自分経歴を明かさないで、匿名で私の経歴についてケチをつけてくる自称医師が何人かいたので、良い機会なので説明します。
まず、そもそもほとんどの医師(保健医も美容外科医も)がここまで細かく経歴を書いていないにも関わらず、私は詳細に正しく記載しています。良くありがちな経歴を盛る行為も行っていません。
高校卒業後、自分は高校の勉強が足りなかったと思い、河合塾、代々木ゼミナールを経てから、医学部に入りました。
大学2年時に、人体解剖や組織解剖、神経解剖などで人体の構造や機能に感銘を受けました。もっと勉強をしたいという思いが通じたのか、なんと翌年も学べることになったのです。たいていの医者は同級生はせいぜい100人ですが、私の場合200人同級生がいます。何気に同級生が多いと医者になった時に他科との連携が取りやすかったり、転勤した時に知り合いが多いと心強かったりします。
3年生以降は臨床医学を学ぶ中で、循環器に興味が出てきて、むしろ早く現場に行きたいという思いが強くなり、在学中に進路を決め、医局で勉強する日々。国試も余裕でパスし。当時定員4人の外科重点プログラムが出来た年で、私は大学所属の研修医として医師としてのキャリアをスタートしました。
医局の指示で初年度は大学、2年目は県内の最も外科手術の件数が多い総合病院での研修を私が希望し、認められました(CBTの成績順に希望プログラムや希望病院を選べる。私は、いわゆる襷掛けという制度を利用して大学病院以外の、より手術を経験できる病院を選択した。)。私は必修診療科を除き、全ての期間を一般外科と心臓血管外科で研修しました。ちなみに、研修医期間も含めて総合病院での勤務経験しかありませんので、5年間総合病院での勤務経験があると記載したのは何ら間違いではありません。なお、内科系の先生はご存知ないかもしれませんが、外科系専門医の修練期間には初期研修の2年間を含めるのが一般的です。
私は初期研修修了後、3年と少しの期間、心臓血管外科で後期研修を行いました。その後、色々思うところがあって、退職に至ります。毎年病院を転々として、1年持たなかったとか、トンチンカンな事を言ってケチをつける輩もいますが、全て医局人事での異動命令に従っただけです。医局の方針で、若手は1年おきに大学と関連病院を異動させられます。私だって1年おきに転々としたかったわけじゃありませんが、医師のキャリアにおいて頻繁に病院を異動するのは良くあることです。
ここで2つ目のケチがつくのですか、臨床経験少なくないスカ?専門医持ってます?と。その辺は、緩い研修病院ではなく、最も症例経験を積める病院を自ら選んで研修を受けたことや、そもそも心臓血管外科は多くの合併症を抱えた患者さんが多く、それを少人数の若手で回していたし、病院にいる時間自体が他の科よりかなり長いため、その辺のハイポな医者の臨床経験とは比べものにならないと考えています。
もちろん、開心術や大血管手術の術者を多く経験したわけではありませんが、それでも抹消血管や一般外科で多くの外科手術を術者として経験し、一般的な美容外科医にとって必要な外科的なスキルの礎は築いてきたつもりです。
専門医については、確かに心臓血管外科専門医は取得できる期間まで在籍していなかったため、取得できていませんが、外科専門医と脈管専門医は取得要件を満たしていたので試験を受けて取得しました。
ただ、あと2年弱心臓血管外科に所属して心臓血管外科専門医を取得したとしても、美容外科医として働く上で何か変わるかと言うと、何も変わらないというのが答えだと思います。
むしろ、後2年心臓血管外科に所属し、専門医を取っていたら、そもそも、美容外科医にはなっていなかった可能性が高いです。私は今の自分や自分の人生にとても満足しているので、自分の決断は間違っていなかったと思っています。
何より、あの時辞めていなければ、次男と長女には確実に出会えていないので、心臓外科専門医を取らなかったことに何の後悔も無いですね。
また、浪人と留年をしていなければ妻にも長男にも出会えていないわけですから、それらも含めて私の人生にとって大切な経験だったと思っています。
てかさあ、高校の卒業年度と大学の卒業年度書いてるんだから、浪人か留年か国浪なわけじゃん?見りゃわかるっしょ。そこまで隠さず公表してるのに、高校卒業後9年かかってるところに違和感を感じて聞いてくるって、どんだけ無神経で、野暮なんだよ。まず、自分の経歴公表してみろって。
私は別に完璧な人間ではないし、真面目に勉強してきた方じゃなかったけど、家族に恵まれ、自分のやりたいことをやって生きているから、それで十分だと思っています。
2M
Views