地域包括支援センター

長崎市江平・山里地域包括支援センターについて
地域にお住まいの高齢者が住み慣れた地域で生活を継続することができるよう、在宅介護や福祉、医療、保健などさまざまな面から総合的に支えるために設けられた「高齢者の総合相談窓口」として、長崎市より委託を受け、運営しております。
事業内容
包括的支援事業
1. 介護予防マネジメント
身心の機能の改善や環境調整などを通じてひとりひとりの高齢者ができる限り、要介護にならないで自立した日常生活を営むことができるよう生きがいや自己実現のための取り組みを総合的に支援します。
2. 総合相談業務
地域の高齢者からの相談を受け、その人が自分らしい生活を続けることができるように適切なサービス、機関、制度の利用などを紹介・支援を行います。
3. 権利擁護事業
総合相談や高齢者の実態把握等の過程で認知症により金銭管理が不十分であったり、消費者被害など権利擁護の観点からの支援が必要と判断した場合、成年後見制度や地域権利擁護事業について情報提供を行い活用を支援いたします。
4. 包括的・継続的マネジメント
地域の関係機関との連携により包括的・継続的なマネジメントを実現するための後方支援を行います。また、地域における社会資源を活用できるよう地域の連携、協同体制を構築していきます。
介護予防支援事業
1. 要支援1・2の認定をうけている方から予防サービス計画作成の依頼を受けて、その要介護状態区分に応じ当該利用者の課題改善を目的とした適切な予防サービス計画を作成します。
2. 事後の経過観察を行い必要な助言及び予防サービス計画の目標達成状況に関する評価を行います。
3. 事業の提供に当たっては、関係市町村、他の地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、介護予防支援事業者、介護保険施設、住民による自発的な活動によるサービスを含めた地域における様々な取組を行う方々との連携に努めます。

お問い合わせ【長崎市江平・山里地域包括支援センター】

相談に関する情報は個人情報保護法により守られております
【お問い合わせ時間】
● 月曜日~土曜日(祝日除く)
  8:45~17:30