カズレーザーさんの深夜の番組について、ネットニュースになかなか面白い事が書いてあったのです。
カズレーザーさんは、毎日がつまらないと感じた時期があって、様々な病院にも行くのですが、心の病院に行った時に、先生から心を軽くするための3つの方法を教えられたそうです。
1 美味しいものを食べる
2 家族と喋る
3 自分より不幸な人を見る
だそうです
それで、カズレーザーさんが一番効果があったのは、「自分より不幸な人を見る」だったそうです。
私ね、なるほど、だからか~と思いました。
たまにいるじゃないですか?
勝手に人を不幸にしたりする人。
なんでもないことでも、勝手に不幸にして騒いだりからかったりする人。
あれって、そうする人の生活がつまらないから、誰でも勝手に不幸にして自分のメンタル守っていらっしゃるんですね。
「美味しいものを食べる」は、やった結果太って醜くなった経験があり、それにプラスして「家族と喋る」という家族との断絶や不仲があれば、それもストレスになる。
もしかしたら、もう喋る家族も近くにいないとか、家から出られないとか。
だから、お手頃に、不幸な人を探すけど、なかなか自分より不幸な人は見当たらなくて、勝手に自分が羨ましくて腹が立つ幸せそうな人を見つけては、「本当は不幸なくせに」とか「こんな幸せは嘘」と決めつけなきゃ、自分のメンタルが持たないというわけでしょうね。
でもね、どんなに他人の不幸を見つけようが、勝手に不幸にしようが、そう決めつけなきゃならないメンタルを持つ自分の不幸は変わらないわけで、ずっとそれを繰り返さないとメンタルを守ることのできないってお気の毒だなぁ
そんな人の集団なんかにいたら、本当は不幸なメンタル集団なのに、周囲の人を勝手に不幸な人にして満足しているんだから、なんだか余計に貧乏神と不幸しか寄り付いてこない気がするけどね。
逆に「幸せな人を見る」にすると、メンタルが弱っている時って惨めで情けなくなるんだろうけど、幸せな人って波及してどんどん幸せな人の集団になっていくから、人の幸せを妬む根性をほんの少し正して、素直に人の幸せは一緒に素直に喜ぶほうがいいんじゃないですかね
もっとも、幸せな人は、勝手に不幸な人にされたからって、ぐらぐら揺らぐメンタルを持ってなきゃ、いちいち「あら勝手に私を不幸にして、お前こそ不幸になれ!」なんて思わないですよ。
だってもうその人は不幸な人なんだし、自分とは無縁の人なんですもん
どうぞどうぞ、あなたのメンタル守るため、幸せな私は、そのメンタルも幸せなことに、他人を勝手に不幸にして笑いものにする必要はないんです。
私のメンタルは、「みんなで幸せになりましょう」と思える安定したメンタルで、小さな幸せを見つけられる人なんです
サラサラ〜っと、5分ほどで作った寄せ植え。
成長してきたけど雨が多くて可哀想。移動かな〜