前回の入力内容があります。
模型電動士の掲示板

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |
今日の訪問者 58、昨日の訪問者 203、累積 145748
画像を添付する場合の最大サイズ 1920px × 1080px
ブログやSNSのアカウントをお持ちの方は、そのアドレスをURL欄に貼り付けることもできます。
お名前
メール
URL
タイトル

画像を選択してください

    削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
    模型電動士さん、フジミ クレスタの完成おめでとうございます。
    この型のクレスタは若い頃に流行っていた型で、歴代クレスタのなかでも一番好きなモデルです。今回は実車モデルありのヤンチャ仕様ということですが、エアロなどの出来も、もとからこんなキットがあるかのような仕上がりですね。仰るようにもとのキットの出来がいまいちなので、そのあたりの修正には手間をかけられたことでしょう。
    プラモを作ったことがない人には、ここまで仕上げる技量・労力はわからないでしょうね。
    オーナーさんはこのクレスタを大事にしているみたいなので、これは嬉しい贈り物になりそうですね。
    製作お疲れ様でした。次作も楽しみにしています(^^)
    私もクレスタと言えば、今回の二代目、あるいは三代目が好きです。初代はちょっとおっさんくさいし、四代目以降は「成金感」に乏しいし。

    あの頃のフジミのキットって、「板シャーシ」と言われる共通シャーシに無理やり合わせてボディーを設計していたものがあって、あちこち無理がある場合が多い。
    しかもGX61チェイサー/マークⅡ/クレスタ、430セドリック/グロリア、R30スカイライン(オートビルダーSさんも作った鉄仮面)などは、わざと極端に平べったいボディーにしてあるから、スケールモデルとしては非常につらいです(共通シャーシだからトレッドも合わないのが当たり前だし)。
    でも共通シャーシは開発コストや期間を圧縮/短縮できるから、ラインナップを増やせるメリットもあって、それはそれで認めたいところもありますけど。

    私が作ったGX71クレスタは、シャーシは共通板シャーシだけど、ボディー全体のプロポーションはまともで、決して悪くないです(作品ページで実車と比較しても、大きな違和感はない)。ただディテールがあまりにもあまりなんで、そこさえ何とかすれば鑑賞に耐えるものができると思ってちょっと頑張りました。

    出来の良い最新キットもいいけれど、あの頃の車種って魅力的ですから、これからも時々この方向での工作はやると思いますよ。


    本撮影がなかなかイメージ通りに行かないんだけど、まあこんな感じです。



    電動士さん、こんにちは。
    柏崎好楽会のプラモ35分です。

    普段、1/35のAFVしか作らないのでクリアを吹くことはほとんどないのですが、本日、久々にクリアをエアブラシで吹きました。

    エアブラシ使用後の洗浄を私は次のようにやっています。(塗料はラッカー系のMrカラーです。)
    ①カップ内の塗料を抜く
    ②シンナーで濡らしたティッシュでカップ内を拭く
    ③シンナーを5~6滴カップに入れる
    ④うがい
    ⑤うがいしたシンナーをティッシュに吹く
    ⑥ティッシュに色が付かなくなるまで③~⑤を繰り返す
    です。
    どこまで洗浄するかは普段から難しい問題ですが、クリアの場合は⑥の判定が全く出来ません。
    本日、私は②の後であえて色付の塗料をカップに少量入れ、③~⑥で洗浄しました。

    電動士さんはクリアを吹くことが多いと思いますが、その後の洗浄はどうしているのでしょうか?
    プラモ35分さん、こんにちは。
    普段マニアックな1/35が中心のプラモ35分さんがクリアを吹くとは、何をお作りになっているんでしょうねえ。

    さて、私の場合はこんな感じです。

    ①カップ内の塗料を抜く
    ②シンナー(ガイアのツールウオッシュ)で濡らしたティッシュでカップ内を拭く
    ③ツールウオッシュをカップの1/3ほど入れ、筆で中、特に首の所をゴシゴシやる(写真参照)
    ④軽くうがいをし、ノズルからも吹いて汚れたシンナーを除去する
    ⑤新しいシンナーをカップの半分ほど入れ、再度うがいをするとともに、最後はノズルから吹く。この時シンナーのにごり具合をよく見る
    ⑥二回目のうがい中のシンナーの汚れ具合によっては、三回目をやることもある

    カーモデルの場合、クリアーを吹く前に何を塗っていたかは気にします。特にメタリックの場合は粒子が残っているといけませんので、三回目をやることが多いですね。

    プラモ35分さんと違う所をあえて言えば、私は結構シンナーをたっぷり使っているところでしょうか。その方がシンナーの汚れ具合が良く見えて、判別もしやすいのでは?

    以上、参考になりましたら。


    プラモ35分です。

    早速の返信、ありがとうございます。
    電動士さんの手順で特に私と違うのは「筆でゴシゴシ」でしょうか。
    「これは使える」と思いましたので、今後は使い古しの筆でゴシゴシすることにします。

    ありがとうございました。
    筆でゴシゴシは気分的にも違うので、ぜひお試しください。

    あと、ばらしての分解掃除ですが、私はせいぜい半年に一回かな。もっとこまめにやればいいんでしょうけど、ついおっくうになって。

    ではまた、何かありましたらいつでもお寄りくださいね。
    筆でゴシゴシしてみました。
    これは使えます。
    従来、うがいを4~5回やってましたが、筆でゴシゴシすると2~3回できれいになります。

    今回はAFVではなくクルマを作ってます。


    お役に立てたようで何よりです。

    作っているのは新型86でしょうか。最新キットですからスムーズに組んでいけると思います。
    もしよかったらですが、完成したら見せてくださると嬉しいです。
    あの画像でキットが分かるとはさすがです。

    久々にタミヤの新しいキットを作りましたが、やはりタミヤの技術は素晴らしいです。
    まず、プラの硬さ柔らかさが絶妙で、加工しやすく、
    ゲートの位置や太さも良く考えられていて、
    三次元の曲面を構成する各パーツが、組み立てに伴いピタッ、ピタッと合います。

    組み立て当初、最近使用しているクレオスの0.3ミリのエアブラシで車体を吹いたら、均一な塗膜にするのが難しく、以前使っていたタミヤの0.3に変えて車体色とクリアを吹きました。
    同じ0.3ミリでもクレオスよりタミヤはかなり太いです。

    組説通りの素組でしたので、もう完成しており、クルマのマスコットにしてます。


    おお、当たってましたね。
    水平対向エンジンでリアが狭いことから86だろうと思い、あとはバッテリーの位置、ダッシュボードのデザイン、シートの形で確定させました。

    実車をお持ちとは羨ましい。おそらくセカンドカーだと思いますが、私は1台で自分も家族も満足させなければならない感じなんで、スポーティーなセダン、もしくはツーリングワゴンあたりが落としどころです。

    作品ですが、プラモをたくさん作って来た人の仕事だなあと感じました。

    今回はストレート組みのようですが、ご自分の車なら、室内にいつもおいている小物なども作ると面白いかも。今回はそういう方向ではないと思いますけど。




    まだやることはいくつかありますが、終わりが見えてきました。



    矢野経済研究所のレポート。

    https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3100

    プラモを作っている人の数、私の肌感覚ではもっと多いけど、92万人がオタク、いわゆる「ガチ」であるならライト層を加えれば何百万人かになりますね。

    あと、全体を見て思ったこと。

    ・同人誌116万人・・・同人誌をやっている人はほとんどが「ガチ」だろうから、「ガチ」総数対決でプラモより多くなるのはわからないでもない
    ・フィギュア128万人・・・もっと多いような気もするが
    ・ボーイズラブ65万人・・・そ、そうですか(汗)と言うしかない
    ・ミニ四駆2万人・・・ライト層ははるかに多いような気がする


    模型電動士さん、アオシマ ヨンメリの完成、おめでとうございます。
    当たり前ですが、前回の初心者向け作例とは比較にならないクリーンな仕上がりですね。
    隙の無いフィニッシュや、独自性のある加工(メーターパネルなど)による出来栄えは、まさに模型電動士さんの作品ですね。
    作品も素晴らしいですが、仮撮影を行ってからの微修正は本当に素晴らしいと思います。
    確かに画像で見ると、肉眼よりも細かい粗ッて目立ちますよね。分かっているのですが、いったん完成となると、燃え尽きてしまって修正しないままっていうことが多い私は反省しなくてはなりませんね(笑)
    お疲れ様でした、クレスタ完成も楽しみにしています(^^)
    そうなんですよ。肉眼では見逃してしまう部分がデジカメで撮影すると気になることはよくあります。
    今回修正した部分ですが、ある程度はわかっていて「ま、いいか」と思っていた箇所もあれば、撮影して初めて気づいたところもあります。どれもおそらく展示会程度では気づかれなかったでしょう。でも知ってしまった。

    燃え尽きて最後のところで失速してしまう・・・私もその傾向は同じです。多くの人がそうじゃない?
    だからこそ逆にそこを攻めればワンランク上の完成品になる可能性があるわけです。
    二度撮影する手間なんか、作っている数十時間に比べたら微々たるものですしね。

    クレスタは今内装をやってます。進捗85%ってところでしょうか。来月早々には完成まで持って行けそうです。


    今日中に更新できるかな



    enque[アンケ] <無料>
    誰でもインターネット上で
    アンケートを作成できるサービスです。
    https://enque.jp/
    かんたんホームページGrupo
    ブログじゃ満足できない方にもおすすめ
    本格的なホームページが作れます。
    https://grupo.jp/
    Powered by Rara掲示板
    管理者に連絡 | 新着投稿メール通知 | 新着投稿をプッシュ通知する