留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

お家で弐寺

ビートマニアIIDX弐寺)のお話です。

 

copulaで九段を取ったあと、キャリアの都合による海外生活で引退した弐寺。日本に帰ってきてから多少復帰したい気持ちはあったけど、なかなかゲーセンに行く気も起きずに数年が経ちました。

ところが今年9月末に新作が出たタイミングでゲーセンに行く気になって、プレーしてみるとめっちゃ楽しい!その後もちょこちょこゲーセン通いして七段には復帰しました。

 

そんな中、さらなる上達のためにinfinitas環境構築を決意、実際に導入しました。ここでは現時点でのコントローラー購入や実際の環境構築について書いてみたいと思います。

 

・コントローラー購入(と税関手続き)について

現状ではPHOENIXWAN+ LMT(通称フェニワン)が第一候補かと思います。私はGAMO2で購入しました。なお、ACに合わせるため、オプションで三和ボタン50gバネとオムロンの50gスイッチに変更し、総額60000円ほどに。

支払いはクレカも使えましたが、クレカだとちょっと怖い+元建て決済なので引き落とし額が変わる可能性があったため、銀行振込で。

購入して即日銀行振込すると、入金確認メールにて製作開始する旨のメールが届きました。ただし、ちょうど上位モデルのRED発売の時期と重なったのか、発送されるまで2週間ほどかかりました。

さらに、中国税関を通過したあと実際に日本に届くまで4日ほどかかりました。おそらくブラックフライデー前で取り扱い荷物量が多かったのだと思います。

さらに、日本の税関検査に引っかかります。大阪の税関経由の場合、ほぼ確実に引っかかるという噂も。検査に引っかかった場合、荷物の追跡で「税関より名宛人に照会中」と表示され、速達の簡易書留で税関手続きに関する手紙が届きます(対面受け取り)。基本的には税関側が数量と価格、手数料や送料がわからないということなので、追加の資料を送ることとなります。

追加の資料に関しては、他のサイトではGAMO2に納品書を問い合わせフォームから依頼する、というものがほとんどです。しかし、GAMO2の購入履歴の詳細ページにすべての情報が載っているため、これを送れば問題ありません。送り方はFAXまたは郵便となっていますが、大阪税関ではメールでの送付も受け付けており、手続きに関する手紙にもその旨が記載されています。したがって、手続きに関する手紙が届けば、そこに書かれた通知番号と資料を添付してメールで送れば完了となります。(なお、税関に送るメールには件名を通知番号のみにする、氏名と日中の連絡先を明記する、などいくつか注意点があります。)

税関検査を通過すれば、翌日〜数日で配達されます。ただし、税関検査等でお金が必要になり、配達員に現金で支払う必要があります。私の場合、60000円の商品だったため、税関費用+消費税で3700円でした。

 

なお、税関に引っかかった場合すぐに電話すれば手続の手紙が手元に届く前に手続きが可能と説明しているサイトもありましたが、そこまでは面倒だったのでしていません。

また、念の為GAMO2に納品書を依頼したのですが、そこから一切返信が来ていません。繁忙期なのでしょうか。

 

手元に届いた商品は外見上問題なく、皿もLightninngモデル仕様のざらついたものだったので、手垢にような汚れも見当たりませんでした。ただしスイッチが外れていたのでボタン嵌りが発生していました。

あと、フェニワンには2本のUSBケーブルがあり、1つはコントローラーそのもの、もう一つはコントローラーのライト用の配線です。てっきりライト用は繋げなくても問題ないと思っていたのですが、私の場合はライト用のUSB type B to Aも一緒に繋がないと作動しません。

 

・PCについて

まずは公式の推奨環境を確認の上、そのスペックに合ったPCを買う必要があります。ただし、グラボについても注意する必要があります。

どこで見たかは忘れましたが、オンボードグラフィクスでは問題があるとのことだったので、無難にNVIDIAGeForce RTXが搭載されたものを買うことをおすすめします。私はマウスコンピューターのSH-I5G5Aを購入しました。

 

・モニターとモニター台について

ACでは43型のモニターになっています。できる限りAC環境に近づけたかったため、43型のものを買うことにしていたので、その中でREGZAのZ670Nを購入しました。REGZAは倍速表示ができる(リフレッシュレート120Hz)ため、界隈では人気のようです。同じ型のものでなくてもいいのですが、リフレッシュレートだけは気をつけたほうがいいかと思います。

モニター台は画面下が床から110cm程度になるようなものにする必要があります。私はニトリの壁寄せテレビスタンドWATハイタイプを購入しました。高さの調整では一番上の穴に合わせて設置すると、床から110cmほどになると何処かで見たのですが、実際は上から4番目とか5番目あたりにしないとちょうどいい高さになりませんでした。

また、テレビを実際に設置するときに判明したのですが、購入したREGZAは裏のネジ穴が少しくぼんだ位置にあり、テレビスタンドについているネジだと長さが足りませんでした。Z670Nの場合には、ホームセンターなどで長さ20mmのM6ネジを買う必要があります。

 

・コントローラー台について

こちらもコントローラーの表面が床から90cmほどになる必要があります。フェニワンの高さが10cmほどあるので、置く場所は床から高さ80cmほどのものが必要になります。私はニトリのNクリックボックス ワイド2段を購入しました。こちらは高さ84cm弱なのですが、家ではスリッパを履くので問題ないかなと思います。

 

・静音化について

実際にフェニワンが届いてプレーしてみると、それなりに音がするなという感じがあると思います。特に壁が薄い賃貸物件では、ちょっと騒音トラブルになりかねないレベルです。ただし、個人的にはもっと酷いかと思っていたのですが、そこまでではありませんでした。標準仕様のDAOボタンなどから、オプションの三和ボタンなどに変えたからかもしれません。

よく紹介されている静音化について触れると

  • バネにシリコンスプレーをかける
  • ボタン裏やボタン受けにゴムシートや医療用テーピングを貼る
  • フェニワン内部を工夫する(パテ埋めや、吸音材などを貼る)
  • ボタン側面にマスキングテープを貼る
  • フェニワン自体を段ボール等で囲う

などが挙げられます。

私自身は隣室とは離れた場所に設置した上で、バネにシリコンスプレーをかけただけで済ませています。これで近隣トラブルにはならないレベルにはなっています。ただし、同室に誰かいた場合は多少うるさいと感じるくらいではあります。

(なお、私自身現状七段で、せいぜい☆11しかやらないので、高難易度高密度譜面の場合には追加の工夫が必要かもしれません)

 

・モニターやPCの設定について

モニター設定やPC設定は、カクついたりしないように、解像度を調整したり、あるいはそもそも起動しない場合に調整する必要があります。私自身あまり詳しくない上、どのような設定をしたか忘れたので、他の情報を探してください。

 

以上、2025年11月時点での弐寺Infinitas立ち環境を導入する上で有益と思われる情報を紹介しました。早く八段に上がりてぇ〜〜〜