最終面接に進んだけど辞退した、後悔はないぜ
こんにちわ。
ひそかに転職活動を進めているピーター・パン子です。
前記事がたくや先生@AIライター大学さんのnoteに取り上げられて、MVPならぬMETを授かりました!素直にうれしい!!!
手当たり次第応募するのをやめてみた
転職活動を始めた当初は、未経験だろうと興味のある分野、今までの経験が少しでも活かせそうな業種ならとりあえずワンチャンひっかかるかなという思いで応募はしていたがやめた。
なぜなら年齢的にも、脳ミソ的にもゼロから新しいことを覚えることに厳しいと感じたからだ。
そこで自分の強みや経験が数値化できてアピールできてそれが活かせる仕事にフォーカスすることにした。するとやはり書類選考は100%通過する(しかも爆速)。まずは書類選考が通らぬことには話にならん。
条件に慎重になりすぎているが故に
こうなってくると一次面談も通過できる可能性はたかい。
一次面談で会社の評価制度や条件面は記載通りか、自分の認識とズレはないかすり合わせてみると今回面談に進んだ1社が年に2回、通勤圏内1時間30分以内の異動があるということがわかった。
毎回異動の対象にならないにしても、一度でも適応障害になっている身としてはあまり環境の変化が激しいと不安+引っ越し費用も大幅な異動(関東→関西など)以外はでないらしいので通勤時間に往復3時間もかけたくねぇ。
というのが正直なところだった。なんかこの時点で若干思っていたのと違ったので入社したい欲が100%→40%になった。
最終面接の案内きたけども辞退した
最終面接の案内がきた。オンラインを希望していたけれど本社での対面面接だった。ここで感じたことは、志望度がかなり低くなった状態でも面接に行くべきなのかということ。安定材料として内定1つは欲しいという気持ちはある。でももう1社受けている企業がダメだったとしたら、この会社に入社するか?と考えたときにたぶんしないだろうなと思った。
でも他の人の意見も参考にしたいので、noteを通じて仲良くなった就活仲間のマブ(だとウォレは思っている)に相談した。
気持ちをわかってくれる仲間がいてくれるのは本当にありがたい。
なんやかんや1時間くらいおしゃべりして、辞退する決意をした。
もったいないと思われるかもしれないけど、後悔はないぜ!
そして先程、本命寄りだった企業からお見送りメールきた。なぜこうも志望度が高いところに限って全然進めないのかね。
ムカつきすぎて、胃のあたりがギュッてなる感じわかる人おる?今まさにその状態。
世の中どうなってるねん。クッソ!!!!!!!
年下男子にうつつにかしてる場合じゃねぇぜ。
遅くてもGW明けには働けるところを見つけたい。
本日もお読みいただきありがとうございました。



コメント
4良い所に巡り会いますように!
議論メシ編集部さん
いつもありがとうございます!もう今日は脳死ですが頑張ります!笑
私も今転職活動中です🙏
お互い乗り越えて行きましょう😭
あちはわさん
はじめまして!
コメントありがとうございます😊
転職活動中なんですねー!お互いがんばりましょうね💪