杉原こうじのブログ2

武器取引反対ネットワーク(NAJAT)代表の杉原浩司の綴るブログです。こちらのブログ https://kosugihara.exblog.jp/ の続編となります。

<紹介>【声明】高市発言撤回! 戦争も搾取も差別も気候危機もない東アジアをつくろう


東アジア各地(日本、沖縄、台湾、中国、香港)及び米国のアクティビストによって発せられた声明をご紹介します。名前が公開されていないのは、困難な政治状況のゆえだそうです。この間、私が目にした文章の中で最も共感し、賛同できるものです。ぜひご一読、ご拡散をお願いします。

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【声明】高市発言撤回! 戦争も搾取も差別も気候危機もない東アジアをつくろう

 2025年11月7日の日本の首相、高市早苗の国会での答弁をめぐる各国支配階級の対立が、東アジア大衆の平和と団結を揺るがしています。
 高市氏は答弁で、中国が台湾を武力攻撃するために海峡を封鎖し、米軍が封鎖を突破しようとして武力紛争になった場合、安保法制の想定する「存続危機事態」となり、米軍とともに集団的自衛権を行使して、中国に対して武力攻撃が可能だという見解を示しました。
 これに対して中華人民共和国はかつての中国や台湾に対する日本の侵略を非難しつつ、「台湾は中国の一部であり、日本政府の内政干渉を許さない」という政府あげての猛烈な批判を展開し、日本への旅行や日本からの水産物輸入の制限など、経済的な対抗措置にも乗り出しました。
 米国は米中貿易戦争の「一時停戦」の局面にあり、今後ヘビーな交渉を控えることから、今回の高市発言に対する態度を明らかにせず、「台湾海峡の平和と安定の維持に関与し、一方的な現状変更に反対する」という従来通りの立場を維持しています。
 中華民国(台湾)政府の与党・民進党は中国の外交包囲網を突破する一つとして高市氏の発言を支持し、野党・国民党は中国政府と歩調を合わせるかのように高市氏への批判を行っています。
 第二次大戦の敗戦国である日本は、戦後の憲法で、武力を保持せず、武力で国際紛争を解決しないことを誓いました。戦後の支配政党である自由民主党は、この憲法の改定をずっと目指してきました。米国は中国革命や朝鮮戦争を受けて日本の再武装を容認しましたが、日本、沖縄そしてアジア民衆の反戦平和の闘いが、自衛隊の海外派兵や集団的自衛権の行使を押しとどめてきました。
 しかし国際情勢の変化を受けて、日米政府は1997年、2015年に「防衛協力のための指針」の範囲などを拡大する形で見直してきました。「尖閣」をめぐり大きな対立となった2010年、民主党政権時代に策定された「防衛大綱」で沖縄の離島への自衛隊配備が打ち出され、2012年末からの自民党・安倍政権においてそれが本格化し、2016年の与那国島、2019年の宮古島奄美大島(鹿児島県)、2023年の石垣島自衛隊駐屯地が開設して、台湾海峡をにらんだミサイル部隊が配備されました。
 2022年8月のアメリカのペロシ下院議長の台湾訪問に対する中国人民解放軍の過剰な軍事演習は、今日までに常態化しています。
 2013年からの中国の一帯一路に対抗するかのように、生前の安倍晋三は「自由で開かれたインド太平洋戦略」を提唱しました。昨年9月には戦後初めて海上自衛隊護衛艦台湾海峡を通過して米、豪、フィリピン、ニュージーランドとの共同軍事訓練に参加、今年4月にもフィリピンと米国が主宰する多国間共同軍事演習バリカタン25に初めて150名の陸海空の実装部隊と護衛艦を伴って参加しています。
 従来の首相答弁を超えた「台湾有事が集団的自衛権の範疇に含まれる可能性がある」という今回の高市発言は、こうした実際の動きのうえにおこなわれたものであり、それは東アジア情勢をさらに緊迫させることとになりました。この「集団的自衛権」の「集団」とは、日本や東アジアの民衆の集団の利益ではなく、日米支配集団の軍事同盟を指すものです。民衆の視点に立とうとするのであれば、緊迫した情勢を緩和することが最優先にされなければなりません。
 中国政府と日米同盟は、超大国と二大強国の同盟であり、緊張緩和に最大の責任があります。しかし、いずれの側も同じ誤りを犯しています。アメリカのトランプ政権は二度にわたり、中国に対する貿易戦争の先制攻撃を仕掛け、中米関係の緊張を高めました。また日本国憲法の平和条項を顧みず、日本に軍拡を迫り続けてきた点においても、情勢の悪化に責任があります。
 一方、中国政府が長年にわたり堅持してきた「中華民族」という考えは、全体主義的な専制的民族観であり、「人々の自発的かつ民主的な結合によって国家が形成される」という近代的価値に反しています。武力統一の恫喝は、民主的な自己決定権に反するだけでなく、中国本土の民衆が自由に議論して承認を与えたものでもありません。
 各国の大国の支配層は、対立的雰囲気を軍備拡張の梃として利用するだけでなく、排外的な世論を煽り、自らの支持基盤を固めようとしています。敵対する各国はまるで呼応し合うかのように対立を煽りながら軍拡競争や軍事演習を進めており、まるで共謀しているかのようにも見えます。
 現在各国が陥っている競争による負のスパイラルは軍拡に限ったものではなく、「純粋な国民」あるいは「良い移民」を他のマイノリティの権利剥奪によって特権化することによって、越境しあるいは辺境に置かれた人々の声を無力化するものでもあります。                 移民や難民に対して打ち出されつつある各国政府の敵対的政策は、各地の権利状況の悪化を導き出すものであるとともに、既に多様な移民が生きる各国社会の健全な議論の土台を脅かすものです。
 一般的に、出身国からも移住国からも脅かされる状態の移住者が独立した政治的意見を表明することは容易ではありません。移民への敵対政策と、これと対になる国家によるオンライン空間での発言の監視や越境弾圧。すべての国家がこの傾向を増しつつあります。
 排除と管理、これらもまた世界規模の言論封殺に加担する国家間の共犯関係を強化するものです。私たち市民は、すべての場所から、人間が越境し、生存し、自由に発言することに関するすべての権利のために立ち向かい続ける必要があるでしょう。
 小さな台湾は、大国や強国同盟のはざまで困難な状況に置かれ、支援を必要としています。日米軍事同盟は客観的には、台湾に息継ぎ的猶予をもたらす手助けになっているものの、根本的には信頼できる同盟者ではありえません。台湾は自らの尊厳を守らなければなりませんが、そうであるがゆえに、高市氏の違憲的答弁をそのまま支持することは適切でなく、またその必要もないでしょう。高市発言への支持は、平和を支持する日本国内の世論を獲得するうえで不利に働くだけだからです。

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 100年近く前に、日本軍国主義が中国への全面戦争の準備を画策し始めたとき、『蟹工船』などの著作で著名な文学者・小林多喜二(1903-1933)が日本軍国主義による拷問で犠牲になりました。そのとき中国の文豪・魯迅が送った追悼文「同志小林の死を聞いて」では次のように述べています。「日本と中国との大衆はもとよりきょうだいである。資産階級は大衆をだまして其の血で境界線を描いている」(大意)。今日の東アジアの支配階級もまさに、軍拡競争という共謀を大衆の血で描きつつあると言えます。
 日米の軍事的包囲網は巨大な経済成長をベースにした中国の軍事大国化を抑え込むことが目的ですが、支配階級の共謀は軍事的なものにはとどまりません。
 アメリカ、日本、台湾の支配層は、中国の改革開放以降、大量の資本を中国に投下し、中国の官僚支配体制と結びつきながら、農民工(出稼ぎ労働者)をはじめとする中国の労働者民衆と自然資源を過酷に搾取してきました。改革開放のなかで現れた官僚の汚職に対する労働者民衆の抗議の声と民主的改革への期待を1989年6月に天安門広場で押しつぶした中国共産党は、その後も労働者民衆の声を徹底して抑え込むことで、今日の金権・紅二代(官僚クローニー)資本主義の台頭につながりました。もし官僚腐敗への抗議や民主化が実現していれば、今日ほどの腐敗ぶりはなかったのではないでしょうか。「中国の台頭」は、中国の官僚体制と、アメリカ、日本、台湾の大資本との30年に及ぶ共謀の結果なのです。
 中国では、グローバル資本主義への合流を梃にした破壊的な民営化によるリストラが進められ、無権利の農民工の使い捨てや搾取が今日の中国の発展を実現しました。中国経済が大きく飛躍することになった2001年のWTO加盟以降、汚染産業を含む工場など生産拠点の中国への移動によって、中国の温室効果ガス排出量は世界最大になりましたが、これもまた日米中台の支配階級による共謀の一例と言えます。
 日米両政府は「力による現状変更は認めない」と言って中国による台湾への武力侵攻に釘を刺し、中国政府は「抗日戦争と世界反ファシズム戦争の勝利の成果を断固守り、戦後国際秩序を断固維持すべき」として高市発言を批判しています。
 しかし、彼らの言う「現状」や「戦後国際秩序」とは何でしょうか。それは人間や自然をモノのように搾取する自由、より公正で民主的な社会を求める民衆を弾圧して維持されてきた秩序ではなかったでしょうか。沖縄では今でも米軍基地拡張が続いており、米兵による性暴力事件が続く現状があるのです。
 そのような反民衆的な「現状」や「国際秩序」を、民衆の連帯によって打破しようとしてきたのは、台湾の民主化運動であり、沖縄の反戦平和運動であり、中国や香港の様々な抵抗運動であり、日本やアメリカや世界中の様々な社会運動だったのではないでしょうか。そのすべての地域において今こそ、新しい公正な国際秩序を打ち立てることが重要です。そのためには、資本と独裁が支配する現状を打破し、大国や家父長制が主導する秩序を打破する必要があります。そしてそのために、民衆の自己決定権をベースにした国境を越えた民衆の連帯が必要なのです。

私たちは以下のことを求めます。

• 日本政府、高市早苗首相は集団的自衛権の発言を撤回し、沖縄における日米軍事基地の拡大を中止すること。
• 日米両政府及び中国政府は大量破壊兵器核兵器、軍備を率先して削減すること。
• 中国政府は台湾民衆の自決権を無視した武力恫喝をやめ、台湾および他の少数民族の自決権を承認すること。
• 香港政府はすべての政治犯を釈放し、真の普通選挙を実施し、大火災の真相を究明すること。そして市民の自発的な真相究明活動を妨害しないこと。今日における香港最大の敵は外国勢力などではなく、中国・香港の専制と搾取体制にあります。
• 台湾政府には冷静な態度を保持し、台湾の民主的自決権を守るととともに、巨額の軍備予算を再考し、外交的な発言には慎重さと、国内政策においては民主的多元主義を守ることを求めます。
• 各国/各地の政府は移民に対する排他的国内政策と近年の管理強化を撤廃し、人権と民主主義に立脚した多文化共生社会への本格的転換を行うこと。
戦争も搾取も差別も気候危機もない世界のために、東アジアの民衆は連帯しよう。

以上の声明は、戦争も搾取も差別も気候危機もない世界を目指す東アジア各地(日本、沖縄、台湾、中国、香港)及び米国のアクティビストによって発せられました。

2025年11月30日

自衛隊統合演習を含む大軍拡を問う!12.3防衛省交渉へ(質問項目も)

9月15日に大分県日出生台演習場で行なわれた抗議行動(撮影 木元茂夫さん)


自衛隊統合演習を含む大軍拡を問う!防衛省交渉
12月3日(水) 14時~16時30分
(13時30分~ 通行証配布、先着36人)
参議院議員会館B101(永田町駅
主催 大軍拡と基地強化にNO!アクション2025
◆他に豪州への軍艦輸出、長射程ミサイル配備、イスラエル軍セミナーへの自衛隊参加などについても質します。

※以下は防衛省交渉にあたって事前提出した質問項目です。

【12月3日 防衛省交渉 質問項目】

1. 10月に実施された「自衛隊統合演習」について
1.1 自衛隊が使用した空港と港湾の名称をすべて明らかにされたい、また、使用の態様について、明らかにされたい。例えば、「南紀白浜空港、F15戦闘機5機が着陸・離陸訓練」というふうに。

1.2 佐世保弾薬整備補給所から鹿児島港への弾薬輸送について。新聞報道によれば、鹿児島港に停泊していたのはイージス艦「あしがら」であるが、他にも停泊した艦艇があれば、明らかにされたい。
輸送した弾薬は、海自イージス艦がもっともよく使用しているSM-2と推測されるが、輸送したミサイルの種類を明らかにされたい。
輸送した弾薬は、実弾(火薬が充填された状態のもの)であるかどうか、明らかにされたい。
通過経路の各県警察には、事前の届け出をしたかどうか、明らかにされたい。

1.3 奄美大島に展開したミサイル部隊の名称と、展開した公園等の名称、展開した期間を明らかにされたい。

1.4 米国が、レゾリュートドラゴン演習に使用するとして山口県岩国基地に配備したタイフォン・ミサイルシステム(トマホーク巡航ミサイル-射程1600km-と対空・対艦ミサイルSM-6-射程約 340km-を組み合わせたミサイルシステム)が演習終了後も撤去されず、岩国市が撤去要請を出す事態となった。その後の経緯を防衛省は把握しているか。11月に撤去されるまでの経緯について明らかにされたい。

1.5 自衛隊統合演習に在日米軍はどのように参加したか、その詳細を明らかにされたい。

1.6 統合幕僚監部が10月4日発表したところによると、「先島諸島南方海域における戦術訓練の実施について。我が国を取り巻く安全保障環境がより一層厳しさを増す中、自衛隊は、力による一方的な現状変更を起こさせないとの我が国の強い意思を示すとともに地域における抑止力の強化及び任務遂行能力の維持・向上を図るため、機雷戦訓練を含む各種戦術訓練しました」とある。横須賀配備の掃海母艦「うらが」と佐世保護衛艦「さわぎり」が参加、掃海艇、掃海艦は参加していない。掃海母艦機雷敷設艦でもあり、230 発の機雷を搭載する能力があるとされている。中国、台湾に近い海域でこんな訓練を実施したことは、中国との緊張を高めるものであり、2度と行うべきではないと考えるが、防衛省の見解を伺いたい。
また、実機雷を搭載しての出動であるかどうか、訓練機雷のみの搭載であったかどうか、明らかにされたい。 機雷を何発敷設したのかも明らかにされたい。

2. もがみ型護衛艦改良型の共同開発について
2.1 共同開発でオーストラリアへ輸出するものが11隻、海上自衛隊が使用するものが12隻、計23隻が建造予定と理解してよいか。

2.2 12式地対艦誘導弾能力向上型は搭載される仕様になるか。

2.3 日本と同様にオーストラリアも米国からトマホーク巡航ミサイルの購入を進めている。もがみ型護衛艦改良型にも、トマホークも搭載する仕様で検討しているかどうかを明らかにされたい。

2.4 もがみ型護衛艦改良型の共同開発は、日本、英国、イタリアによる戦闘機共同開発に次ぐもので、この2つのプロジェクトが実行されると、武器輸出禁止がほぼ空文化すると、私たちは判断している。防衛省は今後、武器輸出禁止をどのような方向で考えているか明らかにされたい。
同盟国と同志国に対しては、歯止めはいらないと考えているかどうか、明らかにされたい。

2.5 「あぶくま」型護衛艦のフィリピンへの輸出について、進捗状況を明らかにされたい。スプラトリー諸島を巡って中国と対立のあるフィリピンに軍艦を輸出することは、中国とフィリピンの対立を煽るものではないか。
高市首相の「台湾有事は存立危機事態」発言に、中国政府が抗議している状況下で、「あぶくま」型の輸出は中止すべきだと考えるが、防衛省はどのような判断をしているのか説明されたい。

3. 25年度補正予算の防衛予算について
3.1 その金額と概要について明らかにされたい。

4. 26年度防衛予算について
4.1 防衛省HPに公開されている「防衛力抜本的強化の進捗と予算-令和8年度概算要求の概要」によれば、「トマホーク納入予定(2025年度中)」(2ページ)と記載されている。25年度、26年度で納品と防衛省は説明してきたと記憶するが、25年度中に400発が日本に納入されることになったと理解してよいか。

4.2 元自衛艦隊司令官の香田洋二氏はその近著『自衛官に告ぐ』の中で、「この数ではすぐに枯渇する」と書いているが、防衛省として、トマホークの追加発注は検討しているか。

4.3 防衛省は12式地対艦誘導弾能力向上型を26年3月に熊本県の健軍駐屯地に配備すると発表したが、なぜ、住民説明会を開催せずにこうした決定を行ったか。防衛省がこれまで繰り返してきた「丁寧に説明する」という姿勢とは異なるのではないか。駐屯地の地元の健軍商店街では1200人もの人々が参加して、配備中止を求める集会を行ったと報道されている。住民説明会の早い時期の開催を求めるがいかがか。

4.4 健軍駐屯地は人口74万人の熊本市の市街地にある。地元選出の木原稔官房長官らは、「戦時には基地の外に展開するため健軍は標的にならない」と強弁しているが、先んじて標的にされるリスクは厳然と存在する。また、駐屯地司令部の地下化は標的となることを想定している表れである。駐屯地内あるいは駐屯地外から発射して、報復攻撃を受けた場合、市民にも被害が及ぶことを私たちは懸念する。防衛省はどのように認識しているのか、説明されたい。

4.5 12式地対艦誘導弾能力向上型には1,798億円という、過去最高の予算(23年度939億円、24年度961億円)が計上されたが、26年度で生産は完了すると考えてよいか。それとも、27年度以降も生産は継続されるのか。

4.6 「新地対艦・地対地精密誘導弾の開発」に418億円が計上されている。開発完了は2032年と考えてよいか。「和製トマホーク」などという報道もあるが、その射程距離はトマホークの1600kmを上回ると想定される。これは実質的に中距離ミサイルであり、「手の内を明かすことになるから」という理由で、性能を明らかにしないことは周辺国の疑念を招く。具体的な射程距離を明らかにされたい。防衛省が令和6年(2024年)1月25日付で発表した「新たな重要装備品の選定結果について」では、「ライフサイクルコストについて、約5,165億円と見込んでおり」という記載がある。しかも、「誘導弾の経費は含まない」とある。あまりの巨額に驚かされる。なぜ、こんなに費用がかかるのか、その理由を明らかにされたい。常識的に考えて、ライフサイクルコストとは、「初期設備投資費用、生産に係るコスト、維持費、廃棄費用」の合計であるが、防衛省が算出したライフサイクルコストを、項目を明示してそれぞれの金額を明らかにされたい。

4.7 弾道ミサイル迎撃用のSM-3ブロックⅡAの取得に727億円が計上されている。これまでも、23年度595億円、24年度699億円、25年度744億円が計上された。前回の交渉では、これまでに納品されたミサイルはないという説明であったが、納品されたミサイルがあればその数量もしくは金額を明らかにされたい。また、今後の納入予定を明らかにされたい。JSM、JASSMについても納入状況、納入予定を明らかにされたい。

5. 施設の強靭化
5.1 2026年度予算では、火薬庫の整備に692億円が計上されているが、その内訳を駐屯地、分屯地、基地等ごとに明らかにされたい。

5.2 横須賀市船越の自衛艦隊司令部(海上作戦センター)の左横に、巨大な建物が建造中である。地上9階建てくらいに見えるが、これの基本的な仕様と用途を明らかにされたい。自衛艦隊司令部庁舎が運用を開始してまだ5年であるが、なぜ、新たな建物が必要になったのか、その経緯も含めて明らかにされたい。建設費用、完成予定時期についても明らかにされたい。

6. サイバー領域における能力強化
6.1 2026年度予算では約2,493億円が計上されているが、その内容は「サイバー関連部隊の体制強化」「サイバー要員化の推進」としか、記載されていない。(22ページ)具体的な費用の項目と金額を明らかにされたい。

7. イージスシステム搭載艦およびトマホーク搭載艦への改修費用
7.1 25年度に続き、「イージスシステム搭載艦の整備に伴う関連経費」として802億円が計上されている。米国に支払う費用も含めて、この内訳を明らかにされたい。
7.2 防衛省はトマホーク巡航ミサイル搭載予定のイージス艦「ちょうかい」を米国に派遣した。その派遣費用を米国に支払う経費も含めて明らかにされたい。25年度の補正予算に計上されるのか、26年度予算に計上されるのかも、明らかにされたい。また、25年度予算で「ちょうかい」以外にも、改修を予定している艦艇があれば、それも明らかにされたい。

7.3 2026年度予算には、「艦艇からトマホークを発射可能とするための艦艇改修用器材の調達、装備工事及び装備認定試験」の費用として、12億円を計上しているが、具体的な艦名を明らかにされたい。

8. 存立危機事態を想定した日米共同訓練について
3年前の、環太平洋合同軍事演習リムパック22において、存立危機事態を想定した実動演習を行ったと当時の 防衛相が発表しているが、その内容を具体的に明らかにされたい。 また、リムパック26でも存立危機事態を想定した実動演習を行う予定であるかどうか明らかにされたい。リムパック26への参加費用全体についても明らかにされたい。
存立危機事態に際しての自衛隊の出動には、自衛隊法76条、武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律の第9条第7項の規定により、国会承認が必要なことを、念頭において回答されたい。

9.次期戦闘機の共同開発について
9.1 日英伊による次期戦闘機の共同開発について、サウジアラビアが参画する方向であると報じられている。現時点でどのような議論になっているのか、進捗状況をあきらかにされたい。

9.2 サウジアラビアは2015年からイエメン内戦に軍事介入し、英国から輸入した戦闘機ユーロファイターなどを用いて無差別空爆を行なった。この攻撃は国連人権理事会でも戦争犯罪として非難されている。こうした紛争加害国を武器の共同開発に参加させることはあってはならないと考えるが、防衛省の認識を明らかにされたい。

9.3 日英伊共同開発のプライム企業である英国のBAEシステムズ、イタリアのレオナルドは、ともに30人超の国連専門家による声明やアルバネーゼ国連人権理事会特別報告者による報告書において、ジェノサイド加担企業として名指しで非難されている。レオナルドの最高経営責任者(CEO)はメローニ首相らとともに、イタリアの法学者、弁護士ら約50人によって国際刑事裁判所ICC)に「ジェノサイドの共犯」として告発されてもいる。こうした戦争犯罪企業と組むこと自体があり得ないと考えるが、防衛省の認識を明らかにされたい。

10.イスラエル軍主催セミナーへの防衛省自衛隊の参加について
11月16日から開催されたイスラエル軍が主催する国際セミナーに、日本の防衛省自衛隊が米国、カナダ、英国、ドイツ、フィンランド、インド、ギリシャキプロスチェコハンガリーポーランドオーストリアエストニア、モロッコルーマニアセルビアスロバキアの各国軍とともに参加していると、イスラエル軍が X(旧ツイッター)などで明らかにしている。同軍は「世界中の様々な軍の指揮官や将校が、過去2年間のイスラエル軍の経験を学ぶために来ている」と発表している(11月16日、「THE TIMES OF ISRAEL」)。ジェノサイドを続け、最低でも7万人に及ぶ人々を虐殺しているイスラエル軍が主催するイベントに参加することは、紛れもない虐殺への加担であり、共犯行為ですらある。このセミナーの開催日時と場所、具体的な内容、参加した防衛省自衛隊の人数、部署名、役職名を明らかにされたい。また、どのような経緯で参加することになったのか、具体的に明らかにされたい。

11. 馬毛島工事の進捗などについて
11.1 工事の進捗
・11月12日の南日本新聞は、燃料不足による作業員の大量離島を報じたが、事実か。
馬毛島内の作業員数について「日々出入りがあり、すぐには明らかにできない」としているが、概数でも示されたい。
・3年延期発表後の工事の進捗は順調なのか。再延期の見込みはないのか。
・漁業制限の延期は予定されているか。
・滑走路が完成すれば、基地完成前であっても米軍FCLPが行われるのか。自衛隊機の訓練も行われるのか。

11.2 馬毛島基地に関係する予算について
・前提として、契約ベース・歳出ベース・支出済額という区分それぞれの意義。例えば、契約後に増額となった場合、どの区分に反映されるのか。工期3年延期分はどの区分に反映されるのか。
・各年度(本予算・補正予算も分けて)及び累計額について、契約ベース・歳出ベース・支出済額に分けて、示されたい。
・今年度補正予算に計上される場合、これまでの予算との関係、必要性。
・米軍再編交付金について、馬毛島に限らず支給されている全国の自治体とその額、期間など。過去分も含め。名護市のように不支給だった期間があればそれもわかるように。今後の見込みも決まっていれば示されたい。
・具体的な算定基準や上限などは定められているのか。工期3年延期はどう影響するのか。
会計検査院の検査や結果の内容について、前回、回答が難しいとのことであったが、どういうことか。

11.3 馬毛島の土地や通行について
・前回、不動産鑑定評価書の開示や登記の状況について、取得に向けての調整や交渉が行われていることを理由として回答を拒否されたが、国政調査権に基づき請求しても同様の対応をするのか。情報公開法や裁判例を踏まえた対応なのか。
馬毛島の土地の地番がわかる図面について、法務局で取得できるものは全22枚に分かれており、縮尺や位置関係が不明なものが多いところ、馬毛島全体をまとめた図面を開示されたい。
・現在の馬毛島の道路や施設などの位置関係がわかる図面を開示されたい。
・環境アセスの完了前に着工した管理用道路について、順次整備を進めているとの回答があったが、具体的な進捗状況及び完成見込み。
馬毛島以外に国有地の管理用道路というものが存在するのか。
・国有地の立ち入りを認めない理由として、安全が保証できないというが、約6000人の作業員の安全は保証されていないのか。
防衛大臣が視察できて、国会議員が視察できない理由はあるのか。
防衛省タストン・エアポート株式会社(以下、「タストン社」という)の土地を通行するに当たっては、「所要の手続」をとったうえで行っているというが、その具体的内容。
・タストン社は本店の住所変更登記手続を繰り返し登記取得が困難な状況を続けているが、防衛省は連絡がとれているのか。
馬毛島の入会地について、タストン社からの土地売買の際に説明を受けていなかったのか。
馬毛島の入会地や民有地への囲繞地通行権に基づく国有地の通行について、立ち入り予定者の名簿を求める法的根拠はあるのか。
・これまで通行を阻んでいることについての補償や賠償の予定はあるか。
・遅くとも基地完成時には、矢臼別演習場や百里基地のように、囲繞地通行権のための道路を設ける予定はあるか。

11.4 自衛隊の先遣隊
種子島に赴任している隊員の人数、今後の予定時期・人数。
・これまでに馬毛島で活動した日数・内容。
・住民向け説明会の予定はないか。
種子島内の行事への参加実績・予定。
・10月26日の新設記念行事について
-同様の行事をこれまでに行った事例の有無・内容。
-今回かかった費用。
-出席した隊員の人数、勤務であったか否か。
-招待客の人数、身分など。

11.5 事故・事件、労働環境
・着工後の事故・事件の数・内容。
・労災の申請・認定の数・内容。
・被害者から会社または国に対する請求の数・内容。
悪天候などにより馬毛島から作業員が出られなくなることは何日あったか。最長で何日間続いたか。
津波注意報や警報が出された際の対応はどうなっているのか。

11.6 環境アセス
※昨年は環境省防衛省任せの回答だけを行ったので、防衛省が具体的に回答されたい。
・海の濁りは調査しているか。
・マゲシカに意図的に餌を与えているか。
・マゲシカの子どもの数、死体の数を計測しているか。
・マゲシカが工事車両と接触した件数・内容。
・騒音コンター図の作成予定はあるか。

【紹介】麻布米軍ヘリ基地(赤坂プレスセンター)の機能強化に関する漢人あきこ都議の質疑

赤坂プレスセンター(麻布米軍ヘリ基地)の正門ゲート

警告板と奥に見えるヘリポート

 

【紹介】麻布米軍ヘリ基地(赤坂プレスセンター)の機能強化に関する漢人あきこ都議の質疑

漢人あきこ都議の質疑から、麻布米軍ヘリ基地(赤坂プレスセンター)に関する部分をご紹介します。私も質問作成に関わりました。

<東京都議会「都市整備局」事務事業質疑>
漢人あきこ(グリーンな東京)-11月20日、都市整備委員会

質疑全体の概要はこちら
https://kandoakiko.com/blog/2025/11/6126/

録画はこちら(漢人の全体は 4:13:50 あたりから90分)
https://nws.stage.ac/metro-tokyo-stream/arcplayer.html?list=C01_4&id=1&lecno=4

【5】在日米軍の統合軍司令部へのアップグレードと赤坂プレスセンターの機能強化について

 ヘグセス米戦争長官は3月30日の記者会見において、在日米軍司令部を戦闘司令部としての「統合軍司令部」にアップグレード(格上げ)する作業を始めたと表明した。それに伴い4月、都心の一等地にある米陸軍基地である「赤坂プレスセンター」内に「自衛隊統合作戦司令部(JJCC)協力チーム」が新設され、日常的に防衛省自衛隊等のカウンターパートと連絡・調整を担うサテライトオフィスも設置された。
 この組織は、自衛隊と米軍の戦闘指揮統制系統の連携強化に向けた第一段階に位置付けられている。今まで同基地は「要人輸送の拠点」「米軍広報の拠点」とされてきたが、今後は、米軍と自衛隊による戦時の共同作戦において、作戦や指令などの不可欠の役割を担うことになる。
 これは基地機能の重大な変質であり、抜本的な強化である。これにより、周辺住民は、戦時において周辺国から攻撃対象となる許容しがたいリスクを押し付けられることになる。

 今回の措置によって、それ以外にも4つの重大な悪影響が予想される。
①警察による警備が日常的にも強化され、住民生活に加えて都立公園や美術館の平穏が阻害される。
②基地への米軍ヘリ飛来の頻度が増し、騒音などの被害が増大し、墜落のリスクが高まる。
③平時においても「テロ」攻撃の標的となる危険性が高まる。
④東京都も求めてきた基地の撤去・返還がますます困難になる。

 既に、4月以降、午前9時台と午後3時台に最も多く、それ以外の時間帯でも1日中まんべんなく離発着を繰り返していること、午前7時台や午後9時以降の早朝・夜間にも飛行していることが、地元の「麻布ヘリ基地撤去実行委員会」の調査により明らかになっている。この調査結果は昨日11月19日に記者会見で公表された。
 こうした深刻な事態を踏まえて、東京都の見解を伺う。

Q1 東京都は、3月31日付で防衛大臣らへの関連の申し入れをしているが、当面人員の大幅増や施設の増強がないことなどをもって、「口頭要請」に留めている。しかし、これは明らかに過小評価であり、問題の本質を見ていないと言わざるを得ない。今回の措置は基地機能の抜本的変質と強化に他ならず、周辺住民に標的となるリスクさえ押し付けるものと考えるが、改めて東京都の認識をうかがいたい。
→基地対策部長答弁
・安全保障に関することは国の専管事項
・国は、司令部全体の人員の増加等の予定はないとしているが、都民生活に影響があることから、都は、基地返還の可能性が検討され、整理・縮小・返還が促進されるよう、国に要請

Q2 港区は2026年度に騒音測定の実施を検討している。都としても、飛行実態や騒音の調査を行うべきと考えるがいかがか。また、防衛省に対しても、同様の調査を行うよう求めるべきと考えるがいかがか。
→基地対策部長答弁
・安全保障に関することは、国の専管事項
・都は国に対し、基地周辺住民の安全確保を優先し、細心の配慮と安全対策を徹底することなどを要請

Q3 都として、今回の措置に関して、住民説明会や広報の配布を含む周辺住民への周知の機会を早急に設けるべきであると考えるがいかがか。また、防衛省に対しても同様の機会を設けるよう、要求すべきと考えるがいかがか。
→基地対策部長答弁
・安全保障に関することは国の専管事項
・都は、国に対し、国の責任において、様々な手段を通じ、丁寧な情報提供に努めること、を要請

Q4 住民の被害軽減のために、最低でも早朝と夜間の飛行を差し止めさせるべきである。この点について、防衛大臣および北関東防衛局長に対し、早急に文書による要請を行うべきと考えるがいかがか。
→基地対策部長答弁
・安全保障に関することは、国の専管事項
・都は国に対し、基地周辺住民の安全確保を優先し、細心の配慮と安全対策を徹底することなどを要請

Q5 毎日新聞による追跡調査により、米軍ヘリが基地周辺だけでなく都内全域で200~300mの低空飛行を行っていることが判明している(『首都圏は米軍の「訓練場」』参照)。これは1999年の日米合同委員会合意「日本の航空法を順守する」に公然と違反しており、危険極まりない。米軍は報道を受けて、ヘリポートと駐機場間の移動方法やエンジンを切る措置など、ごく一部の運用を改善したのみであり、低空飛行自体をまったく制限していない。改めて、都として低空飛行の禁止を強く文書で要求すべきと考えるがいかがか。
→基地対策部長答弁
・安全保障に関することは国の専管事項であり、米軍機による低空飛行についても、国において対応されるべきもの
・都は、国に対し、航空法の飛行時の最低安全高度を適用するよう要請を行うとともに、渉外知事会を通じて申入れ

漢人コメント>
 東京都の答弁は、国に責任を丸投げし、形骸化した「要請」を繰り返すのみである。基地機能の重大な変質を認識せず、高まる住民の懸念をないがしろにするその姿勢は、住民の命と健康を守るという自治体の責務を放棄するもので看過できない。既に、周辺住民からは、騒音の拡大に加えて、排ガスによる健康被害の不安も表明されている。
 改めて、早朝と夜間の飛行差し止めや低空飛行の禁止を実現させるため、防衛省在日米軍に対して毅然とした姿勢で交渉することを強く求める。

イスラエル製ドローン導入は国際法違反!11.27院内集会へ


イスラエル製ドローン導入は国際法違反!11.27院内集会

11月27日(木)14時~16時30分
※13時30分~ 通行証配布
衆議院第1議員会館多目的ホール国会議事堂前駅

防衛省イスラエル国営軍需企業、IAI製の攻撃型ドローン(輸入代理店は海外物産)を今年度取得予定の候補機から外していません。IAIはアルバネーゼ国連人権理事会特別報告者による「占領経済からジェノサイド経済へ」と題した報告書の冒頭で虐殺加担企業として名指しされています。

加えて、11月13日に行なった防衛省交渉では、イスラエルの軍需最大手エルビット・システムズ製のドローン「Hermes900」の実証試験を新たに行っていたことまで判明しました。防衛省は何のためらいもなく虐殺加担を続けています。今年度取得ドローンの選定は年末から年明けにかけて行われる見込みです。今が正念場なのです。

当日は「ビジネスと人権」問題の第一人者である伊藤和子さん、国際人道法研究者の高橋宗瑠さんによる発言や防衛省交渉を含む最新報告などを予定しています。

【講演】伊藤和子さん(弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ副理事長)
法学博士。1994年弁護士登録後、国内外の人権問題に関わって活動。2004年ニューヨーク大学ロースクール留学を経て、2006年ヒューマンライツ・ナウの発足に関わり、以後、女性の権利や、武力紛争等のグローバルな人権課題に尽力。著書に「人権は国境を越えて」「ビジネスと人権―人を大切にしない社会を変える」(岩波書店)など。ミモザの森法律事務所代表、慶應義塾大学法務研究科講師。 

国際法の専門家からのビデオメッセージ】 
高橋宗瑠さん(ニューヨーク大アブダビ客員教授
国際人権・人道法を専門とする。アムネスティで難民支援に携わり、国連人権高等弁務官事務所副代表として占領下パレスチナで人権調査を指揮。ビジネス・人権資料センター駐日代表、大阪女学院大大学院教授などを経て、今年8月より現職。著書に「パレスチナ人は苦しみ続ける:なぜ国連で解決できないのか」(2015年、現代人文社)など。

<配信・情報保障>
配信やUDトークの準備を予定しています。(UDトーク編集者を募集します!)
UDトークでは自動翻訳がご利用いただけます。

【署名再拡大のお願い】
オンライン署名「防衛省と日本企業4社はイスラエルの"死の商人"から攻撃型ドローンを買うな!」を12月5日(金)に追加提出します。署名のシェア、周知アクションなどをお願いします!
12月5日(金)18時30分~19時30分、防衛省正門前(市ヶ谷駅四ッ谷駅から8分)
署名 https://c.org/KGWKCpWMJ9

【呼びかけ】
武器取引反対ネットワーク(NAJAT)、BDS Japan Bulletin、ジェノサイドに抗する防衛大学校卒業生の会
連絡先 090-6185-4407(杉原浩司 NAJAT代表)

【報告】イスラエル製ドローン導入は国際法違反!11.13防衛省交渉

防衛省交渉の開始前に発言する平山貴盛さん。

防衛省の官僚たちの目の前に貼られたプラカード



【速報】イスラエル製ドローン導入は国際法違反!11.13防衛省交渉

防衛省は、従来の「一般競争入札で最終選定」を突然反故にし、指名競争入札随意契約も含め、入札方式を検討していると回答。この時期におよそ考えられない不可解な方針変更。これがイスラエル製の排除につながるかどうかは予断を許しません。

◆2026年度取得予定の小型自爆ドローンⅡ型、Ⅲ型について「整備規模や防衛体制が推察され、我が方の手の内を明らかにする恐れがある」として機種数、機数、総額を回答拒否。2025年度取得のⅠ型は1機種、310機、32億円と明らかにしたのに。露骨な隠ぺいです。

◆前回交渉で隠蔽した「攻撃用UAV概念実証業務(実証試験)委託(その1)」が判明。なんと、「日本エヤークラフトサプライ」が小型自爆ドローン「SkyStriker」に続き、同じくエルビット・システムズ製の「Hermes900」で受注。まさしく最悪の「死の商人」です。 

◆「Hermes900」は「SkyStriker」と同様にガザでのジェノサイドにおいて多用されている血まみれドローンです。悪名高いミサイル「ヘルファイア」も搭載可能。それらを売り込む日本エヤークラフトサプライも、防衛省も、ジェノサイドの共犯者です。国際法違反の罪を犯す前に、主権者の力で取引終了を。

◆第百商事が輸入代理店の「攻撃用UAV概念実証業務(実証試験)委託(その2)」はトルコ・バイカル社のバイラクタルTB-2(ウクライナでも使用)、同じく(その3)はトルコ・TURKISH AEROSPACEのANKAと判明。クルド人を虐殺してきたトルコ製も問題あり。

ダイキン工業が代理店を務める「小型攻撃用UAVⅡ型概念実証業務委託」は日本のフジ・インバック製の「フジ・インバックデルタ型」と判明(契約額は約4.7億円)。 住商エアロシステムが代理店のイスラエル・Uvision製HERO120と競う形か。

◆2023年10月のジェノサイド激化以降に契約したイスラエル製(防御)武器の全てが未納入と判明。製造(代理店)はエルビットシステムズ(三井物産エアロスペース)、Plasan(川崎重工)、Smart Shooter(ソリッド・ソリューションズ)。ただちに白紙撤回を。

◆ドローン無力化システムの選定及び実証試験の機種名、製造国、製造企業、代理店、契約額をほぼ全て隠ぺい(総額のみ2026年度102億円)。「明らかにすると基地警備能力が知られ、対抗措置を取られるから」と。ドローンは明らかにしたのに。

◆ドローン無力化システムにイスラエル製が含まれている可能性あり。ちなみに、イスラエル軍需大手でジェノサイド加担企業のラファエル製のドローン無力化システムである「ドローン・ドーム」の輸入代理店はアスピレイション。
https://aspirationcorp.com/drone_dome/

◆防衛装備庁調達管理部長が2023年4月7日、武器調達で人権DD(デューデリジェンス=人権への負の影響軽減)に配慮する旨を各所に通知。しかし、イスラエル製攻撃ドローンの輸入検討は真逆の措置。担当者に「ビジネスと人権指針に反しないか」と問うと「答える立場にない」と逃げるばかり。

◆企業と政府のジェノサイドへの共犯性を暴いたアルバネーゼ国連人権理事会特別報告者による2つの報告書、及び1年以内に占領を終結させるためあらゆる措置を取ると誓約した24年9月18日の国連決議への日本の賛成は、イスラエル製ドローン輸入と矛盾するとの追及に防衛省はまともに答えず。

◆F35戦闘機のエンジン部品をIHIが米国に輸出している点も追及。武器貿易条約(ATT)に入らず、イスラエルに大量の武器を輸出している米国が、同条約を遵守していると確認しているか、との質問に外務省は「個別の事例に答えられない」と責任放棄。

交渉には福島みずほ参院議員(社民)、本村伸子衆院議員(共産)が駆けつけてくれました。市民・議員側が55人、官僚は14人の参加。いつもながらのひどい回答でしたが、新事実も判明しました。今後の取り組みに活かしていきます。こうした追及は本来、予算委員会をはじめ国会でやってほしいです。

※交渉に入る前に、アムネスティ・インターナショナル日本の田嶋俊博事務局長から防衛省に、イスラエルのエルビット・システムズ、IAI(ともに攻撃型ドローンの候補機の製造企業)を含む15のジェノサイド加担企業を告発する提言書も提出されました。

以下から全文が読めます。ぜひご一読ください。
イスラエルの犯罪を可能にする政治経済を絶ち切る~イスラエルによるジェノサイド、アパルトヘイト、違法占領を止めるために、国と企業がすべきこと
https://www.amnesty.or.jp/library/report/2025

【ご視聴ください!】
ダイジェスト(CLP/5分42秒)
https://www.youtube.com/watch?v=5SNYWZ2i94Q

フル動画(こばと通信)
https://www.youtube.com/live/ANOasDpHaak

【中継あり】イスラエル製ドローン導入は国際法違反! 11.13防衛省交渉&11.27院内集会へ


イスラエル製ドローン導入は国際法違反! 11.13防衛省交渉&11.27院内集会へ

イスラエルは名ばかりの「停戦」後も空爆などの虐殺を続け、200人以上のパレスチナ人の尊い命が奪われたと報道されています。年内にも実施される一般競争入札で、小型自爆ドローンⅠ型の2025年度導入機種が決まります。ジェノサイドへのあからさまな加担となるイスラエル製の導入を必ず止めましょう。正念場での防衛省交渉と院内集会にぜひご参加ください。ご参加、ご周知、ご取材をお願いします。

イスラエル製ドローン導入は国際法違反! 11.13防衛省交渉
11月13日(木) 15時~17時 (14時30分~ 通行証配布)
参議院議員会館1階101会議室(定員141人/永田町駅
防衛省交渉は15時15分~16時45分

★中継 https://youtube.com/live/ANOasDpHaak
 UDトーク(情報保障) https://00m.in/KobatoLive-UD
★質問項目(ぜひご一読ください)↓
https://kojiskojis.hatenablog.com/entry/2025/11/05/214215

イスラエル製ドローン導入は国際法違反! 11.27院内集会
11月27日(木) 14時~16時30分(13時30分~ 通行証配布)
衆議院第1議員会館多目的ホール(定員198人/国会議事堂前駅
【講演】
「ガザにおけるジェノサイド~日本政府・企業の責任を問う」
伊藤和子さん(弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ副理事長)
<プロフィール>
法学博士。1994年弁護士登録後、国内外の人権問題に関わって活動。2004年ニューヨーク大学ロースクール留学を経て、2006年ヒューマンライツ・ナウの発足に関わり、以後、女性の権利や、武力紛争等のグローバルな人権課題に尽力。著書に「人権は国境を越えて」「ビジネスと人権―人を大切にしない社会を変える」(岩波書店)など。ミモザの森法律事務所代表、慶應義塾大学法務研究科講師。
【発言(ビデオ録画)】
国内外の国際法の専門家に折衝中です。乞うご期待!

<ともに 呼びかけ>
武器取引反対ネットワーク(NAJAT)、BDS Japan Bulletin、ジェノサイドに抗する防衛大学校卒業生の会
連絡先:090-6185-4407(NAJAT 杉原)

【資料】イスラエル製攻撃型ドローンの導入等に関する11.13防衛省交渉・事前質問


※11月13日の防衛省交渉にあたって事前に提出した質問項目です。ぜひご一読ください。

イスラエル製ドローン導入は国際法違反!11.13防衛省交渉
11月13日(木)15時~17時
参議院議員会館1階101会議室(永田町駅
※14時30分~ 通行証配布
防衛省交渉は15時15分~16時45分)
〈呼びかけ〉
武器取引反対ネットワーク(NAJAT)、BDS Japan Bulletin、ジェノサイドに抗する防衛大学校卒業生の会
[連絡先]090-6185-4407(杉原)

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イスラエル製攻撃型ドローンの導入等に関する防衛省との意見交換・事前質問

【ドローン導入について】
1.「年内」と言われてきた小型自爆ドローンⅠ型の一般競争入札の実施(予定)時期を明らかにされたい。

2.一般競争入札について、今までの回答では、性能を満たす中で一番安い価格のものを選定するとの説明だった。これは「最低価格落札方式」という理解でいいか。あるいは、価格以外の技術的要素についての評価をも考慮に入れる「総合評価落札方式」なのか、明らかにされたい。

3.機種選定の後、陸上自衛隊の部隊への配備はいつ頃を想定しているのか。また、配備候補地はどこになるのか、明らかにされたい。未定の場合はいつ頃に明らかになるのか、示されたい。

4.防衛省は、2023年(令和5年)7月18日付で公表した「攻撃に用いる飛翔タイプの小型無人プラットフォーム等に関する情報・提案要求書」の「1 要求の目的」にある「(4)装備化までの望ましいスケジュール」において、Ⅱ型の装備化の時期を「遅くとも2025年度」、Ⅰ型とⅢ型の装備化の時期を「遅くとも2026年度」と明記していた。また、2023年4月28日付の「小型攻撃用UAVⅡ型 情報・提案要求書」においても、Ⅱ型の「初期型装備品」の納入時期を「2026年2月末まで」と明記していた。ところが、2025年度に装備化するのはⅠ型となり、Ⅱ型の装備化は2026年度に延びている。装備化の順序が変更された理由は何か。また、変更によって生じた提案企業の不利益などにどのように対応したのか、明らかにされたい。

5.2026年度概算要求において、小型自爆ドローンⅡ型、Ⅲ型の取得経費が計上されている。それぞれ、取得する機種数、機数(式数)、総額を示されたい。また、それぞれの取得手続きについて、Ⅰ型と同様に一般競争入札によって最終選定を行うのか、その具体的なプロセスを示されたい。

6.2024年12月15日に日本エヤークラフトサプライが2億7284万4000円で契約した「攻撃用UAV概念実証業務委託(その1)」について、納期、機種名、製造国名、製造企業名を明らかにされたい。また、機種の性能や特徴についても示されたい(契約から1年近くが経過する中、公表できない理由は存在しない)。

7.2025年3月25日に第百商事が5億1076万5200円で契約した「攻撃用UAV概念実証業務委託(その2)」について、納期は2025年8月29日であり、既に実証試験の報告書が提出されているはずである。これについて、機種名、製造国名、製造企業名を明らかにされたい。また、機種の性能や特徴についても示されたい。

8.2025年3月31日に第百商事が5億928万200円で契約した「攻撃用UAV概念実証業務委託(その3)」について、納期、機種名、製造国名、製造企業名を明らかにされたい。機種の性能や特徴についても示されたい。

9.上記の3タイプ以外に、攻撃用UAVに関する概念実証業務委託が追加されていれば、同様の項目について明らかにされたい。

10.2025年2月18日にダイキン工業が契約した「小型攻撃用UAVⅡ型概念実証業務委託」について、2025年11月28日が納期になっている。これについて、機種名、製造国名、製造企業名、金額を示されたい。

11.製品のPRにガザ北部での当該機による民間人虐殺の映像を使用しているイスラエル・ラファエル製の小型自爆ドローン「Spike Firefly」は、5月の幕張メッセでの武器見本市「DSEI Japan 2025」でも公然と展示されていたが、現時点で実証試験での採用など、導入候補に挙がっているか、明らかにされたい。

12.トルコ・バイカル製の「バイラクタルTB2」が採用候補に挙がっている(8月20日、日経)と報じられているが、実証試験も含めて、導入候補に入っているのか、明らかにされたい。

13.トルコ航空宇宙産業(TAI)製の偵察・攻撃ドローンである「アンカ」も有力候補として報じられている。こちらについても、導入候補に入っているのか、明らかにされたい。また、トルコ製の他の機種についても、導入候補に入っているものがあれば明らかにされたい。

14.5月20日防衛省交渉において示されたイスラエルからのここ数年の武器輸入案件のうち、自衛隊に未納入のものはあるか、あれば具体的に示されたい。

15.ドローン無力化システムについて、選定された、または実証試験に採用された機種名、製造国名、製造企業名、輸入代理店名、契約金額をそれぞれ明らかにされたい。

16.防衛省が4月に発足させた「将来の戦い方を検討するチーム」について、構成員、今までの会議実績、討議内容、今後のスケジュールなどを明らかにされたい。

17.防衛装備庁は、武器・装備品の調達にあたって人権DD(デューデリジェンス:企業が事業活動を通じて、人権への負の影響を特定・評価し、防止・軽減する一連のプロセス)に配慮することを2023年4月7日の通知(防衛装備庁調達管理部長(公印省略)装備品等及び役務の調達における人権配慮の取組について(通知)装管調第6252号) http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/j_fd/2023/jz20230407_06252_000.pdf で明示している。該当する人権DDには、紛争地域における取引については、高度な人権DDが必要とされていると明記されており、「重大な人権侵害を引き起こす又は助長することのリスクを、法的責任を生じさせる可能性のある問題として扱うべきであり、このことは、紛争等の影響を受ける地域において特に留意すべきである」と書かれている。これを踏まえれば、国連人権理事会の調査委員会がイスラエルの行為を「ジェノサイド」と認定し、ネタニヤフ首相らに国際刑事裁判所ICC)から逮捕状さえ出されている中、防衛装備庁は攻撃型ドローンをはじめとするイスラエル製武器の輸入代理店となっている日本の軍需商社等に対して、極めて重大な人権侵害と一体の取引から撤退するよう指導すべきである。まして、イスラエル製攻撃型ドローンの実証試験採用を含めて、導入対象に入れ続けることは、自ら表明した立場を放棄するに等しい。ただちにイスラエル製を導入対象から外すよう決断すべきと考えるがいかがか。

18.フランチェスカ・アルバネーゼ国連人権理事会特別報告者による報告書「占領経済からジェノサイド経済へ」において、エルビット・システムズとIAIは「現在進行中のジェノサイドから利益を生む」として厳しく非難されている。報告書は国連加盟国に対して、全面的な武器禁輸措置を課すよう求めている。これには武器の輸入も含まれる。ドローン導入によりイスラエル戦争犯罪企業に利益をもたらすことはジェノサイドへの明白な加担であり、国際法違反である。この点について、高橋宗瑠・ニューヨーク大アブダビ客員教授は、「日本の政治指導者の個人的刑事責任の問題にもなり得る」(10月9日、東京新聞)と警鐘を鳴らしている。エルビット・システムズやIAIなどイスラエル軍需企業製の小型自爆ドローンを実証試験に採用し、導入候補に入れ続けること自体が、国際法違反の行為であると言わざるを得ない。この点について、防衛省の認識を明らかにされたい。

19.日本政府は2024年9月18日の国連総会決議に賛成し、1年以内にイスラエルによるパレスチナ占領を終結させるためにあらゆる措置をとることを誓約した。当然ながら防衛省もこの立場に拘束されている以上、イスラエル製の攻撃型ドローンを実証試験に採用したり、導入候補に入れ続けることは決議への深刻な違反となると考える。この点について、防衛省の認識を明らかにされたい。

20.フランチェスカ・アルバネーゼ国連人権理事会特別報告者は10月20日、ガザで続くイスラエルによるパレスチナ人へのジェノサイドは、「第三国の共犯によって支えられた集団犯罪」だとして、欧米をはじめとする60を超える国(日本を含む)の責任を指摘した新たな報告書を公表した。そこでは、「パレスチナ人に対して実地で試された武器や諜報装置を他国が使っている」と批判している。ジェノサイドが激化した2年超の間もイスラエルから武器を輸入し、攻撃型ドローンの導入検討さえ続けている防衛省は、まさしく共犯の列に連なっている。報告書はジェノサイドや占領、アパルトヘイトを終えるまで、イスラエルとの軍事貿易と外交関係を停止するよう求めている。防衛省はこの報告書の存在を把握しているか。いつ、どの部署がどのような方法で把握したか。また、全文を読んだうえで対応を検討したのか。具体的に明らかにされたい。

21.2025年度に予算計上したすべての武器・装備品と2026年度概算要求に計上したすべての武器・装備品において、実証試験に採用したものを含めて、イスラエル製のものをすべて挙げてください。その際、製造企業名、輸入代理店名、式数、契約(予定)金額を合わせて示されたい。

【F35戦闘機について】
1.FMS(有償軍事援助)の下で結ばれたF35のエンジン部品製造に関するIHIとPratt&Whitneyとの契約内容(時期・契約額・内訳)を開示すること。また、それらの部品が組み込まれたF35は、日本以外にどの国で使用されているのか。

2.IHI瑞穂工場は、F35エンジンのグローバルな整備拠点としての運用が2023年から開始されている。その後、自衛隊機以外のF35の整備・修繕・部品提供等をどれだけ行ったか、年度ごとの実績(国名、提供した物品・役務の内容)を開示されたい。

3.FMSの下でのF35に関わる三菱重工ロッキード・マーチンの契約は、小牧南工場における自衛隊納入用機体の最終組み立てと機能確認以外にどのようなものがあるのか、これまでの契約内容を開示すること。また、三菱重工小牧南工場は、F35のグローバルな整備拠点としての運用が2020年から開始されているが、その後、自衛隊機以外のF35の整備・修繕・部品提供等をどれだけ行ったか、年度ごとの実績(国名、提供した物品・役務の内容)を開示されたい。

4.武器貿易条約(ATT)第6条第3項では、「当該通常兵器又は物品が集団殺害、人道に対する犯罪、千九百四十九年のジュネーヴ諸条約に対する重大な違反行為、民用物若しくは文民として保護されるものに対する攻撃又は自国が当事国である国際協定に定める他の戦争犯罪の実行に使用されるであろうことを知っている場合には、当該移転を許可してはならない」とある。日本政府は、イスラエルが集団殺害(ジェノサイド)を行っている蓋然性を示した2023年1月の国際司法裁判所(ICJ)による暫定措置命令に支持を表明しており、また、2024年11月には国際刑事裁判所ICC)が、戦争犯罪および人道に対する罪を犯したとしてイスラエルのネタニヤフ首相およびガラント元国防相に対して逮捕状を発行し、その蓋然性は極めて高くなった。さらにパレスチナに関する国連特別報告者(フランチェスカ・アルバネーゼ氏)は2025年9月の報告書で、イスラエルがジェノサイドを行っていることを認定した。F35がガザ住民に対する攻撃に用いられていることは早い段階から国際人権団体等によって指摘されている。2025年10月にはアルバネーゼ国連特別報告者は「(日本を含めた)各国はガザにおけるジェノサイド的な破壊行為に多用されているF35の部品の移転を継続している」と指摘した。日本企業製の部品や技術が、国際的な後方支援システムを通じて外国軍のF35に供与される際、そのF35がジェノサイドや深刻な戦争犯罪に用いられる可能性があると考えられるときには、日本政府は武器貿易条約第6条・第7条に従い整備・修繕を拒否する義務と権限を有していると考えて良いか。さらに今回、整備・修繕を拒否すべき局面であると考えるがいかがか。また、そうした判断を行うための情報、とりわけ、日本企業が製造した部品(IHIが米国に出荷したエンジン部品)が組み込まれたF35の最終納入先を日本政府は把握できているのか。