ヴォーパルのっち

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ヴォーパルのっち
@vorpal_notch
TRPGで遊んでいる社怪人です。ソードワールド2.5とかサタスペとかサイバーパンクとか。お絵描きとシナリオ作成もやっております。noteでTRPGリプレイやTRPGに関連する記事を発信しています。
南緯47度9分西経126度43分note.com/vorpal_notch/

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現代戦術祓魔TRPG「タクティカル祓魔師」総合インデックス|ヴォーパルのっち note.com/vorpal_notch/n 最近サボっていた総合インデックスの更新 ・Ex-8:追加分類"魔術師" の追加 ・サンプルシナリオリンク の追加 など #タクティカル祓魔師TRPG
「TRPG民は絵が上手い」は真ではないが、 ・キャラデザのお題(キャラシ) ・最低でも同卓者には絵を見てもらえる ・セッション開催日という一種の納期がある ことから、絵が上手くなるための要素が揃いやすいとは言える
「そうか、君はつまり"能力者(そういう奴)"だったんだな」 エーミールは僕に向かって冷淡に言い放つ。彼はゆっくりと身構える。優美なその構えは、悠然と翅を広げるヤママユガを連想させた。 僕は手の中の標本を強く握り潰す。今度は明確な意思を持って。 ーーH.ヘッセ「少年の日の思い出・激闘編」
今週のチー付与、普段は欠片もそんなこと思わないのだけど「国内最強クラスの魔法使いが敬愛する王を失ったショックから機械映像を見続けてしまい、魔力のほとんどを失ってしまう」やつはかなりいいなと思った
「本職がTRPGでモヤる」やつ、もう最初のちょっとウケる内容のツイートが出回るフェイズが終わって延々と本職()のイキりが飛び交う地獄の刻がやってきた
「〇〇は△△か?」みたいなシナリオ名最近(?)よく見るな このままだと「チェストん前に名前ば訊くは女々か?」もシナリオ名に見えてくる
シナリオ書いてエネミーの設計してる時は「素晴らしい"作品"ですよォ〜ッ! 流石に1人か2人は倒れるかもしれませんねェ〜ッ!」ってテンションになってて、いざセッションでエネミーを蹂躙されてる時は「ば、バカなッ! 私の最高傑作がァ〜ッ!?」ってなってる。まぁまぁの頻度で。
TRPGある程度やってる人には定石とすら言えるんだけど、実質最強みたいなキャラより程よく不得意分野とか弱点があるキャラの方が絡みやすいし見せ場も明確に作りやすいという説が有力です
TRPGに立ち絵要る要らないの話、定期的に話題に上る(歴史は繰り返す傾向にあるため)が、これを「ドレスコード」だと捉えている人と「価値観の指標の1つ」だと捉えている人の間の溝は深いよなってなるよね
AI云々は置いといて、BOOTHで絵を買うという極めて全うなイラストレーターへの対価の払い方してる代物にどういうケチの付け方してるのか理解できなくて怖いんだよね。 これまだ何か隠してることあるんじゃなーい?
秘匿有りCoCは大人気だけどその割にインセインはあんまり流行ってないの、大きく分けると ①サイコロフィクションの判定ルールの独特さ ②同システムの持つ"シナリオ再現性"の低さ ③同システムにおけるGM介入性の狭さ(CoC比) の要素が秘匿CoCのメインユーザと噛み合ってないからじゃないかと思う
ぶっちゃけ絵描きにしろ物書きにしろTRPGは良いフォーマットだと思うね 同卓者という"読者"がいると同時に自分も誰かの"読者"で在らねばならない。 自分と他人のキャラクターが交錯することで「複数の思惑、思考ベースを持つ人物のコミュニケーション」のモデルが学習できる。 良い教材だと思うよ。
「TRPGは絵が描けなくてもいいんだよ!」みたいなツイート、「おっ、せやな! けど描けると楽しいし、描きたいという気持ちのある人間が挑戦を放棄する理由にはならへんで!」って気持ちにはなる。
ゴブリンの命乞い、「助けてくれ」とかじゃなくて「鍵は渡すから俺だけ見逃してくれ」だったのゴブリンリアリティが高かった…… 僕は激怒済のバーバリアンだったから「俺が聞きたいのはそんな泣き言ではない!」つって詰め寄るしかなかったが
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せとうちT
@setoutizz_T
昨日の地底の城砦、楽しかったなあ… ゴブリンの命乞いRPが楽しめるのはマスター側の特権だと思う
じゃあ私が「ハッ!UGNチルドレンとやらも大したこと無ぇな!一般人庇って死んでるんじゃ世話ないぜ!」と言いますので、PC1の皆さんは各々覚醒して来てください。私が「なッ!?い、一体何だ手前は!?上からの話にゃ無かったぞ……!」と返しますから、決め台詞をどうぞ。はい楽さん早かった。
ここだけの話、SW2.5のシナリオを書くのはマジで簡単です 身も蓋もないことを言ってしまうと、農村の近くに住み着いたゴブリンの群れを滅ぼすだけで普通に楽しいです 「冒険者を必要とする事態が発生する」 「そこにPC達冒険者が向かい、事態を解決する」 これだけでお話が成立するのが素晴らしい
つまりダブルクロスでヤンキー漫画ごっこができる? 「"覚醒"の時間だコラァ!」 !? 「"待"ってたぜ……この"瞬間(とき)"をよぉ!」 「泥惡襤褸洲(でぃあぼろす)舐めんなコラァ!覚悟出来てんだろうなコラァ!」 「日本UGNシメてる"理把威惡参(りばいあさん)"に何か用かオラァ!」
蟹さんにFateを説明するのっち「まず魔術師っていうのは家系が続いてるほど強くて……まぁ秘伝のスープを伝えてるラーメン屋みたいなもんですね」
今や「TRPG界隈」という言葉でこの市場の消費者傾向を括ることも難しいのではないかとは思う スクエアマップを使ったミニチュアストラテジー的なゲームも、フレーバーを重視したキャラクター間感情の表現に重きを置くゲームも、ランダム性を強く嗜好したものもある昨今を一括りにするのがキツい。
忍殺TRPG、凄く他の人を褒めやすいよね 「サツバツ!」「何たるカラテか」とか感嘆の語彙が地の文セリフ問わず頻繁に出てくる作品、というのも関係してると思う。
霧谷雄吾の戦闘、幻惑の香気や各種薬品の性質を活かした上品な始まり方をするけど(霧谷さんなら自白剤とかモリモリ作れそうだし尋問できてお得)敵が周辺被害を省みないタイプだとかで早期決着が必要な場合はアドレナリンでゴリゴリに身体増強してステゴロぶちかまして欲しい
セッションってマジに「楽しみ方が似ている」ことが重要というか、例えるなら4人の演奏者がGMの所に集まって用意された楽譜でセッションをやるとして、3人は思い思いに外したりアレンジしたりして楽しんでる時に一人だけ理論値叩いて「こーいう楽譜じゃないんすか?」とか言いだしたらヤバいだろ?
クラマとユキが熱い友情やってる隣で月之輪がいつも通り「キメサイ最高ォ! キメサイ最高ォ! ズッギュゥゥゥン!」してたら笑わない自信が無い
何があれって、この「コミケ代行」がケースとして違法かどうか以前に「高校生の忙しい()生活の中でも"稼ぐ"チャンスはある!」つって新しいビジネスの創出じゃなく実質転売とか外国人相手にチェキ撮って金せびるような小銭稼ぎしてるのがアカンでしょ。 ビジネスマン気取りの詐欺の受け子よ。
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ペペロンチーヌ@12/13リーグワン開幕
@peperon227
コミケ代行(実質転売)で稼いでますって堂々と言っちゃうの、すごい。そして、またcakes。本当にわきが甘い。 cakes.mu/posts/34105?fb
ソードワールド2.5とダブルクロス3rd、剣と魔法のファンタジーと現代異能ジュヴナイルなTRPGタイトルだが、実は「競泳水着」という文字列が基本ルールブックに含まれているのはソドワの方なんだ。ガチで。 だからどうこう言うわけじゃあないんだが
リツカ・フジマルは魔術礼装の懐から黒く四角いインロウ・オブ・パワーを取り出すと、古より日本に伝わる魔術チャントを唱えた。「ヒカエオラー!」古代レトリックの力にひれ伏すシャドウサーヴァント達!
というわけで画像とか一切入ってないシノビガミのプレゼンを作りました。プレゼンする気が無いと言われても仕方ないなガハハ。 適当に放流しておく。気になった人は他の人のプレゼン見たり、お近くのビガミジャンキーに接触して沼にハマってくれ(他力本願寺)
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春日、「覚醒したての癖にベテランチルドレンや支部長クラスに強いという逸材」と相対してしまっただけの不運な男で、立てる作戦は完璧、実戦経験豊富、リスクに対して冷静に引き際を見測れる戦術眼……という風に、「運が良かった」以外の要因で素人が勝てる相手ではない。
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TRPGというゲームを実行する際の「機能」という点に着目した場合、まず真っ先に要らんもの判定が入ると思う。 次点で綺麗な部屋とかかなぁ。 とはいえ、敢えて機能に関係ない部分を拘ると楽しいのも事実。 本当にそのプレイグループが求めているスタンスを合わせて遊べたらイイよね。
ルールブック未所持だけど動画とかでルールはなんとなく理解してる状態、所謂「自動車学校構内での運転は概ね問題ないが、まだ免許によって運転技能を公的に保障できないから公道は走ってはいけない」状態に近い。 身内内だけでやるならいいけど色んな人がいる所で大っぴらにやっちゃいかんよ、的な。
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では一概に立ち絵は不要かというと僕はそうも思えなくて、自分がGMを務めるに際して立ち絵があると嬉しい(笑) これは「綺麗な立ち絵があると嬉しい」というより、プレイヤーが卓に臨む際にそれだけの熱心さを傾けてくれているんだなと実感できるから
「型を破る」というのはその先に明確なヴィジョンがあって、なおかつそれが良い結果を産むと確信した上で上手くやれれば良いものなんだけど、大抵型を破って事故る人は型を破った誰かの成功談に触発されてるだけの「型を破る」ことが目的化した人だから難しいんだなぁ。
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めちゃ極端な話をすると、アニメとかソシャゲの版権キャラ絵をそのまま持ってきて片手間プレイとか自分ネタばっかのプレイヤーって嫌じゃん? 絵の巧拙に関わらず、自分が参加する卓とキャラクターのことをしっかり考えて他の人と一緒に楽しもうとする姿勢を積極的に示してくれる人の方が良いって話。
ソドワのラクシア世界、「いわゆる剣と魔法のファンタジー」世界なんだけど3度にわたる文明の崩壊とそれぞれの文明で発達した魔法技術、世界に影響をもたらす多様な「神」の存在、大破局を経て各地が分断されたまま復興したことによる多様な政治体制とかなりめちゃくちゃな世界観だと思う
「ルルブ未所持を歴でカバー」よくよく考えるとすごいパワーワードだな 「医師免許持ってないけど長いこと患者見てるからわかる」に置き換えるとヤバさがわかるっちゅーか
とりあえずざっくり作ってみた 蛮族PC達の冒険の舞台、イルサン島の地図だ 縮尺とか地形とか細かいことは気にするな そういう細かいことを気にする奴は蛮族社会というタフなメキシコの荒野で生き残れない いいな