StudioLiteドラム教室(スタジオライト保阪)
@studiolite402.bsky.social
当日90分前まで予約可能/会員制完全個人レッスン/未経験の方から現役プロまで対応/YouTubeチャンネル登録者数1万人/総再生回数約600万回。ここでは音楽に関する話題から社会問題まで幅広く呟きます。フォローはご自由にどうぞ! www.studio-lite.com www.youtube.com/@Studio-lite
今週わりと自分に近しい界隈でいろいろあって改めて思ったのだけど、やはりXは攻撃的プラットフォームすぎる。現代のもろもろの問題の8割がたここに集約されててこれを是正するのは社会的正義だとまで感じてます。 全員ブルスコやれ!!!!!
司法の独立とか、学問・教育の独立とか、報道の独立とか、権力を安全に保つための仕組みがどんどん骨抜きになる時代だなあ。 こう言うのは短期的には悪影響が表面化しないけど、長期的に見たときに猛烈な毒を発するので困る。短期的には影響が見えにくいから改悪を止めにくいのが本当に困る。 教育基本法の改悪やら学術会議への介入だとか、報道への介入だとか、日本は実はかなり末期的な状況だと自分は認識している。
広告から「倫理観」みたいなものが失われていくのは危険な兆候だと思っている。 ウェブのアドネットワークはそもそも詐欺的な広告が蔓延していて、そこに平気で大手メーカーとかが乗っかっているのは酷い。 嘘や紛らわしい広告と並んで広告を出していることをもっと広告主が問題視してほしい。そうしないとアドネットワーク運営者は「儲かる」ことを基準にしたまま運営を改善しないだろう。
メディアが「両論併記」すれば良いみたいな行為を続けると、より出鱈目を言った方が「中立」の位置をずらすことができて有利になってしまう。 斉藤兵庫県知事の法律無視の発言がなんとなく見過ごされてしまうのもそれ。方を無視するな、ハラスメントと違法な行為の責任を取れと明確に言うべき。
マスメディアはトランプ関税のことを注釈なしに「相互関税」と呼ぶのはやめるべき。
トランス差別が右派のリクルートツールとして極めて機能的であることは知られている。あれを正当化する議論って、さまざまな差別を正当化する議論と繋がっているので、他の差別にもどんどん染まっていく傾向がある。 JKRはそのわかりやすいサンプルだ。トランスに向けている憎悪が気がつけば他のマイノリティにも向き始めてていく。
イスラエルは、意図的にパレスチナの学校を破壊したし、意図的にパレスチナの病院を破壊したし、意図的にパレスチナの住宅を破壊したし、意図的にパレスチナの水道を破壊した。そして意図的にパレスチナを伝えるジャーナリストを殺害したし、意図的にパレスチナ支援者たちを殺害した。イスラエルはそういう組織。虐殺組織。
やっぱりトランプ政権はクーデター志向なんだな。単にトランプ個人がそうなのではなく、共和党自体がもう「法の支配」をやめたがっている。
国防長官ヘグセス(共和党)のイエメン爆撃ダダ漏れグループチャットという大技の陰で、ひっそりとんでもないことをつぶやいたマイク・ジョンソン下院議長(共和党)「地方裁判所全体を廃止できる。裁判所に対する資金援助の権限は我々にある…」
国を豊かにする最も効率の良い手段は、良い教育を多くの子どもに与えること。
アメリカ、どんどん大日本帝国化してきてない?
ついに、髪型にも、文句がつくようになった。アーカンソーで、トランスジェンダーの若者が、生まれた時の性別に見合ってないヘアスタイルにするのを禁止とか。もう連日アタオカ山盛り過ぎて書ききれない。gender affirming haircut て何それ。
なんかいたるところで万博チケットプレゼントキャンペーンみたいなのやってるけどこれはもしや関西企業どこもかしこもチケット余らせまくってるな…?🤔
トランプが虐殺を支持するだろうというのは、予想がついていたことで意外性は全くないけれども、現実にそのニュースを見た時の脱力感は酷い。 ノー・アザー・ランドを見た後だからこそなお辛い。「イスラエルにアメリカが圧力をかける」事は、少なくともこの4年。悪ければこの後ずっと期待できない。
「男性主義者」は、フェミニズムが勝つくらいならファシズムを選ぶ。資本主義者は共産主義が勝つくらいならファシズムを選ぶ。白人主義者は非白人が勝つくらいならファシズムを選ぶ。シス主義者はトランスジェンダリズムが勝つくらいならファシズムを選ぶ。 そうしてファシズムは勝利する。誰一人幸せにならない。 「●●が勝つくらいなら」の「●●」は、その名前が指し示すものそのものとは限らない。例えば、共和党支持者にとってはオバマケアは「共産主義」の産物だ。
最近ハマってるのはハイハットだけでパラディドル系組み合わせながら、いろんな音楽に楽しく合わせる事。なんかセッションしてるみたいで面白い(笑)
イスラエルのことを「パレスチナ地域を実効支配する、イスラエル国を自称するシオニストテロ組織」と呼んだ方が良いのではないかと思い始めた。
数学においては、矛盾を前提にしているとどのような間違った定義でも証明できることが知られている。 イスラエルの国家承認という間違った前提を維持する限り、「法治」の概念は常に矛盾を孕み、どんな人権侵害でも正当化できる状態になっている。 それは矛盾を前提とした数学と同じで、何の意味も持たない。
スパムはどんどん巧妙化してる。 メアドの一部を乱数文字列で追加してるのとか拒否っても意味ないんだよな。そもそも送信元なんて詐称できるのでfromに表示されてるメアド見て判断するのも既に危険という。一文字違いとか字面似せてるレベルのは可愛いもんだよと思う。 自分的にはメールヘッダー見て判別してる。 あとは踏んだら危険だけどむしろ本文内リンクのURLをカーソルホバーさせて確認したほうがわかりやすかったりとか。
Amazonのこれも、しれっとフィルターに引っかからなくて、うっかり信じちゃいそう。「ご利用確認はこちら」のアドレスだけ偽物。
トランプ、執行権力を握っているのをいいことに司法の制止(憲法の制約)を全く無視するなら、それはもはや明確にクーデターだ。今わりとギリギリのところにいる、と言うか、もう踏み越えているようにも思う。
ハマスに罪をなすりつけるために、イスラエル軍が自国民を意図的に犠牲にしたことも、我々は忘れてはならない。 軍隊というのは、その国家の体制を維持するためであれば平気で自国民を殺す。シオニズムという差別思想の実現のために、イスラエル軍はイスラエル国民を大量に殺した。
TOKIMEKIすごくバグ見逃しありそうな更新するので投稿まわりの不具合に気づいたらすぐ教えてくれよな!!!!!!!
今の日本人って結局、戦後から暗躍していた反共連合(旧統一教会)の目論見通りになってしまっている。その事が悔しくて仕方がない。まんまとやられちまったんだ…。
国民民主の現状の支持率の高まりの背景には、根深い反共意識が反映していると思う。あと、石丸や斎藤を支持してしまうような「変えてくれそう感」も。この変えてくれそう感はしばしばファシズムの入り口として機能してきたし、今も機能している。
Xの方で何度も言っているけど、今の世の中が地獄になっている原因の半分くらいはマスコミがマトモじゃないから。 では、どうマトモじゃないのかと言えば、政権や大企業などの権力を批判しないから。 原理原則として、マスコミ…というかジャーナリズムは民主主義においては権力監視と批判がその役割なんだけど、今の日本のマスコミは9割方がその『使命』を放棄している。 だから民主主義がぶっ壊れてしまった。そこには何の不思議もない。 義務教育をマトモに受けていれば、この原理原則は小学校高学年から中学生の頃にキチンと学んでいるはずなんだけど、学校教育自体がすっかりダメになってしまっているからねえ…。
このトランプの発言も、海外報道をひいているから「景気後退を否定しなかった」と報じてるけど、トランプの発言のみだったら文言の意味のわかるところを整えて「まともな発言」みたいに報じて終わりになりかねないと思う。 言動を解釈することに及び腰な姿勢が続いている。結果として、トランプや安倍晋三、小物では石丸、斎藤的な支離滅裂な会見をする人たちを「まともっぽく」見せてしまっている。
何年か前「ああ、安倍晋三が大衆の支持を受ける国に生きるのはしんどいなあ」と思っていた。 いまは「ああ、玉木や石丸や吉村や斎藤が大衆の支持を受ける国に生きるのはしんどいなあ」と思っている。
労働における対価(給与など)を受け取るのは当然の権利であって、それは資本家からの施しではない。生活保護を受けるのは当然の権利であって、それは施しではない。 施しの姿を与えることで、それはスティグマを負わせる加害的な側面を持つ。
2011年の今日はたしか5か6時間目の授業であの時めちゃくちゃ Minecraft にハマってて授業中に机の下で iPod touch でマイクラ実況動画見てるときに地震がきて、そのとき茨城に住んでたので1週間ぐらい水道とか止まって学校も新学期まで休みになったけど、電気だけ復旧したら友達と Skype 繋いでずっとマイクラやってて親にブチ切れられましたね そんな Skype も終わるんですねえ…
高額療養費の引き上げが夏まで一時停止したけど、これは要するに「選挙後にあげますね」と言う意味でしかないから、きっちり選挙で、与党の自公と、引き上げに前向きなゆ党の維新国民を落としましょう、と言う方針が重要なんだよね。
新自由主義の価値観って、今役立つ・今金になるもの以外に価値を見出さないって感じなので、将来使わなさそうな技能は学校で学びたくない、みたいな感覚と共通してるよね。 使わないかもしれない技能は取るだけ損みたいな態度。
100年後、共和党は今のナチスのように忌み嫌われているかもしれないね。世界を壊す原因になった差別的な政党として。
見ればわかる、が通じない時代になっているなと思う。 長年続く虐殺も、あからさまな不法やゴリ押しも、それをやっているのが権力者だったら自ら理解力を下げて、問題視されなくなる。異常さを目の当たりにしても、その異常さを見ているのに理解しようとしない。
「西側諸国」の機密情報、アメリカから大量にロシアに流れて行くんじゃなかろうか。
ウクライナへの支援停止は、アメリカという国家が、国際的な約束を一方的に破棄する国家になったというメッセージになったと思う。嘘つき国家。
日本の政府は誇りに思えるようなもんではないけど、トランプ政権に比べたら遥かにマシだ。(そんな感想抱きたくなかったな……より下が現れても、自国政府がマシになるわけではないのだから)
AIは、「正しいっぽく見える答え」を生成するのが上手いのが怖いなと思う。 今はまだ、正しいかどうか疑った上で利用する、という使い方がされているけど、いずれ「AIが言ってるんだから正しいんだろうな」と思考停止する人も増える。その時にどうなるか。 あと、AIそのものの暴走とかよりも、AIの背後でAIを恣意的に調教する人間の存在が怖い。
法と予算で規定されている国のお金の配分を、行政が恣意的に止めるというのはアメリカでは合法なのか? 普通に考えたら違法だと思うけれど、トランプは堂々と脅しに予算の停止を使っている。
インフラは民営じゃダメ!なんてことは基本中の基本なんだけど日本中が小泉に騙された! で、こんなに酷い事になってるのに、まだ騙されたままの人もすくなくない!
民主主義、瀕死!
ホワイトハウス公式がオルタナファクトをもとにトランプを称賛する 不気味な様子。Wikipediaで「信頼できない情報源」として扱われるべき。
トランプ支持者や共和党支持者がトランプが投稿した動画にどういう感想を持っているのか知りたいなあ。褒めてるのかなあ。あれを見てもまだ支持し続けるつもりなのかなあ。
あのCMそのものよりも、あのCMに寄せられた批判に対する反応を見て、東洋水産の商品は当分買わんとこう、という気持ちになった。 やきそば弁当など好きな商品が多く推している企業だったんだけどね。大変がっかりしている。
給料もあがらず 物価高で 税金も高いのに ここにきて高額療養費度 の引き上げとか 収入の少ない 病人にたいして 殺人未遂に等しいよ そもそも見直していい制度じゃないんよ
Googleは、もう少しマシな企業かなと期待していたけど、一人ひとりの従業員は理想を持っていても、経営サイドが露骨に新自由主義的側面を隠さなくなって、信用することができなくなった。
法治主義とか文書主義とか、それがどれだけ重要なことだったかは国が壊れかけた時に明らかになる。でも、明らかになる時にはだいたい手遅れ。
たとえばこれ。 「報告に限って言えば、トランス女性を女性として扱わない立場からのものであるものの、表現は抑制されたものであり、反論や議論に開かれており、その形式は『学会活動の自由と公正のための宣言』で謳われる『あらゆる形態の差別をしない』に反するものとは見られない。」 あのさあ、「黒人を人間として扱わない立場からのものではあるものの」と前置きして「『あらゆる形態の差別をしない』に反するものとは見られない。」とまとめることが許されると思う?ダメだろう。
歴史は繰り返す。 100年前はスペイン風邪→昭和大恐慌→第二次大戦。 今回はコロナから始まった。大恐慌も第三次大戦も遠くない。
RT:藤井太洋, Taiyo Fujii(@taiyo@ostatus.taiyolab.com) IRSの大量解雇……所得税をやめて固定率のFlat taxとか消費税だけのFair Taxだけというシステムに誘導したいらしい。どちらもほかの税を撤廃するシステムで、提唱している人によってはベーシックインカムを絡めていたりもする。 何人かの主張を読んだけど、みな金融資産や金融商品の取引利益に課税しない方向で草も生えないのだが、それより何より、これだけの大きなシステムの変更を議会も通さずに実施してしまうのはちょっとやばくないか。
『高度成長期』や『バブル』の時は、庶民でもバリバリに好景気が実感できたよ。 高度成長期の頃、うちでは3年に一度車を買い替えてグレードアップし、当時としては珍しかったデカい冷凍庫付きの大型冷蔵庫やデカいカラーテレビ、デカいステレオ、エアコン、ピアノ、電子レンジ…と、年々豊かになるのが実感できた。 バブルの頃は、こんな蕨なんていうヘンピな土地にもオシャレなレストランバーみたいなのが出来て、毎晩若い人達が集まって賑わっていたし、ギタリストの友人は半年ごとに30万以上するギターアンプを買い替えていた。 今、そういう好景気感、皆無じゃん。ふざけんなって話だよ。
好景気は庶民には実感できないものだ、みたいなことを言う人たちが出てきているけど、自分の生活からは実感できなくとも、社会のニュースやイベントから「好景気」感というのは広がっていたもんだよ。
RT:がるがる(@GALGAL999@toot.blue) わたしは所謂〝終末期医療〟を問題視してみせる西村博之系の人間が、〝管だらけで無理やり生かされている哀れな老人〟みたいな歪んだイメージに基づいて適当なことばかり抜かすのに心底腹を立てていて、 現場で医療介護従事者がどれだけ本人や家族の意思と尊厳を守るために悩みながらも奮闘しているのか、ちょっとは考えてみろよと思っている。
実際の権力を持っているかどうかで、手段についての許容範囲は変わる。 たとえば権力者には黙秘を許してはいけない。黙秘権よりも説明責任の方が重いからだ。 推定無罪が適用されるのも、警察権力のような強い強制力の代償であって、政治家の不正に対して「推定無罪」を当てはめてはいけない。刑事で立件され調査される段階で初めて「推定無罪」の原則の適用対象になる。 一般市民と権力者では、行動の規範のレベルは全然違う。権力者はより重い規範を受けねばならない。しかし、トランプやマスクはそれを理解しない。(ついでに言うと自民とか維新の政治家もそう言うのを全然理解してない)
「『仮定のご質問にはお答えをいたしかねます』というのが日本の定番の国会答弁でございます」これって、国会でははぐらかしまくっているという、ある種「悪意」の告白だろう。 あの回答が悪質な答弁拒否であるというのはそろそろ社会の共通認識になって欲しい。為政者や経営者というのは仮定の事態に備えるのが仕事なのだから。
重要な『探し物』のために時機を逸した大掃除をしているのだけど、「最近見ないと思ったらここにあったのか!」とか「こんな物まで出て来た!」の連続。 元々大掃除しない勢なんだけど、ここ何年は色々な事情で「積み上げたまま」状態だったので…。 しかし悲しいかな『肝心の物』は全く見つからない…。 で、BGMに先日から聴き続けてる、Spotifyに作った『一生聴き続ける曲』のリストを聴いて、それほどでもない物は別のリストに…。 しかし厳選に厳選を重ねた楽曲達なので泣ける泣ける…。 まあ、まだ厳選出来る余地はあるのだけど…。 open.spotify.com/playlist/1L8...
ところで、この『一生聴き続ける曲』を作っていて、また実際に聴いていて気付いたのだけど、僕はビートルズは大好きだけど、実はこの『一生』のリストにはビートルズはあまり入っていない。 それこそ中学生の頃は『あらゆる点でビートルズが最高』だと思っていたんだけど、実はビートルズの曲は平均点はムチャクチャ高いんだけど、最も好みか?と言われると、そうでは無かったりする。 むしろ『一生聴き続ける』には『一発屋的』な楽曲が結構入っているのが面白い。 また、『その1曲だけならビートルズですら超えている』曲って結構多いのよね。 さらに、『どうって事ない曲だけど自分にはメッチャ刺さる』ってのもあって…。
何が言いたいかと言うと、どんなに大きな才能を持った優れたアーティストが一人だけいたとしても、その他のアーティストもやはり必要なのだ…ということ。 そこはやっぱり『好み』があるからね。 それと、『ミス・ユニバース』とかじゃないけど、『どのアーティストが一番優れているか』には、あまり意味がない…という事も痛感した。 たとえ他人にとって美人じゃなくても、あるいはその良さが他人には分からなかったりしても、自分にとっては心底惚れたカミさんが誰より最高じゃん…。 いずれにしても、そういう心底惚れて一生聴き続けられる楽曲達と少しでも多く出会いたいよ。自分の人生のために…。 そして、作りたいよね。
そ、そうだったのか…ナットク…。
「バカは風邪をひかない」の話を思い出す。風邪をひいていないのではなく、風邪をひいていると気づいていないだけ、という話。
トランプがやっているのは「不法移民対策」じゃなくて、「移民への不法な対策」なんだよな。
トランプのアメリカは強烈な差別主義国家になっていくな。普通に考えたら違憲な命令だと思うけど、今のアメリカ最高裁は「人権」よりも「保守的な社会の安定」に価値を置いているから裁判でもどうにもならないかもしれない。 Webアーカイブ
いつのまにか、Googleって「信頼ならない、代替があるなら乗り換えたい企業」に成り下がったと思っている。
「芸能人」とか「経営者」とか、「稼ぐ」ことに長けている人を有り難がった延長線上にトランプ政権はある。 「稼ぐ」能力は、しばしば搾取を伴うので、政治家の資質としてはマイナスだ。
バイデン・カマラの対パレスチナ政策は碌でもなかったが、下には下がいるものだと驚いた(嘘、驚いてない。このくらいの邪悪なことを言いそうだと予想していた)。
まあ日本じゃなくて非アメリカの他国でもいいんだけど、なんかここ数日の報道みてると次期政権下のアメリカくん本格的にやばそうなのだ