日本ファルコム 株主総会 2013


1980年代から一般向けゲ-ムソフトを開発・販売している老舗ゲーム会社、日本ファルコムの株主総会に行ってきました。

イメージ 1

場所は立川パレスホテルです。同社社屋がある東京建物ファーレ立川ビルとは目と鼻の先です。出席者は66人くらいです。

イメージ 2

定刻通り13:30分スタート、近藤社長による今季業績および来季展望の説明が25分、質疑応答が15分、計40分で14時10分に閉会しました。

イメージ 3

今季はソーシャルゲームへの参入を発表し株価が暴騰、3月末に1→100の株式分割を行いました。
売上高17億、営業利益7億と過去最高を記録、今季の配当は記念配を含め7円となっています。

今年9月に最新作「閃の軌跡」をPS3/PS Vitaで発売、販売本数は30万本を突破。2014年も続編を発売すると発表しました。また、来年は同社初となる地上波アニメの放映、自社の人気キャラが登場するソーシャルゲームも開発中で、詳細を順次公開するとのこと。来季は売上高19億円、営業利益7億5000万円を見込んでいます。

株を買う動機としては
(1)財テク(2)配当・優待狙い(3)該当企業のファン
の3つに分かれると思いますが、ファルコムに関しては(3)になります。

「イースシリーズ」「ソーサリアン」「ロードモナーク」「ドラゴンスレイヤーシリーズ」「軌跡シリーズ」など人気作を擁し、自分にとっては「アルトネリコシリーズ」の制作会社、ガストと並ぶ注目のゲーム会社です。



質疑応答を紹介します。

Q1 「閃の軌跡」のロードが遅いという問題について、2回にわたってバッチを出したが、これは当初から出す予定だったのか。発売前からこの件には気づいていたのか、延期するという判断はなかったのか。デバッグを含めた品質管理体制に問題はなかったのか。

A1 ロードについては実機でチェックを行っている。今回はPS3/PS Vitaという初めてのハードであり、品質をつきつめていくとさらに問題が増えていくこともある。開発後期にローディングを含めた問題があり、すべてを解消しようとすると、いつ解決できるかというスケジュールの見通しが立たず、総合的に判断して発売することにした。発売後はSCEが定める規定の中で最速のスピードでバッチを出した。貴重な経験になったし、発売したことのメリットも大きかったと考えている。

Q2 パッチを出す前提で発売したのか。

A2 マスターアップから発売まで何か月かあり、ロード改善の研究、SCEへの相談を経て解決方法が見つかってからパッチを出すという判断をした。

Q3 (バッチを出したのは)ユーザーの反応が予想以上に大きかったということもあったのか。

A3 そういうこともある。パッチを2段階に分けたのは、スピードを重視したため。大型RPGなので修正への影響を検証するのに時間がかかった。可能な限り最速の対応を行った。

Q4 損益計算書の特別損失の内容は。

A4 パソコン等機材の原価償却となっている。

Q5 PC版「碧の軌跡」を販売する予定はあるのか。また、PCでの旧作・新作のタイトルやマルチプラットフォーム展開の見通しは。

A5 PC版「碧の軌跡」は検討中の段階。市況を見て判断したい。現在、スチームの北米ダウンロード販売にて「イース1+2クロニクルズ」「フェルガナの誓い」「イース・オリジン」を展開しており、タイトルによっては10万ダウンロードを超えている。今後は国内を含めスチームを有望視しており、検討していきたい。

Q6 ソーシャルゲームについて、ARPGに見えるがどういうジャンルになるのか。OSはアンドロイド/iOSのどちらか、あるいは両方に対応するのか。

A6 スマートフォンアプリの詳細は来年以降に発表するので期待してほしい。ファルコムらしいアプリをつくりたいと考えており、既存の形式にとらわれずに、自分たちで作れるものをつくる、ということで進めている。プラットフォームは検討中。なるべくメジャーなプラットフォームでリリースしたい。

Q7 過去にSNS(ツイッター・フェイスブック)で情報を公開しながらすぐ消されることがあったが、危機管理体制はどうなっているのか。直近のライブチケット販売でも不手際があった。

A7 ツイッターは各部署から人を出して専用チームをつくり運用している。毎朝会議を行いツイートの
内容と公開タイミングを検討しているが、運用ミスについては真摯に受け止め今後の糧としたい。チケットについても同じことがないよう取り組んでいきたい。

Q8 ツイッターでブロックされた人はどう対処したらいいのか。

A8 ユーザーサポートにメールしてほしい。担当には伝えておく。

イメージ 4

おみやげは「閃の軌跡」公式通販特典のミニぬいぐるみとクリアファイル、卓上カレンダーです。毎回、最新作の公式通販特典がおみやげになっています。株主通信には描き下ろし4コママンガも掲載されています。

この記事へのコメント