私は30代半ばの女だ。
最近ノンバイナリーについての漫画がXで話題になっていたのを見た。
それについての反応で、要約すると「これは性嫌悪の話で普通の女だ」というものがあった。
確かにあの漫画の作者に性嫌悪は確実にあるだろうが、それだけで語るのは無理があると感じる。
昔私も「自分はノンバイナリー(もしくはXジェンダー?)なのか?」と悩んだことがある。
だが現在はどうでもよくなったので身体性別以外での性別について考えるのはやめた。
しかし、名乗りたくなる気持ちはわかる。現代社会で生きる以上必ず悩む人が出てくるものだと感じている。
なので、それについての私なりの考えを文章にまとめることにした。あくまで私なりの、だ。
まず、私は自分の性別に違和感を覚える理由は性嫌悪より社会に求められる役割のほうが大きいと考えている。
そう言うと「それは女性ならみんなが感じている」と言う声が聞こえる気がするがそういうことではない。
私は女性なので男性のことはわからないが、少なくとも私は「女性に女性だと受け入れられていない」と感じていた。
生まれてこの方可愛い洋服や化粧などに一切の興味が持てず、男性アイドルにも女性アイドルにも興味がない。
加えて私はあまり恋愛ごとにも興味がない。これまで好きだと感じた人を思い浮かべると男女比率は半々で、性別関係なく性愛は感じない。
そんな奴が女性の中に混ざると当たり前に浮く。全く話が合わない。
そして女性はなんか変な人を見抜くのが得意だ。私のようなものを弾く。自然と孤立する。
結果「ただでさえ女性らしいものに興味がない上に、多くの女性に弾かれる自分って何なんだ?」という考えに行きつく。
そこで一旦性別というのがキーワードになり、それを疑うという流れになる。同性として受け入れてもらえず孤立していると感じるのが大事な点だった。
もちろん女性たちは実際は「女性」から弾いているわけではない。単純に変な人や話の合わない人が多いという経験則で「輪」から弾いているだけだ。
「輪」から弾かれたものたちが集まって新しく輪を作るには、名前を付けるしかない。
もちろん人間の人生はいろいろで、これに加えて性嫌悪や発達障害なども絡んでくるだろう。
だから一概には言えないが、少なくともこの考え方だと漫画の作者を「普通の女」だと言い切るのは少々酷だと感じる。
輪に入れない孤独感の中、「女性らしく出来れば孤独でなくなるのだろうか?」と感じて努力するのは悪いことなのだろうか?
具体例を挙げると結婚や出産のことだ。しかし「それをしたからお前は女である、女であることから逃げるな」などという意見が散見された。
現実の社会とインターネットで語る理想なんか違うに決まっている。せざるを得ない、それ以外に救いが見えない状況なんていくらでもある。
強い言葉を投げる女性たちは性嫌悪が原因なら共にフェミニズムを掲げて戦ってほしいのかもしれないが、少々見当違いなのではないだろうか。
ノンバイナリーを名乗るor名乗りたくなる人間は、同性の人間を味方だと感じていないのだ。
手術をそう簡単にはしてはいけないのはその通りだし、未成年が手術に踏み切ってしまったらという懸念はもっともだ。
しかしその言葉をずっと自分をのけ者にしてきた存在が言うなら「また否定されているな」程度にしか受け取られないだろう。
この辺りに、所謂マイノリティとシスジェンダー?との断絶があると感じている。
多分私は性別とか関係なしにあまり関わりたいと思われない人間なだけだ。昔は悩んだが今はもうどうでもいい。
ずっと輪に入りそびれながら、なんとかやっているうちに社会にあまり関わらずに一人で生きていけるようになった。
男性らしさ女性らしさを求めてくるのは世間と社会だ。そこから離れてしまえば身体の性別以外に性別なんて概念は必要ない。
しかし多くの人間は他者との関わりを生きがいにしていたりするだろうから、これは誰もができる解決法ではないだろう。そもそも解決はしていないかもしれない。
Xでは女性は性的な嫌がらせを受けて男性を敵と見る流れが多く、ノンバイナリーを名乗ることはそこから少しでも男性側に逃げようとしているように見えるだろう。
だがそれだけではない。そもそも別にノンバイナリーを名乗りながらフェミニズムを推し進めることは出来るしなにもおかしなことではない。
ノンバイナリーを名乗る人に対して強い言葉で何かを決めつけるのは余計断絶を深めるだけなのではないか。
…というようなことが言いたかったのだと思う。
まぁ別にノンバイナリーに限ったことではなく誰に対しても強い言葉や決めつけはよくない。
手術について、本当に誰かが後に困ることを「心配」して口を出しているなら多分言い方を変える必要があるだろう。
それを言う人がいつか必ず後悔すると確信していても、それは現在覚悟をしている人に嫌な思いをさせ未来で後悔している人の傷口に塩を塗るだけだ。
長々書いたが私も手術については絶対に気軽に出来てはいけないと思っている。特に子宮については。
女から逃げるなについては今その話してないよと思うが、まぁ仕方ない。自分と違う属性の他人の苦しみに興味を持てないのは当たり前だ。
自分と違う属性の他人の苦しみに興味を持てないのは当たり前だ。 じゃあ自分の属性にカスりもしてないマイノリティのことなんか死ぬほどどうでもいいし マイノリティ同士の連帯な...
その通り。紙の裏の落書きにぴったり。
こういう人って自慰行為すらしたことないのかな? 私も増田に近いところがあって、自分が女という感覚が昔から薄かった 25歳くらいのときに母親に「男でも女でもないって感じ」と言...
娘の摂食障害の原因として母親との不仲の場合が多いらしい 25歳くらいのときに母親に「男でも女でもないって感じ」と言われたことがあるくらい 母親から女性性を否定される関係が...
自慰行為はめちゃくちゃ暇なときや上手く寝れないときにたまにする。気が付くと寝ているから。 ASD傾向はまぁあるだろう。そうでなければきっと人とかかわりを持たないことに耐えら...
寧ろ手術するくらいなら名乗っていいと思う。 宇多田ヒカルのように結婚や妊娠出産しておいてノンバイナリーを名乗るのは吐き気を催します邪悪。女の特権だけを享受し、不利益から...
身体の機能を特権と捉えるのは私の考えにはなかった。 今は結婚も出産もしない人とそれに文句を言わない人が増えたのだから、そういう人は減っていくのではないだろうか。
自分も増田とほぼ同じような女だが、ノンバイナリーを名乗りたくなる気持ちはこれっぽっちも理解出来ない 何が違うんだろうな
お互いの生い立ちなどが完全に一致していることなんてありえないからそれが違いだ。いろんな人間がいる。
まあ、めんだくさそうだし絡まんとこと思うための目印にはなる
それでいいと思う。
途中までしか読んでないけど文章がめちゃくちゃ、女!って感じがするから、典型的な女だと思う
自分は女(男)らしくない→女(男)らしくなくてもいいんだ に行くんじゃなくて 「女でも男でもない第三の性なんだ」に行くのって、ジェンダーの問題が暇で幼稚な連中のオモチャに...
ワイは男らしくないけど女好きでたくさんセックスしとるけど男らしくないやで
環境が悪かったんだなー 同じような人が周りにいてお互いに理解者になれれば、わざわざラベリングして名乗らなくてもいい あと「出産したからって女とは限らない」、というのはど...
スポーツや筋トレに興味がなく、恋愛や女性アイドルにも興味がない男性が同じようにノンバイナリーを名乗ろうとするかっていうと多分違うだろう事を考えると 男と女の非対称性を感...