2025年 新語・流行語大賞が決定
今年の「T&D保険グループ 新語・流行語大賞」が発表され、「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」が年間大賞に選ばれました。高市首相が出席した表彰式の映像を公開中です。
年間大賞受賞者:高市早苗(内閣総理大臣)
年間大賞紹介と解説
年間大賞 働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相 受賞理由 ここのところとんと聞かなくなった気合の入った物言いに、働き方改革推進に取り組む経済界はド肝を抜かれた。 午前3時の公邸入りはさらなる物議をかもし、議員宿舎のファックス紙詰まりという報道もあったが、一方で、共感した昭和世代も実は多かったのではないか。「仕事ってそういうものだったな」と。 多様性を尊重する働き方を実現しているところもあれば、道半ばのところもあるのが現実だ。 初の女性総理、働いて働いて働いて働いて今があるのは間違いない。国内・外交、問題は山積み。どれも油断は許されない。 働いて働いて働いて働いて働きながらも、人を活かし自分を伸ばす、高市流「シン・ワークライフバランス」で、強靭で幸福な日本をつくっていこうではありませんか。
選ばれた10語
■エッホエッホ ■オールドメディア ■緊急銃猟/クマ被害 ■国宝(観た) ■古古古米 ■戦後80年/昭和100年 ■トランプ関税 ■二季 ■働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相 ■ミャクミャク ※本年度第四十二回 ※五十音順に並べてあり、順位はつけていない。 ※現代用語の基礎知識編集部調査をもとに、ノミネート三十語を選出し、その中から選考委員会が十語を選出
受賞者:ミャクミャク (大阪・関西万博 公式キャラクター)