村越正海@爆釣日本列島

13.8K posts
Opens profile photo
村越正海@爆釣日本列島
@seikaimurakoshi
職業釣り師&seikaicollection代表。ダイワテスター・テレビ大阪『THEフィッシング』監修・しいの食品顧問。釣り動画『正海チャンネル爆釣日本列島』。seikaicollectionアパレルショップ代表:seikaicollection.raku-uru.jp。noteにて釣り小説展開中
神奈川県小田原市youtube.com/channel/UC5R2T…Born March 7, 1958

村越正海@爆釣日本列島’s posts

Pinned
釣り人のために釣り人が作った釣りの歌(#紘毅)。とってもノリの良い、ご機嫌な歌に仕上がりました。購入はコチラから⇓ よろしくお願いします!mkgoods.official.ec/items/117268534
Quote
村越正海@爆釣日本列島
@seikaimurakoshi
釣り人の皆さんにご協力いただき完成した #紘毅× #村越正海(作詞で参加)のCDが来週(10月29日)発売されます。そして11月8日(詳細はリンクをご覧ください)には、東京・吉祥寺のライブで生お披露目(ぼくも観客席へ駆けつけます)。紘毅君の生演奏を聴きに行きましょう!#釣りって最高
Show more
Image
タックルの破損具合からしたら、左手首の骨折だけで済んだのは、奇跡的な幸運だったのかもしれない。しばらくは物書きに集中。いや、こんな時こそ電動リールに頼るべきなのか。
Image
Image
ありがたいことに某TV番組から出演依頼を頂いた。しかし、意に反する企画内容だったため、丁重にお断りさせていただいた。よくあることだ。堅物と言われるかもしれないけれど、魂は売れない。お金になればよい、というわけにはゆかない。ポリシーを持った釣り師であり、職業釣り師でありたいと思う。
行きたいけれど、専用のタックルを持っていないし、買う余裕もないので行けません。という話をよく聞く。いやいや、何か勘違いしちゃぁいませんか。限られたタックルや手持ちのタックルを流用して如何に挑むか! 釣りという遊びはこれが大切。そもそも専用タックルがイメージに合うとは限らない。
正式には、日本中のほぼ全ての港湾、堤防は釣り禁止となっているのです(あまり知られていませんが)。せめて、港内の手軽な釣りを堂々と楽しめるように出来ないかなぁ、というのがぼくの願い。THEフィッシングで、新島の砂浜でタマンを釣ったのも、堤防が全て(正式には)釣り禁止だからなのです。
現在盛り上がっている各地のメガソーラー建設中止運動には、ぼくたち釣り人も声を上げる必要があるとおもう。自然破壊はすなわち、(自然の)魚たちが住家を失うことに他ならない。魚も大事だけれど、もっと大切なのは魚たちが繁殖するための自然環境。釧路湿原に生息するイトウたちを放っておける訳が
「釣り場をきれいにしましょう」とか、「釣り場にゴミを捨てないように」とか、「海にゴミを捨てるな」「川にゴミを捨てるな」「堤防にゴミを捨てるな」的な注意書きを目にしますが、海や川や堤防だけのことではありません。従って「ゴミを捨てないように!」が正しいとおもわれます。いかがでしょう。
あちこち釣り場へ行って「子供の頃から観てます」と言われることが多くなった。ナルホド。1983年生まれのTHEフィッシングは、来年10月で満40歳になる。ぼくは1984年から出演させていただいている。感謝。
バーべキューコンロとかカゴとかビニールシートとか、色んな物の値段が安くなりすぎたんでしょうね。そして、日本は、自然の中での(親しむ)遊びを知らない大人を沢山作り過ぎてしまったんだろうね。広い砂浜の心地よさを知っていたら、こんなことはできないもの。グループの中に1人でもいたらね。 t.co/fwVa9VBwMC
This Post is from an account that no longer exists. Learn more
釣魚の駆除を目的とした釣り大会に参加する釣り人など、いるハズがない。
Quote
FISHPASS / フィッシュパス(電子遊漁券アプリ)
@FISHPASS5
明日8月19日(土)深谷ダム釣り大会(岐阜県 丹生川漁協)が開催されます! 参加費無料!!豪華景品あり✨ ぜひご参加ください!! #深谷ダム #丹生川漁協
コイが放流されるようになったのは、昭和40年代に、汚染された河川を浄化するためでした。おそらくその効果で、今の綺麗な河川があるのだとおもいます。役目は十分果たしてくれたということです。しかし、放流量が多すぎたせいで、今度は負の要素が目立つようになりました。人間は勝手な生き物ですね。
すみません。業務連絡のつもりだったのですが、多くの方にご心配をおかけすることになってしまいました。左手以外はピンピンしているので、早々に釣り場に戻れるとおもいます。それまでは、時間がなくて書けなかったことをいっぱい書こうとおもいます。それもまた楽しみです。
そもそも、地元の人たちの釣り場って言うけど、地元の人ってどういう人を指しているのだろう。歩いて行ける人? 自転車位はOKなのだろうか? ご都合主義の理論はよく分からん。因みにぼくは、釣り場を隠さない派です。どうしても伏せておきたい場合は、釣果も伏せておきます。
昨日の朝、茅ヶ崎の海岸で垂涎の光景を目撃しました。ボイルは見られなかったので、イワシを追い込んだ魚の正体は、ヒラメだと思われます。
The media could not be played.