蛯原 健🇸🇬ベンチャーキャピタル

13.2K posts
Opens profile photo
蛯原 健🇸🇬ベンチャーキャピタル
@TakeshiEbihara
ASEANインド特化 スタートアップ 投資家 リブライトパートナーズ代表/「テクノロジー思考」著者 amazon.co.jp/dp/4478108862/… /日本証券アナリスト協会 認定アナリスト/日経新聞Think!エキスパート/リンクトイン公認インフルエンサー
シンガポールnewspicks.com/user/143212/

蛯原 健🇸🇬ベンチャーキャピタル’s posts

Pinned
スタートアップブームの本質とは、中国・インドの本質とは、データ資本主義の未来は。アジア特化VCという職業柄それらを突き詰めて考える年月を過ごし、系統立て言語化し、本書を書き上げました。どうぞご吟味宜しくお願いします。
OpenAIでクーデーターがなぜ成功したのか?なぜ49%所有するMicrosoftのみならず主要株主のほとんど、首謀者イリヤ1名を除くキーマネジメントのほぼ全員がアルトマン復帰を望んだにも関わらず、イリヤはそれを拒絶できたのか?答えはシンプルで、OpenAIの組織ストラクチャのバグであった。
Image
シンガポール政府がきょう正式にマスク着用義務の撤廃を発表しました 医療施設等と公共交通(ライドシェア/タクシー除く)のみ着用継続、それ以外の屋内は従来の屋外含め着用は任意に。来週月曜8/29施行 これが最後に残った主たる規制だった。2年半にわたるコロナ戦争終結の感
日本ではソフトバンクGが3兆円強の巨額損失を出したと騒がれるが、米バークシャハサウェイが同じ四半期にその約2倍の5.9兆円の最終損失を出した事はあまり騒がれない。 それにつき少し議論します。
来週から日本に外国人が殺到します。コロナ前から心を痛めていたのは観光客にとってタダ同然の数ドルであの美味しいラーメンや定食を日本人が額に汗して給仕して全然儲からない事。今のうちにガツンと値上げしてもらいたい。もともとそうだが今インフレなので値上げしても外国人は気付きもしません。
あまり騒がれないが米国で自社株買いに対する1%の課税が決まった。経済史に残るレベルの話だし実際史上初の事。同じ事を持ち出した日本の首相は馬鹿扱いでボロクソ叩かれたが米国では通った。話の持って行き方の問題だろう。施行は来年ゆえ今年は自社株買いラッシュで株高要因、来年からは無論その逆。
イーロンマスクが以前clubhouseで言っていた脳にチップを埋め込まれて考えるだけでゲームプレイしているサル、とうとう動画一般公開。これはとうとうリンゴを食べちゃったというか、ルビコン川を超えたというか...
Quote
ロイター
@ReutersJapan
脳に電極を埋め込まれたサルが、思考だけでビデオゲームをする様子だとする映像が公開された。
The media could not be played.
しかし米国法人税20%になるってほんと強烈。今まで先進国いち高かった、それが米国メガ企業の極端な租税回避行動を助長してきた事は否ない。それが世界で最も低いシンガポールや香港とあまり変わらないレベルになる。グローバル経済、地政学にとんでもないインパクトを与えるかもしれない。
全社員に一斉メール通達した。ベンチャーファンディング環境は10年以上ぶりの大転換に入った。リーマンの震源地は不動産だった。10年以上前。今回震源地はテック株。それが起きたのはドットコム、20年以上前だ。まだ起業家やVCのキャリア10年未満の皆さんが見た事ない景色が始まる、始まっている。
Replying to
その時現場では皆こう言っていた。「こんなやり方をして孫さんは最後どうするのだろう、調整局面でどんな魔法があるのだろう」ところが実際は魔法など無かったという事だ。単に相場と共に一時的に大勝し、相場と共に誰よりも大損したという話だ。そのようなプラマイゼロがビジネスになり得るだろうか。
シンガポールがまたまた独自のコロナ対策を発明 1 スーパーや物流などエッセンシャル系以外の全職場は閉める(既に多くが在宅勤務) 2 学校は閉める (既にほとんどが休校) 3 外食はNG 宅配・持ち帰りはOK 4 外出は自粛要請 5 その他の習い事やエンタメは全部閉じる 以上を来週から1ヵ月
楽天叩き、みなさんホント好きですね。私の評価はシンプルです。偉大。理由は述べるまでも無い。規模です。インパクト。ゼロから偉大な規模のビジネスを創る者への憧れ、これが日本人には決定的に欠けてますね。尊敬というよりは憧れ。すげー、と理屈抜きに感じる心。
Replying to
ー 未上場のユニコーンを高いマルチプルで買っても正当化されると思い込んでしまった。今振り返れば、自分たちの中で評価については、バブル状態があったのではないかと反省している。ー この部分がポイント。理由は以下の通り
Replying to
この10年程続いたユニコーンブームで自ら値段とチケットサイズを極端に吊り上げ、一方で国際社会の鼻つまみ者石油王から10兆円引き出し誰も付いて来これなくしていて誰より極端なハイパーグロース投資をした。つまりバブルだったと仰るがそのバブルを創り出した張本人の少なくとも一人が彼だという事だ
Replying to
そのように全く変わった、御自らが変えた投資環境において、これからの新ビジネスモデルの発明を65歳の誕生日を迎える孫さんがなし得るのか、あるいは他ほとんどのビッグテックがやっているようにファウンダーとして中興の祖にバトンタッチすべきなのか。ファンとして注目している。
Replying to
ファンドとは出資者と決めた期間損益で評価されるべきで一般に長期で設定されている。従って四半期決算がマストの上場企業という形式は本来ファンド稼業に適さない。もっと言えば今回孫さんが謝罪した相手は株主だが本来ファンドのステイクホルダーはファンド出資者だ。その点でコンフリクトがある。
ベンチャーファンディングの潮目が180度変わったとは具体的にどう変わったのか? スタートアップ、起業家はどうすべきか? その御質問をたくさん受けます。メディアにもいくつかお答えしました。明日以降記事など出ると思いますが、改めて以下まとめました。あくまで私見にて自己責任で何卒。
Replying to
アリババに投資した時と世はガラッと変わった、ご自身が変えた。スタートアップはひたすら増資を繰り返し投資家持分は希薄化するし追加投資に何千億も必要なのだ。よってビジョンファンドが有している会社が仕上り時点でアリババのように3-4割持ってて数十兆円の虎の子になるという事はあり得ない。
米国におけるiPhoneの利用者数ベースシェアがついに50%を超えた。日本は異常にiPhoneが高シェアで有名だが近年漸減しており利用者ベースでは過半を割ったとされている。ついにお膝元米国がiPhone大国の座を取り返した。大インフレ下で、景況悪化のなかで最高価格帯スマホにも関わらず。驚異的偉業だ。
マザーズ上場した会社はすぐにCVCを始める。時価総額平均数百億円前半。アメリカで新規IPOしてすぐにそれをやる会社は寡聞にしてほとんど聞かない。時価総額は数千億から兆円単位。これにより日本は資本分散しマイクロキャップだらけになり、米国は資本の理論が研ぎ澄まされ未来のGAFAが生まれる。
起業経験も無いのにベンチャーキャピタルなどできるの?よく聞くこれの答えはイエス。インテルしか経験なくセコイア会長まで登ったジョンドーア、雑誌記者からGoogleリード投資した伝説マイクモーリッツ、ウォール街経験しかないがミダスランク常連ベンチマークのビルガーリー、枚挙にいとま無し。
日本スタートアップの大拡大期が始まりました。資金調達額は近々年1兆円タッチでしょう。これは「超おいしい時代」が来たという事。突如1兆円が舞い込む産業などそうありません。その金は広告と採用に使われます。テレビCMはスタートアップだらけになるでしょう、採用会社は引き続きウハウハでしょう
Replying to
一方でビジョンファンド2号やバークシャのように自己資金投資稼業の場合、超長期で保有価値が向上している、あるいはキャッシュフローが安定的に出ていればよい。結局のところSBGは今後どちらのビジネスモデルを取るのか、取った場合今後何をすべきか、それが問題だ。
日本は失われた30年と言うが自分は社会人として働き始めて28年。1番怒り1番変えねばならない世代。そう思いこの10年新興アジアに特化し投資をやってきたし日本企業に繋げまくったし政府委員会にも何十も出て提言してきた。結果曲がりなりにもユニコーンも複数、1兆円IPOも実現してきた。まだやる。
沢山の起業家を見ていて感情をコントロールできない起業家はやはりうまくいかない事が多いですね。ぶっ飛んでるように見える起業家でも実績出してる人は実は感情コントロール出来てる。余計なとこで意固地になったり感情の浮き沈みが激し過ぎたりだと良い時はいいですが厳しい時を乗り切るのは難しい
「自社株買いは会社法が商法の時代には禁止されていた。今もドイツでは禁止だ。」 真っ赤な嘘。SAPもシーメンスもドイツ銀もやってる。ちょっと検索すればすぐ出てくる。一国の首相の重要政策をこのレベルの言説が左右してる。官邸の誰も諫めない。日本の政治は今そういう状況
今すごいネットサービス/アプリを1つあげろと言われたらTEMU、ティームーでしょう。あのオバケECのSheinすらぶっちぎって全米1位ECに躍り出て、直近アプリダウンロード数ではTikTokも抜き全米1位。TikTokの二の舞を避けるべく米国ボストン発を強調しているが所有者は中国のビッグテック一角ピンドゥド
Image
Image
日本でようやく年金機構であり世界最大の機関投資家たるからベンチャーキャピタルファンドへのLP出資が実った。これにつき解説します。 まず大前提、GPIFとは受益者たる年金受給者の利益最大化が唯一至上命題であり、スタートアップ育成は守備範囲の外である。これを勘違いするとまた批判が渦巻く
中国じゃないですよ、アメリカです。警官が黒人の首を5分間膝で踏みつけ窒息殺人し、結果この暴動。全米至るところでデモ。 で大統領はお前らいい加減にせんと銃殺するぞと脅してTwitterに暴力肯定認定されている。 これでもアメリカ万歳続けますか?
Quote
PM Breaking News
@PMBreakingNews
Breaking: Police are clashing with protesters outside of Barclays Center in Brooklyn, New York. Police are using pepper spray and batons against the protesters.
「AIスタートアップ」はもう完全に無くなった。「web3スタートアップ」も「メタバース系」も風前の灯だろう。インターネット企業、IT系などと誰も言わなくなったように。それらを言い続ける企業は早晩、せいぜい単なる小さなSIerで終わるだろう。真のスケーラブルな事業価値を作らない限りは。
Replying to
以上、孫さんファンだしおこがましいが趣味として分析してみた。バークシャだって「買ったら絶対売らない」と言いながら最近は短期売買もしてるし「自分が分からない物は買わない」と言いつつインドのフィンテックスタートアップとか絶対ちんぷんかんぷんであろうものにも手を出している。完璧は無い。