【茨城・水戸市】肉の旨みがあふれ出すレア体験『タヴェルナハンバーグ』 常陸牛を“生”で味わう名店
食べログ百名店にも選ばれる人気洋食店へ
どうも、ハンバーグと烏龍茶を愛する“のんある男子”です。
今回は前から気になっていた水戸市にある『タヴェルナハンバーグ』へ。食べログ百名店にも選ばれる名店で、駅からはやや距離があるものの、水戸インターから車で15分ほど。日曜17時半の時点で8組待ちという人気ぶりでした。
店内は緑が多く、天井も高めで開放感があり、女性が好みそうなカフェ風の雰囲気。パスタやガレットなど洋食メニューも充実していますが、やはり看板は常陸牛を使ったハンバーグです。
ほぼ“生”の衝撃。これが常陸牛レアレアハンバーグ
注文したのは名物の常陸牛のレアレアハンバーグ(200g/2780円)。
運ばれてきた瞬間、思わず「え、これはユッケ?」と口にしてしまうほど赤々とした仕上がり。フォークを入れるとほろっと崩れるほど柔らかく、表面に軽く焼き色をつけたら、あとはほぼ生で食べるスタイルです。
噛めば、雑味のない肉の甘さがじんわり広がり、脂は驚くほど軽い。肉の質が高く、しっかり“肉を食べている”満足感があります。甘めの醤油ソースとのバランスも良く、ご飯をかき込みたくなる味わい。自分で焼く楽しさも含めて、他では食べられない唯一無二のスタイルです。
サラダもひと味違う
+150円で変更した削りたてチーズのシーザーサラダは、これだけで一皿成立するレベル。目の前で削るグラナパダーノがふわっと香り、濃厚だけど重たくない上質な仕上がり。ライスは茨城県産コシヒカリ。ふっくら炊き上がっていて、肉の旨みの受け皿としてこれ以上ない存在。ステーキを頼む人が多いのも納得で、常陸牛自体がかなり良質なのだと感じました。
値段は強気。でも、来る価値は確かにある
会計はセルフの自動機でスムーズ。料理の価格は茨城にしてはやや高めですが、常陸牛の質の高さ、店の雰囲気、満足度を考えると十分に見合った内容でした。
“生”の旨さを知る、水戸のご褒美ハンバーグ
『タヴェルナハンバーグ』は、常陸牛を使った唯一無二のレアハンバーグが味わえる特別な洋食店。肉の甘さ、軽い脂、香り、すべてが上質で、わざわざ訪れる価値のある一軒でした。水戸で「今日はちょっと贅沢したい」という日に、強くおすすめしたいお店です。
【店名】
タヴェルナハンバーグ(Taverna Hamburg)
【場所】
茨城県水戸市見川町1822-66
【営業時間】
11:30 - 15:59
16:00 - 22:00
L.O. 21:00
【定休日】
無休
【ひと言】
生ハンバーグの中では、今までで一番美味しいお店でした。