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高市発言で日中関係悪化も、上海に行って分かった「中国が強気の態度」を取る理由

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ヤフコメAI要約

要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。

「中国のEV車普及の裏にある真実」に注目

主なヤフコメは?

  • 中国ではEV車の普及が進んでいるのは、国家政策による補助金やガソリン車への重税が影響していると考えています
  • 中国の国家情報法により、中国国民が他国でスパイ活動を行うことが義務付けられているため、日本に中国人を招き入れることは危険だという意見もあります

関連ワードは?

  • EV車
  • キャッシュレス決済
  • 国家情報法

コメント1059

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      rca********

      まずEV車ですが、世界ではガソリン車に戻そうとしてる傾向強く、EV車が売れなくなってきています。 なので中国では、EV車には補助金をバンバン出して、ガソリン車には重税をいっぱいかけて、EV車を普及させようとしてるから、EV車ばかり走ってるというのは当然でしょう。 キャッシュレス決済ですが、オールドメディアなんかは「日本は遅れている」だとか言いますが、基本キャッシュレス決済の国は、自国の通貨が信用が無い所がキャッシュレス決済になっています。 要はニセ札の多い所は、キャッシュレス決済になっている所が多いのです。

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        多様性AIがピックアップしました

        bf******

        ガソリン車は、内燃機関が技術と経験則の固まりみないなモノで簡単には作れないと聞いたことがあります。一方、EVは、極論を言えば電池とモーターがあれば何とかなるので、機構もシンプルで技術的に難しくなく良し悪しをのぞけば算入も容易と聞きました。なので、多く走っているんだなーと思いました。国家政策により補助金もバンバンでているようですし。 おそらくは、広大な土地と多くの人口を抱えているので、自国だけで経済を回していくことも出来る国家なのでしょう。

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          多様性AIがピックアップしました

          hxy********

          現地の様子がよくわかりました。 半分鎖国のような状態でも安価な労働力で外貨を稼いで隆盛を保ってきたのは素直にすごいとおもいます。内憂は外患にすり替え、国民に安く働き続けさせているのだろうけど、外患の摩擦で国内を温めるのには限界が来ると思います。

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            多様性AIがピックアップしました

            muq********

            中国との国交に利益があるとは思えない。長期的に見ればリスクのみ。まだ日本に国力が残っている間に別の道を探るべき。EUは地政学的は直接の影響を受けない。かれらの主題はロシアとアフリカ。アジア諸国、特にインドシナ半島は中国に陸続きで逃げられない。将来的には中国の属国化される。韓国も一緒。日本はイギリスのような海洋国家を目指して、台湾、フィリピン、インドネシア、オーストラリアと交流を深めるべきと思います。

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              inj*****

              中国のある部分を見ていますが、あくまで筆者が見たものを書いてある感じがします。確かに自動車なんかは中国国内では、全てEVに取って代わったようですが、BYDは巨額の負債で破産寸前となってます。世界ではほとんど売れてません。ITでも中国国内で完結してるのは、情報を遮断したいからで、体制維持を必死になってます。上海でも景気悪化してますので、地方では仕事がなくて悲惨です。国内の不満を日本に矛先を向けて、批判をかわしたい意図があるのです。ただ日本企業に出ていかれたら困るので、デモとかはやりません。高市政権を追い詰めて、また親中政権を誕生させたいのです。

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                多様性AIがピックアップしました

                赤松小三郎

                ありがとうございます。大変参考になります。上海は中国の景況温度のバロメーターなのは数十年来不変ですから、私が現役時代に数十回訪れた記憶と比較して物理的変化は当時の延長線上のイメージが湧きます。しかし、本当に厳しい景気現場状況は共産党の発表する統計では測れない深刻な実態が良く理解できます。ついでに、どなたか地方、成都や重慶や潮州や鄭州や山東や東北部大連瀋陽の郊外や奥地の現場レポートをお願いしたいものですね。農村部の疲弊は想像を絶すると気にかかるからです。日本オールドメディア記者達は大都会のオフィスの温かい部屋で椅子を温めて評論するだけですから実態を知ることが出来ません。彼らはメディア貴族ですからね。

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                  shi********

                  10月末に半年前から決まってたので上海ディズニーや豫園に行ったのですが、上海の街の光景は概ね記事のとおりです。観光地は韓国人よりも日本人が多く欧米人も多い印象です。観光地だからか日本人だと聞いても寧ろ街の人は親切でしたね。本心から習近平の言う通りに右向け右という人は実は中国では一部だけなのかもしれません。偽札が横行しているせいもあってキャッシュレスがめちゃくちゃ進んでいる。上海でも英語が使えるのは一部で中国語しか使えません。あとEVばかりが走っていて、BYD以外にも上海汽車が多く、外車はベンツが多いイメージです。トヨタや日産も少ないですが走ってました。マンションやオフィスビルは超高層ばかりで街の規模や高さには圧倒されるし繁華街も人は多い。こういう上位の都市だけを見れば中国が世界で優位に立っていると中国共産党は勘違いするのも無理はない。しかし地方都市は発展格差があるのだろう。

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                    mgy********

                    中国国民が遵守しなければならない中国の法律に国家情報法と言うものがある、この国家情報法とは中国政府の意向があれば中国国民は他国に於いてスパイ活動やテロ活動を起こす事を国家が法律で義務付けるものである、このような情報工作活動を強制する国家情報法がある国の国民を日本に招き入れている事自体が正気の沙汰では無いと思う

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                      ヨーデル・K

                      中国では、LINEやインスタなどは使えません。安全保障上の理由だそうです。 なお、日本で逮捕された中国人容疑者は、ほぼ全員がWeChat(微信)を使ってやり取りしていることが判明しています。 日本政府は、WeChat(微信)へのアクセスを遮断すべきだと思います。 安全保障上、必要なことだと思います。 それと、中国国内ではEV車が多いことは事実ですが、充電スタンドなどのインフラが整備された都市部に限定されます。上海の場合は4割程度の車がEVと言われています。タクシーもEVが多いです。EVメーカーも、BYD以外にもHUAWEI、Xiaomi、NIO、Zeekr、Xpengなど多数あります。 ただ、不景気で売上が落ちているため、5年間無利子の分割払いで販売するなど、各社とも販売をテコ入れしているようです。

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                        kax********

                        そもそも歴代総理が中国の言いなりになっていたのに、高市総理大臣ではその流れが断たれるから、高市発言が問題だとでっち上げた中国が悪い 世の流れは、独裁共産及び社会主義国会VS自由主義国会の構図になりつつある

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