初めてのnote
はじめまして
書きたいことは山ほどあるのに、どう書いたらイイかわからない。
ウチに秘めた何かが...口から吐き出そう...その良い方法は?何が良いのだ??
これが私の今の気持ちかなぁ
皆さんの「初めて投稿」は、どうでした?
私は地方大学の教員(私立か?国立か?はナイショ)ですが、世間一般には謎めいた存在の大学教員の職場内容(教員のこと、研究のこと、学生指導のこと)をお話ししていきたいと思います。
一般的に、オジさんの会話では「お仕事は?何をされていますか?」など聞かれることが多いでしょ?
そんな時に(私は言いたくないのだが)、、、「○○○大学で教員しています」と言うと、ほとんどの聞き手は表情が変わります。(良くも悪くも)
そして、どの方も「色々と大学教員の仕事内容を聞きたい」ような興味津々な表情になって、根掘り葉掘り聞いてくるのです。
(実に....うっとおしい)
確かに、世間一般とは違う職種なのは私もわかりますし、この仕事に誇りを感じています。
しかし...初対面で、根掘り葉掘り聞くのは失礼だわな。
だが私の同僚(ほとんど)は、そんな状況に遭遇すると「そうでしょそうでしょ、よく聞いてくれたね」「私は偉いのよ、賢いのよ、もっと私を神の様に崇めなさい!」との態度を露骨に出してくる奴(三流教員)が多く、私が彼らを見てるとゲロが出そうになるのだ。
そうなんです。
私の場合は「俺は凄い人材なんだぜ」などとは、ならないのです。
まぁ〜よく言えば「私は謙虚」、
普通に言えば「自慢すればカッコ悪く、いつか痛い目に遭うのでは?と思う」
欲を言えば「今以上にいい仕事に就きたい」
と言うところです。
<ここから本題に入ります!>
そもそも私は大学教員に、なる予定は無かったのです。
とある人物との偶然の出会いが、今の私の結果(この職業で成長するキッカケ)になっており、その彼には感謝をしています。
しかし同時に、その彼は私の精神疾患の元凶でもあるのだ
今では後遺症で、睡眠障害、強迫性障害を併発してしまい、心療内科に通ってどうにか治さねば...と思っております。
その彼(岡さん)との関わりが、①非常に良い時は(海外研修、国際学会発表、外部資金獲得)など、人生と人間性の成長になる。が、、
②悪い時は、関わった人を精神疾患まで追い詰めてくる危険な人物でもあるのだ(もろ刃のつるぎ)。
その割合は、①:②= 2:98で、岡さんと付き合うと、98%が精神疾患を患うのだ。
なんともぶが悪い
今後は、このNoteに、岡さんの紹介、私の紹介、私の(危険な同僚)の紹介を書いていく予定です。
私の職場(大学教員)では、陰湿なイジメあり、無能な教員あり、強烈な親あり、面倒な学生対応あり、○○あり、○○あり、、、などの紹介と対応について書いていきます。
(多分、私の学科は、他大学や学科とは異質ですよ。例えると妖怪の溜まり場)
そうなんです。
私が赴任して10年ほど、本学科の危険な教員からの陰湿ないじめにあい、周りはそれを見て見ぬふり。
頑張って頑張って成果を出していけば、いつかは認める奴が出てくるはずだと思い努力を続けていると、
今度は、それを妬み、イジメのキッカケになってしまう。その結果、昇進を阻まれる。
だが無能な教員ほど、上(教授陣)に、ペコペコゴマスリばかりしては昇進を加速していく...
(※ここで言う無能な大学教員とは...外部資金も取れず、大学院生も指導できず、研究の質も低く、弱い立場の学生イジメばかりやっており、雑用を必死で行う人種の事を意味します)
無情にも無能な教員ほど出世が早く、学科や大学のレベル低下を促進させているのだ。
しかし彼らは「自分が有能だと確信している」ようで、とてもタチが悪い。
どこそこの世界にある人間の醜さが、ここ(大学教員)にもあるのです。
このままでは私は報われない....
そう思い、文章にまとめることにしました。
また、これとは別に、タメになった書籍、子育て、ヒステリー嫁、嫁の仮面家族についても、紹介していきたいと思います。



コメント