検索
Close this search box.
ABOUT WIIS

ワイズについて

PHILOSOPHY

高度な知識を、分かりやすく、すべての人へ。

大学以降で学ぶ高度な知識をオンラインで誰もが独学できるウェブサイト。市販の教科書や専門書よりも分かりやすく包括的な教材を提供します。有料のプレミアム会員であれば質問やコメントを投稿・閲覧できるようになるため、分からない個所があれば質問して解決できます。また、演習問題とその解答、命題の証明などプレミアムコンテンツへアクセスできるとともに、ユーザーコミュニティーに参加して交流できるようになります。

FEATURES

特徴

FEATURE 01

エレガントさよりも分かりやすさを重視。そのためには説明が長くなったり、説明を繰り返すことも意に介しません。

海外において出版される大学生向けの教科書と比べると一目瞭然ですが、日本では分かりやすい教科書を書くことよりも、エレガントに書くことに重きを置く価値観が蔓延しています。それに合わせて学生側も、苦しみながら行間を埋めつつ読むことを美徳とする傾向があります。私たちはこのような風潮に一石を投じます。

教科書に書かれていることは既に誰かに発見された知識。その読解に時間と労力をかけるのではなく、学ぶべきことは効率的に学び、より多くの時間と労力をクリエイティブなことに使ってもらいたい。そのような思いから私たちは分かりやすさを重視した教材作りを行っています。説明不足よりも過剰な説明のほうがよい。これが私たちの基本方針です。

FEATURE 02

教材として自己完結的。内容を理解するために書籍、Webサイト、AIを参照する必要がない教材づくりを行っています。

教科書や専門書を読んでいて理解できない箇所に遭遇したら別の本を調べる。前提知識が不安なので別の本で勉強しなおす。多くの人はこのような「本の間のたらい回し」を経験をしているはずです。印刷物には紙面の制約があるため、一冊にすべてを書き切ることはできません。読者は広範な知識を得ようとすればするほど、様々な本に手を出すことになります。

インターネット検索も同様です。探せば必要な情報は見つかりますが、情報をピンポイントで見つけるのは大変であり、サイトによって記号の使い方や前提知識にバラつきがあります。Wiki は個々の情報を調べる際に有用ですが、あくまでオンラインの百科事典であり、学習者を想定して順を追って分かりやすく書かれた教科書ではありません。不特定多数の執筆者が参加するオンライン教科書もありますが、執筆者によって執筆のスタイルやフィロソフィーが違うため、教材としての一貫性や整合性に欠けています。優れた学術系ブログもありますが、ブログというメディアの性質上、それぞれの記事はピンポイントで知識や考え方を解説するものであり、何かを体系的に学ぶのに適しているわけではありません。AI は演繹的な思考を行っているのではなく、それらしい答えを統計的に抽出しているため、数学など厳密性を要求される問いに正しく答えてくれるとは限りません。

ワイズの教材は前提知識を含めて詳細に解説。ハイパーテキストのメリットを生かし、現在学んでいる項目の前提知識へ簡単にアクセスできます。どこから学び始めてもよく、必要に応じてすぐに前提知識を学ぶことが可能。自分のペースで学ぶことができます。共通のスタイルとフィロソフィーですべての教材を執筆。「これ1つで大丈夫な究極の教材」を目指し、日々、加筆と修正を加えながらアップデートを繰り返しています。ユーザーどうしの意見交換から生まれたアイデアは、テキストを改訂する際に反映させます。学びのプロセスを通じてテキストを磨き上げる。これは現在のユーザーだけでなく、将来のユーザー、そしてコミュニティーにとって有益な活動です。

FEATURE 03

学ぶ意欲があるユーザーどうしが快適かつ建設的にコミュニケーションできる場を提供します。

独学する上で問題になるのは、分からないことや疑問が生じたときに聞ける相手がいないこと。分からないことは後回しにするという手もありますが、その場で解決できるならそのほうがよいに決まっています。インターネット上の掲示板や質問箱で聞くという解決策もあります。しかし、本来すべての学習者は平等であるにも関わらず、上から目線な回答者や的外れな回答をする人も。ベースは独学が良いが、学ぶ人どうしが対等な立場でマナーを守りながら建設的な会話をできる場を求めている人も多いはずです。

ワイズのユーザーは年齢・性別・学歴・社会的立場などとは関係なく「学ぶ人」として対等です。多くの匿名性のSNSや掲示板とは異なり、たとえ匿名のオンライン空間であってもお互いを人格として尊重することが求められます。広告やスパム投稿、他のユーザーを貶めたり威圧する発言、学んでいる内容とは関係のない不毛な議論はブロックします。以上のポリシーは皆さんが快適かつ安心して「学ぶ」ことに集中できる環境を整備するために最低限必要なものであると考えています。

FEATURE 04

シンプルで分かりやすいデザインとインターフェース。パソコンやモバイルデバイスでも快適に学べるように配慮されたデザイン。

コンテンツが優れていてもデザインやユーザーインターフェースがいまいちでは使う気になれません。ワイズでは数式や図を含めて見やすいサイト、使いやすいサイト作りを心がけています。スマホやタブレットが広く普及し、いつでもどこでも手軽にウェブにアクセスできる環境が整いました。ワイズの利用者の過半数はモバイルユーザーであり、その割合は増加し続けています。どのようなデバイスでも快適に利用できるよう、デバイスに応じて画面のレイアウトが最適になるよう調整しています。

PREMIUM MEMBERSHIP

会員サービスの内容

BENEFIT 01

分からない個所を質問できるため、教材の執筆者や他の会員と助け合いながら「学び」を進めることができます。

有料のプレミアム会員であれば教材ページにコメントを投稿できるため、分からない個所があれば質問できます。また、プレミアム会員から構成されるコミュニティー機能を実装しているため、メンバーどうしが互いに助け合いながら学習を進められるようになります。コミュニティーは実名制ではないため、好きなユーザー名を設定して気軽に参加できます。ただ、たとえプレミアム会員であっても、広告やスパム投稿、他のユーザーを貶めたり威圧する発言、学んでいる内容とは関係のない不毛な言い争いなどはブロックされます。これはコミュニティーの健全性を担保するために必要な措置です。

BENEFIT 02

命題の証明や演習問題、演習問題の解答などにアクセスできるようになるため、より深く、より効果的に学ぶことができます。

ワイズでは学習のコアとなるテキストを無料で公開しているため、誰でも・いつでも、どこからでも学び始めることができます。

学習を進める中で「テキストに掲載されている命題の証明を細かく追いたい」「演習問題を通じて知識の定着を確かなものにしたい」などの意欲や必要性を感じた場合には、有料のプレミアム会員への登録をお薦めします。より厳密に、より網羅的に学びたい人のために、教材中に登場する命題の証明を用意しています。また、理解度を確認し、知識の定着を図りたい人のために、演習問題と解答を用意しています。それらのコンテンツが掲載されているページにコメントを投稿できるようになるため、質問をしたり、会員どうしが協力しながら学習を進めることができます。

BENEFIT 03

コミュニティー機能を活用することにより、他の学習者と知恵を共有しながら豊かな知的体験を得られます。

ワイズでは大学レベル以上の高度な学問を、分かりやすく、かつ厳密に学べる教材を提供しています。独学で基礎から体系的に学び直したい方、あるいは研究や専門学習を深めたい方にとって、知的な探究の場となることを目指しています。

さらに、このサイトは単なる学習用コンテンツの提供にとどまらず、学習者同士が交流できるコミュニティ機能を備えています。プレミアム会員はプロフィール作成や友達機能を通じて、同じ関心を持つ学習者とつながることができます。フォーラムで質問や議論を行い、知識を共有しながら理解を深められます。自信が執筆した記事を投稿してユーザーと共有できます。これらの機能を活用することで、ユーザーは学習と交流の両面から成長できる環境を手に入れられます。一人では難しい課題も、他の学習者と知恵を共有することで解決へと近づきますし、切磋琢磨しながら学ぶことで、より豊かな知的体験を得られます。

OUR GOALS

将来の展望

GOAL 01

私たちが目指すのは新しい知のプラットフォームであり、社会を強固にする知のインフラストラクチャーです。

ワイズの大きな目標のひとつは、大学以降で学ぶ高度な知識を獲得するためのオンライン・プラットフォームを構築することです。

多くの学生が感じていることですが、日本の大学教育は、必ずしも学生にとって分かりやすいものではありません。また、教科書の多くは初学者にとってはとっつきにくく、独学では理解が難しいと感じられることも少なくありません。

一方で、中学・高校、そして大学受験向けの教材は非常に充実しています。理由は明快です。受験に合格するという短期的で具体的な目標があり、その達成は個人にとって大きなメリットとなるため、教育産業が活発化し、わかりやすい教材が競い合うように生み出されてきました。

これに対して、大学以降の学びには同じような仕組みが存在しません。高度な知識を獲得することは個人の成長に欠かせないだけでなく、そのような人材が社会において新しい価値や技術を生み出す基盤になるという意味において、より重要であると考えます。しかし、こうした営みは長期的なものであるため成果がすぐには見えにくく、教材開発に多くの時間やコストを投じても、短期的には十分な利益を生み出しにくいのが現実です。その結果、受験分野のように競争を通じて「わかりやすい教材」や「学びやすい環境」が自然に整っていくことは期待しにくいのです。

だからこそ私たちは挑戦します。このサイトでは、大学以降で学ぶ高度な知識を、分かりやすくかつ厳密に整理して提供します。さらに、コミュニティ機能を活用し、学習者同士が質問し合い、議論を交わし、知識を共有できる場を作ります。私たちが目指すのは新しい知のプラットフォームであり、社会を強固にする知のインフラストラクチャーです。

GOAL 02

立身出世のための学歴ではなく、より良い社会を形成していくために専門知識を評価し、活用していく人を増やしたい。

日本では歴史的に、受験制度・試験制度・官僚制が互いを強化し合うシステムが形成され、特定の学歴や資格を得た人が制度の上位に立つことが自動化されています。

日本の中央官庁では「法律を理解し制度設計できる頭脳」が重視されるため、学部で法律を学んだだけ人が、特定分野の深い専門知識を持つ人よりも権限を持ち、専門外の分野においても制度運用において中心的役割を担っています。専門家から構成される諮問会議など、知識をもとに政策を是正するはずの場が、むしろ官僚案の追認機関となっているケースもあります。

日本では、最も優秀な頭脳を持つ人たちの多くが「とりあえず医学部へ進学する」という風潮が存在します。医学部人気は、収入の安定・社会的地位・専門資格というリターンの確実さに強く支えられています。医学は間違いなく重要ですが、物理・化学・数学・工学などの基礎科学もまた長期的に社会に資する重要分野であるため、人材の偏重は望ましくありません。これは学問的興味よりも、学歴・資格による地位保証を優先する選択行動であり、その背景には「知識を活用して社会を変える」よりも「安定したポジションを確保する」風潮があるのかもしれません。

日本社会ではいまもなお、学歴が重視される一方で、知識そのものの価値が十分に評価されているとは言えません。立身出世のための学歴ではなく、より良い社会を形成するための道具として知識を尊重し、それを学び、活用することを大切にする人を増やしたいと考えています。なぜなら、社会の強靭さとは、そのような価値観を共有する人が一定のボリュームで存在することにより成立するからです。社会の力が本当に試されている局面において、権威は役に立たず簡単に淘汰されてしまいます。

ワイズの理念とサービス

REGISTER

プレミアム会員登録

CONTACT

メールフォーム