神田伯山の これがわが社の黒歴史

黒歴史とは、苦労の歴史。どの会社も一つや二つは抱える、企業の失敗の物語を、ほじくり返してまいりましょう…。

共有

【新作放送決定!】12/15(月)午後11:00 「宝島社編」

【放送日時】12月15日(月)午後11:00~11:29 [総合]
※NHK ONEで同時・見逃し配信予定

【出演】神田伯山

各々方、黒歴史でござる!企業の“黒歴史”をほじくり返すあの番組が、新作をお届け。
全国421万社、よそ様にはとても言えない失敗や、シャレにならないヤバい過去を講談に…。
令和の時代の今だから語れる黒歴史=苦労(くろう)の歴史を、講談界の風雲児・神田伯山がお伝えする異色の経済番組『神田伯山のこれがわが社の黒歴史』、「(15)宝島社編」です!

“黒歴史”とは“苦労の歴史”。良かれと思った結果の大失敗や、些細なボタンの掛け違えなど「失敗の実体験」を講談に仕立て、当事者を訪ねて毒舌混じりのトークで深める。
黒歴史を笑いに昇華しつつ、失敗の原因や得た教訓をあぶり出していくと、そこから得られる学びや気づきは企業や業界を超えて混迷する日本経済に向けた教訓となるはず。
抱腹絶倒・阿鼻叫喚!楽しみながら“気づき”も得られるお得な経済番組!お見逃しなく。

神田伯山

 

今回のテーマは・・・

「(15)宝島社 奇天烈(きてれつ)!付録本哀歌(エレジー) 」

★出版業界の麒麟児「宝島社」が直面した「付録本」パニック!
時は2007年、未曾有の危機に瀕していた出版業界。活字離れに電子書籍の台頭などが重なり書籍の売り上げは激減、町の本屋さんも次々と廃業する状況に。
危機感を抱いた会社が“逆転の一手”としてぶち上げたプロジェクトが、「付録本」ビジネス。
やり手の編集者を抜擢し、当時の禁煙ブームに乗っかり意気揚々と挑んでみたものの…。
おなじみのコマ撮りは、『メダロット』の個性豊かなキャラクターたち!

【番組の注目ポイント】

★:講談師・神田伯山が企業の黒歴史を語る!
六代目神田伯山が講談調で語り起こす企業の手痛い失敗談。寄席をみているような気分で、笑いあり涙ありのストーリーに没入できます。企業を直接訪ねて当事者への突撃取材も!

★:再現Vは人気キャラのコマ撮りで?!
大好評のコマ撮り再現VTR、今回は『メダロット』!かわいらしい見た目と、コミカルな動きで数奇な運命に翻弄される人々の姿を演じます。

 

 


コマ撮りは「メダロット」!

 

神田伯山の これがわが社の黒歴史
配信ページへ