三宅裕之|Miyake Hiroyuki

9,989 posts
Opens profile photo
三宅裕之|Miyake Hiroyuki
@hiroyuki_miyake
3ヶ国5社経営の教育実業家|エンジェル投資家:上場3社|8,000名以上のコア人材育成:経営者、士業、官僚、国内外グローバル企業ビジネスパーソン、教育委員会選抜教員など|著作:奇跡が起きる毎朝1分日記、他12冊&5カ国&30万部|コロンビア&INSEAD修士|トライアスリート|無料コーチングセミナーは下記リンク
5000人以上が人生を変えた無料コーチング体験Lineから↓sub.holi-aca.com/p/coaching-sem…

三宅裕之|Miyake Hiroyuki’s posts

Pinned
コーチング技術を身につけたい方へ。文科省にて歴代最高となる96.5%の満足度を獲得し、のべ5000人以上の方々が受講した私のセミナー(zoom)を人数限定で2時間のみ無料でご案内します。さらにビジョンを叶えるタスクシート、脳科学や心理学に基づいた私の書籍もプレゼント。お気軽にご参加ください↓
Image
Image
Image
Image
「寝たら体が回復する」と思っている人は多い。だが、元オリンピック代表コーチに教わったこの言葉を知ってから、考え方が変わった。「動の疲れは静で取る。静の疲れは動で取る。」体を酷使した日には休むことが必要だが、デスクワークでじっとしている日こそ本当は「動くこと」が必要になる。
「とにかく本を読む」「新しい場所に行く」「新しい人に出会う」の3つをやると本当に人生が変わるから、休日は紙の本と紙の日記を持って、プチ一人旅に出るといいよ。確実に人生が変わる。紙が大事。
Quote
ぱやぱやくん
@paya_paya_kun
人生に停滞感を覚えている人は「とにかく本を読む」「新しい場所に行く」「新しい人に出会う」の3つを大切にしてください。自分の知らなかった世界に出会ったときに「生きる喜び」を覚えます。退屈な日常をぶっ壊す努力をしないと退屈に埋もれてしまいますよ。
緊張するのはエゴが強い証拠です。僕の師匠で国際的に活躍する講演家も「人前で緊張しないコツは完全にforyouに徹すること」と言っていた。求められてない完璧を「自分は完璧ではない」と知っているのに、完璧に見られようとするから緊張する。依頼されたら役割を満たす。頼まれたら出来ることをこなす
ChatGPTなどのAIで失われていくのは「論理的な仕事」です。AIが得意なものはAIに任せて、人間は論理では解決できない仕事をすべき。おすすめは「リーダーシップ」や「コミュニケーション」です。そして、おそらく9割の人は、その2つの凄さを知らない。知らないから、既にあると勘違いして学ばない。
知り合いがファーストクラスのCAをやっていたけど、エンジントラブルで飛行機が引き返すことになった時に、ファーストクラスの客はCAを気遣い、ビジネスクラスの客はいらだち、エコノミークラスの客はCAにつかみかかる人がいたって話を聞いて、そんな人格の違いが人生の違いを作ることを実感した。
Quote
千代目
@tTY466szSET2h5q
ファーストクラスのトイレが綺麗なのは使った人が自ら綺麗にしているからなんだわ。うちのお客さんと飲み会やっても儲かってない人が使った後のトイレは汚い。共有スペースを汚さないよう気遣いができることは金持ちになる必須条件。身の回りが雑然として整理できていない人間は成功できない。
B'zの稲葉さんは、自宅でもホテルでも加湿器で一定の湿度をキープし/飲み物は常温、刺激物や冷たいものはNG/食事も揚げ物など喉に負担がかかるものを避け/体調管理を徹底/日々のトレーニングも当たり前。だから還暦超えでもあんなパフォーマンス。結局人生は日々の努力。
本物のアンガーマネジメントは「6秒待つ」ではなく、相手のことを「かわいそうな人だ」と思うことです。自分の怒りを、相手の哀れみに変えたら1秒で怒りが消えて無くなる。もしも誰かにイラっとしたら「大人なのにそんな態度しかとれない子供のような人なんだな…」と哀れんであげましょう。
緊張するのはエゴが強い証拠。国際的に活躍する講演家が「人前で緊張しないコツは完全にforyouに徹すること」と言っていた。求められてない完璧を「自分は完璧ではない」と知っているのに、完璧に見られようとするから緊張する。
週に一度でもカフェにこもって、紙とペンで自分の人生と現状に向き合う習慣がある人は、確実に人生を変えていく。その際はスマホは電源を切っておく。他者と繋がる前に自分と繋がる。
Quote
るおじー
@happy_life_mel
一回、シコるのをやめて、Youtubeやゲームから離れて、文房具屋でかっちょええノートとペンを購入して、スーパー銭湯でリラックスして、コーヒー牛乳飲みながら湯上り所で「自分は何がしたいのか」「そのために何をすればいいのか」を書きまくるんだ。自分の言葉で。君の人生はそこから始まる。
人まえで緊張するのは「エゴが強いから」です。完璧じゃないとわかっているのに「完璧に見られたい」準備が足りてないのに「上手くやり切りたい」など、自分の見られ方を気にするエゴが、緊張の量として返ってくる。対策は「完璧になる」か「自分にできる貢献をする」かのどちらかで特に後者がおすすめ
サボり癖がある人は「ズーニンの法則」を知ろう。はじめの4分だけやれば後は上手くいくという行動心理学の「作業興奮」のこと。4分やればそのまま1時間できる。これは仕事も勉強も運動も一緒。4分を制する者は目標と人生を制する。モチベーションに頼るのではなく「やる」から「やれる」ようになる。
高学歴の新人に掃除をお願いしたら「それって僕の仕事ですか?」と言われた知人経営者。心のなかで「戦力外通告」を出したらしいが、よくわかる。IQが高くEQが低い。プライドが高すぎて徳を積めない。可愛げがないから上司の心を掴めない。頭は良いけど、賢くなくて出世できないタイプの典型。
数ヵ国で育った娘に「どうやって新しい場所でうまく過ごすの?」と聞いたら「優しそうな子に優しくする」と超本質的な意見を言われてびっくりした。コントロールできる自分に時間を使う思考、人の本質を見抜く力、信念。子供に教えるより本当に学ばなければいけないのは大人のほうかもしれない。
朝5時〜6時の間に起床して2時間程度やりたい事をやれば、その後はどうなっても結構幸せっていうのは間違いなくて、4:55起きをして、朝活主催、語学学習、読書、運動などを2時間以上している。朝だけが誰にも邪魔されず自分の幸福を生み出す時間。朝の自分時間は絶対確保する。
Quote
超絶超太郎
@coco_style_dayo
朝5時〜6時の間に起床して2時間程度やりたい事をやれば、その後はどうなっても結構幸せで、だから俺は早起きしてる。ギリギリまで寝るって楽だけど全然幸せじゃない。10時出勤とかマジでほぼ休日。 x.com/hiroyuki_miyak…
「1週間に1回、1時間で良いから何もせず考えるだけの時間を作る」ってめちゃ重要で、ノートや日記を持って週に1時間カフェにこもる習慣を持つと人生は大きく好転していく。紙のノートであることが重要。デバイスから離れ、自分と繋がる。
Quote
坂東多美緒/ポストリンテルグループ代表取締役社長
@pl45186869
10年以上前、ソフトバンクの役員の方に言われたアドバイス。 『1週間に1回、1時間で良いから何もせず考えるだけの時間を作るんだよ。自分の精神状態、業務の進捗、将来のビジョンなど。自分自身と向き合う時間を作るんだよ』
Show more
人は、1日のうち「まったく自由な時間」が2時間を下回るとストレスを感じ、5時間を超えると今度は虚しさを感じるという心理調査がある。自由がないと、人は追い詰められ、自由が多すぎると迷子になる。つまり人間は、自由そのものを欲しているというより「制限の中にある自由」に最も幸福を感じる生き
数千人のカウンセリング・コーチングをしてきましたが「7時間以上の睡眠」「週に3時間以上の運動」「酒をやめる」「起床時間を一定にする」「枕元にスマホを置かない」「日記を書く」「ジャンクフードを食べない」をやるだけで人生の質は劇的に上がることを確信している。
Quote
両津勘吉@資産1億円FIRE達成
@ryotsumillion
人生がつまらないと感じたら、まずこれだけやってみてほしい。 ・6時に起きて朝を味わう ・7時間以上しっかり睡眠 ・お酒は控え、コーヒーで目を覚ます ・友人や家族とたくさん話す ・筋トレか有酸素運動で体を動かす ・散歩して公園で自然を感じる ・カーテンを開け日光を浴びる
Show more
メンタルが崩れるのは「忙しいとき」より「仕事の意味を見失ったとき」なので、兆候を感じたら「成果ではなく経験を得られないか」と考えるのがおすすめ。成果は会社にあげても、経験はあなたの資産にできる。「この経験を得るために仕事をする」という意味づけが、やりがいとメンタルを強くする。
18年も断酒してると「お酒を飲まない人生って楽しい?」と聞かれますが、正直最高です。飲まないからこそ、頭が冴え、会話が冴え、話を全部覚え、ハメを外すことなく、二日酔いも健康を害すこともないから、飲んでた頃と比べものにならないほど最高。あと、浮いた分は寄付してます。酒を誇りに。
紅白の藤井風の演出はホントにすごかった。NYに住んでいたからわかるけど、あれをライブでやるのは本当に驚異的。その裏には“圧倒的な準備”と“強い独自の軸”、そして“最高のチーム”がある。個の才能だけではなく、信頼できるチームと一緒に進む力が、どんな舞台でも輝く成功を生む。
Quote
山田 健人 せ
@dutch_tokyo
NHK紅白歌合戦 藤井風「満ちてゆく」演出しました。 ニューヨークの朝(さむっ)(ねみっ)から生中継、フォーカスも絞りもズームもワイヤレスで一発勝負、数秒ずれたらこない朝の光、最高のチームワークです。NHKさんとNYクルーの寛大なお心遣いに感謝です。 youtu.be/a1WPK3aUbJg?fe
Image
Image
Image
メンタルを壊す最大の原因は「失敗した事実」ではなく「考えすぎること」です。失敗してもしなくても、考えても意味のないことを考え過ぎる人はメンタルが壊れやすい。全財産がなくなっても、またゼロからやれるチャンスを得たと考えて進めるタイプで、さらに健康に感謝できる人はメンタルが強い。
元オリンピック代表コーチから教わった「動の疲れは静で取る、静の疲れは動で取る」は覚えておいて。凝ったときは動き、疲労が溜まったときは休む。最近散歩をおすすめする人が増えたのは、便利な時代に体を動かす人が少なくなったから。8時間睡眠をとっても、デスクワークで疲れた体は癒されない。
配偶者を選ぶとき、多くの人は「どれだけ好きか」で判断する。でも結婚20年を経て、それよりも大事なのは「この人のことを一生嫌いにはならないだろうな」と思えるかどうかだと痛感する。恋愛の熱量は時間とともに変化する。情熱は薄れ、生活は現実になる。そのとき、好きという感情よりも、相手への尊
メンタルが強い人って、ホントは強いのではなく、良い意味でいい加減なんですよね。いろんな国に住んできましたが、温かい国やラテンの人々はとにかくいい加減。その根底には気候があると思っていて「外で寝てバナナと魚食べてても死なないでしょ」みたいなお気楽さがあると感じてます。
メンタルが強くても夜中の考え事はNG。時間をかけて悩んで終わるのがオチ。「考える」で最強なのは「早朝にひとっ走りした後カフェに入ってノートと共にアクションプランまで落とし込む」こと。脳の機能を最大化させ最適なタイミングで使える人は賢い。夜中は寝る、早朝は考える、これが脳の最適解。
海外を中心に60社以上に出資するエンジェル投資家の先輩の金言は「朝型にするメリットは怪しい人たちと知り合わなくて済む」こと。怪しい人たちはなぜか夜に動きます。夜型です。肉食動物と一緒。夜はお酒が入ることも多いので、判断力も鈍って怪しい人たちに狩られやすい。
人間がおかしくなってしまうのは「強いストレス」「閉鎖的な環境」「限られた人間関係」の3要素が揃ったときなので、家庭と職場以外に、「学び」「趣味や運動」「ローカル」の3つくらいのコミュニティに属しているとメンタルが病む確率は格段に減る。
Quote
ぱやぱやくん
@paya_paya_kun
人間がおかしくなってしまうのは「強いストレス」「閉鎖的な環境」「限られた人間関係」の3要素が揃ったときです。この環境は潜水艦や核シェルターと同じです。
そもそもメンタルが強いとか弱いとかの概念は捨てた方がいい。ほとんどは技術や考え方の問題。技術とは、「7時間はベッドにいる」「週に3時間の運動」「体に悪いものを飲食しない」などの行動。考え方は「人と比べない」「過去にこだわらない」「真面目になりすぎない」など。
65歳から挑戦して生まれたケンタッキーの話からの「何歳からでも遅くない」を真に受けないでください。20代でついた差が一生埋まらないのは、やり切った者同士が30代になってから最強のチームをつくるから。ワークライフバランスとか言ってる人は相手にされない。人生は、先行逃げ切り型が一番賢い。
年商100億近くある高卒のビジネスオーナーが「東大には入れないけど東大生は雇える」と言っていて、それが本質だなと思いました。優秀な社長になる必要はなく、株主となって優秀な人を採用する。優秀な人を「見抜く目」「巻き込む力」「火を消さない力」がビジネスオーナーになるために必要な3力。
「集中できないのは“怠け”ではなく“刺激過多”が原因で、スマホを1日30分以内に制限すると注意力が回復」っていうのは理にかなっている。現代人の1日の情報量は江戸時代の人のおよそ3,600倍以上と言われている。集中したければ情報量を減らすに限る。
Quote
こーずぶろぐ
@cozeblog
世界で1500万回以上再生されている、 集中力を高める方法「How to Get Your Brain to Focus」が勉強にも仕事にも有益すぎたのでまとめておきます🧠📝⤵︎ 1.集中できないのは“怠け”ではなく“刺激過多”が原因 2.スマホを1日30分以内に制限すると注意力が回復
Show more
Image
Image
数千万円の報酬をもらっていた友人が「若者をスマホゲームに依存させて収益を得る状況に嫌気がさして辞めた」と言っていて感銘を受けた。信念に嘘をつき、魂を売るような働き方の先に幸せはない。現在は教育事業に携わっているが、時間とともに誇りが積み上がる仕事を選んだ友人を心から尊敬する。
本物のアンガーマネジメントは「6秒待つ」ではなく、相手のことを「かわいそうな人だ」と思うこと。自分の怒りを、相手の哀れみに変えたら1秒で怒りが消えて無くなる。もしも誰かにイラっとしたら「大人なのにそんな態度しかとれない子供のような人なんだな…」と哀れんであげましょう。
外資系戦略コンサルで次期日本社長になりそうな友人が「悪口を言わない、社内政治しない、社会のために働くの3つが成功の秘訣」と言っていて完全に同意。誰かを蹴落とすことで短期的に活躍しても、実は自分が蹴倒される運命を選んでいるようなもの。誠実に、高い視座で働くことで結果的に自分の地位も
脳は何かをやめようと思うと、逆にその対象を意識してしまうので、悪習慣をやめようと思ったら代替案を用意しておくのが鉄則。チョコをやめようと思うと頭の中はチョコでいっぱいになるので、チョコの代わりになるドライフルーツなどを用意しておく。脳は「Aはダメ」は苦手だけど「A→B」は得意。
Quote
詩旅 紡
@tsumugi_utatabi
スマホの見すぎで脳が溶けていく感覚があるなあと思ったときに「やめなきゃ!」と思うのではなく、いつも私は“別でやること”を決めている。たとえば「少しの現金とお気に入りの文庫本だけを持って喫茶店に行く」という行動。わるい習慣を「我慢」するより、新しい習慣を用意して「置き換え」ていきたい
判断が速い人のルールが面白い。「うまくいっていないなら、違うことをする」「一度うまくいったなら、もう一度行う」「うまくいっているのなら、さらに良い方法を探す」の3つだけ。1つ目で悩まず、2つ目で迷わず、3つ目で立ち止まらない。問題ではなく解決に焦点をあてる。判断が速い理由もわかる。
お金持ちが喧嘩をしない理由は、コストがかかるからです。お金だけでなく、時間・感情のコストが全部かかる。よって、喧嘩をするくらいならスルーして他の機会を探す。「喧嘩をしているコストがもったいない」と考えて、自分の目標に向かうのがお金持ち。短期的な勝ち負けはどうでもいい。
資産10億円超えの富裕層100人以上に会ってきたけど、みんな富裕層になるべくしてなっている。お金がないときから「給料から先に投資額を抜く」のは、収入が上がったのに貯金は増えないという「あれば使い切るパーキンソンの法則」をわかってるから。「お金ができたら…」では一生できない。