Сюсей Ниси

36.4K posts
Opens profile photo
Сюсей Ниси
@ShuseiNishi
PhD(кандидат наук, киновед,ВГИК)。著書『タルコフスキーとその時代』(Тарковский и его Время)、『映画 崩壊か再生か』、小説『22世紀のソーニャ』、訳書『ロシア幻想短編集』(перевод с русского) shusei@saturn.dti.ne.jp まで

Сюсей Ниси’s posts

現在50代以上で、大学や一般企業で若者を指導する立場の人々は、彼らの「本離れ」を批判する前に知っておいた方がよいことがある。 かつては手軽に買えた文庫本が過去30年で「贅沢品」になってしまったのだ。まだ消費税のなかった1985年に260円だった新潮文庫版『悪霊』上巻は今1045円、何と4倍だ。
マット・デイモン「我々の問題は貧困や飢餓や愚行や戦争や残虐を目の前にして世界中の人々が従順なことです。愛国心イコール政府支持ではない。政府を批判するのも愛国心です」
国民が選んだわけでもない、自民党内の勢力関係により同党の総裁が代わって自動的に首相になった「それだけの」人間が、 己と支持者達の無知と妄想を海外に持ち出し、 今世界で最も経済成長している地域の市民感情を損なった。 首相の器ではないと言うだけではない。「国益を損なう」日本の恥である。
Replying to
マット・デイモンは『グリーン・ゾーン』(11)という、英語圏の劇映画としては相当立派にイラク戦争における米国の欺瞞性を暴いた映画で一兵士を演じている。監督のポール・グリーングラスは英国出身の元ジャーナリスト。監督は『ボーン』シリーズでのデイモンのイメージを利用しつつ闇を告発した。
Replying to
日本で貧乏人をバカにしてきたのは、左翼でもリベラル派でもなく、家庭が裕福だったり偶然に投資で大儲けできただけの「プチブル(成金)」ですよ。 資本主義の先進国は全部そう。例外はない。彼らが市場原理を神聖視して弱者・敗者を見捨てる政策を熱烈に支持するから、永久に社会的公正は実現しない。
Replying to
何で当たり前の体制批判をする人間を「左翼」と呼ぶ人がいるのか? 1.語彙が貧困で他に言葉が思いつかない。 2.統一教会の信者なのでいつもの反共思想が無関係な話題にも出てしまう。 3.全体主義者なので他人の反権威主義・反権力が許せない。 4.思想は全くないが生来の犬なので…。
Replying to
この記事に対して反射的に「対中依存」とか「媚中」なんていう石破批判を口にする人、なぜ日本がどこか外国に“依存”したり媚びたりしなきゃならない設定なんですかね? それこそ奴隷根性。だが現実問題として日本は食料もエネルギー資源も自給率が低い。 軍事的中立、臨機応変の全方位外交が正解。
Replying to @ChnEmbassy_jp
貴国政府による、この全く当然の抗議に対して礼を失した返信をしている人々は日本の国益を真剣に考えているとは思えない。 指導者が国益を損ないかねない軽率な発言をすれば個々の国民が批判するのが「民主主義」存続の前提条件。 我々は米国の犬ではなく、理性的な対話の継続と平和を希求しています。
Replying to
「芸術作品はそれが作られた構成原理に基づいて理解されるべきなのだ」と、アンドレイ・タルコフスキーも書いています。 遺作では登場人物の声を借りて、「芸術作品は作者を超えることがある」とも。
Replying to
小松氏の感覚、50代後半の元SlFファンとして、「当たり前だなあ」と感じるだけです。 いや、SF作家に限らず、「お国のため」の犠牲なんて考え方、当時の知識人なら反発して当然だった(岡本喜八『肉弾』等) 。
『ドライブ・マイ・カー』の国際的な成功を見て、「よし、純文学の映画化で行こう」「村上文学の映像化で行こう」と短絡するプロデューサーがいるかもしれない。たぶんそのような人は絶対に成功しない。 濱口作品を少し分析すれば分かるが、上映時間の3分の1以上が原作とは何の関係もない世界なのだ。
Replying to
本当に「仮想敵」なんだよね、若年層ネトウヨのいう「サヨク」って。 左翼とは関係もないリベラル派や自称「中道」や一部の「保守」まで含まれているんだから。 一番利用されやすい世代であり社会層だ。 ウクライナ、もう国家として機能してないけど、あの国もそんな安直な他責思考で自滅したんだよ。
Replying to
現代日本のスゴさをまた見てしまった。 最難関と言われる最高学府で堂々と「活動内容:未定」の保守愛国仕草の学生運動を企画するとはね(褒めてないよ)。 せめて学生らしく「活動内容:日本保守思想史研究」くらい書いとけよ。
Replying to
年収300万以下の人々が全員、無期限ゼネストに参加するとか海外に移住するとかしたら、年収800万とか1000万以上の人々はどうやって生きていくつもりなんでしょうねえ。 ほら、低賃金で働く多数派はその事実だけで力があるんだ。
Replying to
最近の物価高は本当にひどいですね。 食料品は特に顕著で、この1年~1年半で、1.5~2倍になっている。 スーパーでも半額セールの時間になると人が群がってきます。値下げしたパンでカゴが一杯になっている人さえいる。 戦争中でもない(一応)先進国とは思えない光景です。
Replying to
これじゃ、15年前のロシアにも劣るね。私は当時、日仏英そしてロシアの映画・映像産業に関する政策比較を行ったが、金額が最も少なく(仏の30分の一、露の4分の一)、何をやってるのか一番曖昧模糊としていたの日本だった。 何が「コンテンツ大国」か、創作の現場の「やり甲斐」に依存してるくせに。
Replying to
参政党のデマも戦前のナチスのパターンになってきた。 “共産党がドイツ国会議事堂に放火した”と全く同種のデマ。 これで完全にネオナチ認定です。
Replying to
他国の金で戦争を続け、自国民の犠牲者を増やし続ける。そのような行動のどこに正当性があるのか? ウクライナへの支援継続は、民主主義を守るためどころか(そもそも22年以前からロシア語話者差別していたわけだから)、軍需産業の犠牲者を増やす結果にしかならない。
Replying to
ウクライナが無条件の停戦に合意。 ロシアがクルスク地域を奪還し、一方でウクライナはクリミア半島もドンバス地方も諦めたのが現状だから、これは降伏と同じことではないだろうか。
若い人に多い、”高齢者は溜め込んでいる”幻想。 地方公務員だった私の両親は家を建てて、子供二人を育て、私を大学院まで行かせ、仕事の合間にできる人間らしい趣味を楽しんだだけだ。実家には金の地金も現金もない。 誠実に仕事をし、普通に暮らした彼らの世代、どこが”ズルい”んだ? 自民党に言えよ
Replying to
平均年齢43~44歳の軍隊で70万人が生死不明。第二次大戦時の英国や米国の犠牲者を上回る人的損失。 ゼレンスキーはボリス・ジョンソンに唆されて戦争犯罪人となったに等しい。
心理学者ポール・ピフが行った実験によれば、最初から「勝ち組」と「負け組」に分かれるように細工したモノポリーゲームで、「勝ち組」になった人々は絶対に自分の「幸運」を認めず、自分の実力で勝ったと思い込むそうである。多分、40年か50年以上生きた人間の多くには心当たりがある真理だと思う。
Replying to
私は冷戦末期にはもうある程度理解できる年齢だったので、確かに最低状態だと分かります。 昔のようにイデオロギー闘争などはないのに、日本ではマスコミまで動員され雰囲気で世論が動かされているのが悪質。市民の多くは気づいていますが。 喜んでいるのは米国政府だけです。
Replying to
第二次大戦後から60年代末頃まで、先進国では物質的な富の増大と経済成長が同期する"黄金時代"だったわけですが、その後成長が鈍化すると、富裕層は「貧乏人への分配は嫌だ、もっと儲けさせろ」と政治家に要求し始めた。それが新自由主義の発端で、実は学問的根拠なんか何もないというのが真相です。
Replying to
山本太郎氏が言っている”事実”を頑として認めようとしない中高年がいて困る。自分が長年騙されてきたことを認めるくらいで壊れるようなやわなアイデンティティなのか。 そんなの最初から無い、自分は奴隷根性の俗物でそれは教育と環境のせい、被害者だった、人生を返せと怒ればいいだけの話なんだがね
ホリエモン、ひろゆき、麻生太郎、竹中平蔵、櫻井よしこみたいな“強者”(本当は実力的にそうでもないと思うが)だけで、消費社会が成立するかね?  本屋は金儲け本と自己啓発本で埋め尽くされ、劇場やコンサートホールは作品鑑賞が目的でない(その素養もない)“勝ち組”カップルのデートコースになる
Replying to
”スジャ・ガス測定所を経由する供給ルートは現在、ロシアからウクライナを経由して欧州へガスを輸送する唯一のルート”。 なるほど、戦術的に何の意味もない地点への攻撃は、アメリカの経済的利益のためだったわけだ。
Replying to
学問自体の質が悪化し、学者から次第に論理的思考や事実検証の習慣が失われる原因にもなり、あらゆる言論のとめどない劣化をもたらし、最終的には亡国に導くでしょうね。
テレビや新聞自体が大勢順応+強者擦り寄り+時代の変化への対応の遅れで、衰退・腐敗したんですよ。 40年前のNHKや朝日新聞、いや15年前の毎日新聞でさえ今とは違った。バブル以降道理を通す人格者は大学からもメディアからも敬遠され、発言の場を失っていった。 私はある程度、業界と学界知ってます
Replying to
この手の、基本的政治概念が全く整理できていない人、最近多いです。 日本だけでしょう、ここまでのバカが自信満々に政治や歴史を論じる気になるのは。 バカにバカだとはっきり言ってあげないからです。
Replying to
ああ、ますますおかしな方向に進んでゆく。NATOの名称も実質も冷戦時代の遺物であり今は EUエリート層が生き残りのためにしがみついているだけの無用の長物なのに。
Replying to
負けが完全に見えているウクライナを、自分達の愚かさにも気づかず未来の展望もないEU支配層に気を遣ってまだ支持するなど、究極のバカとしか言い様がない。
Replying to
イランとイスラエルも。 イランは公式に核保有を表明していないが。イスラエルの誇る「アイアンドーム」はイランの極超音速ミサイルに容易く突破された。 核を持っていても、核大国と同盟関係にあってもミサイル迎撃技術がそこまでないと無意味だという現実。 そしてどの国も極超音速は迎撃できない。
Replying to
確かに日本人ぽくない。日本の漫画はもっと線が細く、繊細でセンスがいい。 韓国某カルト宗教信者の、しかも最も才能のない素人漫画家でも雇ったのかね。
いやあ、驚いた。自民党がここまで常軌を逸したナチス型プロパガンダに接近するとは。 閣議決定は魔法の杖か? 市民に嘘を信じさせられるとでも? 私は部外者だが、日本共産党は半世紀以上も、〈普通の野党〉に過ぎなかったという正常な「認識」を持っている。暴力革命の方針なども聞いたこともない。
Replying to
トランプが言えば大衆も耳を貸す。 だが極超音速ミサイルはロシアに数年前からあったし、その気になればウクライナは勿論、英国やフランス、ドイツの首都も核弾頭無しで壊滅させられる。 キエフがまだ無事なのはロシアの大統領に良識があったからだ。
Replying to
極右反動勢力ですよ。 国際金融資本と覇権国の産業資本が、資本蓄積サイクルの更新方法としての二度の大戦級の戦争を起こすための駒。 今度それが起きたら日本がなくなります(下手をすれば現代文明も)。
Replying to
独ソ戦の「ソ」はソ連邦、当時ウクライナという国家もロシアという国家もなかった。共にソ連邦を構成する民族共和国だった。 独に民間人が最も多く虐殺された民族共和国はベラルーシ、対独協力者つまり裏切り者が多かったのはバルト諸国とウクライナ東部だった。多分、この史実はスルーしたろだろう。
韓鶴子に出頭命令だって。 ソウルのカフェでこのニュースを知る。統一教会こそは「反日右翼」の総本山。 めでたや。さっさと逮捕してくれ。
Replying to
だからね。"共産圏"とかいうから、冷戦時代にソ連やユーゴスラヴィアその他の国に、そんな"政治体制"があったんだと、みんな錯覚してるわけです、いまだに。あったのは"社会主義"共和国。実際の経済政策を調べればユーゴなんて北欧に近かった。 セルビア出身監督のドキュメンタリー映画がありますよ。
Replying to
バブル期末期に交流した台湾の院生も、何千年の歴史をもつ「中国人」としての誇りを持っていました。 彼から中国本土の悪口を聞いた記憶もないです。
Replying to
まさにこれです。バブル期は大学院にすら一種の反知性主義である「権威主義」が大手を振っていた。芸術の概念について真剣に論じると変人扱いされた。
Replying to
ああ、やっぱり。 NEDはCIAが表立ってやれないことをNGOの振りをして行う工作組織。設立は80年代だったかな 末期のソ連でも活動してたらしい。ロシアでは学者が市民を啓蒙するからNEDの活動は成功しないですが。 CIAは冷戦時代に、発展途上国で成立した”アメリカに都合の悪い”政権を転覆させてきた。
タルコフスキーは『白痴』の映画化を望んでいたが、一説によるとその構成は「ムイシュキン視点」版の前編と「ロゴ―ジン視点」版の後編に分かれ、同一の物語内容を二度語るものだった。一度撮影をほぼ終えてから全部撮り直した『ストーカー』より制作費がかかりそうだ。ソ連はそれが構想できる国だった
Replying to
"そのための時間が完全に失われる前に"、この言葉は重要だ。今の自民政府のやり方を看過していると"完全に失われる"。 そのあとは最低でも30年間、今よりもさらに酷い荒廃の日々が続くだろう。
Replying to
韓国で今話題になってるのは、数千人が犠牲になったとも推定されるカンボジアの無国籍的犯罪組織。リーダーは福建省出身だが、複数のアジア系犯罪者が関わっている。 排外主義のデモやってるのは、ユン支持者と同じ、米国系プロテスタント教会指導者に洗脳されたバカどもだ。
ウクライナの現政権によってずっと弾圧されてきたのは、「親露派」ではなく、「ロシア系ウクライナ市民」、つまりロシア語を母語とし、自分たちの民族的アイデンテイテイが「ロシア人」である国民です。あの国は多民族国家で、いきなり準備期間も与えず露語を公用語から外しただけでも文化的な弾圧。
Quote
.大和魄
@JsVB91WrKJpbtqb
ウクライナは親露派を弾圧してない。 →無数の人がロシアに逃げてる時点で、論より証拠だろ。だったら、なんで逃げたんだ?家を捨てて逃げることがそんなに簡単なことか?人生を捨てる人が無数にいた時点で、親露派は守られてないだろ。常識で分かるわ。
Replying to
れいわの責任じゃないですね。 日本人が全体としてまだ、「政策を総合的に見て投票する」という知性の段階に達していないから、どうしても各党代表の「イメージ」だけでミーハー的に票を投じてしまうのでは。 或いは個の確立ができてない人が多すぎる。 とすれば、日本社会はかなり絶望的な状況です。
ソ連時代(70年代末~80年代半ば)のシャーロック・ホームズ連作映画の作者、イーゴリ・マスレンニコフ監督が今日亡くなった。享年90歳。 非情に完成度が高いホームズものとして世界的に知られるユニークな連作だった。 冥福をお祈りします。
Quote
Журнал «Сеанс»
@seancemagazine
Ушел из жизни Игорь Масленников. Вот что он рассказывал о работе над сериалом о Холмсе и Ватсоне: seance.ru/articles/poigr
経費って具体的に何か、想像もできない? 漫画『ゴールデンカムイ』の作者は実際に北海道のアイヌの人々に取材しに行っている。『福田村事件』の脚本家達は香川県に行って被害者の子孫に会い、話を聞いている。 他に大量の資料を買って読む。それからやっと創作が始まる。この段階で一円も入らない。
Quote
田端信太郎 @ 毎朝8時45分から株ライブ!
@tabbata
サラリーマンって普通は年収400万円とかですよ。そこから所得税に、住民税、健康保険に年金やら引かれるわけですよ。 経費で節税もできないんですよ。 売上が1000万円近くあって、消費税10%を請求してるのに、そのまま手元において納税しないってどういう事ですか? 経費って具体的に何よ!? x.com/bocchansl/stat…