旧暦の「師走」という呼称が示すように、1年の中でも特に忙しい時期である。

 

夕方などの忙しい時間帯に家に上がり込み、茶を飲んだり自分の家のように振る舞うとされる妖怪である。

 

ひと月を通して人々が忙しくしている12月は、ぬらりひょんにとって家に上がり込み放題の「ボーナスタイム」なのであった……

 

 

 

 

 

東京、12月のとある日……

 

はあ……これからどうしよう……

 

 

〜数日前、魔界にて〜

お父様、お話とは何でしょう?

……

 

息子よ、ぬらりひょんにとって最も大切なものは何だ?

それは……平気で人の家に上がり込める胆力ですかね。あとは飄々とした態度とか。

その通り。我々はいかなる時も慌てず騒がず、泰然自若と構えていなければならない。

 

だがお前ときたらどうだ! せせこましく臆病で、人の家にもろくに上がり込めぬ小心者ではないか!!

ひいっ! 申し訳ございません!

この前なんかひょうすべの家に行くだけなのに2000円くらいするバームクーヘンを手土産に買ってたな!? あんな奴に気を遣ってどうする!

ごめんなさい、面目ないです……

まったく……今までは大目に見ておったが、どうやら私はお前を甘やかしすぎていたようだな。

 

いいか息子よ、これは試練だ! 今から人間界へ行き、手当たり次第に人家に上がり込んでこい!!

え……ええええ!?

確か人間界は今12月だったはず。我々にとっては好都合な時期ではないか。

いや絶対無理です!! そんな急に言われても無理ですって!!

弱音を垂れるな! いいからさっさと行ってこい! 一人前のぬらりひょんになるまで帰ってくるでないぞ!!

 

 

というわけで人間界に来たけど……やっぱり人の家に上がり込むなんて無理だよ! 通報されて終わりだって!

でもこのままじゃ帰れないし、なんとか頑張らないと。うーん……

 

そうだ、まずは民家じゃなくて会社のオフィスに忍び込んでみよう! 会社なら知らない奴が紛れ込んでてもまだ気付かれなさそうだし……

 

とりあえず近くのオフィスをあたってみるか。お、お邪魔しまーす……

 

 

 

なんだってこんなに忙しいかなあ!??!!?!?

おそらく12月だからっす!! 自分たちで勝手に1年は12ヶ月と決めて、そのせいで勝手に追い詰められてるんだから人間ってば「かぁいい」っす!! この忙しさは、身の程知らずにも時間を支配しようとした人間への罰なんすよ!!

じゃあ、元を正せば全ては「時計」のせいってことですね!? どこぞのお節介さんが時計なんてやくざな装置を作るから、我々はこうして時間と労働の奴隷になっちまったわけだ!! 今こそ時計という名の独裁者を打ち壊すべき時ナリ!!

よしきた、早速シチズンにカチコミ入れるっす!! ツルハシとマーガリン用意しなきゃ!!

ぬわーに怪気炎を上げちょるかこのバカ野郎ども!! んなことする暇あるならさっさと仕事をせんかーっ!!

 

 

 

す、すごい慌てっぷりだな……人間界の12月は忙しいって本当だったのか……

 

 

 

……しっかし先輩、こいつはあくまで仮定の話として聞いてほしいのだが、もしこの忙しい時期にオフィスに不審者が忍び込んでたらどうするっすか?

オフィスに不審者だあ!? んなもんなあ……

そいつの心臓引きずり出して、右心室に五代くんを、左心室に響子さんを住まわすしかねえわなあ!!!

さっすが先輩! でも、それじゃあ右心房と左心房はどうするんですか!?

んなもんレンタルスペースにするに決まっとろーが! 言われんでもわかれ、そんくらい!

こいつはあいすみません、って……

 

なんだテメエ!!!!

ひいーーっっ!! ごめんなさいごめんなさい!!

おいおい不審者さんよお、ずっとそこで俺らの話聞いてたってことは、今から自分が何されるかもわかるよなあ!?

すみません、盗み聞きするつもりはなかったんです!! 後生ですからお許しください!!

いーや許さん!! おい、鉗子(かんし)持ってこい、鉗子!!

鉗子はやめて!! 鉗子きらい!!

先輩、大変っす!! うちは医療系とかじゃない普通の会社なので、鉗子はびた1本ありませんっす!!

はあ〜〜〜〜〜?????

 

ダーッハッハッハッハ!!!

おい聞いたか? 鉗子、1本もねえってよ。この広ンろいオフィスに、鉗子1本もねえってさ! マジいかついわ、ほらお前も笑えよ! ハハハハハハ!!

は、ははは……

命拾いしたんだからさっさと出てけってことだよボンクラ!!!

ひいーっ!! すみませんすみませんすみません!!

これからはせいぜいそのお粗末な命大事にして、ポンタカードの塗り絵でもしながら大人しく過ごすことだな! これに懲りたら二度と来るんじゃねえぞ、このへっぴり腰の里芋売りが!!

ひえ〜〜〜っ!! 失礼いたしました〜〜〜!!

 

 

 

ハア……ハア……

 

ハア………

 

怖すぎる…………

12月の会社ってこんなにピリついてるの!? 全然好都合な時期じゃないじゃん!!

 

……いや、ここで心折れるから僕はいつまで経ってもダメなんだ! もう一度何事もなかったようにあのオフィスに入るくらいでなきゃ、一人前のぬらりひょんにはなれないよね! 勇気を出さないと!

 

ふ、再びお邪魔しまーす……

 

こんだけ一生懸命働いてて、全然忙しさが低減しないってどーゆーこと!?!? シュルレアリスムの領域!? これを機に美術の勉強を始めようかな!?

先輩、学問の扉を叩いているところ失礼しますがこちらの書類にハンコいただきたいっす!

先輩、こっちの請求書の確認もお願いします!

先輩! 先輩! 先輩!

先輩! 先輩! 先輩!

うるっさいんじゃお前らはーーーっっっ!!! 口をそろえて先輩先輩さえずりおって!!! ウィーン少年合唱団気取りか、ええっ!?

す、すいません!!

まったく最近の若者には閉口させられますよ!!Z世代だかなんだか知らないけど、そのZは主体性を奪われたZooのZか!? それとも意思のないZombiのZか!? 誰か英英辞典持ってきて!!!

 

ううう……グスッ……

先輩!? どうしたんすか急に!

いや、忙しいのはみんな一緒なのに当たり散らしてごめんな……俺、先輩失格だよ……

忙しくてイライラしちゃうなんてよくあることですよ! そんなに自分を責めないでください!

そうっすよ! 「自分を愛さなきゃ他人(ひと)も愛せない」って夏川りみも歌ってたじゃないすか!

それって秋山澪じゃない……?

 

 

よし、今回はまだ気付かれてないっぽいぞ! 今のうちにお茶を飲んじゃおう!

 

今回いただくのはファミリーマートの「シャルドネ香るストレートティー」! ファミマのこのシリーズのお茶っておいしいですよね〜。早速飲んでみましょう!

 

おいしい〜! 深みのある茶葉の風味と華やかに香るシャルドネがグッドマリアージュです! 無糖紅茶なのに、まるでぶどうジュースを飲んでいるような満足感。これはおすすめですよ!

へー、そいつはうまそうだな。

はい、ぜひ見かけたら買ってみてください!

え?

 

まーたお前かーーっっ!!!

ひーーっ!! お許しくださいーーーっっ!!

一度だけなら気の迷いだとしても、二度目があるならそれは紛うことなき悪(イーヴル)!! 心理分析やカウンセリングを通して向き合うべき事案!! ロバート・K・レスラー先生呼んで!!

違うんです! 僕はアメリカのシリアルキラーじゃありません!

いいか、お前みたいな遵法精神の足りないガキはな、六法全書で押し花を作れ。押し花が完成したら、お前自身の手でそれをチャドクガの幼虫に食わせろ。丹精込めて作った押し花を、醜い毛虫が食い荒らすさまを目に焼き付けるんだよ。それを何度も何度も、一生涯何度も繰り返してようやく、お前にも法律の重みが理解できるだろうな。でもその時にはもう何もかも手遅れさ。わかったらとっとと出ていきやがれ!! 二度とその汚れたツラ見せんじゃねえぞ、このマイクロビキニのヘカトンケイルが!!

ひえ〜〜〜っ!! 失礼いたしました〜〜〜!!

 

 

 

………………

 

…………………………

 

死ぬかと思った……………………

でもなんか、いろいろ言われすぎて逆に何も感じなくなってきたな……人間の社会で生きるってこういうことなのかも……

よし、もう1回だけ行ってみよう! なんか今ならいけそうな気がする! もしかしてお父様は、これを見越して僕を12月の人間界に送り込んだのかな!?

 

よし、行くぞ! ダメならまた引き返せばいいし! お邪魔します!

 

ーーーーっ!! ダメだった!!

 

これは あなたの手帖です いろいろのことが ここには書きつけてある

この中の どれか 一つ二つは すぐ今日 あなたの暮しの役に立ち……

実際はめちゃくちゃ怖いことを言ってるんだろうけど、防衛機制が働いて全部『暮しの手帖』の最初に書いてある花森安治のメッセージに聞こえるよ!? ひえ〜〜〜っ!!

 

いつか あなたの暮し方を変えてしまう……

って、もう終わりに差しかかってる! 多分これってメッセージが終わると同時に殺されるってことだよね!? そーゆーことだよね!?!?

そんなふうな これは あなたの暮しの手帖で──

わーーーーーーっっっ!!! お助けーーーーーー!!!

 

 

「ちょっと待ってください!!」

 

 

!?

だ、誰……!?

後輩2です。

チッ、なんだよ邪魔しやがって……後輩2の分際で俺をなだめようってのか?

僕は先輩を犯罪者にしたくないだけです。それに、そいつの目をよく見てください。

ああ……?

 

良い目をしているんです。悪ふざけや嫌がらせでこんなことをするような奴には見えない……もしかしたら、彼は何か理由があって何度もうちに入ってきてるのかもしれません。

…………

おい、どうなんだよ。何か言い分があるなら聞いてやる。ただし手短にな、こっちは忙しいんだから。

!! 実は──

 

 

 

──というわけでして。

は〜……こいつは驚いた。まさかぬらりひょんが実在してたとはな。

……信じていただけるんですか?

まあ、お前がただの不審者ならもっとマシな作り話をするだろうしな。今回ばかりは信じてやってもいいさ。

あ、ありがとうございます!!

にしても、妖怪ならそうと言ってくれりゃよかったのに。俺、けっこうそういうの好きなんだぜ? セサミストリートも毎週観てたし。

エルモやビッグバードを妖怪と捉えてる……?

 

でも、これからどうしよう……結局このオフィスにもちゃんと上がり込めなかったし、やっぱり僕ってぬらりひょんに向いてないのかな……

なんだお前、行くあてがないのか?

はい……このままじゃ魔界にも帰れないし。

 

じゃあ、うちの会社に来るか?

……え?

うちは見ての通り忙しいし、妖怪だろうがなんだろうが人手が多いに越したことはないからな。

もちろん僕たちも大歓迎っすよ! ちょっと騒がしいけど、楽しい職場っすからね!

そうそう。それになんだか、君のことは他人とは思えないし。

み、みなさん……!

 

ふつつか者ですが、よろしくお願いします!!

やったー!!

ふっ、そんな律儀に礼を言うなんて、やっぱりお前はぬらりひょんらしくないな。

はは、そうですよね……

でも、社会人には向いてるかもな。これからよろしく!

は、はい!!

 

 

 


 

こうして僕は人間界の会社で働き始めました。慣れないことばかりで大変ですが、頼れる先輩たちに支えられて充実した毎日を送っています。

 

きっとお父様は落胆されているでしょうね。ダメな息子でごめんなさい。でも僕はぬらりひょんより、こっちの生き方のほうが向いていたのかもしれません。これでも社内じゃ、期待の新人なんて呼ばれてるんですよ。

 

「一人前のぬらりひょんになるまで帰ってくるな」とお父様はおっしゃいましたね。もちろんその言葉は忘れていませんが、もしお許しいただけるなら「一人前の社会人」になった時に一度顔を見せに行ってもいいですか? なんて、都合が良すぎますかね。

それでは、魔界も人間界も寒い日が続きますのでお体に気を付けてお過ごしください。

 

P.S. そうそう、先日初任給が出たので、ささやかながらプレゼントをお贈りします。お口に合えば幸いです。