学生起業した社長が人生初の就職活動をしたら200社落ちた話。
初めまして!
大海龍祈(おおがいりゅうき)です。
大学4年生で起業→27歳で上場企業の代表取締役を経験
そして30歳になる年に
人生初の就職活動をした結果
200社以上不合格になりました。。。泣
今回は就職活動の記録を残すと共に
皆さんの学びになればと思いnoteを書くことにしました。
世の中には皆さんが思ってる以上に素敵な会社がたくさんあります。
一つや二つ入りたい企業に落ちたからといって落ち込まないでください!笑
【読んで欲しい人】・初めての就職活動や転職活動する人
【得られること】
・後悔しない就職活動の方法
・自分に合ってる企業の見つけ方
・採用する側が考えていることなど
就職活動とは?
就職活動と結婚はすごく似ていると思います。
【結婚も就活もゴールではなくスタートです。】
結婚してから、企業に入ってから、
の方が人生が長いです。笑
なのに、
なぜかこの2つをゴールにしてる人が多い印象です。
結婚や企業に入る事だけを
ゴールにすると期待値が高くなってギャップが生まれ苦しくなります。
結婚になると自分が居心地が良い人を選ぶのに
就職活動になるとみんな美男、美女を狙いにいって撃沈しているイメージがあります。笑
(→総合商社や戦略コンサルなど)
もちろん、良い企業にチャレンジすることはすごく素敵なことですが
自分に合ってる企業に出会うことがそれよりも大事だと思います。
だから、
偽りの自分ではなく、ありのままの自分を出して受け入れてくれる企業を選びましょう。
・自己紹介
1995年8月21日生まれの30歳
明治大学政治経済学部経済学科卒業
株式会社オンリーストーリー営業マネージャー
株式会社EXJOY代表取締役
琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社執行役員、取締役、代表取締役
大学生4年生で起業をして、たくさん色々な失敗をしてきました。笑
採用支援の事業が上手くいき、社員も雇い始めたのが2021年ごろです。
その後、上場企業の琉球アスティーダの代表取締役や役員になる機会を頂き、新規事業の立ち上げやスポンサーの開拓、1000名規模の経営者カンファレンス、月10回ほどの経営者イベントの企画、集客、運営などを行なっておりました。
・なぜ就活することになったのか?
就活しようと思った理由は3つあります。
①2024年に腸の指定難病になり働けない時期があった
睡眠時間を削って20時間くらい働き続けて、腸の指定難病が悪化してしまいました。
健康ではないとそもそも動くことも出来ないので、すごく大変でした。
再度自分で起業する選択肢やアスティーダに戻る選択肢もあったのですが
この2つの選択はまた自分を無意識に追い込んでぶっ倒れてしまうなと思ったので、就活することにしました。
1日8時間でどう成果を出せるか?をサラリーマンとしてチャレンジしてみようと思いました。
②どこかの会社に入り資金やリソースを活用しながら5年で100億円以上の事業をつくってみたいと思った
0から自分で起業すると無いことだらけです。
資金も人も何もかも。
契約書や請求書も自分でつくり、サービスや事業をつくり、営業も、CSも採用もして、銀行からお金を借りて、オフィスも借りて、広報やマーケティングやバックオフィスも全部自分でやります。笑
すごく楽しいのですが
どうしても事業を伸ばす事にフルコミット出来るわけではありません。
リソースが整っている状態で、事業を伸ばす事にコミットしたら100億円以上の事業が作れるのではないかと思ったのも就職活動しようと思った、一つのきっかけです。
まぁ、格好つけて色々書きましたが
自分で起業した会社や受け継いだ会社を自分だけの力で100億円以上の規模に成長させる自信や実力が足りないと自分で自覚しただけです。泣
20代で自分の実力の無さを知りました。
どこかの会社に入ろうと思ったのは
修行のためでもあります。
③人生で一回も社員として会社に入ったことがないので就職活動自体に興味があった
人生ずっと逆張りで生きてきました。
大学生の頃みんなが髪を染めるなら絶対染めたく無いと思ってましたし、
みんながタバコ吸うなら吸いたくないとも思ってました。
みんなが就活するなら自分は起業する。
などなど
30歳手前で就職活動するやつも居ないんじゃないか?
就活ってやった事ないから楽しそう!
って思ったのも一つのきっかけです。笑
・どんな媒体に登録したのか?
人生で最初で最後の就職活動になるなと思ったので、ビズリーチ、リクルート、リクルートハイキャリア、リクルートダイレクトスカウト、doda、doda X、wantedly、エン転職、マイナビ転職などなど
色々な採用媒体に登録してみました。
一括で全ての媒体に登録できて
条件ややりたい事を入力したら
自分に合う仕事が20社くらい自動でピックアップしてくれるサービスがあればいいなと思いました!笑
(→そんなサービス作ろうかな、、、)
・どんなエージェントやヘッドハンターを活用したのか?
合計25人のエージェントとヘッドハンターにお会いしました。
色々なタイプのエージェントがいて、楽しかったです。
今まで何をやってきたのか?
これから何をやりたいのか?
どんな企業に興味があるのか?
条件は何か?
など色々聞いてくれました。
エージェントも仕事なので
年収が高い候補者や内定が出やすい候補者を重点的にサポートしています。
今までの自分は、エージェントを使う人は自分の進路を自分で決められない人だと思っていたのですが考えが変わりました。
エージェントを活用するメリットはいくつもあります。
・自分のやりたいこと強みや弱みが言語化出来る
・非公開求人や知らない企業と出会うことが出来る
・書類通過率を上げてくれる
などなど
是非、エージェントやヘッドハンターを有効的に活用してみてください!☺️
→オススメのエージェントは聞いてくれれば教えます!
・何社受けたのか?→どんな結果だったのか?
合計300社ほどに応募して、履歴書や職務経歴書を提出しました。
180社は書類で不合格になりました。笑
→この時点で落ちすぎてる。。。
120社書類審査に合格したのですが
合計110社ほど1次面談に進む事にしました。
その内の70社は1次面談で人事が微妙だったり、自分のやりたいことがやれなそうだったりしたので
自ら辞退する事にしました。
最終選考まで進んだのは40社ほどです。
25社は不合格になり
15社ほど内定やオファーを頂くことになりました。
合計200社不合格になりました。。。笑
まさか、こんなに落ちるとは思いませんでしたw
たくさんの企業を受けたので
面談まで進んだ企業はこんな形でスプレッドシートで管理していました。
営業管理シートみたいで楽しかったです!笑
・どんな軸で企業を受けたのか?
この辺りを軸に色々な企業を選んでいました。
・ヘルスケア領域、M&A領域、AI領域
・5年以内に100億円以上の事業をつくれる環境があるか?
・経営者が魅力的か?
・色々チャレンジさせてくれそうか?
自分自身が健康の大事さをすごく感じたので、
ヘルスケア領域に強い興味を持ってました。
将来会社を買ったり、売ったりする経験を絶対するだろうなと思い、M&A領域にも強い興味を持ってました。
爆発的に事業成長させていく為にはAIは必須だとと思い、AI領域の会社も見ていました。
・どんな職務経歴書を書いたのか?
chat GPTにすごく上手いこと書いてもらいました。
20回くらいブラッシュアップしてもらって
なんか凄そうな職務経歴書が完成しました。笑
しっかり、質問させるのがオススメです!!
そしてその後はどんどんブラッシュアップしましょう!!
文句を言わず
良い職務経歴書を作ってくれます。
この企業を受けようと思ってる。
この職種をやりたい。
など具体的に条件を入れれば入れるほど良い職務経歴書を作ってくれます。
・面接前にどんな準備をしたのか?
上場している会社であれば、IR情報から決算情報、中長期計画などは必ずみていました。
その他にもホームページやサービス内容など
webに出ている情報は基本的にインプットするようにしていました。
noteや社員インタビューなどで会社の雰囲気や考え方を知るのもすごく大事です。
経営者のインタビュー記事なども必ず見るようにしていました。
その上で、
「この企業にはどんな課題がありそうか?」
これもchat GPTと壁打ちをしていました。
途中から決算情報から時価総額を当てるゲームも自分でしていて、この企業の株は今お買い得だ!!とか考えたりもしてました。笑
基本的に法人営業と一緒で準備力がすごく大事です。
僕が社長として採用する立場の時も、
色々調べてくる人と全く調べてこない人がいました。
やはり、色々調べてくる人を採用しますし
そういう人ほど活躍します。
息を吸うように企業のリサーチやWebに出てる情報はインプットしてください。
その上で課題の仮説を立てて、質問も用意しといてください。
自分が入ったらどんな風に会社に貢献できるのか?
も常に考えて貢献プランみたいなのも作っていました。
・どんな面接をしたのか?
基本的には聞かれた事に答えるだけです。
ただこの質問にはどんな意図や
本当に聞きたいことや知りたいことは何だろう?
と考えて質問には答えてください。
例えば
「今まで上げた成果の中で一番大きいものを教えてください。」
という質問があります。
その裏側の意図や知りたいことは
・再現性高く成果を出せる人なのか?
・どんなことを成果と捉えているのか?
・1人であげたのか?仲間と協力しながらあげたのか?
など、面接官はこの一つの質問で上記のことを知りたいと思っています。
面接官が欲しいのは
活躍できる人、文化やカルチャーに合ってる人です。
ここで偽りの自分で面接してそれを評価されると入ってからが苦しいと思うのでありのままの自分を出してみてください!
質問の意図や背景を理解しながら回答するようにしましょう。
逆質問では
・〇〇さんはなぜ色々な企業がある中でこの会社を選んだんですか?
・この会社の課題はなんですか?
・〇〇さんはこの会社をどのようにしていきたいですか?
などを聞いていました!
・最後はどんな意思決定をしたのか?
最終的に、
合同会社DMM.comに入社を決めました!!
DMMよりも高い年収でのオファーも複数社あり、M&A仲介の会社にいけば1億円以上の年収も狙えました。
目の前の収入ではなく
DMMに入った自分の方が大きく成長出来そうで、自分の考え方や価値観と企業文化が合ってると感じました。
(→あと僕が信頼する人たちがDMMが合ってると思うって言ってくれたのも一つの要素です。)
DMMに入社した理由は3つあります。
①圧倒的な資金力や顧客基盤があること
②事業戦略室室長の上司がすごく魅力的に感じたこと
③なんでもチャレンジさせてくれそうだなと感じたこと
最後の決め手は
【直感】と【人】と【トキメキ】です!笑
その会社に入る未来にワクワク出来るか?
良い上司がいるのかどうか?
優秀な人が多いか?
どんなことが貢献出来るか?
など色々な重要な要素がありますが
最後は直感とトキメキが大事だと思います!
僕自身20代の頃は目の前の売上や利益を上げる事にひたすらコミットしてきました。
数億円の規模であれば0から作って成長させられる自信と実力もつきました。
ただ、数百億円の規模の事業を作っていく事
数百人の組織を作っていく事
グローバルで展開する事業を作る事
笑顔やワクワクの総量を最大化する事
まだまだ出来てないことがたくさんあります。
30代は視野と視座を上げて
事業規模やグローバルにこだわっていきたいです!
【目標】
5年以内で20社は大海経由で買収する事
→仲間を増やす。
5年以内に100億以上の事業を作ること
グローバルで売上を立てること
→アメリカとアジアで
ヘルスケアの事業を大きくすること
→2030年までに1000億規模
DMMのtoB事業を強化すること
→他事業からのアシストで30億円のインパクトを与える。
→toB領域に強い会社のM&Aと採用。
DMMで働いてまだ1ヶ月ですが
毎日すごく楽しいですし、優秀な人も優しい人も多く、チャンスも沢山あります!
もう既に、
すごく好きな会社です!!☀️
DMMで働きたい人は是非僕のXとかFacebookとかに連絡ください!!笑
→(一緒に働きましょう!)
【就活生や転職者に伝えたいこと】
①会社に入って、何が貢献できるのか?を考えよう。
「この会社に入りたい!」とか「こんな仕事をしたい!」とか自分の想いを持つのは凄く良いことです。
ただ企業もボランティアではなく
ビジネスをしているので
自分の想いだけでは通用しません。
僕みたいに不合格になります。笑
常に自分が入ったらこの会社にどんなことを貢献できるのか?
を考えて就職活動すれば上手くいくはずです!
②自分が何をやりたいかの軸や想いを定めよう。
「この会社に入りたい!」ではなく
会社に入ってから「何をするのか?」「どんな成果を出すか」が重要です。
何が貢献できるのか?と重なる部分はありますが
僕の場合でいうと
ヘルスケアの事業をやりたい!
100億円以上の事業をつくりたい!
などは自分のやりたいことや想いです。
貢献できることは
法人営業で目の前の利益を稼いでくること
営業組織をつくること
業界のキーマンにすぐアプローチできること
採用活動全般の支援
新規事業の立ち上げ
などが貢献できることです。
やりたい事と貢献できる事の両方を自分の中に持っておくことが大切です。
③準備の徹底とエージェントに紹介してもらいやすい行動をしよう。
先ほども書きましたが
準備の徹底が本当に大事です。
準備をしない人は何をしても上手くいきません。
基本的にはWeb上に出ている情報は全て調べて面接に臨んでください!
エージェントに紹介された企業と面談が終わった後はすぐに報告しましょう。
そしたら手厚いサポートをしてくれます。
エージェントが紹介しやすい人は
紹介した時に企業に喜ばれる人です。
どういう事か?
人として接しやすくて、優秀な人です。
なので、準備を徹底する事で企業は優秀な人だなと思ってくれますし、エージェントも更に良い企業を紹介してくれたりします。
準備とお礼を徹底しましょう!
④面接ではたくさん質問をしよう。
これは面接する立場になった時にも思ったのですが、質問が多い人ほど優秀な人が多いです。
なぜなら、当事者意識が高いからです。
質問する事によって、自分がこの企業で働いた時にどう貢献出来るか?どう活躍できるのか?を常に考えているという事です。
逆に質問が少ない人は
「あ、この人本気じゃないのかな?」
「あんまりうちに興味ないのかな?」
と思われます。
時間が許す限り色々な質問をしましょう!
※調べたらわかる質問はNGなので気をつけてください!笑🙅
⑤できるだけ多くの企業を受けて、内定をもらい交渉力を高めよう。
たくさん内定やオファーがあれば年収交渉なども強気でいけます。
そして、色々な企業の面接に対して余裕があります。
ほとんどの人が本命しか受けないと思いますが
色々な企業を受けていくのをオススメします。
色々な企業を受ける事によって、世の中にはこんなに多くの企業があり、ビジネスモデルがあるんだと凄く勉強になります。
最初は興味がなかった企業でも、話を聞いていくうちに興味を持ったケースも沢山ありました。
なので、
絞らず多くの企業の話を聞きに行ったり面接することを強くオススメします!
是非色々な企業を受けてみてください!☺️
【結論】転職活動は相性とタイミングとご縁です。
どんなにたくさん落ちても気にしないでください!!笑
200社落ちた僕がいるので安心してください!
自分の意志、やりたい事があればどんな企業でも楽しく働けます。
逆に
自分の意志がない選び方をしてしまうと楽しくなくて後悔をしてしまいます。
何をやりたいのか?
をぼんやりとでも決めてから動き出すと人生も好転していくはずです!
そして、色々な企業と出会うことで
「あ!この企業魅力的かも!」
「この人たちのために働きたいかも!」
など色々な想いも出てくると思います。
この企業に入りたい!
で就活する方がほとんどだと思いますが
自分が何をしたいか?
自分は何を重要視するのか?
を考えて企業選びをしてみてください!
皆さんが後悔ない就職活動や転職活動を出来ることを心から祈っております!☀️
就職活動や転職活動について
聞きたいことや悩んでることがあれば気軽にXや Facebookでご連絡ください!☺️
何かお役に立てれば嬉しいです!💪



学生で起業するときは、もともと得意なことをやったんですか?あと何がダメだったか知りたいです!
一気見しました!
ありがとうございます😭
現在就活中の大学生です。 大学4年の時に企業されたということにもですが、今から経験として就活を始めるという決断にとても驚きました そのうえで面接や選考で企業が何を見ているのかを明確に理解することが出来ました! この記事を本格的に動き出す時に読むことが出来たのは私にとって大きなプラ…
ゆいとさんにとって、何かプラスになっていたらすごく嬉しいです!!