CAREER
ヤマハと私、キャリアの形
プロフィール
2015年新卒入社。大学では国際経営学を専攻。茨城県の小売店で販売業務、浜松本社でプロオーディオ商材の営業企画をそれぞれ経験。2017年に(株)ヤマハミュージックジャパンに出向し、プロオーディオ商材の国内卸売営業を担当。2021年からゴルフHS事業推進部で国内営業、国内営業企画を担い、販売戦略の立案や販売データの利活用などに従事。2024年、同推進部マーケティンググループ内に新設されたDMSチームに参画。公式オンラインストア運営などに携わりながら、ヤマハゴルフクラブを専門としたリユースストアの新設を主導した。
ゴルフHS事業推進部マーケティンググループ DMSチーム
主な業務内容:DMSは「ダイレクトマーケティングセールス」の略称で、一般のお客さまにヤマハゴルフ製品を直接販売する販路の開拓、商品展開のあり方を模索し、売上げ拡大と粗利改善に寄与する。2024年4月に新設。
オフィス所在地:浜松・天竜事業所
私の業務
ヤマハゴルフの商品をお客さまに直販するための企画推進
具体的な業務内容は、公式オンラインストアの運営やイベント会場でのゴルフクラブ即売会といった新規直販窓口の開拓、直販限定アイテムの企画など。直近ではオンライン施策の一環として、ゴルフクラブのリユースストアの開設に尽力しました。
あなたの仕事の社会価値は?
お客さまとダイレクトにつながり、ゴルフの愉しさ・魅力を伝え、ゴルフ文化の裾野を広げること。お客さまと直接つながれる立場にいるからこそできることをもっと考えて、売り手も買い手も満足し、世間にとってもためになる「三方よし」の仕事を続けていきたいです。
私の強み
「やりたいこと」を「お客さまのほしいもの」に落とし込む発想力と実現力
「やりたいこと」を「お客さまのほしいもの」に落とし込む発想力と実現力だと考えています。この強みがうまくはまったのがリユースストア企画でした。
発案のきっかけは、2022年に所属部署内でサステナビリティ推進チームのサブリーダーになったこと。当時の本務は営業戦略の立案や販売データの利活用促進でしたが、「サステナビリティ」の本質を自分なりに解釈できれば本務の枠を超えた意義ある仕事ができるのでは、と考えました。
ヤマハのサステナ推進に資することを大前提とした上で、「お客さまのためにもなって、結果的にビジネスにつながる企画」を作るべく、それまでの経験を振り返りつつ、競合他社や家電など異業種の事例などを調べました。試行錯誤の中で思いついたのが、これまで廃棄するしかなかったゴルフクラブを販売するリユースストアのアイデアです。
重要となったのは、商品査定や受注・出荷を任せられるパートナー企業を見つけること。ビジネス雑誌なども活用してリサーチを重ね、具体的な企画提案前に専門業者の目星をつけられたことが、スムーズに企画を進める原動力になりました。
リユースストアで取り扱う商品は?
ヤマハの品質基準を満たしたクラブのみを手に取りやすい価格で販売します。お客さまの持つヤマハ製クラブの下取りを通じた流通製品の廃棄量削減・買い替え促進にも取り組んでいきます。
私の新人時代
“ヤマハの仕事” を知るための時間、じっくりと
最初の2年間で、“ヤマハの仕事”を知るための時間”をしっかりともらえたと思っています。1年目は販売店の現場でお客さまが何を考え、どんな商品を手に取って購入されるのかを間近で見ることで「顧客視点」を学びました。2年目は希望していたプロオーディオの領域で、貿易実務など現地法人メンバーを支える仕事を経験。モノを売って、お客さまに届けるまでのプロセスをしっかりと理解できたことは、その後に就いた営業職の仕事で大いに活きたと思います。
若手時代に意識していたことは?
「自分にこれ、できるだろうか」と怖くなるくらいの仕事こそ、尻込みせずにとびこむべきだと考えていました。入社時から一貫してプロオーディオの営業部門を志望していたのも、外資企業含め激しい競争のある領域でもまれたい、と思っていたからです。
キャリアのポイント
プロオーディオの商品企画に携わる先輩の熱量に圧倒されたこと
自ら希望して、4年間を過ごしたプロオーディオ営業の現場からゴルフHS事業推進部に異動したことです。
きっかけとなったのは、プロオーディオ商品の企画に携わる諸先輩方の熱量を目の当たりにしたことでした。皆さんいずれも「俺はミキサーと心中できる」と言わんばかりの情熱を仕事に注いでいる方ばかり。私自身、入社当初からいつかは商品企画に携わりたいと考えていた中で、彼らの姿勢や仕事ぶりに大きな刺激を受けていました。コロナ禍で働き方が大きく変わったタイミングでキャリアや生き方について再考し、「自分が先輩たちと同じ熱量で語れる商材は何だろう」と自問自答して出た答えが、ゴルフクラブでした。
大学時代、ゴルフ同好会に入ったことがきっかけでその造形の美しさに魅了され、振り返ればヤマハを志すきっかけとなったのもゴルフ。プロオーディオの世界は刺激的で充実感もあり、職場環境や人間関係にも満足していたからこそ悩みましたが、原点に立ち返るという選択に迷いはありませんでした。決意を持って上司に相談し、その半年後にはゴルフHS事業推進部へ。スピード感を持って希望をかなえてくれた会社に感謝しています。
今後挑戦したいことは?
現在のDMSチームで経験を積んだ上で、ゴルフクラブの商品企画を担当したいです。つくりの美しさはもちろん、インパクト音や振り心地、打球時の感触といった数値化しづらい部分こそヤマハゴルフの強み。お客さまの感性の琴線に触れるようなクラブをつくっていきたいです。
OTHER
その他の社員の声