WB実写映画みてきたよ!!
総合して言うと原作にそってる?って聞かれると、添ってない。という回答になるけど、ちゃんと原作リスペクトも感じられたし、心情がよりリアルな人間として感じられる部分もあって、わたしは違うものとして楽しかったです!!!!まあ……一度観てみて😘って言っちゃう。
最初知ったとき、獅子頭連のおはなしを2時間の完結映画でどう取捨選択するんだろう……と思って興味ある!ぐらいの熱量でした。
実写化をよくみてるお友達から、原作と同じだと思うな。あれはあれで二次創作みたいなもんだから。と言われ続けたおかげで、公開までの数々の動画から、わっ!タイマンじゃなくなってる!!とか、商店街がカラフルで原作のイメージと違うところもよかったのかも。ちゃんと原作と違うぞって観点で見れた気がする。そんなことで沖縄版WBなんくるないさーみたいな気分で観に行ってきました!!
オープニング?始まりの語りがにれくんで、街やボウフウリンの紹介アニメーションになってて可愛かった!!にれくんがキーパーソンになっていく話をどこかで読んでたので、にれくん好きとしてはもう楽しみで、もう満足♡みたいに思って観てた冒頭(ちょろい)
急に街のお店の窓やら壁やらにスプレー吹き付ける治安の悪さ。こわすぎ。と実写でみて改めて思った。
ことはちゃんフライパンで戦おうとしないで!危ないから!!と思いつつ突然の壁ドンに全てを持っていかれる。
桜くんの1話の最後のセリフめちゃくちゃカッコイイじゃねぇーかーがなく、あっ、ない涙。と思ったけど、後々あの映画桜くんは素直さがまだなく、やさぐれてる感じが強強強だしな。だからこそ?全然気持ちを誰にも許さないし思ったことを素直に出せなかったと思うから言わなかったんだなとも思い。これは、ことはちゃんのオムライスを初めて食べた桜くんも素直にうまっ!て言わないとことかも、原作とは違ぇから。の気持ちになった。
あーーーーーでも、てっぺんまで!がないのは寂しすぎた。今回てっぺんまでの話をしないからはなから切っちゃった感じあるんだけどけどけどけどけど
と面倒くさいオタクの感情が溢れる。
あくまで今回は、桜くんが仲間と出会って一歩進む話だったからてっぺんまでは未来先すぎたか。
翌朝、商店街の人から色々お礼を渡される中、一升瓶渡そうとしてちゃんと渡さなくてよかった。
通学路の途中にあるシマ境で桜くんが入ろうとしてにれくんが止めるのポメポメしてて可愛かったけど、通学路にシマ境あるの怖すぎる。
クラス分けで知れる出席番号!
教室入って早々宣戦布告!ケンカ!机をリアルに投げるの迫力ありすぎしたくん。突然二人の喧嘩に無理ある急さで割り込むすおさん危ないよ。
教卓にしがみつき隠れつつ様子をみるにれくんがあまりにもわんこ!!ディカプリオ自己紹介はにれくんだけにしてた!!と思うけどあまりに優雅なBGMがかかっていたので動揺した。なぜ?
梅ちゃんの放送を聞いて柊さんとのコント?がなく淋しさを覚えつつ、その後、桜くんがうぉぉぉぉっと梅ちゃん探しに屋上行ったの血の気が多いなぁとなった。
ペンキ塗りして、たい焼きどーぞされた時、やんわり断るすおさん。ここでも食べないを貫いていた。
たい焼きドロボー追っかけてにれ君の後ろ?を全速力で違う方向に駆け抜けるすおさんが面白すぎてずっと面白かった。
笹城くんのポジションをにれくんが担ったわけですが、あのひとりで立ち向かったシーンでのパンツでーんは誰かにれくんを脱がせたいスタッフがいる……と思って落ち着かせた。かわいいパンツ
過去回想の中学生にれくんがまーーーーじでボロボロに服も裂かれてて????となりつつここのスタッフにはにれくんを脱がせたい願望があるんだな。と落ち着か、せた。
獅子頭連全般おっ!すき!!となってたんですが、さこさんはだぼだぼパンツよりスキニーの方が良かったです!!!!!わたしの好みの話。あ!あと亀ちゃんが、さこさんに「柊と因縁ありそうだね」って言ってたのここで言わないと実際やり合った時わかんないから正解!って後から思った。
絆創膏は、柊さん好きな友達から観た後の感想でまず送られてきた単語でした。絆創膏もう昔と同じように貼ってあげてもよかったよ!!
ここだか分からないけど、桜くんが一人家でセロリを齧るシーンで周りの家族との温度差がしんどくて抉られたな……。初手で食べて美味しいと思える野菜は他にもあったのでは??と思わずにはいられなかった。
屋上でみんなで筋トレしてる時、杉下くんが今ぐらい仲間に馴染んでるのよかった。すおさんが「うんうん、いいねー」みたいににこにこみてて、にれくんが「え?どこが……」みたいにしたやりとりがあって味がした。
ここだったかなー、梅ちゃんが桜くんに好きな食べ物聞いてた時に後ろでメモ書く気満々ふんすしてるのめっちゃにれくんでしたね!!!!!!
亀ちゃんとちょーじの大食いしてる?シーンのやりとりがちぐはぐで、通わない気持ちたちにうぐっとなった。
綱渡の心情シーンに心かき乱されながらこれは熱に浮かされてたのか……となり、お見舞いイベント発生!もっと頼ってと仲間からの気持ちを伝えるには有効だったのかも。あ!でも本人の目の前で、お化け屋敷と言わないであげてくださいすおさん。
そこから全面戦争に向けて特訓するにれくんのグローブがミトンみたいで可愛くてポカポカしてるなと思ったら、すごい勢いで師弟発生イベントが起きてて、気づいたら陰でにこっと笑いながら?野菜齧ってる杉下くんがいて?????混乱しました。師弟やるならやるっていって。
この時のにれくんは自己評価めちゃくちゃになってなくて、でもすおさんがケンカの仕方ね、OK厳しいよ〜みたいなノリで返してて面白くなってしまった。サラリとしてた。湿感なしのサラサラ師弟。
にれくんが桜くんを連れて逃げるシーンで、桜くんはフェンスを越えて行くけど、にれくんは越えられなくて有馬と鹿沼にボコボコにされてしまうところが切なくて……そこで桜くんとの距離が測れた気がして……桜くんは亀ちゃんに下駄で手を踏まれ……でも病院連れてってあげなに、亀ちゃんの優しさが溢れてた。ひどいことしてるけど。
杉下くんめちゃくちゃにれくんのマル秘じゆうちょう(じゆうちょう萌えポイント)熟読してたの可愛くなかったです??
ここの突き放した言い方したすおさんは、うーんです。何で言ったのかよくわからなかった。2回目行く機会があったら何故なの?すおさん??みたいな感じで観ておこうと思う。
あぁ!あとお見舞いに行ったすおさんが裸足らしいので、裸足のすおさんも観ておきたい。
街を出ていこうとした桜くんですが、確かにそういう展開もあるんだと思った。映画の桜くんはよりまだ閉した感があったな。
にれくん怪我ほんまに大丈夫?とオロオロしつつも、桜くんを立ち上がらせたとこ好きだ〜〜〜となった。
乱闘になることで、その場にいるにれくんも闘うことになるわけで。だから先に師弟となったのか、ダンゴムシ披露してた。がんばった。師弟もちゃんと遠くから「大変よくできました」って言ってくれてた。
杉下くんと桜くんが共闘してる?ところ国崩大火を思い出してた。
杉下くんとすおさんの戦闘がまっするぱわー店内だったので、ぐちゃぐちゃになるたびつげちゃんを想った。復興がんばろーな。
っっっってかすおさん「君たちだね、にれくんをやったのは」みたいなこと言ってませんでした??すに好きだから一瞬頭がおかしくなったのかと思った。師弟ガッツリもってきてて、おどろいた。あとここでの戦闘もすおさん特別BGMだった。
中学さこくんがかわいい。とにかく絆創膏
亀ちゃん桜くん、ちょーじ梅ちゃんはアクションもすごくてアクションがすごかった。それぞれ闘ってたから、桜くんが梅ちゃんが闘ってるところを見れてないのが残念だなと思った。あの戦闘から学ぶもの多かったと思うので。でも映画はこれで完結するので各々が拳で対話できたらいいのか。となる。
あと亀ちゃんグラサンかけてないとほんとお顔が綺麗だったな。わたしは横顔が好き。
亀ちゃんの「一人にしてごめんね」からの、ちょーじとの対話が原作もアニメも舞台も好きだったので、映画も好きだった。
ラストに桜くんが「楡井」って名前をちゃんと呼ぶの熱すぎて、ほんと歴史的瞬間だったねすおさん。
商店街の人に「よく街を守ってくれたな!」って言われて「でも……あの……」って口籠もる桜くん、職場での私に似てるな。
杉下くん「照れすぎだろ」ってツッコミした?
実写の杉下くんはデレが早そう。
獅子頭連の子たちも街の片付けに参加してるっぽいから、やまとたちより許される感あるな
桜くん目線の楡井とグータッチで終わる最後、良すぎるた。はじめての仲間。
屋上でのご飯を食べるシーンがみんなでポトスのオムライスを食べるシーンに変わってましたが、有馬・鹿沼・さこくんも込みだったのがよかった!!
すおさんが鹿沼くんにオムライス取り分けててめっちゃ引かれてるのおもろってなった。
同じ釜の飯を食う話から最後みんなでオムライス食べてるところで、桜くんが微笑んで終わるの、すごく良かった。親睦会の時みたいな感じ!!
いろんなシーンの時系列がごちゃ混ぜになりつつも、なるほどここでこのシーンを出して、こういう出会い方をするのか!!みたいな常に原作との乖離の答え合わせをする観方をしてしまったので、大変だった。
あと漫画はこれから先に続くストーリーの中で描けるけど、映画はそうはいかないから原作の違うところで説明したものを先出ししたりしてましたね。梅ちゃんとことはちゃんのバックボーンとかはちゃんと説明する。みたいな、丁寧さもあり。とりあえずわたしは原作まったく知らないで観た人の感想が読みたい。
とりあえず原作映画ではないのは確かだったので、原作だと思って観たらダメだと思う。
でもでもアクションほんとに最高で、作ってる側の熱量も確かに感じられたのでそれはそれとして楽しかったです!!!!
とりあえず次の特典にでもにれくんのマル秘のなかみを大公開冊子配ってもらえれば花丸です!