前回の入力内容があります。
模型電動士の掲示板

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |
今日の訪問者 88、昨日の訪問者 157、累積 147472
画像を添付する場合の最大サイズ 1920px × 1080px
ブログやSNSのアカウントをお持ちの方は、そのアドレスをURL欄に貼り付けることもできます。
お名前
メール
URL
タイトル

画像を選択してください

    削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
    アオシマのムルシエラゴです。素組みでやる予定。
    とは言ってもかなり難易度が高い。




    とても楽しく過ごせた一日でした。

    ムビモン改造コンテストでは入場者投票一位を獲得。豪華な賞品をいただきました。

    大魔神制作・・・もう凄すぎて言葉が出ません。
    おつかれさまでした!。
    いや~大魔神とは!これはまたちょっとマニアックっぽい題材ですね(^^)。
    素晴らしい改造とジオラマで、金賞おめでとうございます(^^)/。
    >たかととさん
    いやいや、私が金賞になったのはジオラマ仕立てにしたことで一般来場者の注意を引けたからで、怪獣自体の改造度や仕上がりは他の人の方が数段上でしたよ。ただの作戦勝ち。

    それよりもむしろ作っていてひたすら楽しかったことが印象に残りました。車だと下手なことはできないって感じで、作っている時間は半分苦行みたいなものですが、怪獣は何のプレッシャーもなかったので。

    >テルテルさん
    映画の大魔神はセットの縮尺が1/2.5だったそうですね。このスケールだと瓦なども一枚一枚作れて、建物が壊れた時のシーンもリアルになる。映画館で見た時の怖さはそういうところにもあったような気がします。

    普段車しか作っていないので、今回はやっていて新鮮な気分でした。また複数のジャンルをまたいで作ると技術的にも深みを増すだろうことも感じられた。

    自分の好みというか今後取り込みたいジャンルを言えば、フィギュア・ジオラマだったんですが、それに特撮が加わったかもしれません。

    来年も同様のコンテストがあるみたいなので、またじっくりと企画を温めたいと思います。絶対誰もやらない方向性で。
    金賞おめでとうございます!
    大魔神は映画館ではなくTVで放送されたものを見たと思います。
    多分小学校低核燃の頃で、ストーリーもよく理解できずに、怖かった事だけ
    覚えています。
    柔和なハニワ顔の石像が憤怒の表情に変わり動き出す。その後、お笑いの
    パロディーなんかで使われてましたね。
    ジオラマに仕立てたのは大正解だと思います。
    私が映画館で映画を見るようになったのは9歳ぐらいからで、「わんわん忠臣蔵(1963年)」「太平洋の翼(1963年)」「モスラ対ゴジラ(1964年)」あたりは印象的でした。
    ただ今見返してみると子供にとって興味のない部分はすっぽり記憶から抜けていて、太平洋の翼なども「星由里子なんて出ていたっけ?」だったりします。
    「大魔神」は1966年ですが、大魔神が暴れるシーンはよく覚えていますがそこに至る前半のストーリーは正直言ってちょっと退屈だった。
    ジオラマはカーモデルをやる上で必要な技術だと思っているんで、今回は良い機会でした。短時間で仕上げた割には上手く行ったかな。


    5月5日の「集まれ!新潟模型大作戦」に参加予定なんですが、せっかくならと無謀にも怪獣制作にチャレンジすることにしました。

    松本から戻ってから作り始めて一週間経過、残り二週間ですが何とか間に合いそうなペースで進んでいます。

    そんなわけでしばらくサイトの更新どころではないのでご了承ください。


    「集まれ!新潟模型大作戦」は明日です。お近くの方はよろしかったらぜひ。

    ちなみに作っていた”怪獣”はこの展示会内の「ムビモンコンテスト(※)」用でした。何やら十数体の応募があるそうで、楽しみです。

    ※バンダイのムービーモンスターシリーズ、いわゆるソフビ怪獣を改造してのコンペ

    それはそれとして、私の方はすでに次の作品に取り掛かり中。とてもきついネタに四苦八苦しています。




    電動士さんがお忙しそうなので、掲示板の賑やかしに投稿させていただきます(^^)。
    電動士さんおつかれさまです。コメントは不要です。
    ハセガワ_1/9スケール_クライネス・ケッテンクラフトラートですが
    元はESCI製の50年前のキットのようでバリなどが多く、
    特に履帯の整形には手間が掛かりました。
    フロントフェンダー横の溶接跡、リアフックのチェーン、
    ヘルメットの鋲などを追加工作しました。
    実車は1,000万円超えなので、
    全長33センチのこのキットで我慢します(^^)/。


    コメント不要とありましたが大丈夫ですよ。「サイトの更新どころではない」と書きましたが、実は思いの外作業が早く進み、先週末にはできています。それほど手間をかけていないので早かった。

    ただしその作品、5月5日の展示会まではネット公開できない縛りなのでサイトの更新はせず、今はのんびりと次のネタ(車)の下ごしらえをやってます。

    ケッテンクラートは1/9ですか。タミヤの1/35は見慣れているんですが、それに比べれば巨大。レンガ模様を背景に撮った写真などは本物かと間違うほどですね。
    また汚しも、汚くなる手前のちょうどよいところでバランスを取っているようで、とても好みです。「汚し」は下手くそなんで羨ましい。
    電動士さん、いつもコメントと評価をありがとうございますm(__)m。
    イベントの作品制作が順調のようで何よりですね(^^)。

    僕もケッテンクラートは好きなのですがタミヤ1/35の旧キットしか作ったことがなくて、
    数年前に偶々手に入れたこれを作りました。
    僕も汚しは苦手ですが、いつも適当にごまかしております汗。




    とても楽しかったけど、他の人の作品があまりにも素晴らしく、心ざわつく二日間でした。



    素晴らしいです。
    こんなビックスケールを展示方法までバッチリですね。
    実物拝見するの楽しみです。
    今回は3か月で完成まで持って行けました。キットの出来が素晴らしく、ボディーなどはほとんどそのまま塗装できたのが時間短縮に効いていました。

    ストレスの少ないキットはいいですね、やっていてひたすら楽しかった。

    静岡にはもちろん持って行きますので、見てやってください。


    BMW3.0 CSLカルダー完成おめでとうございます。
    いや~文句なくカッコいいですね。
    そして展示方法も毎回凝っていて感心します。
    私は車を完成させたらそれで満足・・・いや気力が続かなくて(^^;

    まずは静岡でじっくりと拝見させていただきますね。
    私もマクラーレン頑張ります。
    ありがとうございます。
    最近は車自体の仕上げはもちろんながら、フィギュアや情景など作品を引き立たせるための工夫への興味が高まっています。
    展示会でもAFVやフィギュア、そしてガンダム系のジオラマなど車以外の作品の方が気になってじっくり眺めることが多いですね。

    単品と情景作品にはそれぞれの良さがあって、世界観やストーリーを伝えるには情景が有利ですが、逆に単品の完成度への注目度は低くなるような気がします。

    私もちょっと前までは単品中心でしたが、それはフィギュアや情景を作る腕がなかったから。もしそれらができるようになったらもっと表現の幅が広がるだろうと思って今回もその方向でやってみましたが、成功だったなと感じています。

    だからと言って情景が単品より上と考えているわけではないです。
    ヒロシさんの今回のマクラーレンですが、妥協を許さない作り込みと言うか工作の深さに正直言って嫉妬を感じています。

    いずれにせよ今回のカルダー仕様、ヒロシさんの作品があったからこそそれをベンチマークにして頑張れたところもあり、感謝感謝です。


    Powered by Rara掲示板
    管理者に連絡 | 新着投稿メール通知 | 新着投稿をプッシュ通知する