大手ラーメン店で8年勤務!「鶏soba座銀 くずはモール店」へ入社した理由とは?|スタッフインタビュー
こんにちは。株式会社銀の葡萄、採用広報です。
今回は、「鶏soba座銀 くずはモール店」で働く矢山夏乃(ややまかの)さんにお話を伺いました。現在、2人のお子さんがおり、子育てをしつつパート勤務しています。
そんな矢山さんに、入社理由や仕事のやりがいなどを聞いてみました!
◆プロフィール
大手ラーメン店で、8年間勤務。アルバイト・社員を経験。
その後、2023年8月「鶏soba座銀 くずはモール店」へパートとして入社。
現在は平日週5日、お子さまの保育所のお迎えまで勤務。
8年の大手ラーメン店勤務を経て「鶏soba座銀 くずはモール店」へ入社
早速ですが、矢山さんの経歴や前職を教えていただけますか?
前職は、大手ラーメン店の社員です。高校生のときからアルバイトをしていて、そこから社員になり、トータルで8年ほど勤めていました。
諸事情により退職し、「鶏soba座銀 くずはモール店」へ2023年8月に入社しました。現在はパートという形で、平日週5日、子どもの保育所の迎えの時間まで勤務しています。
8年は長いですね!
大手ラーメン店の社員から「鶏soba座銀 くずはモール店」へ転職されたきっかけは何だったのでしょうか?
退職した理由は、2人目の子どもの産休明けに戻ったときに、社員として時間の制約があったためです。子どもが1歳になるときには保育所に入れなければならず、また入院したこともあって、働きづらくなってしまいました。
当時の社内の方と話をした結果、退職させていただき、5ヶ月ほど専業主婦をしていました。
しかし、「やっぱり働きたい!」と思い、転職サイトを見て探していると「鶏soba座銀 くずはモール店」の募集を発見しました。もともと「鶏soba座銀」のラーメンが好きで何回か食べに行っていたんです。
雰囲気がとてもよく、女性のスタッフが多くて活気があり、笑顔で接客のよさも感じられるお店だと思い応募することにしました。
ありがとうございます。
以前在籍していたラーメン店と比べて、働き方はどうですか?
子どもが体調不良になったときなどの、急な休みなども取りやすいです。
社員だと時間的な制約がありますが、パートという選択でできる限り働けるので、いまの形態のほうが合っているかなと思います。
その他、銀の葡萄や「鶏soba座銀 くずはモール店」で働くことの魅力があれば教えてください。
銀の葡萄は、会社として「世界一かっこいいラーメン屋」というコンセプトを掲げています。そのため、働いている人を見ても、生き生きしていてかっこいいと感じるところが素敵ですね。
また、普通のラーメン屋という概念ではなく、単に騒がしいだけの店や勢いだけの店ではありません。ちゃんと礼儀や言葉遣いにも気を付けています。
特に「鶏soba座銀」のコンセプトは「大切な人を連れて行きたい店」なので、それに沿って、みんなが丁寧に働いています。お客様からしても気持ちよく過ごせるところが魅力だと感じます!
パートながらランチタイムの責任者として勤務
矢山さんの現在の業務内容を教えていただけますか?
現在は、ランチタイムの責任者をさせていただいています。その他、ホールやキッチンなど、ほぼすべての業務を担当しています。
ランチタイムの責任者となると、普通のアルバイト・パートとどのような違いがありますか?
普通のスタッフとの違いは、責任の重さですかね?(笑)
ランチタイムの責任者として、周りの人を満足させ、明るい店舗作りに努めています!
ありがとうございます。
他の業務についても教えていただけますか?
あとは、ラーメンの調理をする「麺場」に立っていることが多いです。
お店の入口から最も近く、お客様が最初に見る場所なので、お客様とのアイコンタクトを大切にしています。また、スタッフに対して「お願いします!」と活気を持って笑顔で言うことを意識しています。
矢山さんの「いいお店にしよう」という気持ちが伝わってきます!
ランチタイムは、通常何人のスタッフで対応されているのですか?
4人です。社員さんがいなくても、アルバイトやパートで回すことが多いですね。
「いいお店」を作るために中立役を率先
いままで1番大変だったことややりがいを感じた瞬間を教えてください。
大変だと感じるのは、パート・アルバイトさんの意見をまとめ、社員さんやマネージャーに報告するときですかね。
言葉ひとつで良いほうにも悪いほうにも変わってしまうので、とても考えます。
私がパイプ役になって「社員さんにどう伝えるか」「アルバイトさんにどう話すか」というところが難しいなと思っています。
矢山さんが社員とアルバイトの間に入る立場になったのは、自分から申し出たのでしょうか?
自分からやりますとは言っていないのですが、前の職場でもそういう立ち位置にいたので、おのずとそうなってしまった感じです(笑)。
中間の立場ということで、難しさを感じる場面もありますが、お客様とスタッフに満足してもらえるいいお店を作るためには必要なポジションだと思っています。
ありがとうございます。
では、やりがいを感じた瞬間も教えていただけますか?
やりがいを感じる瞬間は、麺場にいて、お客様が「美味しい」とか「キレイ」と言ってくれたり、写真を撮って誰かに送っている姿を見たりしたときです。帰る際に「美味しかった」と言っていただけるときもあります!
そういうお客様の反応をダイレクトに見られるので、「この仕事やっていてよかったな」と思います。
スタッフ教育に注力!アルバイト・パートのステップアップをサポート
矢山さんが新しく挑戦したい業務があれば教えてください。
自分だけでなく、他のスタッフのステップアップを目指しています。いまは、パートさんに麺場の業務を教えている最中です。
スタッフ教育にも力を入れているんですね!
はい。洗い場しかできない子がホールできるようになったり、「揚げ場」というポジションに入れるようにしたりしたいなと思っています。
スタッフがひとつずつ先に進めるようにサポートしていきたいです!
ありがとうございます。
さまざまスタッフと関わることの多い矢山さんが考える、一緒に働きたい人はどんな人ですか?
やはり笑顔が多い人ですね!笑っていないとお店が暗くなってしまうし、ニコニコしているほうがお店の顔になると思います。
働くうえでは、コミュニケーションが大切です。話し上手という訳ではなく、たとえばお客様が「これ美味しいね」と言ってくれたときに、「嬉しいです!ありがとうございます!」と笑顔で、かつ明るいトーンで返せる人がいいなと思っています。
「矢山さんといると楽しい」というスタッフからの声
仕事をしていて最もうれしかったエピソードがあれば教えてください。
もちろんお客様が「美味しかった」と言ってくれたときもうれしいのですが、他のスタッフが「バイトが楽しい」「矢山さんといると楽しい」と言ってくれるときが特にうれしいですね。
「お客様に喜んでいただいて、楽しく働いて、お給料をいただける」そういう環境が理想だと思っています!
あとは、私が話したことで笑ってくれると、「よし、今日も笑わせた!」とうれしくなります(笑)
スタッフのことを考えている矢山さんならではのエピソードですね!
最後に、銀の葡萄や「鶏soba座銀」への入社を考えている方へメッセージをお願いします。
すごく楽しい職場です!皆さん明るくて元気で、でも勉強になるところもあり、言葉遣いなども学べます。
あとは、仕事に行きたくないと思わない働きやすい環境だと思います。
たとえば、子どものことで休むことになったときも、みんな「子どもは急に体調を崩すものだから大丈夫だよ!」と言って代わってくれます。小さい子どもがいても働きやすい職場です!
とても詳しくお話しいただき、お仕事の様子がよく分かりました。
矢山さん、ありがとうございました!
最後までご覧いただきありがとうございます。
株式会社銀の葡萄では、一緒に働く仲間を募集しています。
興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧ください。
皆様のご応募お待ちしています!
◆鶏soba座銀 くずはモール店 店舗情報
住所:大阪府枚方市樟葉花園町15-1
くずはモールダイニングストリート 1F
アクセス:京阪電車「樟葉駅地」から徒歩5分



コメント