東京
番組名やニュース、出演者などを検索
緊急時のため、命を守る情報をみなさまに広くお伝えしています。

NHK次期会長に井上樹彦副会長を任命 NHK経営委員会

(更新)
メディア

NHKの経営委員会は、来年1月24日に任期満了となる稲葉延雄会長の後任に井上樹彦副会長を任命することを決めました。

NHKの経営委員会は、8日、新しい会長の人事を検討する指名部会に続いて経営委員会を開き、来月24日に任期満了となる稲葉会長の後任人事を協議しました。

その結果、井上樹彦副会長を新しい会長に任命することを決めました。

井上氏は68歳。

NHKの政治部長や編成局長、理事を歴任したあと、関連会社の「放送衛星システム」の社長などを務め、おととし2月に副会長に就任しました。

NHKの会長は、これまで6人続けて外部からの任命でしたが、内部からの就任は2005年1月の橋本元一氏以来です。

井上氏のNHK会長としての任期は、来月25日から3年間となります。

井上次期会長「課題に総力戦で立ち向かっていきたい」

井上氏は、8日夜、「社会環境やメディア状況が大きく変わろうとも、NHKには、正確な情報を伝え豊かなコンテンツを届ける、変わらぬ使命があります。一方で、NHKがいま直面している課題は、ネット対応や国際展開、次代を担う人材の育成、受信料収入の維持など明白です。経営陣を1つのチームととらえ、NHKグループ全体でこうした課題に総力戦で立ち向かっていきたいと思います」というコメントを出しました。

古賀信行委員長「新しい会長の下にチーム編成して」

NHK経営委員会の古賀信行委員長は、8日夜記者会見し、井上氏を任命した理由について、「NHKの現状をきちんと見ている人の中から構築したいと強く思った。いまNHKの課題は明確だ。1000億にわたる受信料の値下げをして収益構造が大きく変わった。これを具体的にどう立て直すかが喫緊の明確な課題の1つだ。それから、事業構造改革というか、新しいネット参入のようなものがあるが、これに対して具体的にどうしていくかというのをやらなければならない時だ。新しい会長の下にチームを編成して欲しいと強く願っている。組織をあげて組織の隅々まで目を配らせて、若い人を含めて体制をきちっと構築して運営していくことがNHKに望まれている」と述べました。

緊急時につき受信契約の必要なくご利用いただけます。通常時でもサービスをご利用になりたい方は下記を確認してください。