FiveSchools / 村上翔平

5,518 posts
Opens profile photo
FiveSchools / 村上翔平
@five_schools
進学教室FiveSchools(合同会社716)代表、代々木ゼミナール国語科講師。著書「やさしい中学国語」「高校現代文をひとつひとつわかりやすく」など。
札幌市西区琴似1条2丁目6-8 ライオンズマンション琴似ビルfiveschools.com

FiveSchools / 村上翔平’s posts

共通テストなんかも、「⑤を選んだ生徒が8点なら、じゃあ④を選んだ生徒には4点あげて、②を選んだやつはマイナス8点にすべきだろ」とよく思っていますし授業でも言っています
Quote
FiveSchools / 村上翔平
@five_schools
基本的にわたしはファジーさを積極的に認める立場なので、答えをひとつに決めようという発想がそもそもあまりないのですが
「学識さえあればOK」と塾業界を舐めてかかったアカデミア人間は半年も持たずに淘汰されるし、「生徒あしらいさえできればOK」と勉強を舐めてかかった塾人間は後々痛い目を見る。過去にいくらでも繰り返されてきたこと。
「予備校講師のストライキ、労働運動」はたびたび話題になりますが、そもそも「労働者なのか個人事業主なのか」という問題があり、そこに「生徒がかわいそう」的な感情論がミックスされるので毎回錯綜した話になりますね
とりあえず教育業者については、「生徒がAIで勉強して塾に来なくなる」事態の5万倍ぐらい「そもそも生徒がいなくなる」事態のほうが脅威だと思いますよ
正解は「助動詞」です。「補助形容詞」だと思った方も見てのとおり大勢いらっしゃいますし、そう思いたくなる気持ちもわかりますが、実は違う。
Quote
FiveSchools / 村上翔平
@five_schools
私はやって「ない」 潔白だ 「ない」の品詞は?
Show this poll
最後の2段落をぜひ読んでほしい。「国語が苦手だったけどできるようになった人」じゃなくて、今も十分国語が苦手な人であることがよくわかる。
Quote
産経ニュース
@Sankei_news
国語は正解が正解を呼び加速する科目 「ノー勉」の子は無意識にやっている 桜井信一 sankei.com/article/202410 私が知っている範囲での「国語ノー勉」の子には共通点があります。それは、理科も社会もかなり勉強量が少ないということ。
「これのどこが基礎語彙なんだ」と思われるかもしれませんが、このテストに載っている言葉は、 ・古文単語帳には(ほぼ)載っていない ・大学入試の本文、選択肢で注釈なしで出てくる ・今の中高生が日常で身に付けるチャンスが少なそう という条件を満たすものを載せています。
もともと突き抜けて得意だった教科を教えるときは「なんで世の生徒はこんなものすら理解できないのだ」という壁を越える必要があり、不得手だった教科を担当するならそもそも自分がゼロベースで勉強し直す必要がある。それぞれの過程で得られるものはある。
Quote
FiveSchools / 村上翔平
@five_schools
古文がまったくできなかったにもかかわらず本まで出してしまったわたしから言うと、「元々苦手だった」ことによるアドバンテージは確かにあるんですよ。
予備校の授業なんて、特に現代文はどんなに突き詰めても入口も入口しか扱えないのですから、「この人の話は説得力が違う」「この人の言うとおりやれば絶対伸びそう」といかに感じてもらえるかが重要だと思いますね。
自分の所属予備校でどんなに看板講師だろうが、エース級の扱いを受けていようが、何十年のベテランだろうが、本何冊出していようが、ほとんどの予備校講師は無名も無名であると認識したほうがいいと思う
もともと不得手だった者が、正攻法で勉強しようとせず「どうにか点数だけ取るテク」だけを抜け道的に研究し、その小手先テクを「体系化」させただけで満足してしまうのはよろしくないですが、往々にして起こりがちな事態です
Quote
FiveSchools / 村上翔平
@five_schools
もともと突き抜けて得意だった教科を教えるときは「なんで世の生徒はこんなものすら理解できないのだ」という壁を越える必要があり、不得手だった教科を担当するならそもそも自分がゼロベースで勉強し直す必要がある。それぞれの過程で得られるものはある。 x.com/five_schools/s…
この記事にかこつけた「理科教育が不十分だから疑似科学がはびこるのだ」という賢しらな意見をちょくちょく見るけれど、自説に都合がいいからと言って因果関係不明瞭な内容を安易に断言する姿勢こそが最も疑似科学に親和的だと思いますね。
Quote
共同通信公式
@kyodo_official
「社会出たら理科は不要」5割弱 - 日本の高校生意識調査 news.jp/i/131344060395
本件、先方から連絡と謝罪があり、一件落着となりそうです。よかったよかった。
Quote
FiveSchools / 村上翔平
@five_schools
別に著作権を主張するようなものでもないのでいいっちゃあいいんですけど、さすがにここまで豪快に丸パクリされると、少しは自分の言葉で表現されたほうがいいんじゃないですか、という気は…… keijukunobeoka.com/service/faq/
国語基礎語彙テスト、第28回目を更新しました。 「古文ほど古くない、だが現代語というには古い」 「堅苦しい言葉だが、専門用語レベルではない」 こういった、意外と学ぶ機会の少ない「微妙な単語」を集めたテストを隔週で更新しています。 全40回シリーズを予定しています。
「大きな」を形容詞と教えるぐらいなら可愛げがあるけど、「健康な」を連体詞だと教えるのは根本から何も理解していない証拠なのでさすがに教壇に立たせてはいけない
「記述問題をやることで選択問題が見えるようになる」というのはかなり起こりうる事態だし、当塾は何大学志望だろうと絶対に記述は一定程度やってもらう
「誰が見ても絶対に納得する答案じゃないと0点にする」と言ってるらしいどこぞの中学国語教員、目の前の生徒を納得させる説明を自分ができていないのに何を寝言を言ってるのだろうか
「塾講師、予備校講師として独立したいので死ぬ気で働かせてください」という学生講師がいれば別だろうけど、そんなやつがいたらまず全力で止めるほうが先
古文がまったくできなかったにもかかわらず本まで出してしまったわたしから言うと、「元々苦手だった」ことによるアドバンテージは確かにあるんですよ。
私はやって「ない」 潔白だ 「ない」の品詞は?
  • 助動詞
    47.3%
  • 形容詞(本形容詞)
    9.2%
  • 形容詞(補助形容詞)
    39.5%
  • 形容詞の一部
    4%
858 votesFinal results
「成績上がるようにやれるだけのことはやりますし、仮にダメだったらダメだったなりに人生がいい感じになるにはどうしたらいいか考えますんで」と今日の面談で自然と口に出ました。わたしの生徒指導の基本スタンスが端的に表現できた気がするので今後多用すると思う。
今年の北大入試、第1問、第2問ともに良問中の良問だと思う。第1問は「身近な人の死」という極めてリアルで身近なテーマについて、人文科学の世界ではここまで具体的かつリアルに掘り下げて考えるものなのかと受験生に感じてほしい。
教科書を見れば答えはわかることをChatGPTに聞くということは、つまり「教科書を見れば自分の誤りを認めざるをえないので見たくない」ということに他なりません
保護者さんの本当のニーズって、成績を上げることじゃないと思う。自分の子どもに楽しくいい人生を歩ませたいんですよ。
Quote
FiveSchools / 村上翔平
@five_schools
「成績上がるようにやれるだけのことはやりますし、仮にダメだったらダメだったなりに人生がいい感じになるにはどうしたらいいか考えますんで」と今日の面談で自然と口に出ました。わたしの生徒指導の基本スタンスが端的に表現できた気がするので今後多用すると思う。