ゴルフ機能がさらに進化! ファーウェイ・ジャパンよりゴルフ機能を搭載したスマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 5 Pro』を1名様に。応募フォームは記事末から!

木村拓哉氏が出演する「HUAWEI WATCH GT 5 Pro」のCMはこちら!

- YouTube

youtu.be
女子ツアー黄金世代の実力派にして天然キャラクター・小祝さくら。そのゴルフ回路を覗く異色エッセイ。第78話、麺類談義。上にのせるのが苦手なんです。
画像: こいわい・さくら/1998年北海道生まれ。ニトリ所属。8歳でゴルフを始め、2017年プロテスト合格。ツアー通算12勝。「手首は順調に回復しています」(7月の明治安田レディスで撮影 Ph/Shinji Osawa)

こいわい・さくら/1998年北海道生まれ。ニトリ所属。8歳でゴルフを始め、2017年プロテスト合格。ツアー通算12勝。「手首は順調に回復しています」(7月の明治安田レディスで撮影 Ph/Shinji Osawa)

小祝さくらは、麺類にあまり興味がない。それでもあえて、麺類の好みを聞いてみた。うどんと蕎麦、どちらが好き? 「うどんです。蕎麦はあまり食べませんね。蕎麦を食べるのは夏にさっぱりしたものが食べたいときくらいです」

冷たい麺と温かい麺、どちらが好き? 「あったかいのですね。私、麺ではそうめんが一番好きなんですけど、そうめんを食べるときは、もちろん冷たいものですよ」。話を進めるうちに〝あまのじゃく・さくら〟が顔を出してくる。「でも温かいそうめんも好きです。あ、そういえば、蕎麦も食べますね。年越し蕎麦は食べますから。これも温かいものです」

うどんの麺は硬いものと軟らかいもの、どちらが好き? 「硬い麺は苦手なんです。あの讃岐うどんみたいな、硬いっていうんですか……コシだ。あれがあまり好きではなくて。絶対に軟らかいほうがいいです。でも博多のうどんは……ヤバいですね(笑)」

ラーメンは、味噌と醤油ととんこつ、どの味が好き? 道産子さくらとしては、やはり味噌? 「醤油を食べていた時期はありますけど、味噌ですね。とんこつは絶対にダメ。においが。ラーメンは北海道での試合のときに食べます。北海道の味噌ラーメンは美味しい。でも、関東とか北海道以外ではあまり食べないですねえ」

次はパスタ。ペペロンチーノとカルボナーラの2択、どらちを選ぶ? 「どちらも食べますけど、どちらかというとカルボナーラです。パスタならほかの味も好きですけど、やっぱりクリーム系が好きですね。たらこクリームも結構いい。家ではあまり作らないです。家だと麺をゆですぎちゃって、ソースと麺の比率がおかしくなるときがあるんですよ。家で食べると美味しくない気がします。やっぱりお店のプロの味付けで。いい味出してるなあって思いますから」

画像: 麺よりナマコ派。“ナマコそうめん”があったら……。「今年は愛媛でこのナマコが食べられなくて残念。次の機会を楽しみにしています」(Ph/本人提供)

麺よりナマコ派。“ナマコそうめん”があったら……。「今年は愛媛でこのナマコが食べられなくて残念。次の機会を楽しみにしています」(Ph/本人提供)

冷やし中華を食べるときは胡麻だれと醤油だれ? 「どちらも食べないです。冷やし中華の麺は好きなんです。でも、上にいろんなものがのっているでしょう。あれがあまり好きではなくて。家で食べるときは好きな具、卵とハムだけをのせられるから美味しいんですよ。私はきゅうりが苦手だから要らないですし」。以前、焼き肉屋で冷麺の具を「全部ナシ」で注文したさくららしい。

画像: 麺の上にのせるものが苦手。かつて冷麺の具を“全部ナシ”でお願いしたこともあった(7月の明治安田レディスで撮影 Ph/Shinji Osawa)

麺の上にのせるものが苦手。かつて冷麺の具を“全部ナシ”でお願いしたこともあった(7月の明治安田レディスで撮影 Ph/Shinji Osawa)

「好きなそうめんにも何ものせません。ネギもみょうがも苦手ですし、わさびなんて全然お話にならない。薬味系は大葉以外ダメです。つゆだけだとちょっと寂しいんですけど、それが美味しいんです」。謎の多い小祝さくらの思考回路が垣間見える〝麺ネタ〟である。

※週刊ゴルフダイジェスト2025年12月23日号〝ゴルフときどきタン塩〟より

「アニカ・インビテーショナル・アジア PRESENTED BY サーティワン アイスクリーム」が日本で初開催された!

「ゴルフから学ぶことを今後の人生に役立ててほしい」アニカ・ソレンスタム

競技を超えて人生のヒントを学んでほしい

画像: アニカ・ソレンスタム

アニカ・ソレンスタム

LPGAツアー通算72勝、世界殿堂入りを果たしたゴルフ界のレジェンド、アニカ・ソレンスタム。数々の金字塔を打ち立てた活躍を経て、近年は2007年に設立した財団を通じた活動に軸足を置いている。今回日本で初開催となった「アニカ・インビテーショナル・アジアPRESENTED BY サーティワン アイスクリーム」は、ゴルフを通じて次世代の女性ゴルファーおよび女性リーダーの育成と自己実現の支援を使命とする財団の活動の一環である。この大会は、選手たちにハイレベルな競技の場で高め合う貴重な機会として提供された。

アニカは大会の目的について、熱い思いを語る。「この大会では選手たちが楽しんで、いい経験を積んで欲しいことが第一ですが、他の選手との交流で絆を育んだり、リーダーシップを学んだり、競技を超えてこれからの人生に生かせるヒントを学んでほしいと思っています」(アニカ・ソレンスタム、以下同)

かつてジュニア時代、スウェーデンで育ったアニカは、優勝スピーチが嫌でわざと負けたこともあったという。そんな彼女を律し、自己肯定感を育むきっかけを与えたのもまた、ゴルフだった。「良し悪しの分別、強くなることで得た自信。ゴルフは私に忍耐と自己肯定感の重要性を教えてくれました。すべての教訓は人生のスキルに転換でき、コース外での成功へ導いてくれています。私はゴルフが与えてくれた『ギフト』を世界中の若い少女にプレゼントしたいと思っています」

だが、ゴルフは勝敗が付くゲームでもある。アニカはほほ笑みながら真理を突く言葉を続ける。

「たかがゴルフ、されどゴルフ。負けたとしても立ち上がって、失敗から学ぶ。今回の参加者全員が学べる最高の教訓ですよね?」

今回、本来の実力を発揮できなかった選手もいたが、充実感に満ち溢れた表情が印象的だった。

「来年以降もアニカ・インビテーショナルには絶対出たいよね、と思ってもらえるような大会に育っていってほしいと願っています」

ANNIKA Foundation とは?

ジュニア、大学、プロの各レベルで、女性ゴルファーおよび将来の女性リーダーの育成と支援を使命としている財団。「ゴルフ以上のもの」を掲げ、競技だけでなく人間的な成長をサポート。設立以来、8000人以上の女性に影響を与えている

【試合結果】次世代ニューヒロインたちの実力が証明

アニカ・インビテーショナル・アジア PRESENTED BY サーティワン アイスクリーム

開催日時:2025年10月14日(火)~17日(金)(試合は3日間、54ホール)
開催コース:ファイブハンドレッドクラブ(静岡県)

入賞者には世界大会「ヒルトングランドバケーションズ・アニカ・インビテーショナル・プレゼンテッド・バイ・ロレックス」(2026年、米フロリダ州)への出場権が与えられた

画像: 写真左からロブ・オオノ氏(財団プレジデント兼CEO)、伊藤せあらさん(3位)、長澤愛羅さん(1位)、中山凜花さん(2位)、戸髙玲奈さん(31賞)、ジョン・キム氏(代表取締役会長兼社長CEO)

写真左からロブ・オオノ氏(財団プレジデント兼CEO)、伊藤せあらさん(3位)、長澤愛羅さん(1位)、中山凜花さん(2位)、戸髙玲奈さん(31賞)、ジョン・キム氏(代表取締役会長兼社長CEO)

順位選手名通算R1R2R3トータル
1位長澤 愛羅-13676868203
2位中山 凛花-10716867206
3位伊藤 せあら-9696870207
4位道上 稀唯-8677170208
5位福田 美来-5697270211

大会期間中、2日間は悪天候でタフなコンディションとなったが、アンダーパーで回る選手が続出。次世代を担うニューヒロインたちの実力が証明された試合展開となった

長澤 愛羅

画像: 「初日からのトップを守って、優勝することができました。大会前から優勝したいと公言していたので、実 現できてうれしいです」

「初日からのトップを守って、優勝することができました。大会前から優勝したいと公言していたので、実
現できてうれしいです」

中山凜花

画像: 「最終日は6アンダーを目標にして、それだけに集中しました。1打及ばなかったので90 点ですが、2 位に入れてよかったです」

「最終日は6アンダーを目標にして、それだけに集中しました。1打及ばなかったので90 点ですが、2 位に入れてよかったです」

Pick UP!今後に注目

出場選手中最年少 道上稀唯さん(13歳)

画像: 小祝さくらと麺類談義。「うどんと蕎麦ならうどんです。一番好きなのはそうめん。温かいそうめんも好きです」

3日間アンダーパーで回り、4位となった道上さん。一打足りずに世界大会への切符を逃したが、JLPGAステップ・アップ・ツアー「SkyレディスABC杯」にも出場して、史上最年少の予選通過記録を作った有望株だ

‶アニカが教えてくれたこと″コース外でも輝く女性に

自信や人間性、仲間意識を育み、人生において最大限の可能性を引き出すことを目的としたイベントが用意されていた

アニカ・ゴルフクリニック

画像1: ‶アニカが教えてくれたこと″コース外でも輝く女性に

本来予定されていたスキル向上のためのクリニックは雨で中止に。急きょ室内での質疑応答に切り替えられた。技術、メンタルなど多岐にわたる質問に対し、アニカは自らの経験を交じえ「皆さんも恐れず挑戦してほしい」とアドバイス

More Than Golf with サーティワン

ゴルフから離れ、女性として、そしてリーダーとして輝くためのプログラムも用意。「ジュニアの皆さんには、ぜひ楽しい経験をしてほしいです」というアニカの意向で、今回はサーティワン アイスクリームとの共同企画で自然と"笑顔になる"レッスン会が開催された

サーティワン アイスクリームの周りには笑顔がいっぱい!

写真/田中宏幸、大会事務局

サラリーマンを卒業し、車中泊で全国のゴルフ場制覇を目指す“ゴルフばか”こと木村公一さんの「ゴルフばか日誌」第95話。前回は関東遠征から帰宅して終わっています。今回は、2日間、自宅で所用を済ませてから再び東上、PGM御殿場カントリークラブ、JGMやさと石岡ゴルフクラブ、日立ゴルフクラブ、鎌ケ谷カントリークラブの4コースを攻略したお話です。

【PGM御殿場CC】全ホールで富士山の絶景が楽しめる!

11月23日(日)、10時半に清洲城を出発。目的地は御殿場なので、下道270キロ、所要5時間のドライブ。

自宅滞在の2日間は、21日は次女のプレゼントで薬師丸ひろ子のコンサートに奥さまと出かけ、22日は中日新聞社のOB会出席と、いずれも重要案件をこなして体調はすこぶる良好。とはいえ日本列島を東へ西への長時間ドライブで体の芯にどんよりした疲労感も(笑)。

12時45分、道の駅「とよはし」で昼休憩。持参のおにぎり2個、ブロッコリー、納豆を食べて出発。14時頃、掛川近くで血圧の薬を忘れたのに気付く。しまった。1日や2日ならともかく1週間も薬がないのはヤバいと判断。ただし、クルマで戻るのはしんどいので掛川駅に駐車して新幹線で戻ることに。いや~、長時間ドライブで疲れている上にコレだもの、ほんまにアホやな~とガックリ。新幹線こだま往復1万340円、駐車場代700円。

17時半、戻ってきて改めて掛川を出発。

20時、セブン-イレブン新富士SS店で夕食を摂って出発し、21時45分、道の駅「すばしり」に着く。強烈な睡魔に襲われ、22時爆睡。

11月24日(月)、4時半に起き、20分後出発。ローソン御殿場ぐみ沢店で朝食を摂り、6時、PGM御殿場CC(旧足柄森林CC)に到着。

スタートはインの7時半。10番ホールでいきなりヒッカケOBのトリでスタート。12番パー3もヒッカケOBでトリと乱れに乱れて前半は49。でも後半、多少持ち直して3番パー5では下りフックの5メートルが入ってバーディ。45に収めてトータル94。

同伴の深池さん46・50の96。斉藤さん40・45の89。井関さん44・45の89。

コースは、全ホールから富士山が右か前方に見える絶景で得した気分。グリーンは速く、表示は8.5フィートだったが自分の感覚では10フィート以上ある印象でした。

PGM御殿場カントリークラブ、ホール番号不明ですが、富士山が綺麗です

13時45分に終わり、15時出発。

さあ、ここからが大変。3連休の最終日とあって国道246号線はずっと渋滞。のろのろならまだしもチョロっと動いては止まり、チョロッと動いては止まりの連続。来年から連休中は絶対に246は走らないゾ‼と心に誓う。

途中コンビニの駐車場で仮眠を取りながら走り、18時40分、セブン-イレブン秦野落合北店で夕食。再び渋滞の246を走り、22時半、道の駅「いちかわ」到着。御殿場から千葉県の市川までなんと7時間のドライブ。もう1度言う。土日祝日の昼間は、246は絶対走らへんゾオオオ(笑)。23時就寝。

【JGMやさと石岡GC】OBがなく1ペナがあるのみ。フェアウェイが広いコース

11月25日(火)、4時起床、4時40分出発。

国道6号線をひたすら走り、6時08分、すき家6号かすみがうら店で牛玉朝食ご飯大盛をいただく。

食後出発し、8時14分、JGMやさと石岡GC到着。スタートはアウトの9時57分。

JGMやさと石岡ゴルフクラブ。クラブハウスから見たコース

コースはOBがなく1ペナがあるのみ。フェアウェイはわりと広い。メンテナンスも景色もなかなかよかったが、9番と18番は池絡みで難しかった。ただし、両方とも上手く噛み合いパー。結果42・42の84。

同伴の森田さん44・50の94。松浦さん44・41の85。我孫子さん51・44の95。

16時に終わり、17時に出発。18時半、ローソン那珂中台店で味噌ラーメン、キャベツ、納豆、卵サンド、おにぎりを食べて、これが夕食。

20時25分、道の駅「ひたちおおた」に着き、20時45分就寝。

【日立GC】全ホールオーシャンビューで関東コスパNo.1コース

11月26日(水)、5時に起きて敷地内のファミマで朝食。6時12分出発。

7時50分、日立GC到着。スタートはインの8時6分。天気は晴れ、暖かい。昨夜は雨だったので地面は濡れていた。

本日は日立市民のコンペで超満員。コースは林間丘陵コースで、全18ホール、オールオーシャンビューの絶景が望め、グリーンが速くてメンテナンスもいい。しかも昼食付3500円というコスパのよさ。関東コスパNo.1です。めっちゃ感動したので、欲しかったニットの帽子を2つも買っちゃいました(笑)。スコアは43・43の86。同伴の海老沢さん43・44の87。川崎さん51・45の96.小池さん48・41の89。

五億年前の岩層の上にある日立ゴルフクラブ

13時50分に終わり、15時10分出発。

16時半、セブン-イレブンひたちなか市毛店で夕食を摂り、6号線を西に向けてひた走る。

20時、柏市にある道の駅「しょうなん」到着。20時半に布団に潜るがコーヒーを飲んだせいで0時まで眠れなかった。

【鎌ケ谷CC】閑静な住宅街にある27ホール

11月27日(木)、5時半起床、6時出発。セブン-イレブン鎌ヶ谷東邦鎌ヶ谷病院前店で朝食にシーフードヌードルを食べる。その後、狭い道を通り、7時10分、鎌ケ谷CCに到着。

スタートは9時10分。中→西をラウンド。閑静な住宅街にある27ホールで、ここだけ別世界みたい。中コースは平坦でふつうの林間コース。西コースは逆にアップダウンの繰り返しで変化に富んでいて、ラッキーもアンラッキーもある。基本OBはなく、隣のホールから打てる。林が邪魔をして結構面白い。

スタート直後の2番パー5、537ヤード、HD2で右横6メートルが入りバーディを取るも、その後は速いグリーンに対応できず、47・46の93。同伴の稲毛さん38・46の84。浅賀さん43・47の90。多治見さん41・41の82。

鎌ヶ谷カントリークラブのランチ。黒酢酢豚ランチ、1870円

15時に終わり、16時に出発。イオン鎌ケ谷に16時20分に着く。イートインで原稿を書き、19時に出発。19時半、ローソン松戸高塚十字路店で夕食にカツカレー半額を食べる。

21時10分、道の駅「いちかわ」に着き、21時半に就寝。

11月28日(金)、5時に起き、クルマを置いたまま8時に出発。徒歩と電車で都心に向かい、日比谷で映画「モンテ・クリスト伯」を鑑賞。その後、品川プリンスホテルで仕事の打ち合わせ。道の駅「いちかわ」に戻って20時就寝。

11月29日(土)、3時に起きてすぐ出発。海岸通りを走り、246を走り、赤坂1丁目→長津田交差点を経て、6時、ファミマ伊勢原桜坂店で朝食。8時25分イオン清水店に着き、イートインで原稿を書き、14時40分出発。18時、豊橋ファミマで夕食を摂り、途中2度、仮眠して21時、無事、清洲城に帰還しました。

●日本のゴルフ場:1284カ所
●今回の総走行距離:1143キロ
●今回の必要経費:PGM御殿場CC1万6700円、JGMやさと石岡GC1万1220円、日立GC3500円、鎌ケ谷CC2万1590円、ガソリン代1万8859円、飲食費9779円、帽子2個5360円、新幹線代1万340円、駐車場代700円、合計9万8048円。

次回は島根県のいづも大社カントリークラブ、出雲ゴルフ倶楽部、広島県の戸山カンツリークラブ、八千代カントリークラブを攻略する予定です。

著者プロフィール/木村公一
1年半前の2024年6月末でサラリーマン生活を卒業。在勤時代から"下道&車中泊"で2100を超える全国のゴルフ場完全制覇に挑戦中。「はむいち」と自己紹介する自身の愛称は、漫画『釣りバカ日誌』のハマちゃんにちなんで「ゴルフばか」。

編集/高橋健二

あわせて読んでほしい!
直近の「ゴルフばか日誌」

はむちゃんの全国制覇への“きっかけ”はこちらから

スウィング動画をAIによる3D解析技術でデータ化することができる、コーチ専用のゴルフスウィング解析アプリ「スポーツボックスAI」。このアプリを活用しているゴルフコーチ・北野達郎に、「ヒーローワールドチャレンジ」で勝利した松山英樹のスウィングを解説してもらった。
画像: 2025年 ダンロップフェニックストーナメントの松山英樹(PHOTO/Hiroaki Arihara)

2025年 ダンロップフェニックストーナメントの松山英樹(PHOTO/Hiroaki Arihara)

こんにちは。SPORTSBOX AI 日本アンバサダーの北野達郎です。今回はタイガー・ウッズが大会ホストを務めるツアー外競技「ヒーローワールドチャレンジ」で、見事に逆転優勝を成し遂げた松山英樹選手(以下、松山選手)の後方からのアイアンスウィングをスポーツボックスAIのデータと共に解説していきます。

前半は松山選手とアマチュア、それぞれインパクト直前から直後のクラブの動きを比較。後半は松山選手のフォロースルーからフィニッシュを取り上げて、「インパクト後も両手よりヘッドが右にある状態を保つ」の2点を解説させて頂きます。それでは早速チェックしてみましょう!

インパクト直前から直後のクラブの動き(松山選手はダウンブロー、アマはアッパーブロー)

画像: 画像①松山選手(左)とアマチュア(右)の比較。インパクト直前でボールよりクラブヘッドが上にある松山選手に対して、アマチュアはボールと同じ高さにヘッドが落ちている。

画像①松山選手(左)とアマチュア(右)の比較。インパクト直前でボールよりクラブヘッドが上にある松山選手に対して、アマチュアはボールと同じ高さにヘッドが落ちている。

まずはインパクト直前から直後にかけてのクラブの動きの違いに注目しましょう。画像➀と➁の左側は松山選手、右側はアマチュアのインパクトです。まず画像➀を比較すると、松山選手はクラブヘッド(以下、ヘッド)がボールよりまだ上の高さに見えていますが、アマはすでにヘッドがボールと同じ高さまで落ちているのがわかります。

画像: 画像➁松山選手(左)とアマチュア(右)の比較。インパクト直後にヘッドが芝を削ってターフが取れている松山選手に対して、アマチュアは芝がほとんど削れていないのがわかる。

画像➁松山選手(左)とアマチュア(右)の比較。インパクト直後にヘッドが芝を削ってターフが取れている松山選手に対して、アマチュアは芝がほとんど削れていないのがわかる。

この両者のショットはそれぞれパー3のティーショットなのですが、インパクト後にターフが取れている松山選手と、インパクト後も芝がほとんど削れていないアマチュアのアイアンショットは、クラブの入射角(アタックアングル)がまったく異なることを意味します。簡単に言えば、松山選手は「ダウンブローに打てている」状態です。入射角のチェックはGCクワッドやトラックマン等で計測できますが、それがない場合でもスウィングを後方から撮影すればチェックは可能です。

【撮影時のポイント】
➀スマホをベルト付近の高さに合わせて、アドレス位置から約3~4m後方にセット
➁スウィング動画はスローで撮影する
➂上下左右に映像が傾いてないかチェックして、スマホをなるべく真っすぐに固定する

この3つを心がけて下さい。もしダウンブローに打てていない場合は、ヘッドがボールと同じ高さに落ちるタイミングが早いはずです。正しい位置からスロー動画で撮影したときに、ヘッドがインパクト直前までボールより上に見える状態になるよう心がけて、クラブの軌道をチェックしてみましょう。

インパクト後も両手よりヘッドが右にある状態を保つ

画像: 画像③フォロースルーとフィニッシュ インパクト後もヘッドが両手より右にある位置関係を保っている

画像③フォロースルーとフィニッシュ インパクト後もヘッドが両手より右にある位置関係を保っている

続いて、松山選手のフォロースルーからフィニッシュを見てみましょう。「Club-Hand Gap」と呼んでいるのですが、これは後方から見た時に「ヘッドと両手の前後差」を表します(マイナスはヘッドが両手より背中側、プラスはヘッドが両手よりボール側。クラブヘッドと両手が重なった位置を0cmと規定)。松山選手のフォロースルー(P8ポジション:フォローでシャフトが地面と平行の位置。以下、フォロースルー)でのクラブと手の前後差はプラス20.1cm、フィニッシュでのクラブと手の前後差はプラス41.5cmで、それぞれヘッドが手より右にある位置関係を保ったままフィニッシュまで振り抜いているのがわかります。

SPORTSBOX AIが独自で調査した、海外男子ツアーのフォロースルーでのクラブと手の前後差の範囲は、マイナス8.9cm~プラス11.9cmですので、松山選手は海外男子ツアープロの中でもヘッドが手よりも右にある位置関係を長く保つタイプであることがわかります。

【動画】松山英樹のアイアンショット!【PGAツアー公式X】

@PGATOUR post on X

x.com

この手よりもヘッドが右にある状態を保つには、右手首が甲側に曲がったまま角度を保つ「背屈」の状態をいかにキープできるかがカギです。これができると手首のフリップやキャスティングといったエラーを防いで、ヘッドのロフトを立てたままダウンブローに打つアイアンショットに近づきます。

この右手首の背屈を習得する練習ドリルには、クロスハンドドリルや右手の片手打ち、スプリットハンドなどの練習ドリルがありますが、まずは左右の手を逆に握るクロスハンドの練習から始めるのが良いでしょう。右手をグリップエンドに近い位置で握ることで、自然に右手首の背屈を作りやすくなりますので、是非試してみてください。

今回は松山英樹選手の後方からのアイアンスウィングを解説させて頂きました。今年は開幕戦の「ザ・セントリー」以降、優勝から遠ざかっていた松山選手ですが、今大会でまた本来の強さを見せつけてくれました。来年は松山選手を含む5人の日本人選手がPGAツアーに参戦しますが、そのエースである松山選手のさらなる飛躍に期待しましょう!

2026年シーズンのツアー出場権を懸けた「ファイナルクォリファイングトーナメント(QT)」は12月11日(木)、千葉夷隅ゴルフクラブ(7319ヤード・パー72)にて3日目を迎えた。連日のタフなセッティングの中、注目のルーキー中野麟太朗が「66」をマークし、トータル18アンダーで単独首位を堅持する。一方、中野と同学年で、東北福祉大キャプテンの古瀬幸一朗はパター変更が奏功し「65」を記録して6位タイに急浮上している。

猛追を退ける!単独首位はルーキー中野麟太朗

画像: 3日目6アンダー、トータル18アンダーで単独首位の中野(提供:JGTO)

3日目6アンダー、トータル18アンダーで単独首位の中野(提供:JGTO)

2日目に驚異的な「62」を叩き出し首位に立った中野麟太朗が、3日目もスコアを伸ばしトップを譲らなかった。

中野はラウンドを振り返り、「前半は、パッティングが良くてすごかった」と好調なスタートを切った。しかし、スコアが「10アンダーがちらついたあたりから、良くなかった」と、わずかな心の緩みがプレーに影響したことを語り、パッティングが入らなくなり一時的に調子を落としたと分析するが、ショットに関しては「問題ない」と自信をのぞかせていた。

3日目は収穫もあった。最終18番で喫した今週初の3パットについて「いい教訓になった」と前向きに捉える。最終日は「(1位で2位と7打差なので)QTを楽しめる位置にいる」と現在の状況を受け止め、「風が強いらしい」コンディションを海外での経験を生かして乗り切りたいと意気込みを見せた。目標については「伸ばしたいっていう漠然としたものだけ」とし、「いいゴルフを、一打一打やっていきたい」と冷静なコメントを残した。

パター変更が奏功!古瀬幸一朗が粘りのゴルフで好位置へ

画像: 3日目9アンダー、トータル7アンダーで6位タイの古瀬(提供:JGTO)

3日目9アンダー、トータル7アンダーで6位タイの古瀬(提供:JGTO)

首位を走る中野麟太朗は最近、大学ゴルフ界の中心の一校になった早稲田大学ゴルフ部の主将、対して大学ゴルフ部の雄である東北福祉大学ゴルフ部の主将が古瀬幸一朗だ(日本大学ゴルフ部の主将はベイカレント C レクサスに出場した小林大河)。今年の「日本学生」と「日本オープンローアマ」の2冠を獲得している古瀬が3日目のベストスコアタイとなる「65」を叩き出し、トータル9アンダーの6位タイに急浮上した。

この日のゴルフを「ピンチっていうピンチがすくなくて流れがよかった」と表現し、安定したラウンドを展開。特に6メートルから8メートルの長いパットが2回決まったことが、スコアを大きく動かす要因となった。

古瀬は初日・2日目とパッティングに悩んでいたが、「昨日からパターを変えた」ことでタッチが改善 。今日はライン読みも良く、3日目にして「上出来」のゴルフができたと自己評価する。カシオワールドオープン、サードQT、そしてファイナルQTと3週連続で試合に出場しているが、「プレッシャーもかからず」リラックスしてゴルフができていると語り、好調な精神状態を維持している。また、今週は同学年のプレーヤーが多く、刺激になっていると話した。

単独首位を走るのは、トータル18アンダーの中野麟太朗。2位に7打差をつける圧倒的なリードだが、中野自身が認めるように、メンタルがスコアに直結するこの戦いでは何が起きてもおかしくない。そして2位タイ集団は、経験豊富なベテランと若手が入り乱れている。特に注目したいのは、3日目に「65」という猛チャージを見せた片岡大育だ。ツアーの厳しさを知る彼が、もし最終日にさらなるビッグスコアを出せば、中野のリードを一気に飲み込む可能性も考えられる。

さらに、そのすぐ下には、パター変更で自信をつけた古瀬幸一朗や、実力者の篠優希らが虎視眈々と上位を狙い、最終日はより一層激しい優勝争いが予想されそうだ。

ファイナルQTの関連記事はこちら!

中野麟太郎のプロスペックはこちら!

ゴルフ界はいよいよ年末を迎え、新たな才能が台頭する舞台と、男女混合のユニークな大会が幕を開ける。今回は、来季のPGAツアー出場権をかけた「PGAツアー Qスクール最終予選」と、男女トッププロがペアを組む「グラントソーントン招待」の2つの大会にスポットを当てる。本大会を配信するU-NEXTが丸山茂樹プロとの名コンビでお馴染み・杉ちゃんこと杉澤伸章キャディに見どころを詳しく聞き「みんなのゴルフダイジェスト」に寄稿してくれた。大会の注目ポイントをおさらいしよう!

夢を掴むのは誰だ? PGAツアー Qスクール最終予選がスタート!

PGAツアーの2026年シーズンの出場権をかけた、PGAツアー Qスクール最終予選が、いよいよ始まる。

「Qスクールは、まさに夢への切符をかけた戦いです。トップ5に入ればレギュラーツアー、6〜40位に入ればコンフェリーツアーへの出場権が得られます。難易度が非常に高く、多くの選手の中から上位に食い込むことが求められます」(以下、杉澤)

最終予選の舞台となるのは、TPCソーグラスの中にあるダイズバレーコースだ。

「ダイズバレーコースは、フェアウェイ自体は広いものの、ところどころに大きな池があり、プレッシャーを与えてきます。ピート・ダイの設計らしく、バンカーが驚異的な場所に配置されているため、いかにバンカーを避けてマネージメントできるかが重要となります。TPCソーグラスの有名なスタジアムコースはパワーが重要になりますが、ダイズバレーコースでは精度が求められます」

距離は6850ヤードと短く、パー70という設定も、選手たちにプレッシャーを与える。

「ダイズバレーコースは距離が短く、パー5も2つしかない設定です。ある程度バーディーを計算できるホールが少ないため、非常にシビアな戦いになるでしょう。この時期のフロリダは寒く風も強いため、天候によってスコアも大きく変わってきます」

過去2年の結果を見ると、我慢のゴルフが求められることがわかる。

「ここ2年見ていると、一昨年はトップが15アンダー、5位以内が8アンダー、40位以内が1アンダーでした。昨年は5位以内が4アンダー、40位以内が2オーバーでした。これまでのデータからもわかるように、本大会ではじっと耐えて、チャンスを待ち、流れを掴んだ選手たちが上位を目指してくるはずです。4日間のトータルスコアを意識して、戦略を立てていく必要があります。初日、2日目を大叩きせず、しっかり組み立てることができれば、土日で上位を狙えるはずです」

日本勢からは石川遼プロ、杉浦悠太プロ、金子駆大プロが出場を予定している。

「日本からは石川遼選手をはじめとする3名の出場が予定されています。本大会は来年の戦う場所が決まる、重要な戦いです。全員が上位で終わっていただくことを期待しています。挑戦している選手たちを、みんなで応援しましょう!」

画像: Qスクールに参加する日本勢。左から石川遼、杉浦悠太、金子駆大(撮影/有原裕晶)

Qスクールに参加する日本勢。左から石川遼、杉浦悠太、金子駆大(撮影/有原裕晶)

PGAツアー・LPGAツアー共催の男女混合ダブルス戦も今週開催

フロリダ州のティブロンゴルフクラブを舞台に、男女混合ダブルス戦のグラントソーントン招待が開催される。

「グラントソーントン招待は、PGAツアーとLPGAツアーの選手がペアを組み、全16組の混合ダブルスで熱戦が繰り広げられる、最近始まった大会です。ここでの賞金の一部は、慈善団体に寄付されます」

競技フォーマットも独特で、1日目はスクランブル、2日目はフォアサム、最終日は変則フォアボールと、3日間とも異なる競技方法でスコアを競う。

「本大会の競技フォーマットはユニークなものになっています。特に変則的なフォアボールでは、まずティーショットは各選手がそれぞれ打ちます。そしてそのボールをセカンドショットの時に、チーム内のメンバーで交換して、セカンドショット以降はそのままそのボールでプレーを続けます。そのため、ティーショットが非常に重要になってきます」

舞台はアメリカ・フロリダ州に位置するティブロンゴルフクラブ。

「ティブロンゴルフクラブは、グレッグ・ノーマンが設計したコースです。グレッグ・ノーマンは、アメリカでは“ホワイト・シャーク”のニックネームというニックネームで親しまれています。そしてティブロンは、スペイン語でサメを意味します。このコースはまさにノーマンを象徴するようなコースと言えるでしょう。また本コースはLPGAツアーの最終戦だったり、PGAツアーチャンピオンズだったりでも使用されるトーナメントコースでもあります」

ティブロンゴルフクラブでは、各ホールに池が絡んでくるため、正確なショットが求められる。さらに、ラフがないという点も、このコースの難易度を高めている。

「ラフがない代わりに、ブッシュがあったりするので、やはりティーショットが重要になってきます。ティーショットをフェアウェイに置くことが、好スコアに繋がるのはもちろん、その後のセカンドショット以降の戦略にも大きく影響してきます」

グラントソーントン招待を語る上で、注目のペアリングは欠かせない。

「ウィンダム・クラーク選手とレクシー・トンプソン選手のペアは、飛ばし屋同士ということで、見ていて非常に面白いと思います。豪快なプレーで、ギャラリーを沸かせてくれるでしょう。ルーク・クラントン選手とロティ・ウォード選手のペアは、男女ツアーの期待の若手同士ということで、注目したいですね。特に、ロティ・ウォード選手は2025年が実質デビュー戦となるので、どのようなプレーを見せてくれるのか、非常に楽しみです」

画像: グラントソーントン招待はレクシー・トンプソン(左)とウィンダム・クラーク(右)の飛ばし屋ペアに注目(撮影/岩本芳弘)

グラントソーントン招待はレクシー・トンプソン(左)とウィンダム・クラーク(右)の飛ばし屋ペアに注目(撮影/岩本芳弘)

年末のゴルフ界を熱く盛り上げるPGA TOUR Q-School最終予選とグラントソーントン招待。それぞれの舞台で繰り広げられるドラマから、目が離せない。

U-NEXT 木村真希

冬のゴルフは好きですか?キーンと張り詰めた空気の中、白い息を吐きながらのティーショットには、夏場にはない魅力があります。しかし、ゴルファーを悩ませるのが〝寒さ〟との戦い。寒さ対策で重ね着を増やすと、体が回らず思うようなスウィングができない…そんなジレンマを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そんなゴルファーの熱い思いに応えるべく、アディダスゴルフが掲げる〝冬でも冷めないゴルフ熱〟を体現するのが、革新的な機能を搭載したゴルフウェア〝COLD.RDY(コールド・レディ)〟シリーズです。
画像: 初冬が訪れた富士山の麓、標高1200メートルの天空コースでCOLD.RDY〟を着てラウンド

初冬が訪れた富士山の麓、標高1200メートルの天空コースでCOLD.RDY〟を着てラウンド

冬ゴルフの常識を変える3つの柱
〝暖・軽・快〟

COLD.RDYシリーズ最大の特長は、〝暖・軽・快〟という3つの要素を高い次元で融合させている点にあります。

暖(保温性): 薄手の生地ながら、中に空気をため込むことで体を暖かくサポート。分厚いウェアを着込む必要がなく、スマートなシルエットで高い保温性を実現します。

軽(ストレッチ性): 動きを妨げないストレッチ性の高い素材を採用。さらに、軽量な素材を採用しているので、冬の重装備から解放された軽やかなスウィングを可能にします。

快(吸放湿性): プレー中に汗をかいても、速乾素材が素早く汗を放出、ウェア内をドライに保ちます。これにより、不快な汗冷えも軽減し、常に快適な着心地が持続します。

画像: 〝暖・軽・快〟がキーワード、アディダスゴルフが冬に展開する〝COLD.RDY〟のウェア

〝暖・軽・快〟がキーワード、アディダスゴルフが冬に展開する〝COLD.RDY〟のウェア

標高1200mのゴルフで実感した
「ノーストレス!」な着心地

その性能を確かめるべく、ゴルフが大好きなファッションモデルのAbe YuichiさんとSocheさんが、COLD.RDYのウェアを着用してラウンドを行いました。舞台となったのは、標高1200メートルに位置する山梨県の富士クラシック。当日の早朝は霜が降り、車のフロントガラスが凍るほどの冷え込みで、まさに冬ゴルフのウェア性能を試すには絶好のコンディションでした。

画像: 「冷たさ、寒さが体の中に入ってきません。心地よくプレーに集中できました」とAbeさん(写真右)

「冷たさ、寒さが体の中に入ってきません。心地よくプレーに集中できました」とAbeさん(写真右)

ラウンドを終えたAbeさんの第一声は、その性能を凝縮したひと言、「ノーストレス!」でした。 「朝イチに着用していたのは、モックネックのインナーとアウタージャケットの2枚だけでしたが、まったく寒さや寒風を感じませんでした。おそらく真冬でもこの2枚でじゅうぶんでしょう。しかもウェア自体が軽いし、動きやすい。モコモコ重ね着するような冬スタイルとは雲泥の差です」

Socheさんは、「朝のスタート前は5度以下の気温で息も白かったですが、体は冷えることなく、スッとプレーに入ることができたのを覚えています。そして、プレー中、球を曲げて走った時でも、ウェアが軽くて楽でしたし、冷たい風が中に入ってこないので寒くなりません」と、その快適性を絶賛。

特にAbeさんが称賛したのがジョガーパンツの性能。「暖かいだけでなく、ストレッチが効いていてとにかく動きやすい。おかげで、今日バッグに入れたばかりの2番ユーティリティで最高のショットが打てました!」と、ウェアの性能がパフォーマンスに直結したことを笑顔で語りました。

COLD.RDYのコーディネート
モデル2人の冬の着こなし

機能性だけでなくデザインもアディダスゴルフの魅力。AbeさんとSocheさん、2人のCOLD.RDYコーディネートから、冬ゴルフのファッションを探ってみましょう。

<午前/ IN course>

画像: Abeさんの午前ウェア/ファブリックミックス フルジップジャケット(14300円)、長袖モックシャツ (12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、ウールキャップ(4950円)、アディゼロ ZG 25 ボア(オープン価格)

Abeさんの午前ウェア/ファブリックミックス フルジップジャケット(14300円)、長袖モックシャツ (12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、ウールキャップ(4950円)、アディゼロ ZG 25 ボア(オープン価格)

●Abeさん: 保温性抜群のCOLD.RDY素材を使用した黒の“ファブリックミックス フルジップジャケット”に、同じくCOLD.RDY素材の“撥水キルトコンビネーション ジョガーパンツ”の黒を合わせたシックなスタイル。腰回りがキルトになっていて暖かくストレッチ性能が抜群、Abeさん自身が絶賛していたパンツです。インナーにもCOLD.RDY素材の“スリーストライプス 長袖モックシャツ”を着ています。

さらにグレーの“ウール スリーストライプス キャップ”をかぶって冬らしい温かみを添えます。

画像: Socheさんの午前ウェア/保温 キルトコンビネーション フルジップジャケット(19800円)、長袖モックシャツ (12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、耳当て付きキャップ(6600円)、アディゼロZGロウ ボア スパイクレス(オープン価格)、パームラップグローブ(2530円)

Socheさんの午前ウェア/保温 キルトコンビネーション フルジップジャケット(19800円)、長袖モックシャツ (12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、耳当て付きキャップ(6600円)、アディゼロZGロウ ボア スパイクレス(オープン価格)、パームラップグローブ(2530円)

●Socheさん: 白のCOLD.RDY“スリーストライプス 長袖モックシャツ”を中に着て、“保温 キルトコンビネーション フルジップジャケット”で冬ゴルフを明るく演出。このジャケットは軽くて動きやすい上に、キルトと裏起毛のコンビで寒さ知らずです。

そして、イチ押しの“撥水 キルトコンビネーション ジョガーパンツ”の黒を合わせ、すっきりとしたアスリートスタイルを完成。耳当て付きの“撥水 スリーインワン キャップ”で寒さ対策も万全です。耳当て部分は着脱可能なため、気温やプレーのコンディションにあわせて外して使うこともできます。

<午後/ OUT course>

画像: Socheさんの午後ウェア/長袖シャツ(12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、ビーニー(3960円)

Socheさんの午後ウェア/長袖シャツ(12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、ビーニー(3960円)

●Socheさん: 保温性の高いCOLD.RDY素材を使った、柔らかなオフホワイトの“長袖シャツ”に、バイオレット系ネイビーのジョガーパンツ(前出同モデルの色違い)を合わせた、上品で落ち着いたコーディネート。

額部分にフリース素材を採用した、ベージュ系の“裏フリース付きロゴビーニー”が、暖かなカジュアルな雰囲気を醸し出しています。

画像: Abeさんの午後ウェア/長袖モックシャツ(12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、バケットハット(6050円)

Abeさんの午後ウェア/長袖モックシャツ(12100円)、ジョガーパンツ(15400円)、バケットハット(6050円)

●Abeさん: ジャケットを脱ぎ、トップスを鮮やかなオレンジの“スリーストライプス 長袖モックシャツ”にチェンジ。保温機能の高いCOLD.RDY素材を使用しているモックネックのシャツで、シルエットも綺麗な一枚。同じジョガーパンツの白バージョンに履き替え、アクティブな印象に。白の“保温 撥水 バケットハット”がアクセントになっています。

この冬はCOLD.RDYシリーズを身にまとい、寒さを気にすることなく、プレーへの集中力とファッションを両立させてみてはいかがでしょう。〝暖・軽・快〟の三拍子が揃ったウェアは、あなたのゴルフ熱をさらに燃え上がらせるはずです。

画像: www.adidas.jp
www.adidas.jp
Next

This article is a sponsored article by
''.

No Notification