NHKが沖縄タイムス報道に抗議 「高市政権に忖度はない」と否定

宮田裕介
[PR]

 NHKは2日、「沖縄の米兵犯罪報道延期 NHK、高市政権に忖度(そんたく)」との見出しとともに同日付朝刊で報じた沖縄タイムスの記事について抗議し、訂正を求めたと発表した。

 沖縄タイムスはこの日の朝刊1面などで、NHKが沖縄の米兵性犯罪に関する特集を10月22日のニュース番組「おはよう日本」で放送する予定だったが、高市政権の発足とタイミングが重なり2週間後に延期していたと報じた。また、複数の関係者の話として「日米安保を重視する高市政権や世論への刺激を避けようと忖度した結果だ」と記していた。

 一方、NHKの稲葉延雄会長は2日の参院総務委員会で、「記事に書かれているような高市政権に忖度して編集判断をしたという事実はございません」と否定。「臆測に基づく記事だと思っている。沖縄タイムスには厳重に抗議し、訂正を求めている」と述べた。

 また、NHKはサイトでも「当該記事は、事実を著しく歪曲(わいきょく)し、当協会が、高市政権に忖度したかのような印象を社会に与えるものであり、公共放送としての信頼性を深刻に損なうもの。甚だ遺憾であり、厳重に抗議するとともに、訂正を強く求める」などと抗議した。

 沖縄タイムスは、朝日新聞の取材に、「記事については、いずれも十分な裏付け取材に基づく報道であり、正確です」とコメントした。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
宮田裕介
文化部|メディア担当
専門・関心分野
メディア、放送行政、NHK