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福岡市地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の相互乗り入れ、市長が検討意向…地下鉄の福岡空港国際線延伸など検証も

読売新聞オンライン配信

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コメント122

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      m_h********

      昔から直通運転と言われていたが、西鉄側の負担がかなり大きい。車両も地下鉄直通運転できる仕様の新造も必要。駅も全駅改築が必要。複線化の用地買収や車両基地の新造など、数百億円の負担がある。福岡市は貝塚線経由でアイランドシティまで延伸が目的だが、西鉄は並走する鹿児島本線との競合もあり、メリットが少ない。乗車率を下げる対策としては老朽化した600形を廃車し、大牟田線から7000形を導入し3両化が効果あるでしょう。

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        mrg********

        約20年前にも西鉄との直通運転が検討されていたことがあるが、結局たち消えとなってしまった。 この当時とは異なる環境では、西鉄側でも2両編成で混雑している状況がある点や、車両の置き換えが進もうとしている点もあると思う。 現状取り替える車両は天神大牟田線や甘木線を走っていた車両を、貝塚線の線路規格に改造したものが入れられるようだが、そうやって取り替える場合と新車で入れる場合とどちらがコスト的に良いのだろうか。 福岡市が推進して行う以上は、直通運転に関わるホームの延長や対応車両の導入などに至るまでほぼフルスペックで負担しなければ西鉄側も合意しないだろう。そのような提案が出されるだろうか。

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          **********

          貝塚線の高架区間のうち、香椎、千早、名島に関してはホーム長を6両対応に改修することも可能に見えますが、さすがに6両編成での運行は需要に対して過大でしょうね。 まあ、西鉄と地下鉄で共通の車両を導入して、西鉄は新宮まで3両、地下鉄はアイランドシティ線を作って3両で運行し、貝塚で連結して地下鉄線内に乗り入れるという方法はどうでしょうか。 もしくは、西鉄は貝塚線内での運行のみ行なって、地下鉄が3両編成で貝塚線に乗り入れて、貝塚で連結でも良いかもしれません。 いずれにしても、様々な方法を検討して、直通運転を実現していただきたいです。

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            ミスターシロクニ

            箱崎線と貝塚線は電圧とゲージは同じだから直通は問題無いけどその為には貝塚線側を6両編成にしても大丈夫なホームの長さにしないといけないからその費用をどうするのかだよな。 貝塚駅に関しては噂されているJR新駅と隣接するならそれに伴って建て替え工事のついでに直通運転出来る様には出来るが上述の問題をどうにかしないと厳しいと思う。 ホームの長さをどうにか出来ないなら貝塚駅を対面乗り換え可能な形にするのが限界だと思う。

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              ms9********

              地下鉄と貝塚線を直通したところで、乗換時間の3分程度が便利になるだけです。 むしろ重要なのは東区の人口急増に対応した貝塚線の輸送力増強。 つまり直通化は将来の課題としていったん置いておき、貝塚線の車両の3両化から始めるべきではないかと。 ちょうど7050形の配転が始まったばかりですが、6000/6050形の3両編成を配転すべきではなかったかという気がします。

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                Hitaka

                西鉄貝塚線と地下鉄箱崎線の直通運行はさほど必要かなって思ってしまう。費用対効果がそこまで高いように思えない。地下鉄降りて平面移動で1から2分で乗り換えられる今の現状にさほど不便は感じてないけど。あえて不満があるとすれば改札を通らないといけないことくらいかな。改札の位置を変えて乗り換えは改札なしでそのまま乗り換えできるようにするだけでいい気がする。

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                  NAZO

                  もし、この地下鉄箱崎線ー西鉄貝塚線の直通運転が実現すれば、事実上、地下鉄箱崎線は福岡市地下鉄と西鉄との共同運行となり、中洲川端駅構内で西鉄電車のオレンジかライムブルーの車両をお目にかかることができるのでしょうか? 福岡市地下鉄が6両編成なので、これを西鉄貝塚線に対応させること、単線のままでいいか、など、課題は色々あると思います。

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                    nek********

                    貝塚線の朝の混雑はとんでもないことになっていて、押し屋が必要なほど。そのため地下鉄との直通はその抜本対策になるし、鹿児島本線から中洲や天神に行く場合千早で乗り換えるように変わることから、利用は大きく伸びる。ただそうは言っても貝塚線はデータイムには2両が毎時4本になるローカル線、6両編成では輸送力が過剰すぎる。箱崎線も含め4両などに短縮するか、分割併合をするか。あるいは朝は6両編成を新宮まで運転し、昼間は箱崎線含め3両にするとか?直通構想はたびたび浮かぶがどのような輸送形態にするかが難しすぎて、毎回立ち消えなってしまう。

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                      yok********

                      度々、乗り入れ検討の話になるが、これまで御破算になった課題に何の道筋も立ててないだろうから、ムリゲーですね。鉄道のない人工島は、クルマだらけで、道路ボコボコだし、イオンモール香椎浜もある御島橋付近は島への出入りのクルマで慢性的な渋滞。 道路行政含めて、いつも後手後手の福岡市。地下鉄七隈線の国際線への延伸なんかより、JR鹿児島本線の混雑緩和に向けて、車両の連結数を増やして貰えるような助成の方が、メリットが大きいと思う。

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                        d

                        福岡市の交通網は、都市規模に合わず車社会。鉄道の大量輸送は重要性を高めてます。 循環線になれば、市民の動きも変わるし 移動しやすくなりますね。 空港線を延ばしたら、ますます地下鉄空港線の価値は高まりますね。循環線と延伸はぜひ、実現してほしい。

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