マッチングアプリやってみて思った事書いてみる
気が向いた時に遊べる相手のひとりが転勤で地方に行って頻繁に会えなくなってしまったので、都合のいい相手増やしたいなと、ここ3ヶ月くらい考えていた。
今まではだいたい道や飲み屋や遊び行った先で声かけられて知り合うパターンだったので、せっかくだからマチアプで探してみるか!と思い立って先週登録。
今のところの感想を書いてみようと思う。
▼探してる人のスペック
①年齢→ −4〜+20くらい
②年収→ 400万↑
③趣味→ どれか2つくらい共通点ある人
④その他(いれば③は問わない)
↑の条件理由としては
①わたしが割と年上好き
②遊ぶ際の金銭感覚合わせるため
③話題や会話のノリが通じるかで重要
④特殊な仕事や珍しい趣味・プロフ写真の人
…こんな感じのゆるい条件だ。
仕事モード離れて女してる感を楽しみたい遊び相手探しなので、こちらが色々教えてあげなきゃいけないDTぽい人がNGなくらい。
探してると言ったものの、今のところ自分から条件で絞り込んで自分からアクションおこす段階に至っていない。
めちゃくちゃ男性側からいいねが飛んでくるので、いっこいっこプロフ見て判断し、いいね返した相手からのメッセージに返信するだけで手一杯だからだ。
▼いいね死ぬほど来る
調べたところによると男性側はマッチするまでがとにかく大変らしく、プロフは見ずに写真だけバーっと見て手当たり次第にいいねを送る人が多いらしい。
友達に撮ってもらった写真が余程よく撮れていたのか、写真選びは良かったんだなと思った。
通知が溜まりまくるので3日目からは自分が写っていない風景写真に変えたら、いいね通知が1割くらいに減った。
しゃーないとは思うけど、男は手当たり次第送っておいて、送られた女側が判断するために1人1人見なきゃいけないのはなんかなあ…と思う。
だから女はみんないちいち見てられなくて、いいね来た中から男と同じように顔で判断して返す=強者に集まる…になってしまう、という通説もよくわかった。
ただわたしは顔がいいだけの男さんには用がない。
面白くて楽しく過ごせる男さんと遊びたいのだ。
全員のプロフィールと写真も全部見て判断した。
めちゃくちゃ疲れた。
▼会話へたくそな人(体感7割)
条件に合いそうな人にいいねを返し、ぽつぽつ会話を重ねていく。
「はじめまして、趣味◯◯が一緒ですね!おすすめは何ですか?自分は最近◯◯しました!」
最初はそんな軽い挨拶から。
そんくらいでいいのに、話をした7割くらいが会話運びがへたくそな人だった。
👳♂️男「◯◯です!よろしくお願いします😃」
いや知っとる。
名前は表示の通りだし、いいねくれたのそっちでこっちも返したんだから、マッチした=よろしくなんよ。
さっさとよろしくの先の話したいんよ。
こっちから話振らなきゃいけない空気にすんな。
初手でちゃんとボール投げてくれた人でも、打ち返したボールの感想のみで終わる人もいる。
👳♂️男「〜挨拶略〜 好きな◯◯は何ですか?」
🐤我「私普段●●なんで、◯◯は休日によく行きます!先週は△△がXで話題になってたので行ってきました!」
👳♂️男「●●なんですね。△△話題になってるの知らなかったです。◯◯好きなんですね」
🐤我(何て返せばいいんだよコレ……)
「へーそうなんだ!」で済む話を丁寧っぽくダラダラオウム返ししてるだけだ。
話振ってきたならそこが趣味合うポイントなわけよね??なら
「自分は最近◯◯行けてなくて、最後に行ったのは××です」くらい含めて返してくれたらこっちも質問やら話題やら広げやすいものを。
🐤我「◯◯お好きなんですか?あなたは最近行きましたか?」
なんて問題集みたいに聞かなきゃ答えらんないなら最初から話題を振らんでほしい。
その話題についての話拡げていっていいのか、違う話題を振った方がいいのか聞かなきゃわからん。
↑「聞けば答える」なんてテンポが合わん。
ナンパもマチアプもその瞬間の気持ちの盛り上がり勝負で、マチアプのメッセージはただでさえお互いの返信にタイムラグがある。
「会話だるい」と思った時点でおわりだ。
いっこの話題について相互理解するのに、無駄に何往復もしなきゃいけなそうで心底だるい。
何が知りたくて、どんな話がしたくて質問してきたのか、意図がわかるような会話をしてくれ。
お前の中で納得するだけの会話に付き合わせないでくれ。
5chでたまに見るこじらせ系の人もちょっと困った。
※好きジャンルは例
🐤我「電車好きタグついてますけど、撮るとか乗るとか模型とか、どういう好きスタンスですか?」
👳♂️男「乗り鉄です。撮り鉄なんて低俗な奴と一緒にしないでください」
🐤我(なんやコイツ………)
↑会話3往復目くらいの段階でこれは、何か勘違いして怒ってんのか判断がつかん。まだ自己紹介してる段階でぶっ込まれても扱いに困る。
気難しいタイプっぽいし気を遣って疲れそうなので、スルーしたままフェードアウトするか…と放置したら翌日別の話題が飛んできた。
怒ってんのかと思ったと伝えると、わたしが決めつけてきたと誤解したわけでもなく「撮り鉄(例)は嫌いだ」という主張を添えたかっただけらしい。
彼にとっては普通の会話だったわけだ。
人それぞれ、をめちゃくちゃ体感している🙃
合う人に出会うためには、合わない人の群れをかきわけていくガッツが必要なんだなあ…と。
マチアプで結婚相手探す人ってめちゃくちゃチャレンジャーだなあと思った。時間と気力なんぼあっても足りなそう。
こんな感じで
これ以上喋っても気遣って疲れるタイプだな、と判断した人には途中からメッセージ返さなくなっていく。
▼会話うまい人(体感3割)
3割の中の半分は「独身(離婚)」の人だった。
やはり婚姻経験がある人はスムーズなのだ。
お互いのことまだよく知らないなりに、普通に会話を楽しいと思える。
意思疎通がストレスなくできる、これだけでめちゃくちゃいい男に見えてしまう。
だからこそ「実際会ってみたら思った感じと違った」という体験談が世にあるんだろうな…と思うが。
話うまい人は質問する時も、自分がその質問の話題についてどれくらい興味があるかの情報を添えてくれる。
「自分はこれが好きなんだけど」と自分の好きを添えた上で「そっちはどう?」と聞いてくれたり
「今まで◯回くらいした」「先週も見た」とか、それがどれくらい自分にとって身近で親しみあるかを伝えてくれる。
だからこちらも話しやすいし、質問しやすい。
「男の自慢話・自語りは嫌われる」
なんてのをたまに聞くが、相手から質問してきたり好きって言ってる話題ならば、むしろじゃんじゃん話してほしい。
自分とは違う視点で楽しんでる人の熱い語りは聞いていて楽しいし、一緒に楽しめそうだなあと想像もふくらむ。
話がうまい人は↑こういう感じで、仕事や趣味に自分なりの楽しみを見出していて、それを言語化するのがうまい。ありがたい。
自己開示上手は話し上手で聞き上手。
自己開示と自慢は別のもの。
とにかく今はその会話スムーズな3割の中の数人とぽつぽつやり取りをしている。
▼実際に会ってくる
1番会話のテンポがよくて話が盛り上がった人と会う約束をした。実際に会ってみてお互いにいい感じだったら、LINE交換しておきたい。
ある程度話が盛り上がったとはいえ、まだほぼ知らない人だ。
ネトゲのオフ会ほど趣味を語り合った上で…ではなく、ナンパよりは事前に話が合う事を知っている感じ。
初めてなのでどんな感じか楽しみだ。
他に2人くらい、実際会ってみたいなーと思ってる人がいる。
1人は「◯日予定ある?」とジャブがきたので、たぶんこのまま近いうちに会ってみない?って話になる流れな気がする。
もう1人はひたすらお互いの共通趣味の楽しい話がひたすら深く長く続いている。
会話も楽しいしシンプルにいい人そうなので、こっちからチャラついてデートに誘っていいものか迷うところ。その迷いもまた楽しい。
あと数人まだ会話ラリー中のひとがいるが、この先どうなるんかまだわからん。
▼LINE交換するしないの派閥
マチアプは女さんは無料だが、男さんはまあまあの月額を払わないと利用できない。
いいねとかメッセージの制限とかもあるのかな?
それはまあ事前にわかっているので、メッセージする時はできるだけ情報量多い会話を心掛けている。
だからできるだけ、3〜5日くらいある程度話してみた感じ悪くなさそうなら、LINE聞くんじゃなくてさっさと顔合わせデートに誘ってくれたらありがてえなと思っている。
LINEでも毎日やり取りすんのはだるいし、会ってみて違うな〜ってフェードアウトするだけならまだしも
そこにLINEブロックする/された、が入ると悲しみが増しそう。
だからとりあえず会ってみてから繋がりを持つか決めたい派。
P活目的の女さん、真剣な出会い探しの女さん、とか目的や人によってその辺違うんだろうけど。
▼とりあえず今はここまで
まだ1週間も経っていないので今後も書くことがあるかはわからないが、失敗したらまた面白おかしく反省会で書いてみようと思う。
マチアプ勧めてくれた同僚さんと語りたいから、早く語り飲み会を設定しなければ。


コメント