今回はアクセサリー作りです
小さな枠にはめてピアスを作ろう!
準備するもの
・ラウンドカットルース
・ピアス用空枠
ルースをひっくり返して置いて、
ピアス空枠を押し付けます。
嵌った!と思うまで。
はい、出来上がり〜
簡単すぎてすみません。
でも知らなかったら作れないと思うので書いてみました。
(わたしは、この空枠の存在を知るまで作れませんでした)
この空枠はkenkengemsさんのものです。
材料さえ揃えられたら誰でも作れます。
また、サイズが微妙に小さい時はアクセサリー用のボンドで留めて固定することもできます。
ラウンドカットのルースなら間違いないですが、違うカットのものでもサイズが合えば作れます。
カボションカットのルースでピアスを作ろう
用意するもの
・カボションルース
・ルースより小さい平皿のピアス用パーツ
・接着剤(エポキシ)
こちらも知ってさえいれば誰でも作れます。
まず、エポキシのA液とB液を出来るだけ同じ量混ぜます(※換気しましょう)
混ぜると固まり始めるので、ここからは急いでください
カボションルースはひっくり返してスタンバイ。
平皿にいいかんじに(慣れてきたらわかります)接着剤をつけて…
ルースを貼ります。
※ 接着剤が石の表面に付かないように注意 ※
後は接着剤が固まるまで静かに置いておきましょう。
お使いの接着剤の説明書に従ってください。
固まったら出来上がり
方穴タイプのビーズは、芯立て付きのピアス台があります。
芯が長すぎたら、ペンチで少しカットしてから接着しましょう。
固まったら出来上がり〜
接着剤はエポキシでなくてもいいかもしれませんが、経年によって変色してしまうタイプのものもあるので注意しましょう。
お手持ちのサザレにちょうど平らな面がある、いい石があれば原石ピアスもできます。
めちゃめちゃ簡単でしたね
ピアスでもペンダントでも、作り方というより、石に合ったパーツを探すまでが大変だと思いますが、
知ってしまえば簡単なので、良かったら作ってみてくださいね