DeNA牧、筒香、戸柱が球団4年ぶり3者連続本塁打!プロ初登板のロッテ・広池をメッタ打ち
2025年6月21日 19時45分
カンカン照りの空梅雨に壮快な3連発だ。DeNAが2回、ロッテのプロ初登板の先発・広池から牧が左越えの12号ソロを放つと、筒香は右越えの5号弾。戸柱も右越えの2号ソロで続き、2021年8月27日ヤクルト戦(東京ドーム)以来4年ぶりの3者連続本塁打を決めた。
まずは牧が観察眼を生かした。「(初回を)見た感じ、真っすぐで押してた。追い込まれ、フォークも頭にあって反応できた」。初見の投手でも打ち崩す得意技を発揮。続く筒香は「強い打球を打つ意識。いい(打撃の)感覚が出る中でカーブを打てた」。日本復帰後、苦手にしていたカーブに下半身を使い反応。「率が残ってホームランも打てるバッターだと思うのでその強みを発揮したい」と自信を取り戻す一発となった。3連発を完成させた戸柱も「(3連発を期待され)めちゃくちゃ打ちにくかったですが(前の打者の球種を見て)絞りやすかった」と勢いに乗った。
主砲の牧は手を緩めず、6回にも右越えに13号ソロ。「ハマスタの風はあそこが一番(打球が)伸びる。打った感じ入るかもというぐらいいい形だった」。村田野手コーチの「右方向を意識した方がいい」という助言を胸に刻み、好調の証しでもある反対方向へ運んだ。打ち勝つベイ野球を体現した主将の牧は「長打を打てる打者が並んでいるのは良さ。相手に印象も与えられいい形になった」。快勝に気持ち良く汗を拭った。
関連キーワード
おすすめ情報