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【モンハンワイルズ】カプコン・辻本氏「まだまだシリーズを続けていきたい」。PSアワードインタビュー
ゴグマジオスの実装に加え操虫棍の操作性も調整へ!
2025年12月3日 19:00
- 【PlayStation Partner Awards 2025 Japan Asia】
- 12月3日 開催
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは12月3日、日本およびアジア地域において、プレイステーションフォーマットにおけるタイトルの表彰を行なうイベント「PlayStation Partner Awards 2025 Japan Asia」を開催した。
この中で、GRAND Awardsを受賞した「モンスターハンターワイルズ(モンハンワイルズ)」のインタビューが実施。本作のプロデューサーを務める辻本良三氏と、ディレクターの徳田優也氏が様々な質問に回答した。
カプコン「モンスターハンターワイルズ」プロデューサーを務める辻本良三氏、ディレクターの徳田優也氏 インタビュー
――今回の受賞を受けて、開発チームとして誇りに思うポイントを教えてください。
徳田氏:「モンスターハンターワイルズ」の発売直後に関しましては、コンテンツ量やサーバー周りでご不便をおかけした部分もありまして、申し訳なく思っているところもございます。そんな中、USERS’CHOICE AWARDなど様々な賞をいただけましたことを非常に嬉しく思っております。
こういった状況の中でも温かいお言葉をかけていただいたユーザーの皆さまに対し感謝申し上げます。チームの方はそうした声を力に変え、アップデートに全力で取り組んでおりまして、その結果が繋がったのかなと思っております。
――発売から約9ヶ月が経過しましたが、ユーザーの反響などを含め、発売後の手応えをどう感じていらっしゃいますか?
辻本氏:今回「モンスターハンターワイルズ」を発売させていただいてユーザーの皆さまに様々なご意見等を頂きました。本シリーズは発売後もアップデートを続けていくという特徴があるのですが、様々なフィードバックが大変役立ちましたし、今後のタイトルアップデートについても全力で取り組んでおります。
――新規ユーザーを取り込むための施策と、既存ファンを満足させるゲームシステムのバランスをどのように工夫しましたか?
徳田氏:前作の「モンスターハンター:ワールド」含め、初心者の方がどういうところで詰まっているかをデータとして分析しています。「モンハンワイルズ」においてはモンスターまで辿り着けないなど、新規のユーザーさんがクリアしやすいような環境を作っていきました。一方で初心者だけでなく既存のユーザーにとっても有益な要素として「集中モード」といった物を追加しています。
今回は特に新規ユーザーや今までクリアしきれなかった方がクリアできるよう工夫し、既存ユーザーの方にはちょっと物足りなく感じた部分があったのかなと思います。そういった部分はアップデートで遊びごたえのある難易度のコンテンツを追加しており、発売直後にクリアしてその後遊んでいないという方は、次回のアップデートも含めて再び遊んでいただけますと幸いです。
――ゲーム外で注力しているプロモーションは何でしょうか?
辻本氏:ゲーム外のところで言うとリアルイベントを重要視しようというテーマもありました。北米や欧州でモンスターを討伐するタイムアタックのイベントも実施しており、日本では2026年2月に「モンスターハンターフェスタ」というイベントにてこちらのタイムアタックを実施予定です。
コロナ前は日本でも「モンスターハンターフェスタ」を開催していたものの、今回は久々の開催になる予定で、イベント内の「狩王決定戦」ではすごいプレイが見られると思っています。来年のプロモーションにはなりますが、僕も期待してますし、楽しみにしています。是非、プレーヤーの方にもそちらのイベントを見ていただけますと嬉しいです。
――今後のシリーズ展開や新しい挑戦について教えていただけますか?
辻本氏:シリーズとしてここで立ち止まるつもりはなく、まだまだ「モンスターハンター」シリーズを続けていこうと思ってますし、なにより、多くの方にプレイしていただけるよう頑張っていきたいと思っています。ゲームはもちろんですが、「モンスターハンター」というIPの可能性を広げていけるような展開をゲーム外でも色々と考えていきたいと思います。
――「ファイナルファンタジーXIV」とコラボしたコンテンツも話題になりました。こちらの反響やクリア率についてどのように感じられていますか?
徳田氏:タイトルアップデートは幅広い層の方が楽しめるものと、コアなユーザー向けのコンテンツという両方を大事にして設計しています。「ファイナルファンタジーXIV」とコラボした「オメガ・プラネテス」に関しては普通の「モンハン」のモンスターでは実現できない、高難度なアクションが楽しめるようなコンテンツとして作りました。
クリア率に関しては概ね想定通りですが、シングル(1人)でチャレンジされる方が想定よりも多く、クリアタイムもとても早く驚きました。
――今後の追加コンテンツや改善などで、ユーザーに期待して欲しい点はありますか?
徳田氏:直近ですとタイトルアップデートにて「ゴグマジオス」を追加モンスターとして追加します。かなり遊び応えのあるモンスターになっていますし、その報酬体系についても面白いものになっていますので、まずそちらをご期待いただきたいです。これ以外にもやり応えのあるクエストを随時追加していく予定ですのでそちらの方もご期待いただければと思っております。
また、様々な武器種への調整も入っていきます。ガード武器周り全般や操虫棍の操作性などを調整予定です。繰り返し遊ぶ際に便利になるような施策というのも改善も予定しておりますのでご期待ください。
――ありがとうございました。
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