大阪は空気が軽そうで「民主的」とさっき大阪の生活保護受給の人の記事にいいねやコメントさせて貰って思った。
Y浜は住んでる人には申し訳ない言い方になるし、Y浜全地域知ってる訳でも無いので、そう言い切れないが、私の知ってる辺りや住んでる辺りは【 現代と思えない 】。。。。。😑(そういう印象)
現代に居ると思えない。。。今までも記事に書いてるけど #Y浜公務員 達が強烈に個性的過ぎて。。。。。。。。
どこの公務員にもどこの地方にも、少しはある事なのかなぁ…。。。と諦めて思ってしまうが…
#大阪 の #生活保護 の様子を読むと、全然違う!
支援団体が付かなくて、公的機関がちゃんと生活保護に呼び込んだり、繋いだりしてる!?!
こちらを見て驚いた!
sora2025年12月6日 14:03
私なんかが、書いては不味いかもしれませんが…助けや支援が得られて良かったと思いますが…私の場合はだいぶ難しい為見て複雑な気にもなりました。あと余計な事かもしれませんが、精神科の薬も慎重に使えば大丈夫なのかもしれませんが…依存性が非常に強いなど強烈な副作用がある場合もあるようですが大丈夫でしょうか?でもそれを指摘してるライター(嶋田和子 アメブロ 検索で出る)も煽り過ぎな所もありよくわからない状態と思いますが。私は飲んだ事ありませんが、別の事での精神医療被害者です。挨拶遅れてすみません。はじめましてこんにちは。大阪の自立支援センターとは公的機関の事でしょうか?支援団体の支援は受けず生活保護が大阪では取れるのですか!?いきなり幾つも質問すみませんでした。まだ伺い事はあります。でも躊躇もあります。
今、考えたんだけど…いきなり引越しとかは(大阪じゃなく東京でも)無理だろうけど…電車に乗れるくらいに(シェディングその他不安神経症の症状が)なったら、東京の区役所や公的機関で、話だけでも聞いてもらう事は出来ないだろうか?
私は区役所の精神障害科か保健センター(Y浜はすぐ隣か同じ建物)のそういう所に電話して色々事情があって、精神科にかかるのも不安があるし…実際断られた事もあったし(だいぶ前「精神病院脱出」直後)、そういう事がないように役所や保健センターから事情を説明したり、良い精神科やカウンセラーやメンタル系のところを紹介して欲しいと言っていた。
そうしたら、笑って誤魔化すように電話を切られたり、長く話して、実際に面談で相談に行こうとしたら「明日は自分いない」と話の腰を折るように言われたりした。普通ならいつなら居るので、その日にとか、その日は自分はいないので、他の職員に引き継ぐとか、そういう話になる筈なのに。。。
精神病院脱出後、精神科に断られてた当時怖い目にも遭わされ、その時はすぐ開放されたが「保護」という形でパトカーに乗せられた事もあった。。。(地域は西の方 自分の入院の病院から離れた方がいいと思ったからだったが…)電話で精神病院から逃げた事や酷い虐待的待遇だった事も話し、それで精神的に参ってる事も伝えた上で行ったのに、「向こうの先生に話してあげよう」と言うので、任せてしまったら・・・
(よく考えたら、そんなの信じてはいけなかったんだけど…その時は精神的に疲弊していて、頭が回らなかった。)
私の脱出した病院に電話して、そこか、大学病院かどちらかに居たと思うが…電話で話したら、私を入院させた医師は平気で嘘を言って、「措置入院も同然であった」とか言われて、Kサツを呼ぶようにと何故か言ったらしい。(実際は、同意じゃないのに同意入院で症状もないので投薬もされず2ヶ月弱で外出許可を取り荷物の入れ替えと言って荷物も持って脱出)
暴れてもないのに、Kサツを呼ばれたが、それでパニックになったり、暴れる人も居ると思う。そういう状態になるのを狙ったのだと思う。
でも、全くマトモな神経でそういう目に遭うと、暴れるより、恐怖で萎縮する。。。
暴れてそこで何処かの病院に収容されるよりは、良くても、萎縮し過ぎ、恐怖症的になってると、普通に人と関われない。対人恐怖症になってずっと治らなかった。それが瀬戸市でそこの市役所職員には少し話を聞いて貰ったからだろうけど、それが「カミングアウト」という精神状態になったのだろう。その後それで頑張れて、東京で大手PCメーカー研修所で派遣からだけど働けそうで行ってた時にまた・・・、東京のKには両親も呼ばれ(住民票閲覧制限かかってた時期で実質虐待証明されてたのに) #虐待などされてないだろー !!!で民事上の問題に介入され 不当〇〇 物凄く萎縮しまくったし、その時は、これで普通にやって行けるんだ!と凄く期待して、所謂「心を開く」状態だった為、物凄いショックを受けた。よくその後何とかやって行けたもんだなと思う。。。ADHD擬似状態 みたいになってたけど…。。。
だから、こういう事↑のないように、人権侵害されないように、公的機関として、ちゃんと見張って欲しかったし、それは行政の仕事の筈なので、当該自治体に相談しそれを頼む事は何もおかしい事では無いのに。。。
話が進まなかった。。。
電話の録音や、笑って誤魔化すようにまだ若そうな女性職員が電話を切った録音もある。
Y浜は、あまりこういう事思い過ぎても良くないと思うが…来た当初の印象も、【 物凄く単純に物事考える人と、仕掛け人のような人が居る印象 】というのは、当たらずと言えど遠からず、程度には当たってるかもしれない。
あと、人の印象が、特に公務員がなのかもしれないが、カルトまでは行かなくても、何となくわざとらしいというか…不自然な感じのマルチ商法の人々や、新興宗教の信者のような度合いが若干高い気がした。
そういう宗教の人々が多いという意味でなく、街の人のそういう度合いが。
でもFMラジオのナビゲーターなどからの印象だったと思うし、全Y浜の人に合ってる訳でも見て観察した訳でも無い。
妙に作りたがるのが怖かった。丁度PCR検査の頃、何故か褒める言い方として、うちのPCRは何とかです、だったか、そんな事ありませんだったか、何か悪い例の話をした時そう言ってた。でもそんな訳ないので、そこのPCRだけいいとか💦根拠がない。それ以来怖くて聴いてない。FM全体も聴かなくなった。だって「良い話」が悪いことに結びついてしまってて、誰も本音を言わない感じで、(でもその頃全く聴いてないのでそんな感じだったかもわからない)
だけど、身体が丈夫で、適応力ある人々は、ワクチン打っても軽いのなら、大丈夫だったのかもしれない。でも身体に良い訳はないと思う。だが今までもそんなものなのだろう。身体に悪いものでも、人間には「適応力がある」から受け流して来たのだろう。でも老化が進んだりはするのだろうけど。
なんだか話が、一寸余談に流れてしまったけど…。
Y浜に関しては、この程度の印象の感想は普通だろう。
うーんなんで改めてこんな事書くかと言うと…
Y浜って、陰謀論的考え方から言うと、色々あり、どう捉えて良いのか、どう考えて良いのかわからなくなる街だと思うから。
だって「メイ〇ン拠点」ですよね。。。。。
それに他にも色々 なんか怪しげな事は見え隠れみたいな…
でも普段ならそんな怖がる必要も無いんだけど…何だかここ数年の重圧や、いつまで経ってもなんか妙な事が次々起こるの止まらない印象もあり、(そういう風に煽る情報をついYoutubeなんかで見てしまってたりするからだろうけど…)怖くて仕方なかった。。。。。。。。😓
ーーー
こんな事書いたら、リンクの大阪の人に悪いかもしれないけど…責める気は無いけど…大阪の生活保護受給の人 本当かな?ビジネス何とかで 生活保護受給者でない可能性もあると思ったが、それでも「大阪の民主的な空気」が伝わって来て良かった!
Tag #大阪 #生活保護 #生活保護受給 #生活保護受給者
大阪だと、暗い影や #スティグマ を感じない。
Y浜よくわからない。真面目な受給者はいじめられて、問題ある受給者はのびのびさせているというpostもあった。。。
#横浜市#生活保護
— 横浜 ありえない生活保護受給者を発見 (@yokohamamina10) April 9, 2022
昨日のTweetの続き#水際作戦
昨年8月から住んでいない受給者には保護費や家賃を支払い続ける
かたや南区でも書類を揃えて保護申請に来た困窮者を真っ赤な嘘で受給させず
水際作戦常習化
担当者 大瀧さんに8月から電話で住んでいないと再三通報済み
https://t.co/BZa8nRbGWk
この方のpostでまだ他にもあった。そこまでは載せないけど。
追記18:07から
でもリンクした大阪にいる生活保護受給者の人、さっきも書いたけど「ビジネス」や「作品」の面もあるように思えるんだけど…それでも「民主的な空気」や「民主的な世界」を感じて(・∀・)イイ!! (一寸懐かしい顔文字だったらすみません💦)
タイトルに「民主的」と入れとこう! 18:10入力
しようかと思ったが…
「民主的」かぁ…。。。
思えば、ずっと私の周りに、少なかった空気。。。。
精神病院脱出して、まだ世の中それほど不景気でなかった頃の空気は、そんな感じでもあったかもしれないけど…。
ここ数年の重さ!
それでも
気にし過ぎ、というのもあるかもしれない。。。
大学に行ってたら・・・というのを、つい最近か、いやもう一寸前かな…にも考えたりもしてたなぁ。。。
親の抑圧があっても、大学行かせる(お金を出す)というのは「愛情」だと思うし、それで辻褄や帳尻が合うのに、うちの両親達は「逆」でバランスを崩す事ばかりをやろうとしてたんだなあ…と思う。
何事もバランス「緊張と弛緩のバランス」
周囲皆進学だった場合、学校も搾取的に緊張させるキリスト教のカトリックの学校だったけど…ある意味「人権問題」や「人権侵害」では無いのかな?
奨学金の問題は社会問題として報道系の番組でも取り上げられてたが、両親の収入があるが人格に問題があり進学費用出さないという親の下に生まれた人間にも「教育を受ける権利はある」はずなのに。。。
大学進学は皆がしないから仕方ないと思ってたが…
憲法には「その能力に応じ」教育を受ける権利があるとなってる。
おかしいんじゃない?
誰も助けたり支援しないとか、事実さえ知らない振りをするとか、どうなってるんだろうな…
実家隣の人は一応知ってたが、親戚に連絡しても親戚も親を本気で止めないし、変な感じだったし、、、
あぁ、なんか余談が長くなった。
18:24入力
追記 18:26
この印象は、住んでる建物隣のおばあさんの様子からもある。
私が 生活保護 取れるかどうかみたいな時だったか、受けてからも問題があった時だったか…(今もあるけど) 相談の電話を凄くかけてた。つい声が大きくなってて、丸聞こえだったみたい。今は耳が遠くなったみたいだけど、その頃はまだよく聞こえたのだと思う。
物凄く怖がられて、ベランダにBBAさんが居てこちらの姿が見えると(出かける時など)物凄い速さで飛び退くように移動して行くのだった。。。
お年寄りだし、怖がらせて申し訳ないと思うけど、さっき書いた「民主的な考え方」をしてたら…そんな怖がる事も無いと思うのだけど・・・
その人、その前は気さくというより、馴れ馴れしく話しかけられたりしてた。そういう事のしなくていいのに。。。
そのBBAさんは、行政など信じてないという事なのかなぁ…
そういう不信感をこちらにぶつける?
というか…行政の不味い所を見る事を恐れるみたいな空気を感じた。(そのBBAさんから)
でも、これが「全Y浜の人」という訳では無いだろうから、あまり気にしない方が良いかも。
だけど、ある程度はもしかしたら、この辺は普遍的にそういう空気なのかもしれない。
それは、ちょっと嫌だなぁー
でも、(でもが多いが) note見たり書いたりして良かった!
良かったと思う。
民主的でないBBAさんに代表される空気でない空気を感じられた!
千葉県でもこういう空気(民主的でない空気)はあったと思う。
でも、なんだかもっと怖い感じがする。。Y浜のは。。。
tag #Y浜公務員 も入れとこうかな。 #Y浜 も
18:40入力
18:41でも全く相談する所がない訳では無いだろう。Y浜でなくてもいい。公務員や公的機関でなくていい。法律家(弁護士でない)に何か文書で書いてもらって手続きとか。カウンセラーは今はまだシェディングがどうなるかわからないけど、東京の西の方(西に行きすぎないで杉並区とか)の医者やカウンセラー 精神療法行う所 なら、民主的な所も多そう。
Y浜でもあるかもしれないけど…
Y浜の医者は、たまたまかもしれないけど…例えば「SSRI」についても、「認知行動療法」は投薬治療は再発するから、編み出された精神療法なので、「投薬治療の前に」行うべきなのに、認知行動療法と同時にSSRIも摂取とHPに書いてたりするので、ちょっと怖い💦
参考資料として↓2009年のページだけど
「イギリス 認知行動療法 投薬治療の前 nhk」検索
AI による概要
はい、その通りです。イギリスの国民保健サービス(NHS)では、軽度から中等度のうつ病や不安症の治療において、認知行動療法(CBT)などの心理療法を薬物療法よりも優先的に推奨しており、この方針はNHKの番組でも取り上げられたことがあります。
主なポイントは以下の通りです。
薬物療法より心理療法優先: イギリス国立医療技術評価機構(NICE)のガイドラインでは、軽度または中等度のうつ病に対して、まず心理社会的療法(ガイデッド・セルフヘルプ、CBTなど)を第一選択肢として検討すべきとしています。患者が薬物療法を強く希望する場合を除き、抗うつ薬の定常的な処方は推奨されていません。
NHKでの紹介: NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」などの番組で、日本の薬物療法中心の治療体系に対し、イギリスでは無料でカウンセリング(主にCBT)が受けられる心理療法センターへの紹介が一般的であることが報じられました。
再発率の違い: 薬物療法単独の場合、治療中止後の再発率が高いことが知られていますが、CBTを受けた患者は、治療終了後の症状の再発が少ないことが研究で示されています。
政策的な取り組み: NHSでは「心理療法へのアクセス改善政策(IAPT)」を導入し、より多くの国民が早期に心理療法を受けられるよう、セラピストの増員などに取り組んできました。
これは、薬物療法には副作用や依存の可能性があり、またCBTの方が長期的な回復効果が期待できるためです。ただし、症状が重度の場合や、患者の希望に応じて、薬物療法とCBTが併用されることもあります。
18:54入力


コメント