・罪を避けることについての言葉
知っておきなさい。宗教には二つの側面があり、
一つは「禁じられたことを避けること」、もう一つは「善行を行うこと」である。
そして、禁じられたことを避けることの方がより困難である。
なぜなら、善行は誰でも行うことができるが、欲望(シャフワ)を断ち切ることができるのは、真に誠実な人(サッディークーン)だけだからである。
そのため、アッラーの使徒 ﷺ は次のように言われた。
「移住者(まことのムハージル)とは、悪を捨て去る者であり、
戦う者(まことのムジャーヒド)とは、自己の欲望と戦う者である。」
知っておきなさい。
あなたは、あなたの身体の諸器官をもってアッラーに背いてしまうのである。
そしてこれらの器官こそ、アッラーがあなたに授けた恩恵であり、あなたに託した預かり物である。
ゆえに、アッラーの恩恵を使ってアッラーに背くことは、最大の恩知らずであり、
アッラーがあなたに預けた信託への裏切りは、極限の横暴である。
あなたの身体の各器官は、あなたの配下である。
それゆえ、あなたがそれらをどう管理するか、よく考えるのだ。
「あなた方すべては羊飼いであり、すべての者は自分の羊(被管理者)について責任を問われる」のである。
知っておきなさい。
審判の日の広場において、あなたのすべての器官が、
流暢な・明瞭な言葉をもってあなたに対し証言をする。
それによって、全ての被造物の前であなたは暴かれるのである。
アッラーはこう仰せられた。
「その日、彼らの舌と、手と、足が、彼らが行っていたことについて証言する。」(ヌール章24:24)
また、アッラーはこう仰せられた。
「今日、われらは彼らの口を封じ、
その手がわれらに語り、
その足が彼らの稼いできたことについて証言する。」(ヤー・スィーン章36:65)
だから哀れな者よ、
あなたの全身を罪から守るのだ。
特に七つの器官を守れ。
地獄(ジャハンナム)には七つの門があり、
それぞれの門には、その門にふさわしい(罪を犯した)者が割り当てられている。
そして、その門に入るのは、
アッラーに、これら七つの器官で背いた者だけである。
その七つとは:目、耳、舌、腹、性器、手、足
Quote
藤谷勇介
@Samurai_Japan01
القول في اجتناب المعاصى
اعلم ان للدين شطرين، أحدهما: ترك المناهي، والآخر: فعل الطاعات.. وترك المناهي هو الأشد؛ فإن الطاعات يقدر عليها كل واحد، وترك الشهوات لا يقدر عليه إلا الصديقون،
فلذلك قال رسول الله ﷺ: (المهاجر من هجر السوء، والمجاهد من جاهد هواه) .
واعلم أنك إنما تعصي الله
Show more72
Views