Adel Bellius-
- インサガ:☆3(地域)アルタメノス【やつれた姿の怪人を追え!】(説明文)ローズマリーとタイムの姉弟が国境の町に夜な夜な出現する怪人の正体を暴きに出かけてしまった。一刻も早く連れ戻せ!。タイムの目撃談を信じるを選択した場合→【古エスタミルの厄災を鎮めよ!】ローズの目撃談を信じるを選択した場合→【開拓村誘拐事件を解決せよ!】
- インサガ:☆2(地域)失われた地【ワクチンを入手せよ!】(派遣条件)2周目以降(説明文)感染拡大の一途を見せる疫病。失われた地バレンヌの都アバロン帝国大学に在るとされるワクチンを入手せよ!。→【ワクチンを届けよ!】
- インサガ:☆2(地域)失われた地【パックを回収せよ!】(派遣条件)2周目以降(説明文)貴重なデータを収集したパックが、瘴気に覆われたポドールイに漂着。不死のバンパイアが潜む地よりパックを回収せよ!。→【パックからの情報を解析せよ!】
- インサガ:☆2(地域)鳳林【アイシャを発見せよ!】(派遣条件)2周目以降(説明文)任務に発ったアイシャが消息を絶ち、数日……紫陽花色の髪を持つ妖魔が潜むルガの森よりアイシャを救出せよ!。→【秘密神殿に潜入せよ!】
- インサガ:☆2(地域)アルタメノス【ようせいを救出せよ!】(派遣条件)任務「ゆきだるまを仲間にせよ!」を達成(説明文)アウナスの火術要塞の捜索にはようせいのガイドが不可欠。囚われのようせいを見つけ出し、救出せよ!。→【龍の穴を救え!】
最後の戦い
- >2 セリフに関しては、セリフ編にある【しょうしんしょうめい さいごのたたかいだ! みんな やるぞ!】へどうぞ。
- GB版サガ2:防衛システム戦の前に主人公がいうセリフ。『正真正銘最後の戦いだ』。主人公達の人生は今後も続くわけで何を持って正真正銘最後の戦いと言ったのか疑問が残るややメタっぽい表現。 (プーニョン)
レッグメイル
- 防御部位から足防具に分類。太ももの部分までガッチリ覆う具足なのか、或いは草刷(スカート状装甲)とかも含まれているのだろうか? ちなみにミンサガ以降でもRPGにおいて「下半身防具」というカテゴリは珍しいものである。
電撃
- サガリベ:【ドレッドクィーン】がリメイク前のサイクロンスクィーズに代わって使用。アビリティやガーダーによる無効化ができる代わりに、特別仕様かと思えるほどの威力を誇る。見切れない・ミサイルガードで誤魔化せないのも当然厄介。
クラウダの書
- サガ2DS:相手に毒の状態異常を与える効果が追加されたが、耐性持ちが多い点は変わってないので結局使い勝手は悪い。
コムルーン火山大爆発
サーペント
サイコバインド
- サガリベ:[BP]14[対象]敵円範囲[威力]22[範囲]遠[効果]天術特性、マヒ(20%)[修得条件]槍Lv24以上で神槍ロンギヌス装備時に閃く[閃き難度]槍攻撃(32)、エイミング(30)、稲妻突き(29)。>25-27の効果があり、周辺ダメージの部分は円範囲攻撃となったため、密集している陣形を使うと巻き添えを受ける。天術攻撃を無効にできる防具とアビリティは無いが、水・天術耐性の虹の水環と全術耐性の百鬼の指輪を併用して、天術耐性を10%ずつ付与できる。
下り飛竜
- サガリベ:[BP]25[対象]敵単体[威力]43[範囲]遠[修得条件]槍Lv36以上で竜槍ゲイボルグ装備時に閃く[閃き難度]槍攻撃(48)、チャージ(45)、スパイラルチャージ(38)。
サンダーボルト
- サガリベ:[BP]16[対象]敵全体[威力]17[範囲]遠[効果]風術特性[修得条件]槍Lv16以上で青水晶の槍装備時に閃く[閃き難度]槍攻撃(24)、くし刺し(19)、一文字突き(17)、稲妻突き(14)。
無双三段
- サガリベ:[BP]24[対象]敵単体[威力]39[範囲]近[修得条件]槍Lv28以上で閃く、槍Lv20以上で技道場で修得[閃き難度]槍攻撃(40)、二段突き(38)、スパイラルチャージ(37)。旧作では>95のように見切りが可能であったが、今作では見切り不可。
スパイラルチャージ
- サガリベ:[BP]22[対象]敵単体[威力]8[範囲]近[効果]火術特性、4回攻撃[修得条件]槍Lv36以上で閃く、槍Lv20以上で技道場で修得[閃き難度]槍攻撃(48)、チャージ(39)。見切り難度は、>28と同じで20。>46-47の効果があり、シャドウサーバントとの併用で攻撃回数を2倍にすることができる。
リン
- 作中で、2回もさらわれるという不運の持ち主。母からすれば、最初の行方不明事件から数えて短期間で3回も心配事を繰り返すという女の子。 (プーニョン)
クジンシーは七英雄でも小物。我が主ボクオーン様こそ真の英雄よ。
- 実際RS2Rで最終皇帝がクジンシーを「七英雄の弱卒」と言ってる当たりからして、クジンシーが小物って言うのはモンスター内でも共通認識なんだろう。
活殺獣神衝
- サガリベ:[BP]20[対象]敵単体[威力]29[範囲]近[効果]対象の物理攻撃力-5[修得条件]槍Lv40以上で閃く、槍Lv20以上で技道場で修得[閃き難度]槍攻撃(51)、エイミング(36)。見切り難度は、>47と同じで20。>79-81の効果があり、書籍上で物理攻撃力ダウンとしている部分は、実際は腕力と素早さをダウンする効果となっている。旧作同様に通常攻撃からの派生するのは厳しいが、閃きLv47で固定されている、ドレッドクィーンの第2形態から閃く可能性はある。
活殺化石衝
- サガリベ:[BP]15[対象]敵単体[威力]25[範囲]近[効果]地術特性、石化(25%)[修得条件]槍Lv20以上で閃く、槍Lv15以上で技道場で修得[閃き難度]槍攻撃(27)、エイミング(20)。見切り難度は、>16と同じで30。>28の効果があり、石化攻撃ができる部分は変わらないが、ボスとして出てくる通常モンスターの中には、石化耐性がある個体もいる。
一文字突き
- サガリベ:[BP]13[対象]敵縦貫通[威力]21[範囲]遠[修得条件]槍Lv12以上で閃く、槍Lv10以上で技道場で修得[閃き難度]槍攻撃(20)、くし刺し(18)、稲妻突き(17)。見切り難度は、>25と同じで20。サイドビューにおける横一列攻撃に当たり、同じ縦貫通攻撃であるくし刺しとは旧作で周辺ダメージの違いで差別化が図られていたが、今作では上位互換の技として扱われている。
稲妻突き
- サガリベ:[BP]10[対象]敵単体[威力]22[範囲]近[効果]風術特性[修得条件]槍Lv16以上で閃く、槍Lv10以上で技道場で修得[閃き難度]槍攻撃(22)、二段突き(20)。見切り難度は、>23と同じで15。旧作で雷属性を含んでいた部分は風術特性として扱われている。
チャージ
- サガリベ:[BP]6[対象]敵単体[威力]20[範囲]近[効果]火術特性[修得条件]槍Lv12以上で閃く、槍Lv10以上で技道場で修得[閃き難度]槍攻撃(18)、二段突き(16)。見切り難度は、>77と同じで20。>116の効果があり、スパイラルチャージと同じく火術特性を持つようになった。
だが陛下と呼ぶのはやめてくれ。私はもう皇帝ではない。忘れられた、歌の中だけの存在さ
- >18 先手を取ってリアルクイーンを倒せばこの限りではない。
アセンション
- サガエメ:[BP]4[対象]敵単体[属性]斬、突[威力]43(ランク1)、44(ランク2)、45(ランク3)、46(ランク4)、48(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]98%[速度補正]1[連携範囲]3[効果]対空、スタン(50%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[派生元]クロスファイア
- サガエメラルドビヨンドに登場する剣×銃技の一つ。
デスパレート
- サガエメ:[BP]6[対象]敵全体[属性]突[威力]31(ランク1)、32(ランク2)、33(ランク3)、34(ランク4)、35(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]-1[連携範囲]4[効果]対空[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒28回、ランク4⇒77回、ランク5⇒160回[派生元]スウィッチ、二丁乱射
- サガエメラルドビヨンドに登場する二丁拳銃技の一つ。
スウィッチ
- サガエメ:[BP]5[対象]敵単体[属性]突[威力]60(ランク1)、61(ランク2)、62(ランク3)、64(ランク4)、66(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]1[効果]ランダム2回攻撃、対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回
- サガエメラルドビヨンドに登場する二丁拳銃技の一つ。【二丁拳銃使い】のロールを装着する事で最初から使える。
女
ビルキース
- サガエメ:(+3)[評価値]8[威力]62[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+11、技術力+7、運動性+7、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+9、打防御+13、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]電磁ハンマー[効果]行動後ガード、命中補正-5、ヘイトアップ
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+2⇒混沌たる憎悪、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の牙×12。ビルキース+2⇒混沌たる憎悪、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の牙×12。スプラッシャー+3⇒強欲な罪、獣の牙×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]スプラッシャー+3⇒傲慢な罪、獣の爪×1。
- サガエメ:(+2)[評価値]7[威力]50[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+10、技術力+6、運動性+6、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+7、打防御+10、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]電磁ハンマー[効果]行動後ガード、命中補正-5、ヘイトアップ
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+1⇒混沌たる憎悪、魔石×3、悪魔の血×1、獣の骨×10。ビルキース+1⇒混沌たる憎悪、魔石×3、悪魔の血×1、獣の骨×10。スプラッシャー+2⇒強欲な罪、獣の骨×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ビルキース+3⇒混沌たる憎悪、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の牙×12。スプラッシャー+2⇒傲慢な罪、翼膜×1。
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]40[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+8、技術力+5、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+7、打防御+10、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]電磁ハンマー[効果]行動後ガード、命中補正-5、ヘイトアップ
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ⇒混沌たる憎悪、魔石×1、魔獣の牙×1、雑木×5。ビルキース⇒混沌たる憎悪、魔石×1、魔獣の牙×1、雑木×5。スプラッシャー+1⇒強欲な罪、雑木×1。 [作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ビルキース+2⇒混沌たる憎悪、魔石×3、悪魔の血×1、獣の骨×10。スプラッシャー+1⇒傲慢な罪、獣の牙×1。
- サガエメ:斧の一種。[評価値]5[威力]29[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+45、筋力+7、技術力+4、運動性+4、体力+4、知力+4、集中力+4、斬防御+5、打防御+7、突防御+5、熱防御+2、冷防御+2、雷防御+2[メカ技]電磁ハンマー[効果]行動後ガード、命中補正-5、ヘイトアップ
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]手斧+1⇒混沌たる憎悪、鉄鉱石×3、精霊石×8、フェザー×3。スプラッシャー⇒強欲な罪、フェザー×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ビルキース+1⇒混沌たる憎悪、魔石×1、魔獣の牙×1、雑木×5。スプラッシャー⇒傲慢な罪、叫びの根×1。
シェドムスア
- サガエメラルドビヨンドに登場する主防具の一つでブラッドギアに当たる。
石斧
- サガエメ:(+3)[評価値]8[威力]60[ガード率]24%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+7、技術力+7、運動性+11、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+9、打防御+13、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ドンヒット[効果]行動前ガード、命中補正-5、技行動順-1
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+2⇒野生の要撃、黒曜石×2、巨獣の爪×1、獣の骨×12。石斧+2⇒野生の要撃、黒曜石×2、巨獣の爪×1、獣の骨×12。ワームスレイヤー+3⇒強欲な罪、獣の骨×1。ロブオーメン+3⇒強欲な罪、獣の骨×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ロブオーメン+3⇒怠惰な罪、叫びの根×1。ワームスレイヤー+3⇒傲慢な罪、虫の甲羅×1。
- サガエメ:(+2)[評価値]7[威力]49[ガード率]24%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+6、技術力+6、運動性+10、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+8、打防御+12、突防御+8、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ドンヒット[効果]行動前ガード、命中補正-5、技行動順-1
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+1⇒野生の要撃、魔石×3、魔獣の牙×1、虫の甲羅×10。石斧+1⇒野生の要撃、魔石×3、魔獣の牙×1、虫の甲羅×10。ワームスレイヤー+2⇒強欲な罪、虫の甲羅×1。ロブオーメン+2⇒強欲な罪、虫の甲羅×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]石斧+3⇒野生の要撃、黒曜石×2、巨獣の爪×1、獣の骨×12。ロブオーメン+2⇒怠惰な罪、フェザー×1。ワームスレイヤー+2⇒傲慢な罪、蛇革×1。
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]39[ガード率]24%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+5、技術力+5、運動性+8、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+7、打防御+10、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]ドンヒット[効果]行動前ガード、命中補正-5、技行動順-1
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ⇒野生の要撃、魔石×1、魔獣の骨×1、繊維×5。石斧⇒野生の要撃、魔石×1、魔獣の骨×1、繊維×5。ワームスレイヤー+1⇒強欲な罪、繊維×1。ロブオーメン+1⇒強欲な罪、繊維×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]石斧+2⇒野生の要撃、魔石×3、魔獣の牙×1、虫の甲羅×10。ロブオーメン+1⇒怠惰な罪、叫びの根×1。ワームスレイヤー+1⇒傲慢な罪、獣の爪×1。
- サガエメ:斧の一種。[評価値]5[威力]28[ガード率]24%[能力値ボーナス](メカ)HP+45、筋力+4、技術力+4、運動性+7、体力+4、知力+4、集中力+4、斬防御+5、打防御+7、突防御+5、熱防御+2、冷防御+2、雷防御+2[メカ技]ドンヒット[効果]行動前ガード、命中補正-5、技行動順-1
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]手斧+1⇒野生の要撃、鉄鉱石×3、精霊石×8、獣の爪×3。ワームスレイヤー⇒強欲な罪、獣の爪×1。ロブオーメン⇒強欲な罪、翼膜×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]石斧+1⇒野生の要撃、魔石×1、魔獣の骨×1、繊維×5。ロブオーメン⇒怠惰な罪、雑木×1。 ワームスレイヤー⇒傲慢な罪、獣の牙×1。
天狗の隠れ蓑
屍鬼
- ミンサガ:ゾンビと違って骨特性を持つため、別タイトルの【スケルトン】に相当する存在である。
音の将魔
- サガフロ2リマスター:強化版はサイケデリックウィスパーを使うようになった。さらにこれの仕様に大幅な変更が入っていて、速度補正の上昇と、ターゲット強制変更先がお供のグールやグーラになっている。一見すると同士討ちを招かないため影響が小さそうに見えるが、そのグールやグーラが魅了凝視やら同化やらで積極的に魅了状態を仕掛けてくるうえ、魅了を解除しようとしても生命の息吹がグールやグーラに向いてしまうという巧妙な仕掛けになっている。しかも魅了されたメンバーはサイケデリックウィスパーの影響を受けない。
ドリームブレイク
- サガスカ:手持ち無沙汰になった術士に素振りをさせていたら、いきなり閃いて、驚いた。混乱効果搭載の術士が使える高火力の物理攻撃だが、術の様に詠唱時間を必要としない事を承知でも、消費BPの重さを承知で畑違いの技を術の専門家にわざわざ使う必要はないかも知れない。連撃を発動させれば、消費BPの問題は解決するが、術の場合はBPのコストダウンは勿論、詠唱時間も短縮されるという大き過ぎる利点もあるので、尚更、この技をつかう利点はない。 (エディ)
骨砕き
- サガスカ:よく見るとヒットすると骨が飛び散る演出がある。グキッという骨が砕けるみたいな音も含め、少々コミカルさを感じる反面、痛そうである。 (エディ)
ベントバー
- 狼が口に咥えていたのかもしれない曲がった六角棍。お仲間に【ジャンクソード】【ガベージクラブ】【弱弓】【チキンナイフ】などが存在する。売るか叩き直すかはプレイヤー次第だ。
幻夢剣
- 「催眠術が通る、視覚のある敵にのみ有効な即死効果」は後に【変幻自在】へと受け継がれた。
炎の将魔
- サガフロ2(リマスター版):強化版はさまざまな炎術に加えて【ワイドショット】【グライダースパイク】を実装。そういえばサルゴン主役シナリオにもいましたねぇ、【グリフォン】。
煉󠄁獄を踏破せよ!冥府の王への挑戦!
- インサガ:1章のボスとして戦ったデス(2戦目)と月光ルート、真アデルルートでのデスの強さを踏まえると、従来のデスは倒した相手を死の呪詛で道連れにし、冥府で死に戻りが可能であるようで、今回のように本体が不死の部位と分離していたために復活できなかったようである。月光ルートでこそ大人しく冥府へと戻ったが、真アデルルートではエロールが干渉し、ダークとシェリルに内在するアルドラとシェラハを使ってデスを正気に戻している。しかし、アデルとの直接対決は避けられなかったが、デスと交渉する余地は残されていた。
ビートルクルーザー
- サガフロ2:特にステータス異常耐性はないが、状防御が高めなので、性能の高い状態異常を使えばあっさり沈めることもできる。
真実照らす慧眼!深窓令嬢ミューズの事件簿!
- インサガ:ディスノミア各地で眠ったまま目覚める事件が起こり、バーバラ、ウンディーネ、メイレンもまた、同じ奇病でヌサカーンの医務室に運び込まれた報告を受けたコウメイは、夢魔の秘薬に関わる事象を現世にて経験したミューズとシャールを呼び寄せた。ミューズの護衛役としてハリードも加勢する事になり、ヌサカーンの見解で夢魔を倒すことで、奇病にかかった患者たちが目覚める可能性があり、ヌサカーンが調合した夢魔の秘薬を飲むことで夢の世界に入り込むことができるが、夢魔が人に取り憑いている間に退治する必要があった。
- ミューズは患者たちの共通点を探りながら次の標的となる人物を捜索する事になり、その人物はエレノアであった。そのエレノアも手に入れた秘薬を自分から飲んで倒れてしまい、夢魔が入り込んだ隙にハリードとシャールが秘薬を飲み、夢の世界へと向かった。夢の世界で昏睡しているエレノアの前に夢魔が現れ、ハリードはカムシーンでシャールは銀の手を装着した利き腕で攻撃するが、夢魔が支配する世界では、攻撃対象を自在に眠らせることが可能であり、昏倒とした状態の2人の前にミューズもまた秘薬を飲み、夢の世界へと現れた。