前回の入力内容があります。
模型電動士の掲示板

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |
今日の訪問者 55、昨日の訪問者 203、累積 145745
画像を添付する場合の最大サイズ 1920px × 1080px
ブログやSNSのアカウントをお持ちの方は、そのアドレスをURL欄に貼り付けることもできます。
お名前
メール
URL
タイトル

画像を選択してください

    削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
    今回は肩の力が抜けてるというか、リラックスして作られたのかなと感じました。
    とはいえ、さすがの出来ですね。
    この色は少し意外でした。アバルトの名前からして派手な色にするのかなと思っていたので・・・
    色以外にもサソリのマーク、控えめですね。実車の世界ではサソリの毒にやられて沼に嵌まりこむ人が結構いるみたいですが。
    私はこれではなくFIAT500のアバルト乗った事があります。もう少しでサソリの毒にやられるところでしたが、値段を聞いて我に帰りました。(笑)

    私のは製作依頼の86です。
    異動する方への餞別品として、その方のマイカーを作りました。
    タミヤの86ですが、ルーフアンテナのみシャークフィンタイプを自作しました。
    他はキットのままです。


    今回のアバルト、スタートしたのが12月の中旬ですから、正月休みにあんまり作業をしていなかったことを考えると実質一ヶ月でできちゃいました。私としては異常に早いペースです。
    パーツ数が少ないことや、組み立てにそれほど困難がなかったことが理由でしょうが、できてみるとすごく雰囲気が良くて、ある意味嬉しい誤算でした。

    アバルトと言えば赤、もしくは白あたりがイメージされますけど、今回は裏をかいて落ち着いたたたずまいを求めました。
    こういう中間色は撮影すると陰影が適度に出て、他の色より実車っぽく見えるのも理由の一つです。

    86、もらった人は嬉しいでしょうね。普通、プラモを完成しても喜ぶのは自分くらいですから、他の人にダイレクトに喜んでもらえるとやっていて良かったと感じます。私も先日71クレスタで喜んでもらえてとても嬉しかったし。


    GARAGE24の新年オンライン飲み会中に完成。

    写真を撮ってみたら、ちょっと塗り残しとか未完成部分があったけど、まあこんな感じです。


    まだ完成じゃないっす。

    本撮影してみました。
    見た感じでは、撮り直しは必要ないようです。




     こんにちは フェラーリ 275GTB 1/12 レベル を作るにあたり、貴殿のブログに出会いました。作例の丁寧さ、手の入れようなどなど、感銘を受けました。おかげで、「あきらめ」がついて、苦しまずに組み立てる事ができました(^^)。
     拙文ですが、自分のブログに貴殿の作品の写真を1枚とリンクを張らせて頂きました。よろしかったでしょうかm(__)m。
    いらっしゃいませ。

    あの275GTBの制作の経緯については私のサイトにも書いてありますが、模型仲間からいただいたものです。
    作る際には世界中の作例をネットで探索しましたが、キットの流通量は多いものの完成例は少ないことが見て取れ、挫折した人も多いのだろうと想像されました。

    要するに彼から挑戦状をたたきつけられたわけだなと解釈し、意地になって完成させました。とても大変でしたが、何とかあんな感じに持っていけて満足しています、

    akane8150さんはここ2年ほどタミヤのビッグスケールを精力的に完成させていますね。とても素晴らしいです。
    タミヤのキットはまだまだたくさんありますから、ぜひこれからも続けて行ってください。

    最後になりますが写真の使用とリンク、ありがとうございます。光栄です。これからもよろしくお願いいたします。


    少し巻き返しました。
    工作机を更新するほどまとまってはいませんが、とりあえずここまでは進んでいます。




    模型電動士さん、あけましておめでとうございます。
    こちら四国・愛媛県松山市は雪が積もることはほとんどありません。今年も比較的暖かいお正月でした。
    昨年は実際にお会いして作品を見せていただいたり、また私の作品も見ていただき、たいへんお世話になりました。
    本年もよろしくお願いいたします。静岡にも行けたらいいなと思っています(^^)
    あけましておめでとうございます。
    松山は10年ほど前に家族で旅行したことがありますが、とても良いところだなあと言う印象でした。
    新潟に限らず雪の多いところや寒いところに住んでいる人たち、どうしてわざわざそこを選んだかなあと考える時がありますが、どの地にも良いところはあります。
    特に新潟は米に限らず何を食べても美味いのが自慢かな。

    今年はコロナの制限もほとんど撤廃され、展示会なども盛んに開かれるでしょう。私も静岡や地元はもちろん、近県にもなるべく出かけたいなと思っています(すでに一つ、県外を申し込んだ)。

    今年もよろしくお願いいたします。




    本年もよろしくお願いいたします。

    今日は初詣・お寺への挨拶・奥さんの実家に挨拶と忙しかった。
    新潟市周辺は雪がほとんど消えていますが、お寺のある長岡(しかも奥まったところ)はこの有様。これでもいつもより少ない。
    奥さんの実家(農家)からは、地元数百件の農家の食味コンペでベストテンに入ったというコシヒカリをいただきました。早速今日の夕飯でいただこうと思います。




    リヤハッチのヒンジ作り替え、効果ばっちりですね。他ヘッドライトも。
    設計の古いキットがどう生まれ変わるのか、楽しみです。
    実車は乗った事ないですね。イタリア車はフィアット500(現行の方)は乗りました。エンジンの振動やらシフト時のショックやら色々と難はあるのですが、それを帳消しにしてしまう位、運転が楽しかったりするんですよね。デザインもオシャレだし。

    私の方はハセガワのMR-2(AW11)です。最近出たキットなので部品の精度とかは良いんですが、隙がギリギリで塗膜分の余裕なしなので、削っておく必要があります。
    またボディ関係がものすごく細かく分割されているので、別々に塗装すると、なんか色が合わなかったりと、かなりの難物でした。


    日東のアウトビアンキ、すごく印象の良いキットです。古いキットですから最初から期待値が低かったせいもあると思いますが、モーターライズという制約のある中でも実車の魅力を精一杯伝えようとする熱意が感じられて素晴らしい。
    ヘッドライトやハッチのヒンジなど一部に手を入れれば十分現在でも鑑賞に耐えると思います。

    ハセガワのMR-2、そんな感じですか。
    ちょっと前にハセガワの建機を作ったことがありますが、基本的に精度は良いものの、作っていて全く面白くなかった。
    モールドなどはすごく細かいのですが、塗装するとそういう部分は埋まり気味になりますし、ある程度スキマがないと部品がはまらなくなる。
    なんか全体にCAD設計に振り回されている感じがしました。
    MR-2もそんな傾向があるんでしょうか。ちょっと残念ですねえ。


    Powered by Rara掲示板
    管理者に連絡 | 新着投稿メール通知 | 新着投稿をプッシュ通知する