萩原賢一郎
萩原賢一郎
59.4K posts
萩原賢一郎
@altiplan0
アルティプラノというチームで舞台照明をやっている明かり屋です。OFFOFFシアターから赤坂ACTシアターまで照明プランをいたしましました。好きなリキュールはシャルトリューズヴェールvep、好きなカクテルはマンハッタン、好きな食べ物は冷やし中華です。
萩原賢一郎’s posts
Netflixで急にシュタインズゲートがレコメンドされて急にどうしたのかと思ったら、羽生結弦さんがアイスショーでシュタゲの曲踊ったからなのか。
(まんまと見返してる)
このken chanさん、インプレゾンビをするよりも地元の情報を日本語で呟いた方がインプレ稼げるよというアドバイスにしたがって、日本語で「仕事中の私です」「仕事が終わりました」などを簡単な画像付きでつぶやいておられる。
すごく初期Twitterを感じる。
ラゴスの日常を垣間見れる。
飲み屋のカウンターで演劇を見る方と隣になって話をしていたら、流れで「照明にとって1番の大切な事は何ですか?光?色?角度?」と聞かれました。
僕は迷った末に色々とひっくるめて「愛ですかね……」と答えました。
技術より如実に結果に繋がると思っています。あまり納得はしてもらえませでした。
中野さんの空也上人のコスプレ、もうこれは市街劇の域
武道館プランオペ、ありがとうございました!
ギリ30代のうちにこんな大きなキャパの所でやらせてもらえるとは。
しかも演劇の明かりを作ったので(一部ライブの明かりも作るなどしたけど)良い経験でした。何より内容が楽しかったー!
360度お客さんとスタッフと演者とみんなで笑う経験なかなかないw
近所の小学校から、おそらくご近所に配ってる運動会の招待状もらいました。仕事で行けない日程なのだけど。
プリンバンバン玉入れも気になるけど、何より5年生の「メチャ協力合戦」が気になりすぎる。
児童にはメチャ協力して欲しいし、観覧のご家族も近所の人たちもメチャ協力したいと思ってるはず。
少し前の現場ですが、
ムービングミラー
claypaky ReflectXion
をお借りしていました。
本番の動画は上げられないので適当なテストをしていた時のものです。一時期sharpyとの組み合わせでめちゃ活躍してましたよね。
時間があればもっと色んな面白い使い方出来たと思う。プロジェクター反射させたり。
0:02 / 0:27
ブースに人がいない状態で、舞台側の僕が喋るとMAがディマーを上げてくれる動画。
僕はワイヤレスヘッドセットをつけて喋っています。
たまに聞き取られないけど、その辺は調整すればいいし、ゆっくりきちんと話せばわかってくれます。
Quote
萩原賢一郎
@altiplan0
Replying to @altiplan0
あれ……もしかして、完成してしまったかも……プログラムとしては……想定のものが…出来た……
(違法なものは使わずクラッキングもせず)
「ch⚪︎を上げて(頂戴)」
「ch⚪︎を◻︎%にして」
「ch⚪︎と△を下げて(落として、消して)」
を、卓から離れてワイヤレスインカムで言うと、動くぞ…
PMC野郎「僕と死神くん」「KNOCK KNOCK KNOCK 或いは別れた記憶たち」二本立て公演、無事に終演しました。
今年のお芝居はすべて終わりました。お疲れ様でした!
写真はknock〜のOP映像収録時に照明を当てた際のやつ。井上さんが実は"たま"を抱いていた事や慎吾さんの指の形が確認できます。
PMC野郎の大阪公演は明日から!
梅田駅前のHEPホールでお待ちしています。お席に余裕のある回もあるみたいなので関西近辺の方は是非!
(写真、ウキウキな劇団のみんななのに、僕が撮るとどうしても暗い雰囲気になる僕の負のオーラが滲んでいます)
音響さんは音楽や環境音、音量や音圧、無音などを駆使して。照明さんは光と暗闇、色や明るさを使い。それぞれお客さんをお芝居の中に誘導する。
温度や気圧や酸素濃度を使ってお客さんの心理にアプローチする「空調さん」ていても良いと思うんだ。
ソニーのスマートバンドwena3にようやく時計を取り付けられた。
山中俊治さん(改札のSuicaのタッチの角度などをデザインされた方)がデザインした時計でSuicaを使えるという、ロマン的整合性がある。
本日17時からのyoutube放送(公開ではなく放送だよ)、
ポップンマッシュルームチキン野郎「R老人の終末の御予定」
の照明図面です。
ここに照明のネタバレを置いておくよ。図面と一緒に見よう。
(照明のネタバレとは)
#PMC野郎
youtube.com/user/pmcguys
舞台照明の写真は切り取った静止画にどれほどの価値があるのかと思っている時期があって最近あんまり自分の作った照明の写真を撮っていなかったのだけど、久しぶりに残してみようと少し思っています。
プランナーで入って集中して撮ると本来の仕事を全うできないので難しいところだけれども。
このたび、僕の撮った写真がSony World Photography Awards2024、National and Regional Awards で日本賞の1位に選らばれ、ロンドンでの展示会およびProfessional, OPEN部門の表彰式に招待していただきました。やったね!
5月には銀座での展示会もあるとのことですのでぜひ!
note.com/sonycorporatio
デマ注意!
「男へのクリスマスプレゼントはネクタイがオススメ」というデマが流れていますが絶対に信用しないでください!
男が本当に望んでいるものは「grandMA3」です!
技術の話だけど、舞台照明デザインは生身の人間(お客さん)と対峙するので、明かりの事を考える時に、桿体細胞とか錯視とか脳の明順応や暗順応とかのこととかが多少でも頭に入ってる方が何かの時に役に立つはず。演出面では手品とかミスディレクションとか勉強してると良いと思ってる。
今回、開場中、床の灯りが明滅していたのだけども、あれは自作のエフェクトの波形で、
・-・・・ ・・- ・・-・・ ・・- ・---・ --
というパターンで明るくなるようになっていました。4台バラバラのタイミングでスタートするから誰もわからないと思うけど。
お疲れ様でした!
22歳で照明の会社に入りたての頃、当時僕は会社の先輩がプランしたシアターグリーンBox in Boxの公演についていて「僕もいつかこの位の規模の劇場でプランしてみたいなぁ」と思っていたのだけど、そこから十数年経ってまさか日本武道館で照明プランさせてもらえるとは思わないよなぁ。
夢あるよねぇ…