お久しぶりです。
今回は1桁をとることが出来たので構築について軽く書きました。
【s36 使用構築】
レンタルID:CTL3V5
【構築経緯】
1カ月前の構築の使用感が良く、ブラッシュアップをすることにした。
s35ではアルセウスの数値の高さによる耐久力と剣舞後の抜き性能に注目して組み始め、相手の黒バドにテラスを切らすことが出来て補助技によるアシストが可能である相性の良い伝説としてアンコール黒バドを採用。次に設置技による補助としてテラス込みで様々なポケモンに対して行動保証があるディンルーを採用し、この3体を基本選出とした。残りはここまでで重い水ラオス、ザシアン、ホウオウ辺りに強い枠としてHBママンボウ、スカーフメタモン、飛行テラス地割れキョジオーンを採用して構築が完成した。
s35の反省点とs36中盤の感想として
①毒菱に対する抵抗力の無さ
②ママンボウの選出率の低さ
③勝率の悪い黒バドアルセ構築(対ミラー)の増加
の3点であり、改善する必要があると感じた。
ディンルー、黒バド、アルセウス、キョジオーンの4体は変える必要がないと感じ、型もそのままで続投。ママンボウの役割は主にザシアン、水ラオスを中心とした物理耐久の高さ+ゴツゴツメットでの定数ダメージを与えることだったためゴツメ電磁波カイリューを採用。残りは対ミラーと毒菱への対策としてランクマで当たってボコボコにされて強かった置き土産を覚えた風船キラフロルを採用してs36の構築が完成した。
【コンセプト】
・アルセウスの超火力で押し切る
【使用個体】
調整はあまり考えずに育成したのでより良い調整があると思うのであくまで参考程度に…
ディンルー@オボンの実
特性:災いの器
性格:腕白
テラスタイプ:水
261(244)-130-178(132)-×-117(132)-65
ごく普通のディンルー。地震ステロ飛ばしは確定で挑発ランドを意識して他にも雑に削りを入れることの出来るカタストロフィを採用。テラスは構築上厳しいカイオーガやコライドン+イーユイの超火力に抗うことが出来る水テラスの採用。s35では炎テラスで使用していた時もあったが、霊テラスカイオーガが一定数居ることも考慮しアルセウスだけでしかカイオーガに対して強くない構築にしないよう水テラスへ変更。
特性:マルチスケイル
性格:図太い
テラスタイプ:鋼
197(244)-×-132(36)-121(4)-122(12)-127(212)
炎の渦/電磁波/アンコール/羽休め
【SVシングルシーズン34】抗うバドザシ【最終3位】 - 真昼の星
↑参考にした調整
主に水ラオスやザシアンに投げる用のポケモン。カイリュー+黒バドの並びで相手のアルセウスに対して強くミラーでも活躍するので選出することもあった。ただ、補完枠であったため選出率はキラフロルに続いて低かった。テラスは対ザシアン、アルセウス、キラフロルのキラースピン意識の鋼テラスで採用。
バドレックス(黒馬)@気合いの襷
特性:人馬一体
性格:臆病
テラスタイプ:フェアリー
175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)
アストラルビット/ドレインキッス/悪巧み/アンコール
襷アンコールの型で1番使い慣れていて強い悪巧みドレキで使用した。最近では襷黒バドはアルセウスの増加により、ディンルー+アルセウスに有効な草結び採用に寄っているように思えるが、この事が影響しているのか謎に個体数を増やしていたチオンジェンに強く非常に活躍してくれた。基本選出の中で崩し能力の高いポケモンを採用出来ていたのでストレス無く対戦することが出来た。
アルセウス(無)@シルクのスカーフ
特性:マルチタイプ
性格:意地っ張り
テラスタイプ:ノーマル
223(220)-189(252)-140-×-140-145(36)
神速/シャドークロー/剣の舞/自己再生
構築のエース。抜群技でなければ大体何でも耐える数値の高さをしており、+2テラス神速の火力が凄まじく、シルクのスカーフを持っているとH振りのコライドンを87.5%でワンパンすることが出来るくらいの火力が出る(ステルスロック込みだと確定1発)。相方の黒バドでアンコールをして剣舞するタイミングを作り全抜きすることも非常に多かった。レギュHで使っていた剣舞眼鏡ドドゲザンが強化して戻ってきたと感じながら使っていた。
キラフロル@風船
特性:毒化粧
性格:臆病
テラスタイプ:悪
189(244)-67-111(4)-151(4)-102(4)-151(252)
パワージェム/キラースピン/ステルスロック/置き土産
S30/32使用構築 万古不滅鳳凰フロル(最終8位)|ぼのぼに
↑参考にした調整
1桁取った4回のうち3回採用されているチオンジェンよりも好きなんじゃないかと最近感じてきたポケモン。
s35の課題点として毒菱に対して無力、対ミラーの安定感の低さであり、s35で対戦した中でボコボコにされて感動した置き土産型を真似した。ミラーに対して後発から出して裏を通す動きが非常に強かった。技構成はキラースピン、置き土産は確定で一致技のパワージェムを採用し、残り1枠はキラフロル意識で地面技、ステルスロックで迷いステルスロックにした。テラスタイプはルギアに抗うため悪テラスにした。
キョジオーン@食べ残し
特性:清めの塩
性格:慎重
テラスタイプ:飛行
207(252)-120-150-×-152(252)-56(4)
塩漬け/地割れ/守る/自己再生
主に対黒バドホウオウを意識して投げるが、s35の1位が結果を出したディンルー(ドオーまたはベトベトン、アラブルタケ)+ヘイラッシャを採用した禁伝+受け2の選出が多い構築には積極的に投げて活躍してくれた。また、妖アルセウスに対しても塩漬けを入れてから裏を通す動きが非常に強かった。地割れはなるべく試行回数を稼げて余裕がある盤面で撃つようにしていたが、厳しい状況になれば割り切って撃つことも偶にあったがその撃ち方をした場合は勿論当たらないことが多かった。
【選出パターン】
基本は黒バド+アルセウス+@1
1番強い選出はディンルー+黒バド+アルセウス
キョジオーン、キラフロル、カイリューの選出の目安は
・キョジオーン
黒バドホウオウの並び、ホウオウ、ムゲンダイナ、妖アルセウス、禁伝(コライバドやコライアルセ)+ヘイラッシャ+ベトベトンorドオーorアラブルタケのような攻め1受け2の選出が多い並び
・キラフロル
主に黒バドアルセウスミラー
ザシアン構築、水ラオス(禁伝によってわりと出さないこともあった)
【s36 成績】
TN つめたい花火 最終レート2070
↑TN由来はTOMOOさんの「つめたい花火」という曲から取りました。
音源化されておらずこのURLからでしか聴けません。非常に良い曲なので是非。
動画の13:59辺りです。
【感想】
↓6時更新
仕事の都合上、最終日最後まで潜ることが出来ないと分かっていたため逃げ切りを目指し1桁から潜りまくり1位から1勝して4時27分を最終戦にして撤退。無事残っていてよかった。
s35では1桁チャレで負けてしまい悔しい思いをしたが、s36でリベンジすることが出来て嬉しかった。次は最後まで潜れるタイミングで1位を目指したい。