【ポイ活】メメントモリ ▼
2025年の夏。
ずっと気になっていた メメントモリ 。
ポイ活の案件として、掲載されていたので
楽しく遊んでみた。
▼ 概要
どれだけ、先のステージへ進められるのかが 鍵。
プレイヤーランクは、
クエストから得られる経験値で上がる。
滞在しているステージで1時間あたりの
報酬量が決まる。
なので、オートバトル・高速バトルの報酬を
進められるところまで行ってから受け取ると、
次レベルまでの時間が短縮される。
▼ かかった日数
▽ 01日目 - ランク37
▽ 10日目 - ランク66
▽ 20日目 - ランク84
▽ 30日目 - ランク97
▽ 40日目 - ランク110
手探りな状態かつ途中で沼にハマったりと
色々やらかしながらも完走。
ステージは、ランク110までに 13-28 を踏破を目標!
キャラガチャ運は・・・まずまず。
フレイシアを3体
オリヴィエを2体 と引けたのでリセマラせず。
…というより、チュートリアルが長い。
ガチャを複数回 引けるまで3時間。
SRが1枚も出なかった場合以外は
いくらでも巻き返せるので、自分なら続行を選択。
▼ キャラとガチャ
ガチャが楽しくて、6サーバーも解放。
メインが、(攻撃)コルディ (壁)ソルティーナ
(回復)フレイシア (防御)オリヴィエ (バフ)マーリン
と、バランス型デッキ かつ バランスよく育成。
ならば!!
アタッカー重点の 攻撃型をサブとして
条件達成まで何日縮められるか検証。
~結果~
・メイン → 40日目
・サブ → 38日目
に完走。
更に慣れた頃、コルディ1強にした場合。
ランク90まで、23日かかる。
途中、スマホの液晶に緑のラインが入ったので離脱。
ガチャは、トータル440回も引く。
何故、ガチャは楽しいのか・・・
メインの5日間はアタッカー不足。
攻撃威力が低く、ステージ5の解放に3日。
更に、ステージ9の解放に9日もかかっている。
6日目に、コルディを時空コインで交換。
…アタッカーの大切さ…
猛者は、フローレンス×3体引きで
19日で完走(条件不明)
育成の仕方では、1日でステージ5を開放して
高速バトル報酬を2倍にすることも可能。
▼ 育成
基本は、アタッカーを重点に。
はじめに伝えておくと、育成はミスっている。
育てる楽しさはあったけど、
ポイ活向けではないと途中で気付く。
キャラのレベルUPは、
アタッカーから順に上げていく。
基本は平等。
と いうより、レベル差が40以上開かないようになっていた。
なので、上げようにも上げられない。
キャラの進化は、初期SRも使い
メインキャラのレベル上限を上げていく。
デッキが固定しているので、
使っても問題はなかった。
武具の強化もアタッカーを重点的に
攻撃系から上げて余力があれば防御系へ。
神装強化も、防御貫通を中心に
攻撃力とクリティカル等、攻撃力に関するところへ入れた。
▼ アイテム
・ゴールド
ゴールドで解決できるなら使った。
それでもあまる。
・経験珠
潜在宝珠を集めている間に貯まる。
なので、序盤で温存せずに使い切っても良い。
・未鑑定ルーン/封印の宝箱/魔女の心片・手紙
即使用
・魔女の招待状
主に、コルディと交換
・強化薬
クエストステージ8から100 個と固定で手に入る
・ボスチケット
強化薬か武具が欲しい時に使用
・無窮の塔チケット
武具が欲しい時に使用
▼ ダイヤの使い道
意外と入手出来ていた印象。
ミッション・レイドボス・時空の洞窟・無窮の塔…etc.
大きな値ではなかったけど
終盤まで 5千 はキープ!を意識。
気付けば、1万を超えている。
メインは、ガチャ。
3万分は引くと決めていたので!!
・魔女の手紙(R)
キャラが足りない時に便利
・封印の宝箱ギフト
1度だけ購入。不要だった。
・封印の鍵ギフト
2回購入。初級の宝箱は減る気配がない
・ルーンチケット
即購入。足りなくなるという情報を入手。
おかげで足りないと感じることはなかった。
・キャラレベルのリセット
うっかり10回はポチる・・・
・ルーンマス拡張
アタッカーのみで良かった
・スタートダッシュ
ほぼ不要と感じた。
5日目分まで購入してみたが、
ラインナップ的にポイ活軸では
初日のルーンチケット以外、他のアイテムは補える印象。
▼ ショップ交換
・レギュラー
< ルーンチケット > と
ゴールドで購入できるモノを入手
9 ~ 18時の間で、3時間ごとに更新している。
・キャラ
< 魔女の心片(SR)>を交換していたが
属性が選べる魔女の手紙(SR)
が良いのでは!?と感じた。
・ギルド
< 初級封印の鍵 >
溜まる宝箱をどうしても消費したい
・バトル
< 初級封印の鍵 >
どうやっても減らない、でも消費したい
・時空
< コルディ×2体 >
月更新で入手。ダイヤで更新もできる
・ルーンチケット
< 物魔防御貫通 >
あとは、回復役のスピードを上げるルーンと
他レベルを上げれるモノを Lv.1~3と交換した。
▼ 失敗から検証まで
・武具継承
気づけば強化した武具が外れている。
それに気づかず、新規強化していた。
上乗せして強化が出来ない(と思う)ので
泣く泣く精錬。
使った強化薬が戻ってきたかは分からない。
適当にポチポチ押していたのは良くなかった・・・。
継承のやり方を、いまいち理解していなかった。
おかげで、神装強化が解放されていなくても
継承するコトができて、魔装武具Lv.1 にすると
戦闘力が+500 上がるコトを知る。
・時空の洞窟~ハードモード~
ハードモードが解放されて2,3回。
ボスを倒せなかったら嫌だなぁと思い、敬遠。
回復の果実があるのを思い出し、試しにチャレンジ。
余裕で踏破。
解放されたら、戦力的に問題ないと知る。
ボスに勝てなかったり途中でつまずく場合は
キャラの構成が悪い場合がある。
魔影の宝船は、負けると再挑戦できず
次のステージへ行く。
・レベルリンク
メモリー解放をしていた際、
リンクを解除したら 24時間 待っていた。
その後、クールタイムを無くす方法を知る。
それは、リンクキャラを進化素材にする!!
たまたま進化素材にしたキャラの跡地を見つけ、
検証をしたらクールタイム無しでキャラを追加できた・・・
このコトを知ったのは、
メモリー解放が終わったあとだった。
・ボス掃討
3日目に、その存在を知る。
別段問題はなかったけど
気づいた時のショックは・・・大きい。
・キャラ配置
詰まった時に、キャラの配置を変えるのは
そこそこ有能だった。
序盤で知っていたら、
もっと早めにステージ進行が出来ていたかも!?
と思うほど。
ただ、キャラが持っているスキルの特徴とかを
知っていると使いやすいテクニック。
・ガチャのセレクト設定
フレイシアが大量に引けるのは、
この設定が原因か!?
と思い、欲しいキャラを 2~4体に絞る。
意味がなかった。
ピックアップ期限が終了に近いと
SR出やすいなぁっと感じていたけど、
感じるだけだった。
そう、
ガチャは出る時は出る、出ない時は出ない!!
▼ イベント
1日にやる事は、ミッションの消化にクエスト進行。
そして、イベント。
丁度、始めた時にやっていたのは
ギルドレイドに挑戦して
ショップで交換できるアイテムを入手するイベント。
始めは、魔女の心片(SR)と交換。
途中で、未鑑定ルーンLv.6と交換する事で
ルーンチケットを防御貫通ルーンのみに
使えるなぁと判断してルーンと交換。
他にポイ活中にあったのは、
幻影の神殿でアイテムを入手するイベント。
神殿は、常に★1をソロ挑戦。
あとは、新衣装のコルディが登場した時の
ガチャチケットのイベント。
沢山ガチャが引けた。\(^o^) /
▼ おわりに
個人的、序盤攻略は
SR(キャラ問わず)5体を強化。
RよりSRの方が潜在能力が上なので
Rを強化するより、SRを使った方が先に進みやすい。
ステージ5の解放は、
アタッカーをしっかり強化していると突破できる。
なので、5,6日後にコルディを入手するコトを視野に
交代要員であるアタッカーの武具を強化。
継承を使って丸ごとコルディに付け替えられるようにする。
そして、アタッカー以外は壁だと思って
敵とのバランスを考えて配置。
中盤以降は、
ガチャ運やらアイテムの入手量など個人差があるので
あとは、目標とペース配分を
こなしていけば完走できると思っている。
今回、習得したコトは
読み込み時間で
ボス戦の結果が Clear ・ Lose どっちなのか
分かるようになったくらい。
戦闘スキップ後のロードが長いとClear。
開始後のロードが長いと長期戦になっている。
今年の夏は、メメントの夏だった・・・。


コメント