すばる すばる
見出し画像

Xperia1 Ⅶを購入、そしてレビュー。

※この記事には一部アフィリエイトリンクがあります。ご了承ください。

2025年6月5日発売のXperia1 Ⅶ(XQ-FS44)を発売日に購入しました。

ROM512GB/RAM16GBのモスグリーンをソニーストアで購入、いやぁ正直安い買い物ではありませんね。それでもいい買い物でした。

値段は公式の価格で23万4300円、そこにクーポンやら商品券やらを適用して若干安くなりました、今回も残価設定で購入して月々6600円の支払いです。残価設定にしたのはどうせ2年後また新しいスマホが欲しくなると思うので。

商品詳細↓

さて今回Xperia公式の製品発表で特徴として挙げていたのが、「画面の綺麗さ」、「音質の良さ」、「カメラ性能の良さ」でした。この中でも私はカメラ性能についてをだいぶ重視していました。
一応ソニー製のミラーレス一眼を持っていますが、正直毎度持ち歩くのはめんどくさいのである程度妥協してもいいときにカメラ性能の良いスマホは便利ですからね。

というわけでここ2週間使って気づいたことなどをレビューしていこうと思います。

まず開けてセッティングまで

横幅が大きい

まず開けて思ったのがXperia1 Ⅴのような細長さがなくなってすこし太くなったのは一目でわかりました、正直言うとこれ手が小さい人持ちにくそう。

画像
中はこんな感じでほとんど紙製の包装でした。環境配慮ですかね。
画像
モスグリーン。控えめなくすみ系緑色です。
画像
メーカーロゴも控えめなのが良いです。
画像
左がXperia1 Ⅶ、右がXperia1 Ⅴ。
撮影時はすでに保護フィルム貼りました。ほこりついたら嫌ですからね。
画像
縦の長さは同じくらいですね~。

この横の広がりですが、メリットはかなり大きいと思います。ウェブサイトやアプリを表示したときにUIがかなり見やすくなっています。今まで横幅が狭くて窮屈な感じでまとめられていたUIが、横幅が広くなったおかげでボタンが横並びになったりゆとりを持てるようになっている感じです。

早速端末の機種変更

さて端末の内部データのコピーなどいろいろやっていきます。
この端末のデータコピーはGoogleがあればいろいろやってくれるのは知っていました。しかし、Xperiaはかなり楽でした。前にARROWSの機種変更をやった時は少し手間がかかったので本当に楽でした。(正直言うとAndroid OSのバージョンの違いかもしれないのでXperia以外のスマホにも当てはまるかもしれないです)

画像
端末のデータをコピー中の画像。左がXperia1 Ⅶ、右がXperia1 Ⅴ。

今回コピーにはなんと1時間かかりました。こればかりは私がアプリをたくさん入れていたからなので人によると思います。

あ、肝心な保護フィルムとケースですがエレコムのが良い感じでした。
今回はどちらもエレコムで揃えました。店頭で一応確認したのですがエレコムのケースが良い感じだったこと、ケースに干渉しないようフィルムも同じエレコムのものにしました。

ケースについてはこれがいろんなメーカーのを比べて硬さや作り、そして一番コスパ良い感じでした。

なんか一応フィルムのほうがXperia1 Ⅵと互換性があるみたいな表記でしたが、念のためⅦのを買いました。あまり価格変わらなかったですし。


フィルムについてはエレコムのフィルムは貼り付けガイドとかが無いので、貼り付けガイドが欲しいなぁって人はラスタバナナ製のフィルムが良いかもしれません。
位置合わせがしやすいって書いてましたね。

使ってみた

まずはカメラから


画像
Xperia1 Ⅶのカメラ。
上から16mm、24mm、85-170mm(いずれも35mm換算)。

Xperia1 ⅦにはⅥから採用されたテレマクロ機能があります。これがめっちゃ気になっていました。店頭でも試しましたが正直神機能だと思っています。だって近くのものを撮れるんですよ?すごくないですか?
というわけで早速

画像

お昼ご飯に食べたパスタの

画像

海苔を撮ってみました。

撮ってみるとこれ意外と難しい。まずマニュアルフォーカスになるのでコツが必要。そして手ブレしまくります。手振れ補正が一応あるっぽいのですがそれでも手ブレします。まあこんだけアップで撮っていますから仕方ないのでしょう。

もういっちょ撮ってみます。

画像
ゾワッとした方ごめんなさい、犬の鼻です。かわいいんですよ。うちの犬!

犬のお鼻。おお~!すごい描写能力ですね。マクロレンズ特有ですが、あまり曲線があるものはピント合ったところ以外はぼやけますね。一眼レフだと絞りで大体どうにかできるのかな?


望遠レンズも試してみます。

画像
すやすや寝ています。
85mm望遠使用

35mm換算で85mmです。バッチリ撮れます。色味もとてもいい色味なので正直使いやすいと思っています。


画像
公園で撮影した花。かなり高い位置にあったがしっかり撮れている。
170mm望遠
画像
こういった遠くに居るマスコットを撮影することも一応可能。
170mm望遠

35mm換算170mm望遠です。しっかりズームできます。Xperia1 Ⅴが125mmだったので全然違いました。最高です。

いや、これ本当にちょっと持ち歩くときにミラーレスじゃなくてもいいかもしれない。カメラについては他社からも性能が良いスマホが出ていますがXperiaも負けていないと思います。

超広角についてはXperia1 Ⅶからセンサー、レンズともに変更になりました。センサーは1/1.56型センサーExmor RS™ for mobile搭載になり、レンズもそれに伴い刷新されています。
有効画素数が約4800万画素(記録画素数約1200万画素)に増え、画質も向上しています。

画像
16mm超広角使用
画像
16mm超広角使用

個人的な印象ですが、超広角を使ったときになんか画質微妙だなぁってことがなくなりました。一段と使いやすくなっていると思います。

画像
画像
Xperia1 Ⅶの超広角なら大きなプレートに盛られたおいしそうなご飯の写真も綺麗に撮影できます。



広角レンズ(35mm換算24mm)も使用しましたが、今のところ大きな違いはないかなぁって印象でした。一応カタログスペック的にもXperia1 Ⅴとほぼ変わりないっぽいので。ただ、一応詳しい技術面では進化している可能性もあるのでもう少し使ってみてから評価した方が良いかもしれないです。

正直今回24mmで一番変わるのは暗所だと思っていますが、まだ夜景などを撮る機会に巡り合っていないのでそれからですね。

画像
広角24mm。きれいに撮影できます。

広角24mmは48MPでの撮影が可能なのでそれができなかったXperia1 Ⅴの大きな違いはそこかなと思っています。

画像
前々からあったぼけ機能も使ってみました。この機能意外と使わないのですが、表現力としては良いと思います。ただ、これ日常的に使うかって言われたら微妙かもしれないですね。

音質も結構違う!(?)

まず、Xperia公式曰くスピーカーの音も向上しているとのこと。これについては使っていてよくわかりました。有線イヤホンについても恐らく向上したのかなぁ程度。正直言うと日常で有線イヤホン使う機会があまりなくて比較できませんでした。
でも、変わったとわかったのがBluetoothヘッドホンを使用したときでした。あれ!なんか音がよくなっている!とすぐわかりました。最初気のせいだと思っていましたが、家族も同じことを言っていたのでおそらく何かが違う!
Bluetoothヘッドホンについてはヘッドホンの内部DAC依存だと思っていましたが、考えられるのはDSEE HXによるアップスケーリングの恩恵なのかなと思います。考えられるのがそれくらいしかない!

画面についてはかなり違う!

画面はXperia1 Ⅴが4Kだったのに対してXperia1 ⅦはフルHD+となっているため実質劣化していることになります。しかし、正直な話違いは気になりませんでした。多分スマホレベルのサイスになってくると4KもFHDも変わらないのだと思いますね。4Kで電池食っていた分それが削減できた思えば良いでしょう。
さて、画面については発色や明るさも変わってきます。
発色は全然違いました。いやぁ、これ写真で説明できないので何とも言えないですが、白色が明らかに違います。Xperia1 Ⅶの白は本当に真っ白でした。黄色味があるような感じもなく真っ白です。そして綺麗。これはだいぶ進化したなぁと思います。
明るさについても全然違う。特に直射日光下での使用はとても違います。今までXperia1 Ⅴでは暗いなぁと思いがちでしたが、Xperia1 Ⅶではそれがかなり減りました。そう、明るいのです。画面がかなり明るくなりました。それも発色が良いまま明るくなったのでかなり見やすい。これはデカいメリット。

動作もかなり軽いし発熱が少ない

動作もかなり軽いです。CPUがSnapdragon® 8 Elite Mobile Platform搭載とかなりいいCPUを積んでいます。
あまりゲームはしないので処理の重いゲームの動作の違いについては不明ですが、学園アイドルマスターは最大設定でも快適にプレイできました。発熱も少ないです。

画像
3DMarkのベンチマーク結果。
ほぼ110~120fps出ている状態だった。

残念に思った点

以外と電池もち悪い

電池もちについては正直残念でした。Xperia1 Ⅴとそんなに変わらないです。正直言うと私の使い方の問題もあるかもしれませんが、正直「電池もちが良くなった!」とは言えなかったです。割とすぐなくなります。本当に使い方次第だとは思いますが。大体SNSやりながらBluetoothヘッドホンつないでたりしたら半日で無くなるかなぁって感じです。まあそんなものかもしれませんね。

値段が高い

正直一番残念な点かもしれません。Xperia1 Ⅶは一番安いSIMフリーモデル(ROM256GB/RAM12GB)でも20万4600円します。これをキャリアで買うとなると23万円くらいになってくるので正直安くはないです。まあ残価設定などでごまかす(?)ことはできますが、それでもちょっと出費きついかなぁって思いました。
キャリアの手厚いサポートは要らない人はSIMフリーでも全然いいと思います。スペックの選択肢が3つできますし。
私は最上位モデル買っちゃいましたが、正直一番安いモデルでもよかったかも……?

まだバグが多いかも?

アプリによってはバグや未対応はまだ多い印象です。とはいえまともに使えなくなるバグがあるわけではありません。細かなバグや不具合があるかなぁ程度です。こればかりは出たばかりなのでこれからの修正に期待かなと思います。

終わりに

画像
ソニーストアでいただいたストラップなんかもつけちゃっています

正直このXperia1 Ⅶは買ってよかったと思っています。とても良い買い物でした。ただ、最上位モデルは私にはオーバースペックだったかもしれないです。最上位モデルは人気で一時期納期未定になるほどだったので焦って購入してしまいました。次からは冷静に判断して購入することも必要かもしれないですね。
これからスマホを買う人はぜひXperia1 Ⅶも選択肢に入れていただければと思います。ぜひぜひ。おすすめですよ。マジで!!!!!ちょっと高いけど!!!


いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
買うたび 抽選 ※条件・上限あり \note クリエイター感謝祭ポイントバックキャンペーン/最大全額もどってくる! 12.1 月〜1.14 水 まで
Xperia1 Ⅶを購入、そしてレビュー。|すばる
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1