回答受付終了まであと3日

数学検定協会の初代理事長・高田大進吉氏について質問です。 ①この方の学歴、経歴でわかることがありましたら教えてください ②この方があげた数学の業績についてわかることがありましたら教えてください ③この方が数学検定協会の理事長であった頃、この方は数学界にどの程度の政治的権力を持っていましたか? この質問を投稿するに至った経緯についてお知りになりたい方はこちらをご覧ください https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14323173249 (ご覧いただかなくてもご回答いただけます)

数学 | 大学数学63閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

この回答は、私の知る情報を元に、Geminiより得たものです。 高田大進吉氏は、ゼロから、苦労の末、日本数学会、大学の人脈を作り、生涯教育を掲げ、数学の実用性に目を向け、初めて日本で権威のある数学検定を作りあげた業績が大きく評価されます。 実用性のある数学を世に広めると同時に、一方で、一松信氏など著名な数学者により、数学者を育成する登竜門として、段位(初段〜5段)を設立。一松信氏が実力を保証する形で、数学者を世に輩出する目的がありました。その意味で、大学院修了以上の学力の保証書として、段位は意味を持ちます。 高田氏は、一般の方でも、数学力がある方を評価し、博士号と同等の数学力を保証する人物として、数学検定協会のトップとして君臨していました。日本数学会及び大学との人脈もパイプが太く、大学教授を養成し、輩出するために、1994年にアカデミックな段位を設立した、という業績も挙げられます。ただし、そのハードルは高く、ひじょうに合格者を少なくしていました。 とのことです。

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

おやおや、私がGeminiから得ていた回答とはずいぶん違いますね。ちなみにchatGPTから得ていた回答ともずいぶん違います。 「この回答は、私の知る情報を元に、Geminiより得たものです。」とのことですが、ずいぶんとGeminiに「吹き込んだ」のでしょうかね 初めて日本で権威のある数学検定を作りあげた業績が大きく評価されます。 ↑ そんなに権威あるようには私は感じませんけどねぇ。他の人は知りませんけど。ちなみにですが、こちらにあなたと数学検定の『権威』について議論するつもりはありません