VTuberでめちゃくちゃになった話
こんにちは。note執筆は初めてです。
突然ですが私はいま、あるVTuberのせい(おかげ)でめちゃくちゃです。
ふと、そのVTuberを知った当時の流れだとか衝撃だとかが自分の記憶から薄れたら怖すぎる。と思ったので、気持ちのまま書いてます。
noteに登録したのもさっきです。
不慣れかつ、オタク特有のキモ文章にはなりますがどうぞよろしくお願いいたします。
【※話の流れの都合上、卒業済ライバーさんの話題を多分に含みます。苦手な方はこの時点でブラウザバック推奨です。】
今この人でめちゃくちゃ
にじさんじ所属VTuberの春崎エアルさんです。
2018年6月8日デビュー。
異国の王子。穏やかな性格で人と接するのが得意。
好きな話になるとつい長話になってしまう。
大人っぽいが自他ともに認める甘党である。
好きなんです。現状、この世の何よりもです。
雛鳥が産まれて最初に視認した存在を親だと思い込むのと同じように、オタクは不安定な時期に心を助けられたコンテンツを親のように感じると思っています。私にとってそれは春崎エアルです。
ページトップの写真は春崎エアルのにじぬい(にじさんじが展開しているぬいぐるみシリーズ)です。
見ていただけましたか。非常に可愛いですね。
前置き
2022年頃、きっかけは思い出せませんがNIJISANJI ENのライバーさん達の切り抜き動画をよく見ていました。なんとなく好きなライバーもいましたが、言語の違いから翻訳字幕付き切り抜きばかり見てしまい、本配信を楽しみきれないことから徐々に切り抜きを見る頻度も落ちていきました。それからVTuber文化とも疎遠になり、もう自分がVに触れることもないと思っていました。というより、意図的に避けていたと言った方が正しいです。
きっかけ
成瀬鳴さんという方がいました。
2018年6月8日デビュー、2024年8月31日卒業。
かわいいものが大好きな青年。
スポーツが得意で特にサッカーへの熱が強い。
周りに「声が良い」と言われたことをきっかけに活動を始めた。
重度のカブトムシ・クワガタマニア。
2024年6月末、何気なくTwitter(今はXでしたっけ)のおすすめTLを流し見していたところ、彼のアカウントが流れてきました。
一目惚れでした。
なんだこの可愛い方は。
全身に電流が走ったという表現が正しいです。それほどの衝撃でした。恥ずかしながらこの瞬間まで成瀬鳴という存在を知りませんでした。
前述した通り、VTuberを意図的に避けていたため彼について深掘りすることを一度は躊躇いましたが、数分後にはYouTubeの検索ボックスに成瀬鳴と打ち込んでいました。意志弱。
初めて見た成瀬鳴さんの動画は、白背景シリーズの「絶対に夜遅くに見てはいけない動画」でした。
2021年12月12日投稿の動画(現在非公開)。
成瀬鳴さんがひたすら食べ物の名前を挙げていくといった内容だったはずです。ンバヂさんの楽曲「好きな惣菜発表ドラゴン」同様、「からあげ」「ハンバーグ」から始まったためこの文章を添えた記憶があります(好きな惣菜発表ドラゴンは2023年8月公開)。
その後、取っ付きやすい切り抜き動画からひたすら見ていました。
成瀬鳴さん、この大変可愛らしいビジュアルで、ちょい低めの良い声なのが最高。本当に声が良い。一人称「俺」なのありがたい。そういうの大好きだ。
ソロの雑談配信の切り抜きを見まくって、おすすめ動画がいい感じに成瀬鳴さんで染まって来た時、気付いたんです。
なんかやたら隣に青い人がいる
出会い
これが春崎エアルとの出会いです。そんなことある?
下記リンク配信より引用 1:08:20〜
【雑談】最近色々おつかれさま~~【春崎エアル/にじさんじ】
二人は一緒にデビューした、いわゆる同期です。
同期ユニット名は「Re:iZ(リアイズ)」。
元々「VOIZ」というユニットとしてデビューした二人ですが、VOIZ関連の話は長くなるかつ難しいのでここではやめておきます。気になった方はぜひ調べてみてください。
さておき、やたらと隣にいたために、次第に春崎エアルにもおすすめを侵食されていくわけです。
気になる方の隣にずっといるもんですから、当然見ますよ。
この人めちゃくちゃ面白いな?
面白い。特にゲーム配信が。この高貴なビジュアル、爽やかな良い声の好青年から放たれる、腹からの大声、叫び。ゲームやってる時の強めの言葉レパートリーが小学生男児すぎる。この爽やかボイスで?そもそもこのタイプの人が大声を出しているというだけでかなり面白いんですが、なんていうか、ジワジワ来る。
普段の落ち着いたトーンの話し声とゲームの時の大声の対比、いわゆるギャップ。ギャップ萌えってやつです。
そこがジワジワ来すぎた結果、春崎エアルを知って4日目にして「春崎エアルを見ていたら1日が終わった」になりました。
え❓
怖い。切り抜き動画を見ていたら深夜2時とかだったし、ボーッとしてても気付いたら春崎エアルのこと考えてる。彼はオム・ファタールとかですか。少なくとも私にとってはそうです。
当時、あるソシャゲにドハマりしてたんですが、春崎エアルのことを考えてたらなんかイベント期間が終わってて、目標ポイントに届きませんでした。ウケる。
「面白い」から入った存在にはズブズブにハマってしまう自覚があったので、まだこの段階では「別に好きとかじゃねぇし」みたいな姿勢でした。
そんな時に、何気なくYouTube shortsをスクロールしていたらトドメを刺してきた動画があります。
敗北
マキマさん助けて、俺この人好きになっちまう。(※チェンソーマンエアプです。大変申し訳ありません。)
元々ナユタン星人楽曲が大好きだったんですが、こんなに軽やかに爽やかに歌い上げられてしまってはもう、好きになるしかないみたいな感じではあった。てかもう、全然好きだし。ナユタン星人楽曲が似合いすぎる。なんか、胸が締め付けられて、泣きそうになった。恋とかか?決してガチ恋ではないんですけど。はあ。
そこからは転がり落ちるも同然でした。
趣味でお絵描きをするのですが、1ヶ月で1〜3枚絵を描くかどうかの私が、らくがきばかりとはいえ30枚ほど描いてました。考えすぎや動画の見すぎからかかなりの頻度で夢に春崎が出てきたりもしました。
身の回りがどんどん青色に変わっていって、シャンプーや洗顔は春崎が使ってるのと同じものを買いました(ムーヴがオタクすぎるだろ)。
これは最近の話なのですが、スマホも青色にしたいがために機種変しました。
もう、めちゃくちゃなんですよ。
学生時代からの友人には「会ってから今が1番狂ってる」みたいなことを言われました。そうなんだ……
大体そんな感じ
そんなこんなでなんやかんやあり、うんぬんかんぬんで今です。小さめの机の半分ほどの面積を春崎エアルグッズに取られているので、そろそろ棚とか買うべきだ。
春崎エアルさんは異国の王子様ですので、ライバーデビュー以前から公務、一般的に言い換えれば社会人…?としてお仕事…?(それもかなり過酷な…)されていましたが、現在はお休み中とのことで、いや〜幸せになって欲しいですよね。オタクを幸せにしてくれる人こそ幸せにならないとおかしいだろうがよ。
見て
締め方が分からなくなったので、お気に入りの3Dのスクショでも見てくださいよ。
見てくれて、ありがとう。
春崎の好きなところを一つだけ言えと言われたら、非常に迷いますが、やっぱり柔らかい雰囲気を纏っているところでしょうか。物腰柔らかく、優しいんですよね。仕草もそうです。おおよそ成人男性に使う表現ではないんですが、なんだか「ほにゃん」としている気がしますよ。柔らかいって素敵だと、心から思います。
春崎エアルさんも成瀬鳴さんも、「推し」であり「尊敬する人」です。得意分野で活躍する様は輝いて見えます。卒業してしまった成瀬鳴さんはもう姿が見えないけど、今もどこかで輝いてると思います。
それぞれの輝きを持つRe:iZは最高という話でした。
私は常に二人の行く先が明るいことを願っています。
めちゃくちゃにしてくれて、ありがとう。



コメント