見出し画像

【終わりよければ】初体験ディナーショー【全てよし】

EXILE TAKAHIROさん、お誕生日おめでとうございました!

ということで(でもないですが)久しぶりのnote更新です。

今回は12月7日(TAKAHIROさんのお誕生日前日)に行われた【EXILE TAKAHIRO DINNER SHOW "INVITATION"】について、

・チケット抽選
・荒れたお題箱
・当日のレポート

の3本立てでお届けいたします。

精神に異常をきたしたチケット抽選

ディナーショーの開催は9月に行われた武道館でアンコール前に発表されました。TAKAHIROさんのオタクはずっと熱望していたし、本人もよく「いつかやってみたいね」と仰っていたのでそれはそれは嬉しかったです。

調べると開催されるザ・プリンスパークタワー東京のボールルームは、最大で3600人収容可能。ですがこれはシアター形式の場合で、ディナーショー利用だと大体600〜800人規模とのこと。

金額が6万以上でもないと、掛け持ちや他担が当たって自分が外れた時に大暴れしてしまうな…と思い、先行までに開催されたキックオフイベント(CDを買って本人とコミュニケーションが取れるイベント)にて「不安なのでチケット代を15万とかにしてほしい」とバカなことを言い、TAKAHIROさんに「15万は高いでしょう!?」と正論で返されたりしていました。

その際に浮かれていたので「ディナーショー何色のドレスで行けばいいかな!?」と聞き、TAKAHIROさんは顎に手を置いてめちゃくちゃ悩んでくれて、私がブースから出される直前に「むらさき!!」と答えてくれました。正直こう返ってくるだろうなと思ってたんですが、意外に悩んでいたので理由も聞けばよかったです。この後苦しむことになるなんて知らないオタクは、かなりポジティブにディナーショーへの気持ちを作っていました。

詳細が発表され2部制でチケット代が42000円。まあ…仮に800人入るなら昼夜どっちかは当たるか…?ちょっと金額が予想より安すぎるけど。でもこの値段で名義を重ねる人も少ないだろうし、今まで無料の約100人キャパのイベントに何度も当たってきたので「なんだかんだ大丈夫だろう」と思っていました。

当落日、全滅。少し名義を重ねていましたが綺麗に全部落選。唖然。
Twitterを開くとすぐにおすすめにアイコンが別メンバーの人の当選ツイートが目に入り、一瞬で閉じる。

そ…んなことある?行けない?私が?大混乱。こんな小さなキャパで二次以降で当たるのか?というか周りで当たってる人いないんだけどキャパはいくつなの?色々と考えていると背筋が凍っていき、とにかくその日の23時が締め切りだったTRIBE先行に大急ぎで投資。
詳しくは書きませんが、周りに頭下げて回って「これで外れたら空売りと言っていい」数を投げました。

協力してくれている中、心のどこかで「いやFCで出さないならもうこれも当たらないだろ…」と思い当落までの間本当に体調を崩していたのですが、案の定全滅。もう一度言いますがEXILE TRIBE FC ID先行は空売りです。こんなことするなら最初にクレカの枠持ってくのやめろ、マジで。

私はもう完全に諦め、当落が出るまでに色々とこねくり回していた思想と向き合いながらその日を過ごしていました。この内容はスペースで話しましたが、活字で書くと誤解と怒られが発生しそうなのでここでは割愛します。
そんな時、当選した人のツイートを見たくなくて、検索などを放棄していた私に代わってパトロールしてくれていた友人からLINEが。

画像
これがなかったらと思うとゾッとする

まさかの SEIBU PRINCE CLUB 会員先行が存在。しかもこれ、結局公式からのアナウンスは一切無し。
会員登録は無料だし、チケットぴあを使っての先行なのでハードルはかなり低く、正直この枠がたくさんある気がしてならない。

画像
ご乱心


※金持ちの〜の部分はセリフの引用

フォロワーが界隈内で多い自負はあるのでこの先行に言及すると倍率が上がるのは容易に想像できました。どれだけ枠が余ってるのかわからないし私だって自分が一番可愛い。当落までSNSでは黙ってようと決心。というか先行のお知らせって公式の仕事だから。お世話になってる同担には個人で連絡したりしました。

そして当落の前日、協力してくれた人にクレカの引き落としがくる。もう何も信じられない状態だったのであまり期待しないようにすごす。
この先行の後に一般先着がありますが、その日はEXILE福岡で環境が整ってない上に枠の有無もわからないので、私にとっては実質ラストチャンス。

そして迎えた当落日。

画像

本当にありがとうございました。

最初の先行(10月17日)からこの日の当落(11月13日)までの約1ヶ月、精神を蝕みすぎて体調を崩したりニキビを作ったりしていましたが、絶望から這い上がれて心から嬉しかったです。
予想通りホテル枠はまあまあ用意されてたっぽく(なんなの?)重複した分はホテル先行も外れた友達やお世話になってる同担に連絡し譲渡することにしました。
あと倍率が上がるのに私に教えてくれた同担にも。優しい人には優しさで返したいので、恩返しできて良かった(エゴ)

もう一度諦めた身なのでまさか昼夜揃うとは思っておらず、こんなに晴れやかな気持ちで8万を払ったのは初めてです。

その直後のドームツアー初日に会ったフォロワー達に「本当によかった……」「おめでとう、こっちも安心した」と口々に言われ、心配かけるほどヒステリックになってたのを反省しました。

フォロワー「だって行けなかったらさ、本当に死んでしまうじゃん」←最悪の印象である。

精神に異常をきたした匿名箱主たち

あえて同じような見出しにしました(悪意)

この項目は別にいらないかな〜と思ったんですが、過去最高に箱(お題箱。匿名メッセージツール)が荒れて流石に異常だったのでここに供養します。先に言っておくと、面白半分心配半分です。箱はブロック機能を使うと大体の同一がわかり、多くても2人とかなのでここで構っちゃうと私信ファンサすぎるんですが…まあ光栄に思ってください。

画像
画像
悪霊はお前のことだよ
画像
画像

一つ一つ非表示にしたのではなく、どれかの箱をブロックしたら同一判定でこうなりました。ちょっと流石に面白すぎる。

私のことよく知ってくれてる方は多分ツッコミどころ多すぎてびっくりすると思うんですけど、一番面白かったのは「しつこすぎるストーカーしても所詮妻子持ちですもんね」です。ガチMVP。まずどの現場にも行く行為に対して自虐でそのワードを使ったことがあっても、マジのストーカーはしたことがないし、所詮妻子持ちですもんね←これも、あの、どうしたの……?
発狂具合をみるに確実に同担なんですけど、どんな気持ちでこれを打ってるのか不思議でしかたないです。承知の事実すぎる上に私って普段から夫妻萌えのオタクですが…?

なんかアンチ(一般人にアンチがいるのも変な話ですが)って下手したらファン以上に対象に詳しかったりするんですが、ここまで解像度が低いと「なんでそのレベルの知識量で人に粘着できるんだ?」となってガッカリしました。ライン超えたらちゃんと対応するので心優しきフォロワーはご安心ください。何言われてもディナーショーに行ける事実があるので1ミリも傷つきません。

最近は変なタイミングで箱が荒れ、その時はアンチのスイッチがわからなくて謎でしたが、今回のようにイラつかれてる原因がわかった上での荒れは心配の気持ちが浮上する新しい体験でした。私と喧嘩しても、もう何も変わらないから…。
それでも何か言ってやりたい、喧嘩したいと思うのでしたら、スペース上がってきてくれたらいつでもお話します。


迎えた当日

病気や怪我に怯えながら過ごしましたが無事に当日東京に辿り着き、参加することができました。
早朝からヘアメに行き、グッズ購入のため早めに会場となるホテルへ。

画像
イカれたグッズ

鼻と口はいい感じの配置ができたのに目で台無しになりました。ディナーショーで福笑いを出すアーティストって他にいますか?

座席はアルファベットと数字を見てもよくわからず、とりあえず昼はそのまま入ることに。入場列の進みがめちゃくちゃ遅いので不思議に思っていたら、

[チケットを提示する]→[スタッフが操作する]→[その画面のまま並ぶ]→[スタッフに画面をみせ、提示している座席表の札を貰う]→[その札を入り口のスタッフに渡しテーブルまで案内される]

という中々ない行程の多さ。スタッフさん達は皆とても優しく丁寧で良いホテルを実感。

画像
画像
感激。

昼の部は上手の最前。かなりサイドでしたが視界良好の位置でした。実は夜の部も全く同じ位置を引いており(というかホテル先行の座席が偏りすぎている、逆サイの最前も引いていた)客降りがあるなら美味しい位置だけど、他にステージ前から2列目のテーブルも引いていたので、とりあえず終わってから悩もうと一旦食事に集中しました。

画像
聖夜に贈るトラウトサーモンと海老のレムラード
華やかなリース仕立て バルサミコパールの星を散りばめて
画像
具沢山のクラムチャウダースープ カレークルトンのアクセント
画像
国産牛フィレのポワレ エーデル風
ポテトと根セロリのピューレを添えて
画像
リースに見立てたバニラとマカロンのタルト カシスソース

これにコーヒーとパン。
最後のデザートにTがいてめちゃくちゃ喜びました。食事はどれも美味しかったです!シャンパン、ビール、スペシャルカクテル(今回のディナーショーにちなんだ概念カクテル)を頂きました。

ディナーショーに限らず現場前は緊張で食欲が失せるタイプなんですが、この日は食事前に突然ステージにTAKAHIROさんが現れたせいで余計心臓が鳴り止まず、余韻で食べ終わるのにかなり時間を要しました。

2021年のオンラインライブで着ていた真っ赤なセットアップで登場したTAKAHIROさん、ニコニコで乾杯し一口のんで去っていきました。もう既に心が乱されています。

こちらの衣装(中は黒だった)

90分の食事時間を終え、EXILEの曲が流れ始める。アナウンスがありバンドメンバーが登場し、いよいよ…!というところで暗転、後ろにスポットライトが!

まさかの私たちが入ってきた後ろの入り口から入場。先ほどの赤の衣装かと思っていたら黒タキシード+白シャツ+蝶ネクタイ🤵

眩しすぎてクラクラしました。こちらで引用できる媒体に写真が載っていないのですが、EXILE20周年の週刊EXILEの衣装の雰囲気です。私は、あれがめちゃくちゃ好きです。ということは、もう、全てがストライクすぎて椅子から転げ落ちそうになりました。

Unconditionalで始まりセトリは全12曲。トークと質問コーナー、プレゼントコーナーとたっぷりあったのであっという間の1時間半。
サイドだなと思っていましたが、想定よりもステージ左右を行き来し、何度もこちらに向かって歌ってくれたので幸せすぎました。

12曲のうちソロから始まってEXILE、そしてまさかのカバーコーナー。
2曲目のHappy BirthdayはTAKAHIROさんが誕生を祝っている歌ですが、「明日は僕、EXILE TAKAHIROの誕生日!みなさん声を届けてくださーい!」との煽りがあり嬉しすぎてどうにかなりそうでした。

カバーコーナーの「言えないよ」は昨年の特番で聞きましたが生で歌ってくれる機会があるとは思っておらず、仰天だったのがそれに続いて尾崎豊さんの「I LOVE YOU」吉幾三さんの「雪國」……最高ではありませんか?雪國の選曲何!?と思ったTAKAHIROファンじゃない方に説明すると、雪國はTAKAHIROさんが初めて人前で披露した楽曲として度々語られていました。
よくMC中にモノマネをしたりはあったんですが、まさかアレンジを加えてガッツリ歌う日がくるとは……あの、大変良かったです。本人も言っていましたがまさに令和の雪國でした。

今後日本歌謡をたくさん届けていきたいとのことだったので、期待して待っています。TAKAHIROさんの声ととっても相性がいいので。
流石にこの3曲、近々また聴けるとも思えないので(夜もセトリ変えないでくれ…!)と強く願いました。落ち着いてもう一回聴きたいし。

最後またソロ曲を続けて歌い、On The Way 〜愛の光〜というエンディング曲(※違う)のイントロが流れる。
心のどこかで(TAKAHIROさんはディナーショーでも客降りしないんじゃないか?)と思ってたんですが、この曲が流れてそれを確信。なぜならめちゃくちゃ【終わり】の雰囲気になる曲だから。
そうして油断していると、後奏にて「今から皆さんの近くに行きます!」とステージからトントン降りてくる。びっっくりした!

外周のみでしたが最前テーブルだったのでTAKAHIROさんがくる。無事に目を合わせ手を振り返してくれてメロメロになりました。後ろの方では色々ありTAKAHIROさん本人が注意をするという最悪に恥ずかしい状況でしたが…大満足に昼の部を終えました。


さて夜の部。
客降りがあるとわかったしまた同じ席に座るのもありかと思いましたが、それTAKAHIROさんからしたら昼夜の間で退場してないキショい奴になりかねないか…?と思い、また正面からステージが見たかったのでステージ前2列目の席に決める。

ハイタッチやお手振りは経験もこれからの機会もあるけど、ディナーショーを正面から見れるのは経験も次の約束もないから…贅沢な悩みの後、フォロワーに座席を渡し入場しました。フォロワー達はみんなTAKAHIROさんとハイタッチできていて私もすごく嬉しかったです。

画像
私のカメラが終わってて伝わらないけど紫の照明が可愛かった

着席するとTAKAHIROさんが登場で歩く通路が真横!ホテル先行、神…?と思いましたが、後ろからの登場はTAKAHIROさんがその日のリハで思いついて付け足されたもの。そのサプライズ精神のおかげで良い思いができて幸せです。

サプライズといえば、まさかの夜の部で髪型チェンジ!中のシャツもブラックに変わっていました。

夜の部の食事前に乾杯で登場した際は昼のままのスタイリングだったのに、私たちが呑気に食べている間に本人が髪型を変えていたのを想像すると愛しくて言葉になりません。
本当に天使かと思って、見上げたその姿にお迎えがきたのかと錯覚するほどでした。隣の人は号泣していた。わかる。

夜は下手よりでしたが、こちらに移動してくる際にまっすぐ正面を向いて歌ってくれるため昼に続いて幸せでした。というか本当にきゅるんきゅるんすぎて、盛り上がる曲で手拍子などをしたくても全ての動作を諦めて顔をガン見してる時間がありました(キモすぎる)

かっこいいも可愛いもできるEXILE TAKAHIROさん、一生敵なし。オタクはくたくたです。

そしてまさかのEXILE曲のターンでセトリが変わり、大大大大大好きなbeautifulの歌い出しが始まって誇張抜きに震える。本当に何度聴いてもTAKAHIROさんが歌うbeautifulはその名の通り歌声が美しすぎる。曲中に「皆さん本当に美しいです!」と言っていましたが、ど、どの口が?となるほど。

というか…ディナーショーとかいう狭いキャパの2部制でセトリが変わるの怖すぎる!!!!!!!

今回私は得れた側なので良かったですが、今後のことを考えて頭を抱えました。TAKAHIROさんのそのぬかりないところは本当に好き。だけど自分がそれを得れなかったら嫌!(我儘)また開催された際は、気を引き締めて挑もうと思います。
ちなみにTAKAHIROさん曰く今回のキャパは1部400人ほどだったそう。少なすぎる。でも確かに800人ずつ入れてるならもっと当選率高いはずなので納得しました。本当にどっちも入れて良かった…………。

夜の部ではTAKAHIROさんへのサプライズでケーキが登場。恥ずかしそうにケーキとのソロショットを撮る姿はめちゃくちゃにカッコよく、そして可愛かったです。

41歳の抱負は「全国の皆さんにたくさん会いに行く」とのこと。私は詳細を言うと大阪の皆さんですが(?)また一緒に全国回れたら嬉しいです。

総合して楽しいが9割のディナーショーでしたが、ヤバい客は両部におりスタッフさんがツイートをするほどに。
TAKAHIROさんは器用で空気をコントロールするのが上手なので、なんとか面白に昇華させてくれましたが……まあ〜空気クラッシャーでしたね。出禁にしてください。
ただホテルのスタッフさん達がものすごく有能で動きも早く、不届者がいると光のように飛んできて頼もしかったです。流石すぎる。普段のLDHの現場もお願いできますか?(無茶)

「僕たちなりのディナーショーをしていきましょうね」「皆さんのおかげでディナーショーをする自信がついた」と言ってくれたので、その言葉をオタクは大切にしましょう。その意識があるならもう同じことは起こらないはずだから……。

本当にこの日のTAKAHIROさんは1日通して優しく、可愛く、慈悲深く、面白かったです。いつもと会場の雰囲気も違うからか、TAKAHIROさんのそういった部分も全て新鮮に感じました。大好きな人がにゅーかわいかった。

最後終わって捌けたあとに、お酒を持って再登場。
「夜の部ですから、ノンアルじゃなくてオンアルで♡」と得意げに言い、乾杯して一気飲みしてまた去っていきました。

画像
可愛すぎる。あとここどこ?エレベーター?

チケット抽選から怒涛すぎてもう会場に着いただけで感激でしたが、楽しすぎてあっという間に1日が終わりました。
ちなみにコース料理はしっかり2回食べました。が、次の日の夜までお腹いっぱいだったので多分体にはよくありません。いいんです、そんなのはどうでも………。

紫のドレスはちょっと良いものが見つからなかったので、ワンピースにしてさらにウエストがしまってない楽なものに。
おかげでどれだけお腹が膨れても大丈夫でした。

画像
写真撮ってくださった同テーブルの方ありがとうございました

普段ソロ現場は基本1人なので、食事の際に初めましての人とお話できたのも新鮮でした。
楽しい時間だった…EXILE TAKAHIROさんを追っかけていると本当に初めてのことばかりですが、これでディナーショーも経験済みに。これからもTAKAHIROさんといろんな初めてを体験したい、体験させてくれるんだろうなと思っています。

まだ今年はたまアリのファンミとドームファイナルが残っていますが、これを読んでるEXILEのオタクも私もTAKAHIROさんも、年末まで気を抜かずに元気に過ごしましょう♪

ここまで読んでくれてありがとうございました!また書くことができたら更新します。

画像

また改めて、EXILE TAKAHIROさんお誕生日おめでとうございました。愛に囲まれた歳になりますように。

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
買うたび 抽選 ※条件・上限あり \note クリエイター感謝祭ポイントバックキャンペーン/最大全額もどってくる! 12.1 月〜1.14 水 まで
【終わりよければ】初体験ディナーショー【全てよし】|とじょた
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1