名前を隠して楽しく日記。
労働に“楽しさ”みたいなものを求めるのをやめたのは25歳の頃だった。今度は他人に“楽しさ”を要求されていることに笑っている。
企業は顧客にサービスを提供して、その対価としてキャッシュを得ている。労働者は企業活動に参画し、資本家から賃金を得ることで生計を立てる。つまり、資本家と労働者は労使関係にある。したがって、労働が“楽しい”より“苦しい”のは自明だった。我々は使われてるのだから。
傍証として、19世紀のイギリスの都市部における労働者の平均寿命は15歳だったとされている(二次ソース:http://www.kikukawa-dent.jp/article/14290508.html)。もちろん、現代日本の労働環境は産業革命当時のイギリスよりはるかに改善されている。
けど、すこし考えればわかるはずだ。
特殊清掃、トラックドライバー、農業、保険営業のような労働が楽しいか? 時間外業務が200時間を超えるような労働が楽しいか? パワハラ・セクハラがきつい人とコミュニケーション取りながら労働して楽しいか?
「楽しい!」という人も中にはいるかもしれない。それはすごいことだ、誇れることだ、心からその長所をリスペクトする。
だからといって、他人に“楽しさ”を提供することを要求しないでほしい。コミュニケーションしろ、コミュニケーションしろ、コミュニケーションしろ。耳にタコができそうだ、しつこい。いまのコミュニケーションで業務に支障出たか? 出てねえだろ。
「職場の居心地をよくするためのもの」としてコミュニケーションを定義して、それなりに楽しくやるのも必要だってわかっている。職場の人間関係の善し悪しは離職率や業務上のミスの多さにも影響する。そのことを踏まえ、必要なコミュニケーションは取っているつもりだ。
潤羽るしあ、桐生ココ、がうるぐら、湊あくあ
宝鐘マリン、兎田ぺこら、白上フブキ、星街すいせい、ときのそら、とか?
(自分もたまに切り抜きで見る程度の視聴者で、潤羽るしあはググって名前を確認するレベルです)
いまやスパチャが指標になる時代ではないにせよ、さすがにメジャーどころと言ってもいいんじゃないのか(がうるぐらだけは上位陣じゃなかった)
https://megalodon.jp/2024-0807-0310-24/https://x.com:443/boushi_inst/status/1515986687721377795?s=46
HALらしく。
それらは密閉された空気に微かな揺らぎをもたらす、
静かで透明な兆しのように受け止められていた。
未来のあり方を考えるための柔らかな指針となっていった。
人々が見つめているのは概念の是非よりも、
だが、その言葉が誰に触れ、
どんな重さを置いていくのかを見誤れば、
自由は思わぬ形で壁をつくり、
本当の強さは声を荒らげることではなく、
高度(コード)な話やな
そうやってウダウダ持論開陳したいやつにとっては都合のいい、どうとでも取れる愚問
👧
という質問の真意が分からないところがあるけど、勝手にそれを自分側で類推すると、凄く良い質問というか、凄く難しい気がする…😟
例えば、はなわさんがいて、ベースギターをデケデケ弾きながら、歌ってるとして、基本ルート弾きとメロディーが鳴ってる
でも、コードを感じてる…😟
ベースギターがコードのルート音を弾いてるから、みたいな回答もどうかと思う、というか正確ではないというか…
ルートを弾いてない、はあんまりないにしても、ルート以外も複雑なベースフレーズを弾いてる場合がある
ベースからコードを類推しやすいは、耳コピテクニック寄り過ぎる気がする
ペンタトニック+ブルーノート、ブルーノートはマイナーからの借用、
ブルーノート込みのペンタトニックを弾くと、なんとも言えないブルージーな感じがある
単音でブルースっぽいフレーズを弾くのと同じ感覚を、ジミヘンコード一発で感じることができる
何らかの音の並びを一括して、コードトーンで構成されたものがコード…、トートロジーだな…😟
はなわの例からも、聴き手の人間の脳の中で、これはこういうコードだな、と感じる何かが用意されているようにも思う
もちろん、自分は音楽の素養がない、と思ってる人はいる、コードをジャーンと聴いても、コードトーンを正確に答えられないと思う
しかし、コードトーンは分からなくても、漠然と、こんな感じ、と思っているのではないだろうか?
そもそも、コードがない、コードを当てはめられない曲?は存在するし、ただのホワイトノイズにコードを当てはめることもないと思う
冬のキャンプが好きだ。
見上げれば夜空に星が輝き、静寂の中。
パチパチパチ、パチパチパチ。
炎の爆ぜる音。太古の音楽
焚火をしながら思想に沈む。ゆったりと。
ぐびりと酒を一口、飲み込んだ。体の中がじんと熱くなる。
それは思想も同じ。
文字を読みながら、体が熱を帯びはじめる。
一体化するように
リーク対策のために内部にも徹底的に情報を伏せたので卒業に関する企画も準備もできませんってなんかもうめちゃくちゃじゃない?
リークが騒がれ出したのって1年くらい前だった記憶があるんだけどなにやってんの?
激務で体を壊したのに休めなかった話だけでも相当ひどいのにさすがにびっくりだわ
これ本当にどうにかならないのかね。
社会的マイノリティのことを考えていたら、親御さんたちも子供を野放しにしないはずなんだけどね。
子供の甲高いキーキー声は、重い自閉症の人にとっては不快感そのもので、パニックを生みかねない。
そういう他者への思いやりを欠く親が本当に増えたと思う。