2025.12.06 08:44
【動画】「絶滅」ニホンカワウソか?最終確認から50年近く...高知県西部で撮影の動画、専門家の意見割れる
数匹の動物が水面に頭を出したり、潜ったり―。そんな風に見える動画を、高知市の男性が撮影し「絶滅したとされるニホンカワウソではないか」と本紙に寄せた。3年前に県西部の海岸を訪れた際にスマートフォンで撮影したという計3分ほどの映像。磯と磯の間の海面に黒っぽい〝生物〟が見え隠れする。ニホンカワウソなのか? 専門家に見てもらった。
高知市の男性が撮影した動画の一部。海面(赤丸部)に、生き物の頭のようなものが突き出ている
「あ、顔出した!」
「魚を捕りよるんかなあ。うろうろしよる」
撮影しながら、声を上げるのは門田昌之さん(60)=高知市五台山。2022年6月29日午後6時半ごろ、景色を楽しもうと立ち寄った磯で、思いがけない光景を目にしたという。
「密漁者かと近づいたら、小さかった。間違いなくカワウソや、と」
数十メートル先の海面。波が打ち寄せる岩と岩の間で、黒い頭のようなものが浮き上がっては、沈んでいた。
「親が2匹、小さな子どもが1匹いたと思う。体は茶色で、毛がぬめっと光ってた。磯釣りの時に見かけるウミガメとは違った」。映像では、はっきり確認できないものの「ごろんと磯の上に寝転ぶ様子も見えた」という。
門田さんはこの動画を知り合いにだけ見せて保管していたが、今年9月4日の高知新聞記事「ニホンカワウソ 固有種? 大陸の亜種? 岡山理科大など県内標本頭骨を3D調査」を読み、「専門家に判断してもらえるなら」と託してくれた。
◇
まず、長く高知県でカワウソ調査をしてきた町田吉彦・高知大学名誉教授に見てもらうと、「間違いない」と断言した。動画のようにポコッと頭を出して息継ぎし、これほど波のある磯で泳ぎ回ることのできる動物は…