【警告】 いじめ対応で学校と話す時、絶対に「丸腰」で行ってはいけません。 厳しい現実ですが、彼らは基本的に「認めない・動かない」がデフォルトです。 だからこそ、最強の武器が必要です。 それは弁護士でもボイスレコーダーでもなく、【徹底的な事前準備】です。 ➀いじめ防止対策推進法 ②文科省ガイドライン ③いじめ防止基本方針  (各教育委員会) ④生徒指導提要 ⑤学校のいじめ防止基本方針 これらを読み込み、具体的な質問を用意して臨んでください。 ただ感情をぶつけるのではなく、 「法第〇条に基づくと、今の学校の対応は手順が違っていませんか?」と淡々と指摘するのです。 親から法的根拠が出た瞬間、学校側の空気は一変します。 「この親は誤魔化せない」 「下手な対応をすれば法的責任を問われる」 という強烈なプレッシャーを与えられるからです。 感情で訴えるのではなく、理論と法で外堀を埋める。 これが、隠蔽体質を突き崩し、我が子を守るための唯一の交渉術です。 #いじめ #不登校

Dec 5, 2025 · 2:00 AM UTC

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「保護者さん、落ち着いて冷静に聞いてください。我々もお子さんの事を考え出来ることはやっています。まずはいま出来ることから、我々はやることはやっています。親御さんの気持ちではなく、お子さんの気持ちに寄り添った対応をしていこうと思います。お子さんはどうお考えでしょう」と言われがち。
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足立区立中の副校長と校長が教育を認めず不登校1年以上になっても足立区教育委員会は重大事態にならない件さん このセリフ、台本があるのか?と思うくらい同じことを言いますよね。
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とりあえずいじめって言葉じゃなくて傷害(内容に応じて)とかに変えるのも効果ありそう
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TNKさん 仰る通りです。 いじめという言葉は、軽く扱われることもあります。
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「この親は誤魔化せない」 不登校でも これが大事。 今春 教職員の大半が入れ替わり 見違えるようにやりやすくなりましたが 選抜小学校向けの 自治体による特別プログラムについて話すと 「お母さん、情報通ですね…」と 教頭が驚愕。 国や自治体の取り組みに 精通することは 親子を守ります。
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マドッカさん 仰る通りです。 誤魔化せないと思うと対応も変わったりしますよね。 本来は、最初から対応をきちんとしていただければいいのですが。
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自分達を守る為の行為だと割り切り理解をし学ぶ事が大切ですね。相手は百戦錬磨の神だと思って対応するのが適切。
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髭⚾️だるまさん 仰る通りですね。 親も法を理解して、いどまなければいけないです。 仰る通り、すり抜け上手ですから。
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釘バットじゃダメ?
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西園寺いさむ@yu―まっつ さん さすがにダメです(笑) だけど、本音は同じ気持ちです。
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事前準備と法の知識で学校に立ち向かうのが最強
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El-adamsさん 仰る通りで、事前準備と法の知識で立ち向かうのが一番ですね。 学校側が何も言わず、逆に説明をすべきなのですが。
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いじめへの熱量は先生によって違うから、熱意のある先生を見つけておくことのも手だね。 私は学生時代、生徒会に居たこともあってか、色んな先生との繋がりがあったから、誰に相談すべきか知っていた。 相談した翌日、彼らは私に手出しが出来なくなった。 先生によって、それくらいの差があるよ。
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ガクホウさん 熱量は違いますね。 ここまで?と思います。
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事を起こすにも策が必要ですものね。特に学校に対しては「法」という手段は最も有効と言えると思います。
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加藤さん 仰る通りです。 今日もまさかの出来事がありました。
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いや、ボイレコはいるよ。相手の言質をとることが第一だが、自分も不用意な発言に気をつけるようになる。自分が冷静でいるためにもボイレコは必要。
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だいちせんせい先生 ボイレコは必須ですね。 証拠になりますよね。 ご助言、ありがとうございます。
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そうですね、法的な話は効くでしょうね。 たた、それをできる人は少ない気がします。 それができる弁護士と一緒がいいかな。 あとは、親戚でもよいので強そうな男の人と一緒が良いです。若いお母さんだけだと確実になめられます。
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xiyi(しーいー)さん 法的な話は大切ですよね。 最初は、弁護士をつけるのは少ないと思います。 簡単に、威圧とか言われるので、注意が必要です。
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知が武となる。 時にはその武器は刃物よりも鋭利に、正を明確にできる。
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根カロル@ғᴏʟʟᴏᴡ ᴍᴇ!さん 仰る通りです 知が武となります。 本来は装備せずに、学校が適切に対応すればいいだけなんですがね。
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もう学校頼りにならんとするのもよさそう
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サボテンさん 仰る通りです。、 今日、話し合いをしてきましたが、学校のやらかしが発覚し、教育委員会は頭を抱えていました。
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泣き寝入りさせる成功体験もたくさん積んでるでしょうからね、学校側は。積ませてしまった保護者の1人です、ごめんなさい。完全に「丸腰」でした。 頑張ってほしいです。
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かきは母さん 泣き寝入りしている被害者は多いですし、それにより成功体験をしてる加害児童も多いですね。 謝らないでください。 泣き寝入りしなければならない状態だったと思います。 頑張って、踏ん張って闘います。
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これほんとにそうだと思うけど 自力で準備できる人は少なそう 知識力も、レスバ力も あとやっぱり、学校へ対応を求める 早さも重要だから、万全の準備を…とか 言ってられない場合もありそう 汎用性の高いテンプレ文や よく扱われる法律とか判例とか そういうマニュアルがあるといいなあ
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たかはしさん 仰る通りです。 無料でお渡しできるハンドブックを作っています。 うちの事例などを載せていきます。 泣き寝入りする方がでないようにしていきたいです。
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基本的に教員なんて信頼できんからな 教育委員会も教育長や指導主事とかは教員やから信頼できんわな
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とけいさん 信頼できる先生もいるんですけど、こんなことになれば、みんな同じ?と思いますよね。
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自分も似たような結論です 論理とか説得の技術がいくらあっても 「絶対に責任を取らない」相手には 最終的に義務確認と権力の問答無用が必要になります 〜彼らの脳内すり替え〜 「責任」は犯罪 「謝罪」は実刑 「おれい」は負債 「同意」は隷属 「委任」は支配 「否定」は知性 「論破」は感情論
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Kuantumさん 仰る通りです。 責任を回避したい思惑が強いのだと思います。 脳内のすり替えありますよね。 今回は、徹底的に戦います。
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